絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

社長が訊くいつの間に交換日記!ナノアサルト!

社長が訊く『いつの間に交換日記』|Nintendo

社長が訊くいつの間に交換日記来たぞー!これは読みたかった企画!
開発は電遊社。ポケモンミニのソフトの開発や
ニンテンドーゾーン、出前チャンネルの開発協力。
3DSゲームメモの開発を行ったとこか。ほほう。
元々dsiウェアのタイトルで開発に3年も掛かったってすごいな。
いつの間に交換日記がきっかけでフレンドを99人に増やして
今も楽しんでいる俺としては興味深い話がいっぱい。

>今井
>はい。ただ書かれたものがそこにあるのではなく、
>人がちゃんと書いているんだということが、
>じわーっと伝わってきたんです。
>そこで『ニンテンドーゾーンビューア』の映像に
>その技術を使うのではなく、
>「交換日記」に入れたほうが相性がよく、
>面白いものになるんじゃないかと思って、
>担当の技術者に「これ、ください!」と言って
>電遊社さんにすぐに持っていったのが、
>すごく大きなターニングポイントだったと思います。


書き順が表示されるシステムについて。
これは英断だったと思うわ。
この遊び心に溢れた機能がいつの間に交換日記を唯一無二のものにしてると思う。

びんせんのデザインについても色々と。

>今井
>「おっさんくさい」と言われました(笑)。

>岩田
>ははは(笑)。

>北井
>わたしとしては30歳以上の
>男性ばかりでつくっていると聞いていて・・・。

>岩田
>30歳以上のおっさん集団が、
>少女マンガをじっくり読んで、
>研究しながらつくった「びんせん」は、
>いまの若い女の子から見ると、
>やっぱりおっさんくさかったんですね(笑)。


北井さん容赦ねぇ!岩田社長もトドメささないでくださいよ!

ニッキーについても1項目割いてじっくり書いてあるぜ。

>今井
>やっぱり
>「日記を書くからニッキーかな?」
>ということなんですけど、ほかにも
>「ふみ かくよ」という候補もありました。

>岩田
>「ふみ かくよ」ですか。
>おっさんくささ、全開じゃないですか(笑)。


ニッキーで本当に良かった……。
トビマスヨみたいなネーミングだぜふみかくよ。
ボツキャラの鳥と幽霊が合体したキャラもちょっと見たかったね。
その説明だけで微妙だったことが伝わってくる感じに惹かれる。

ナビ役のキャラにmiiを使うことになって、任天堂が電遊社側に
Miiを紹介してもらったらメガネをかけたMiiばかり出てきたとか。
その中からニッキーを選んだら「今井さんもメガネ女子が好きなんですね」とか
ダメだこのおっさん達……。

ソフト自体は配信4週間で日記が全世界1000万通以上と好評みたいだな。
UIは日記の数が1900件とかなってる俺にすると大分使い辛いね。
送ってきた相手や自分の書いた日記の管理なんかが凄い大変。
横一列にズラッと並ぶのは見栄えはするけど量が増えてくると辛い。
ソフトは大好評だしアップデートで改善頼むぜ!


人体の内部を舞台にした3Dシューティングゲーム,
「Nano Assault」が2012年4月19日に発売


弾爵(ナノストレイ)が
一部のシューターの間で有名なシンエンの新作シューティング。
wiiウェアであんまり面白くないゴルフゲーム出してたシンエンの新作!
ナノアサルトの発売が4月19日に決定したぞ!
ちょっと待ってくれよまたコードオブプリンセスと同じ日かよ!

グラフィックはなかなかすげぇ!
ゲームは3Dパートと2Dパートで進行か。
フィロソマみたいなイメージ。
自機や敵のデザインがいかにも洋モノって感じで個人的にピンと来ないんだけど、
面白そうだしこれは買っておくか……。

哭牙 KOKUGA 公式サイト

シューティングと言えばこっちも気になる!
このブログで「コクウガ」って散々書いて実際は「コクガ」だったので
なんか紹介し辛くなった哭牙!開発雑記が更新だ。
4人マルチプレイで立体視入れても60フレームを目指してるとのこと。
春予定なんで延期しなければ4月くらいになりそうだわ……。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/01/26 21:02 ] 3DS | TB(0) | CM(3)
いつの間に交換日記は天才の発明だと思いました。
つながってる楽しさをうまく伝えている完成形の一つではないかと。
さらなる進化に期待。
ラー油さんの日記はいつも本当に楽しみにしています。
こっちもたまに変なおじいちゃんの絵とか送らせてもらってます。
[ 2012/01/27 00:52 ] [ 編集 ]
「おはよーぐると☆」もこうしたやり取りの中で生まれたのかぁ


・・・誰か止める人はいなかったのだろうか
いやむしろ満場一致でGOサイン出されてそうだけど
[ 2012/01/28 17:00 ] [ 編集 ]
>ジャックさん
>いつの間に交換日記は天才の発明だと思いました。
>つながってる楽しさをうまく伝えている完成形の一つではないかと。
>さらなる進化に期待。
本格的過ぎないバランスが絶妙なんですよね交換日記は。
UIとかは進化して欲しい。

>ラー油さんの日記はいつも本当に楽しみにしています。
>こっちもたまに変なおじいちゃんの絵とか送らせてもらってます。
キミか!


> さん
>「おはよーぐると☆」もこうしたやり取りの中で生まれたのかぁ
>・・・誰か止める人はいなかったのだろうか
>いやむしろ満場一致でGOサイン出されてそうだけど
あのゲームの企画会議超見たい
[ 2012/01/31 15:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析