絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

SIMPLE500THE推理モバイル!

報告が随分遅くなったけどTHE推理モバイルクリア済みだぞー!
1週間前に既にクリアしてたんだけどなんかタイミング逃しちゃってね。

THE推理モバイル

全5話で1話105円。携帯ならではの要素として、
購入時とパーフェクトクリア時で壁紙がそれぞれ1枚ずつもらえるぞ。
5話×2枚の合計10枚。
いい感じのイラストが多いので推理ファンとしては嬉しい限り。

s-DSCF7170.jpg

でもなーんかこのジニーとボスの顔は違和感があるような……。
ジニーさんちょっと若返ってます?

s-DSCF7172.jpg


俺が使ってるのはこれー。やっぱ賢作だよな、うん。
待ち受けは他にも南ちゃんやお嬢、
そしてジニーのエロ画像なんかもあるので要チェックだ。
ジニーのエロ画像はマジで驚きのエロさだったぜ。不意を突かれたね。
しかしあれは一体どういうシチュエーションの画像なのか非常に疑問だ……。

待ち受けは置いておいて内容。
今回は5話で1つの話という感じで短編ではなく連作に近い構成だが、
登場キャラのノリはいつも通り。久々のTHE推理はやっぱ良いわぁ。
ピョンピョン跳ね回ってる賢作を
ジニーがパシッと叩き落とすシーンだけでもう嬉しくなっちゃう。
推理パートがいつも以上に強引な気がしたけどやっぱ面白かった。
5話構成を生かした複線も上手かったしラストはじわっと来たぜ。
環境が許すならTHE推理ファンはもちろん、
THE推理未プレイの人も是非遊んで欲しい……といいたいが、
未プレイの人はやっぱ過去のシリーズを遊んでからの方がいいかも。
あれはこれまでの積み重ねがあっての展開だと思うしね。
THE鑑識官も良いゲームだけど、
俺はやっぱTHE推理の方が好きなんだと改めて再認識させられました。

んー、ただ「いつも通り」なんだよね。
待ち受け画像を除けば操作方法もまるっきり同じ。
いや、「スキップ機能と読み戻し機能」が無いから、
むしろ操作性は退化してるか。なんで悪くなるんだ。
わざわざ携帯アプリで出した意味があんまり感じられない。
文字パズルは今まで無かった仕掛けだけど、
別に携帯アプリだからこその仕掛けというわけじゃないからね。
ボリュームもいつも通り、1話辺りが10分足らずで終わるので、
1話105円はかなり高く感じる。
全6話にして2話100円、6話全部で300円にすれば丁度良かったかな。
SIMPLE300っていう枠もあるんだしさ。
あと、推理を完璧にしないと後日談が見られない仕様は蛇足の極み。
なんでTHE鑑識官から悪い部分を引き継いじゃうかなぁ。
THE鑑識官と比べて1話が格段に短いのが救いといえば救いか。

というわけで話自体には満足してるんだけど……う~ん。
THE推理にはそろそろPS2に帰ってきてもらいたいです。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/06/30 00:41 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(2)
うらやましひ。°・(>_<)・°。
DoCoMo契約しようかな…。

待ち受けのおまけはかなりアツイですね!
欲しいッO(`ヘ´)O

auに対応してくれることを切に祈ります。。。(〃_ _)σ∥
[ 2007/07/01 21:30 ] [ 編集 ]
待ち受けはいいですよ~。
au早く対応するといいですね……。
D3に要望メールをしてみるのも手かも。
[ 2007/07/02 01:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析