絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ファミ通1211号フラゲ!パチパラ3DSにGB版R-TYPE!?シアトリズムにサプライズ!?グレイトバトル続報!他

IMG_3324.jpg

ファミ通フラゲしてきたぞー!
今週もSIMPLEシリーズの情報は無し。
バイオハザード6とかの情報がメインか。

新作では3DSで
「パチパラ3D 大海物語2~パチプロ風雲禄・花 希望と裏切りの学園生活~」
が発売決定。ダンガンロンパみてぇなサブタイトルだな。
5月発売予定で6090円。
去年3DSで発売された
「パチパラ3D プレミアム海物語 夢見る乙女とパチンコ王決定戦」
に続くパチパラシリーズ新作。
今回はPS2で展開していた時の最大のウリだった
ストーリーモード「パチプロ風雲録」が復活。
パチプロである父親に憧れてパチプロ養成所で精進する少女
「能登さくら」が主人公。
イベントシーンやライバルキャラたちとのパチンコ勝負が展開され、
選択肢次第では物語に変化も。

「そういえば……名前をまだ聞いてなかったわね。」

「私は能登さくら。よろしくね」
「そんな名乗るほどのもんじゃないわ」
「これからはお姉さまと呼んでもいいわよ」


スクショでは3択によるこんなやりとりが表示されてたり。
見た感じでは普通のギャルゲーにしか見えないかな
っていうかPSP版どきどきすいこでんを思い出す雰囲気だぜ。
今のアイレムにこういうのちゃんと作れるんだろうか。

パチプロ風雲録も気になるがもう1つのおまけがスゴい。

「アイレム名作コレクションvol.1」

なんとアイレムの過去の名作4本がおまけとして収録!
4本中1本はGB版R-TYPE!残り3本は順次発表とのこと!
「過去の名作を4本収録」としか書いてないので、GB作品以外からも来るかも。
「vol.1」ってのも気になるな……。
パチパラって定期的に出すソフトだからその度につけていくのかも。

……っていうか、GB版R-TYPEなら普通にVCで売ってくださいよ!


グレイトバトルフルブラストの続報も掲載。
アシストキャラで新たにウルトラマンダイナ、仮面ライダーW、
仮面ライダーキバ、デスティニーガンダムの4人の登場が確定。
ダイナはソルジェント光線!キバはダークネスムーンブレイク!
Wはジョーカーエクストリーム!デスティニーはアロンダイトビームソード!
ダークネスムーンブレイクはちゃんとキバの紋章も再現されている。
また、ウルトラマンコスモスのフルムーンレクトは画面内の敵を弱体化される効果とか。

平成ライダーでアシスト確定したのはこれで
クウガ、龍騎、555、ブレイド、カブト、キバ、W、オーズ。
枠は13人で他に2号とRXがいるから残り3枠。
残りが電王、響鬼、アギトなら
オーズまでの平成ライダー全部埋まるが……どうかな?
電王はカメンライドがあるからほぼ確定だろうけど、
アギトと響鬼さんはまだ姿が見えない。

……と、書いた後に枠が13ではなく12だったことに気づいた。
じゃあ一人いないの確定か!アギトと響鬼さんどっちだ?!

平成ウルトラマンはティガ・ダイナ・ガイア・コスモス揃いぶみ。

ステージ紹介ではジェネシスの発射を阻止するために宇宙要塞に乗りこむシーンが。
ジェネシスはザフトの兵器なのに
画面に映っているのが指揮官用のツノ付きザクIIとベムスター。
戦っているのが宇宙なのに仮面ライダー1号というカオス。いいね!宇宙キター!

シアトリズムファイナルファンタジーのインタビュー記事アリ。
野村哲也からのコメントも掲載

「本作は、長く楽しんでいただけるよう、発売後も楽曲を配信していきます。
ラインナップに関しては、サプライズ的なこともできたらいいなと思っています。
どうぞお楽しみに!」


とのこと。

サプライズか……。
俺の予想だとこれはDLCでキングダムハーツの曲来るんじゃね?
シアトリズムのデフォルメキャラって
元々はキングダムハーツモバイルのアバターだから
キングダムハーツキャラのシアトリズムverは既に存在していることになる。
3DS版の発売に合わせてやるんじゃないかと思ってる。

PS3のDLゲームで3月15日に「風ノ旅ビト」というタイトルが1200円で配信。
開発はthatgamecompany。
すべてが謎の包まれた「旅ビト」というキャラクターを操作し、
言葉や文字が存在しない架空の世界を旅する内容。
遥か彼方に見える目的地を目指して進む。
ネットワークに繋いでいると他のプレイヤーと遭遇することもある。
なかなか独特なゲームだなあ。砂漠っぽいフィールドも綺麗でいい。
俺の第一印象だと
エルシャダイの世界感で太陽のしっぽやるみたいなゲームに見える。
目的地があるからちょっと違うんだろうけども。
ちょっと注目。

2回目の延期で発売日未定になっていた@fieldが2012年春になってた。
今度こそ出てくれよ……。

今週はそんなとこで。





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/02/15 19:49 ] ゲーム | TB(0) | CM(9)
GB版R-TYPEが来る!、と思ったらパチパラのおまけですか・・。
というか普通にVC配信してくださいよ!!
[ 2012/02/15 22:57 ] [ 編集 ]
キングダムハーツつながりは鋭い読みだね
というか当たりだと思う
せっかくスクエニになったんだし1つくらいドラクエ曲がくるかなぁ、なんて考えてました
[ 2012/02/15 23:08 ] [ 編集 ]
ついにjourney出るのか!
日本語タイトル「風ノ旅ビト」はちょっと微妙だけど楽しみ。
[ 2012/02/16 00:14 ] [ 編集 ]
アイレム名作コレクションはパチパラのおまけよりVCとしてeShopで売ったほうが絶対に儲かると思うから考え直したほうが良いと思う。

eShopは特集とか組んでくれるしねぇ…。
[ 2012/02/16 00:29 ] [ 編集 ]
パチパラの層とR-TYPEの層は違うと思うが大丈夫なのか。

まぁこういうはサプライズ好きだけどさ…
[ 2012/02/16 01:14 ] [ 編集 ]
デスティニーガンダムの単位を「人」で表せる辺りが、いかにもコンパチっぽくて良いですなぁ
[ 2012/02/16 02:26 ] [ 編集 ]
『R・TYPES』『R・TYPE⊿』を始めとするゲームアーカイブスの過去作品を配信停止したアイレムとは思えないファンサービスぶりですね(棒)
[ 2012/02/16 03:25 ] [ 編集 ]
正直、OVA版かリミテッドみたいなアニメか聖林版のFFでもこないと驚かんよ…
[ 2012/02/16 05:44 ] [ 編集 ]
ぱちパラ風雲録復活きた!これでかつる
開発人減ったらしいけど
>「これからはお姉さまと呼んでもいいわよ」
この選択肢で大分安心した

ていうかアールタイプシリーズ配信停止してそれかよ!どういう事だよ!
[ 2012/02/16 06:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析