絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DSDLソフトにRPG登場!「電波人間のRPG」が2月8日に配信決定!

株式会社ジニアス・ソノリティ様より
3DS新作ゲームのプレスリリースを頂きました!


プレスリリースを送るので新作ゲームの紹介をしてもらいたい。
ってメール貰ってね。このブログいつも見てるとか書いてあった。
「絶対SIMPLE主義をいつも見ているようなメーカーは信用できねぇ!」
と返信したかったが、普通に俺が紹介しそうなタイトルだったので快諾。

電波人間のRPG_メインヴィジュアル


ニンテンドー3DSダウンロードソフト「電波人間のRPG」!
ジャンルはダンジョン探索型RPG。
配信日は2月8日で価格は800円!
データを本編に引き継げる無料体験版も2月1日配信!


『電波人間のRPG』公式サイト

【電波人間のRPG】公式プロモーションビデオ - YouTube

まさか仮面ライダーディケイドに続いて電波人間まで復活するとは。


開発は最初に書いた通りジニアス・ソノリティ。
ポケモンタイピングやポケモンバトルレボリューションなど、
ポケモンシリーズの外伝作を中心に作っていたメーカーだが
今回は初の自社完全オリジナルタイトル。
本作のディレクターはジニアス・ソノリティの代表で
以前はドラクエシリーズに関わっていた山名学。
音楽は崎元仁が代表取締役を務める有限会社ベイシスケイプ。
組み合わせだけ見るとちょっとオプーナみたいですな。

3DS_電波人間のRPG_解説1 3DS_電波人間のRPG_解説2

3DS_電波人間のRPG_ARキャッチ画面(上下) 3DS_電波人間のRPG_QRコードでの電波人間誕生 3DS_電波人間のRPG_電波人間ハウス外観

AR機能を使って電波の中を漂う電波人間を探してキャッチ!
キャッチした電波人間達でパーティを組んで
魔王にさらわれた大事な人を助けるためにダンジョンに挑むという内容だ。
QRコードで電波人間のやり取りも可能の模様。
捕まえた電波人間が電波人間ハウスにぶちこまれるシステムが面白すぎる……。
色々と大丈夫なのかこのネーミング。
電波人間ホスピタルだったら問題あったがハウスならOK!

3DS_電波人間のRPG_ダンジョン探索(上下) 3DS_電波人間のRPG_お宝ゲットシーン 3DS_電波人間のRPG_バトル画面(上下)

3DS_電波人間のRPG_バトル画面_電波人間の強力な攻撃01 3DS_電波人間のRPG_バトル画面_リザルト 

3DS_電波人間のRPG_バトル画面_ドラゴン 3DS_電波人間のRPG_バトル画面_電波人間の強力な攻撃02

3DS_電波人間のRPG_バトル画面_電波人間のそうこうげき 3DS_電波人間のRPG_ダンジョン2_ボス戦01

こちらがダンジョン内や戦闘シーンのスクショ。
最大8人パーティらしいスクショや
アイテムの「いかだのもと」が気になるところだ。
ドラクエシリーズに関わってきた山名学がディレクターなせいか、
なんか雰囲気がドラクエにかなり似てるがそこはリスペクトということで。
もしくはレトロ風味ということで。
オプーナもドラクエリスペクトのシーン多かったしね。

キャラデザは癖あるけどゲーム内容は素直にすげぇ面白そうだぜこれ!
AR機能で仲間を探して冒険する完全オリジナルのダンジョン探索型RPG!
QRでのやり取りにも対応と3DSの機能をしっかり使ってるし、
体験版、しかも3DS初の本編にデータを引き継げるタイプのものを配信するってのも
非常に気合が入っていていいね。

3DSDLソフトは任天堂作品こそ
クリエイトーイにヒクオスにいつの間に交換日記に桜侍にと
気合の入った作品が多かったが、
サードタイトルは携帯アプリからちょっと持ってきたようなタイトルとか、
あからさまに低予算でやっつけで作られたようなタイトルとか
特にオリジナルというわけじゃない定番のパズルタイトルみたいなのが多かった。

オリジナルで勝負するポイソフトや
3DSに移動してきたラビ×ラビなど頑張ってるのはあるものの、
まだまだそういうタイトルは少なくて
全体的にはちょっとパッとしないなあと思っていたので
新規でガッツリ遊べそうなタイトルが来たのは凄く嬉しい。

オリジナルのRPGって部分も素晴らしいね。
3DSDLソフトでは初のRPGだし、dsiウェアにまで遡ってもRPGは非常にレア。
あってもほとんどが携帯アプリからの移植やリメイク。
そこに完全新規のオリジナルRPGはそれだけでワクワクする。
気分は浮羽ショッピングモールだぜ。

仮にプレスリリースが送られてこなくても
俺だったら「超面白そう!」って紹介してたのは間違いないタイトルなので
プレスリリース来たのは願ったり叶ったりだなあ。
もっともプレスリリースが来なかった場合。
この記事はチャージマン研!のネタが多めになっていたと思うけども。
特にレコード絡みのネタが。ジニアス・ソノリティ!お許しください!

とりあえず2月1日に本編に引き継げて30回起動可能な体験版配信スタートということで
まずはそれを遊ぶことにしよう!楽しみ!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/01/31 11:01 ] 3DS DLソフト | TB(0) | CM(22)
面白そう
[ 2012/01/31 11:09 ] [ 編集 ]
前言ってたのはことのことだったのか!
しかしまさかのジニアス、以外すぎるw
[ 2012/01/31 11:09 ] [ 編集 ]
すれちがいに対応してないみたいなのが惜しいけど面白そう。
[ 2012/01/31 11:22 ] [ 編集 ]
仲間は変なキャラなのに、敵は本格的すぎるww
[ 2012/01/31 11:43 ] [ 編集 ]
画面は確かにドラクエ9だなこれw
[ 2012/01/31 12:02 ] [ 編集 ]
ちょっと前にDSiウェアで出た、ミクロの生命体にドラクエ要素をプラスした感じだね
体験版データを本編に引き継ぎ可能って何気に3DS初じゃないかな
とりあえずDLしてみる
[ 2012/01/31 12:20 ] [ 編集 ]
個人ブログがファミ通.comより情報早いってw
もしかしてここが初出しですか?
[ 2012/01/31 12:36 ] [ 編集 ]
ジニアスじゃあなぁ…w 期待が出来ん
まあ体験版やる分にゃタダか
[ 2012/01/31 14:01 ] [ 編集 ]
一斉にプレスリリース送って誰が最初に記事にするかってだけだからね。
忍も来たんだろうけどプレスリリース貰ったってことは書いてないよなぁ・・・。
個人ブログならその辺書いとかないとステなんちゃらいうアホが出てくる。
[ 2012/01/31 14:13 ] [ 編集 ]
あぁ前にいってたプレスリリースをもらったっていってたやつですね。
体験版楽しみにしよう!・・・って明日からかよw
しかし体験版から本編に引継ぎってやっぱりできるんですねぇ。
パッケージ版のRPGとかでも活用すべきだよなぁ・・・
[ 2012/01/31 15:08 ] [ 編集 ]
> さん
>前言ってたのはことのことだったのか!
>しかしまさかのジニアス、以外すぎるw
俺も驚いたよ
だってジニアスのゲーム1度も紹介したことないもんこのブログ

> さん
>すれちがいに対応してないみたいなのが惜しいけど面白そう。
それは俺も思った。すれちがい向きっぽいのに

> さん
>仲間は変なキャラなのに、敵は本格的すぎるww
ドラゴンとか王道すぎる……。

> さん
>画面は確かにドラクエ9だなこれw
ですよねー!

> さん
>ちょっと前にDSiウェアで出た、ミクロの生命体にドラクエ要素をプラスした感じだね
>体験版データを本編に引き継ぎ可能って何気に3DS初じゃないかな
>とりあえずDLしてみる
初だね。
体験版データ本編引継ぎはありがたい

> さん
>個人ブログがファミ通.comより情報早いってw
>もしかしてここが初出しですか?
普通に俺より早いトコはあったよ。
解禁日と時間が指定してあって時間と同時に更新したとこもあったし

> さん
>ジニアスじゃあなぁ…w 期待が出来ん
>まあ体験版やる分にゃタダか
とりあえず体験版やってみようぜ

> さん
>あぁ前にいってたプレスリリースをもらったっていってたやつですね。
>体験版楽しみにしよう!・・・って明日からかよw
>しかし体験版から本編に引継ぎってやっぱりできるんですねぇ。
>パッケージ版のRPGとかでも活用すべきだよなぁ・・・
PSPのゲームじゃ普通にやってるのも多いしもっと活用すべきよねそういうの
[ 2012/01/31 16:01 ] [ 編集 ]
ジニアス馬鹿だな
ほっといてもラー油が食いつくタイトルなのに
ブログに宣伝依頼なんかするから逆に買う気が失せる
[ 2012/01/31 17:04 ] [ 編集 ]
2月1日は、シボウデスにシアトリズム体験版2に電波人間と体験版配信多いなあ。
[ 2012/01/31 17:18 ] [ 編集 ]
はちまやJinにも取り上げられてるからなあ
今の状況では逆効果だろ…

もしや、これが炎上マーケティング?
[ 2012/01/31 20:18 ] [ 編集 ]
ラー油さんが体験版で遊ぶだけ遊んで購入報告しないに1ペリカ
[ 2012/01/31 21:29 ] [ 編集 ]
おもしろそうですね
[ 2012/01/31 22:03 ] [ 編集 ]
うわあおもしろそう(死んだ目で

な訳あるかー!
…とりあえず体験版を出してみるって所だけは評価してあげようと思う
[ 2012/01/31 23:46 ] [ 編集 ]
キャラデザはこのタッチで別にいいんだけど
キャラもファンタジーっぽかったらもっと良かったと思う
同じ3DSのファンタジーライフみたいな感じで
[ 2012/02/01 03:39 ] [ 編集 ]
試みが色々と面白そうなタイトルなので体験版プレイして
良かったら購入してみようかな
後思ったですが体験版から本編の引き継ぎはDLタイトルだからできるだと思います
パッケージソフトはゲームの進行データ自体はROMの方に記録にするから
メモステにデータをきろくするPSPみたいなことはできないじゃないでしょうか
[ 2012/02/01 08:53 ] [ 編集 ]
戦闘シーンがドラクエ8にしかみえねえw
でも気合いはいってそうだし突撃するぜ!
[ 2012/02/01 10:44 ] [ 編集 ]
これで幾ら金貰う事になったんだ?
[ 2012/02/02 10:57 ] [ 編集 ]
ラー油がひいきしてるのはジニアスじゃなくてアルテピッツァだというのに!
[ 2012/02/02 16:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析