絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

シアトリズムFFは70曲以上収録+DLC50曲以上を予定!他

ニンテンドー3DS|社長が訊く『ニンテンドー3DS』
ソフトメーカークリエーター 篇『THEATRHYTHM FINAL FANTASY』


社長が訊くシアトリズムファイナルファンタジー公開!
この最初のページのロゴの位置絶対狙ってますよね。
いわっちがカオス側ですよねこれ。

>岩田
> ちなみに、最初から収録されている楽曲数は
> どのくらいあるんですか?

>間
>具体的な数は秘密ですけど、
> 70曲以上あって、これだけでもたっぷり遊び込める
> ボリュームになっています。


岩田社長とのやり取りでDLC無しで70曲以上が確定に。
「70曲以上」ってのがDLC含めた数なのか違うのか分からなかったんだけど
これでハッキリしたか。

インタビュー中に野村哲也氏が間プロデューサーを緊急呼び出し!?
『シアトリズム ファイナルファンタジー』ロングインタビュー!(後編)


そして電撃オンラインでもインタビュー。
こっちの方がゲームシステムに突っ込んだ話になってるな。
動作は60フレームを死守。
動画再生部分は30フレームになってるがタッチの判定自体は60フレと。

>鈴井 DLCとなる追加の曲のデータは、3DSカードではなく、
>SDカードに保存する形となります。
>一番人気がある曲は3DSカードにすべてパッケージングしていますが、
>容量的に入りきらなかったけれど、どうしても入れたい曲をDLCにした形です。
>仕方なく漏れてしまった曲も、どうにかしてお届けしたいと思いました。
>時期的には難しかったんですけど、なんとか実現できてほっとしています。

>間 DLCだけでも50曲以上は目指しています。
>さすがに『FF』シリーズのすべての曲というわけにはいきませんが、
>しばらくの間は続けていきたいなと思っています。


1曲150円らしいから仮に50曲だとしたら7500円かー!
いや別に全部買う必要はないんだけども。
単体で70曲以上収録と音ゲーとして十分過ぎるボリュームがあるので、
DLCも全然許せる範囲だ。
気になるのはセット割引があるのかどうかと、
SDカードに保存するらしいから容量だなー。
ラインナップはやはりUSAを期待したい。
あんま面白くなかったけど音楽は音ゲー向きで最高だと思うし。

>「妖星乱舞」を入れなかったら怒られるなと(笑)。
>ただ、曲自体が非常に長いので、
>ほかの曲とのバランスをどうするかすごく悩んだんですけど、
>結局“妖星乱舞”だけは長い時間にしました。
>もともと全四楽章で10分以上の曲なので、
>どうしても楽章を選ばざるをえなかったんですけど、かなりロングバージョンです。


あと妖星乱舞はロングバージョンで収録とか。マジか!分かってるじゃないの!
パッケージ収録する70曲は人気投票で選んだ人気曲らしいからハズレは無さそう。
俺のお気に入りは……。
FF3の悠久の風と中ボス曲。FF4なら赤い翼のテーマと月のダンジョン。
FF5はビックブリッヂもいいけどはるかなる故郷も大好き。
FF6ならロック・ティナ・ケフカのテーマ辺りがいいなあ。

>――それではぶっちゃけたところ、
>『シアトリズム』をシリーズ化する野望などはありますか?

>間 無邪気に返すと、もちろん、やりたいですね。
>だからこそ、『シアトリズム ファイナルファンタジー』と、
>『シアトリズム』を前に持ってきています(笑)。
>社内でも「『ロマンシング サガ』の音楽でもやりたいよね」
>なんて声がありましたし。夢が広がりますね!


ああ……シアトリズムロマサガはやりたい……!
仮に発売決まったら世界一かっこいい下水道のテーマは絶対入るな!
夢が膨らむ。

Xbox 360 感謝祭 in AKIBA <CAPCOM × Microsoft 新作体験会 - Xbox.com

アキバで360の新作体験会が今週日曜日に開催。定期的にやってるイベントだな。
以前やった回ではEDFやお姉チャンバラカグラを体験するために行ったりしたが……。
今回はあんま興味あるタイトルないしどうしよう。
購入者対象抽選会は
アタリ率が超高いという話を聞いたことがあるのでとりあえず覗いてみるかな。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/02/15 01:22 ] 3DS | TB(0) | CM(7)
シアトリズムのシリーズ化か、FF・ロマサガ(仮)ときたら聖剣伝説もやってほしい
ただスクウェア時代にシリーズ化したいと言っていたブレイブフェンサーは、ブレイブフェンサーシリーズじゃなくて単に武蔵伝の続編になっちまってたからな
やるなら単なる続編じゃなくて、きちんとシリーズ化してほしいぜ
[ 2012/02/15 05:44 ] [ 編集 ]
シアトリズムロマサガは確かにやりたい。
そのためにもこれは買わないと
[ 2012/02/15 06:39 ] [ 編集 ]
ロマシアやりたいな
七英雄の音楽とか熱い
[ 2012/02/15 07:18 ] [ 編集 ]
DLCでもいいからFFT(アドバンスも含めて)とか
FFCCの曲入れて欲すい
[ 2012/02/15 09:47 ] [ 編集 ]
 
曲数はともかくゲームとして面白いかがやっぱ一番重要かと
[ 2012/02/15 10:35 ] [ 編集 ]
シアトリズム ドラゴンクエストは是非やりたい!テーマ曲はFC風からオーケストラ風までコンプリートで。
FFは6しかやったことないんで今回は見送るつもりでしたが、その為なら売上に貢献せねばなりますまい。
[ 2012/02/15 19:06 ] [ 編集 ]
子会社もアリなら シアトリズム ダライアス も期待したいなあ。
ミュージックガンガンの収録曲をシアトリズムのシステムで手軽に、とかでも良いかな。
[ 2012/02/16 00:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析