絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ダイレクト以降にいつの間に交換日記に届く特別なびんせんを紹介!

フレンド同士で手書きの日記をやり取りできる無料の3DSDLソフト。
いつの間に交換日記。
ニンテンドーダイレクトの告知に岩田社長からの日記が来たのを皮切りに、
ユーザーによって個人差はあるものの他にも色々と特別な日記が届いてるそうで。
その日記を保存するとその日記に使われた特別なびんせんも使うことが出来る。
そしてフレンドにそのびんせんを使った日記を送ると
送られたフレンドもびんせんを使えるようになるというシステム。
専門的なことはともかく、今回はその特別なびんせんをまとめてみたぞ。


IMG_3386.jpg

まずこれは岩田社長直筆メッセージ付きで
ニンテンドーダイレクト告知に使われた京都マリオびんせん。

IMG_3373.jpg

これね。


(あっ、一部で字が汚いって言われたのちょっと気にしてるな……)


IMG_3387.jpg

こちらは北米でニンテンドーダイレクトの告知と同じタイミングで送られた
レジーからの日記に使われたびんせん。フレンドから送られてきました。
まさか使えるようになるとは……。北米3DS本体があれば受信出来たとか。
京都マリオに比べるとフツーではあるけど使いやすいデザインだね。

IMG_3388.jpg

こちらはニンテンドーダイレクト終了後に配信されたゲームセンターCXの日記のびんせん。
来た時は感動したわ。まさかゲームセンターCXのびんせんが使えるようになるとは!

IMG_3393.jpg

有野課長の写真+直筆メッセージ+音声付きってのがまた最高に嬉しい!
やっぱ「手書きメッセージ」は距離感が全然違うからねえ。
音声は「カチョオーン!」だけど有野課長ちょっと声デカ過ぎじゃないですかね?!

ゲームセンターCX 有野の挑戦状 3DSバーチャルコンソール

今回配信された特別版も面白かったなあ。短時間で沢山プレイするのも楽しい。
GB版ドンキーコングはマジで傑作なのでやってくれて嬉しかったぜ。
ゲームセンターCXでたまに出てくる「VC全部入ったゲーム機本体」のワクワク感は異常。

IMG_3391.jpg

ゼルダの伝説時のオカリナを遊んでいると届く青沼Pの日記で使われたゼルダびんせん。
いいデザインだけど時オカじゃなくて初代ゼルダなの?!

IMG_3392.jpg

青沼Pの日記。送付された音声はもちろんあの効果音。

IMG_3390.jpg

モンスターハンターのびんせん!
フレンドから貰ったものだけどモンハン3Gを遊んでいると辻本Pから日記が来たそうな
サードタイトルもありとなると夢が広がる。

イベント告知とか、特定のゲームを遊んだ人だけに届く日記とか新しい試みで面白いねえ。
新しいびんせんが届くわけだし、ただの告知じゃなくてユーザーにもメリットがある。

>また、『いつの間に交換日記』をより多くの方に使っていただくための
>きっかけになり得るようなことを、これからいくつか計画していますので、
>それは実際にそのことが起こった時に
>「あの時の話はこういう意味か」とお分かりいただけるかと思います


以前岩田社長が質疑応答でこんなこと言ってたけど、
あの時の話はこういう意味か!
まあ、今回のはどちらかというと今遊んでいるユーザー向けの試みだから
これとは別に何か用意していたりはするのかも。
アップデートでインターフェース改善してくれないかな。

いつの間に交換日記の可能性の高さを改めて感じさせられた今回の試み。
特定のゲームを持っていない人でも、
持っているフレンドから日記を送られることで使えるようになるってのは凄くいいよね。
日記のやり取りを活発にする仕掛けですよ。
サードタイトルもアリみたいだから中小メーカーの作品でもどんどんやって欲しい。
具体的にはアジト3Dとうしみつモンストルオとかさ……。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/02/24 15:54 ] 3DS | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析