絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

GB「鉄球ファイト!ザ・グレイトバトル外伝」レビュー!

グレイトバトルマラソン5本目は
「鉄球ファイト!ザ・グレイトバトル外伝」だ!
俺は今回が初めてのプレイ。
やっぱスーパーゲームボーイの機能の充実っぷりは最高だぜ。

IMG_3507.jpg

鉄球ファイトは1993年7月30日に発売された
グレイトバトルシリーズ初のゲームボーイ作品。
同時期に発売されたゲームボーイソフトは主役戦隊アイレムファイター、
幽遊白書、桃太郎電劇など。
スーパーファミコンソフトだと第3次スーパーロボット大戦に
バトルドッジボールII、仮面ライダーSD、スーパーマリオコレクション、
ストリートファイターIIターボなどが同時期。
このバンプレ過密スケジュールっぷり凄いな。

似たようなタイトルで全然システムの違う
「スーパー鉄球ファイト」という作品も後にスーパーファミコンで発売されている。
そっちはグレイトバトルシリーズ扱いじゃないので今回は除外。


奥行きの無い2Dのアクションゲームで、
初代ガンダム、ウルトラマングレート、
仮面ライダーブラックRX、ロアの4人が鉄球を武器に戦う。
F91じゃないのはまあガンダムで鉄球って言ったらねえ?

ストーリーは遥かな昔に起こった
鉄球神セイントスフィアと鋼鉄魔王ダークアイアンの戦いから始まる。
全宇宙を巻き込んで数百万年も続いた戦いを制したのはセイントスフィア。
ダークアイアンを封印することに成功するも、
力を使い果たした彼自身も眠りにつくことになる。
そして現在。悪の帝王ダークブレインによってダークアイアンが復活してしまい
モンスター達は全宇宙に広がる悪のパワーによって力を得た。
逆に力を失ってしまったのが我らがコンパチヒーローズ。
悪のモンスターに追い込まれ、
傷ついたヒーロー達の前に現れたのはセイントスフィアだった。
セイントスフィアに自分の力をすべてこめた4つの鉄球を託され
じしんを取り戻したヒーロー達はダークアイアンを倒すために立ち上がった!

みたいなシナリオ。
ガンダムとウルトラマンとライダーがみんなで鉄球振り回すという
よくわかんないゲームなのにこのムダな壮大さ!
「鉄球神セイントスフィア」って……。
なんだか分からないが物凄く好戦的な神様なのは分かった。
「じしんを取り戻した」の部分は本当にそう書いてある。
自信?!戦う力を取り戻したとかじゃないの?!
まあヒーローって気の持ちようでいくらでも強くなるものだけども。

IMG_3502.jpg

おいロア。
1人だけ「なんで今回は鉄球なんだろ…」みたいな顔してんじゃねぇ。

IMG_3501.jpg

こいつらがセイントスフィアとダークアイアン。
セイントスフィアは騎士ガンダムに出てきそうなデザインだな。

システムは4人のキャラを切り替えながら進む形式。
ガンダムはオーソドックスな性能のトゲ付き鉄球。
RXはスピードの速い丸い鉄球。
ウルトラマングレートは射程は短いが強力な30t鉄球。
ロアは一定時間で爆発して画面内の敵すべてを攻撃する爆弾鉄球。
ロアそれ鉄球じゃないよね?!ただの爆弾だよね?!

サブウエポンとして壁に貼り付けるネバネバ。
上に発射してぶら下がれるワイヤー付きアンカー。
一定時間空を自由に移動出来る風船が存在。
敵を倒した時に手に入るPアイテムを一個取ると一回使える。

操作はAボタンでジャンプ。Bボタンで鉄球攻撃かサブウエポン。
上ボタンを押しながらジャンプで大ジャンプ。
使う武器とキャラはセレクトボタンでメニューを開いて切り替える。

全6ステージで地形に応じたサブウエポンの使い分けが必要になる構成だ。

IMG_3503.jpg

ドットはいい感じね。特にガンダムのドットがかわいくてバーニアの描写も細かい。

メインとなる鉄球攻撃は投げて戻ってくるまでスキだらけなので、
射程の長いRXとガンダムの鉄球攻撃は逆に使い辛い。
RXはまだ動きが早いので使い所もあるんだけど、
射程が短いウルトラマングレートで確実に潰すのがメインになるな。
ロアの爆弾は威力こそ弱いけど画面内の敵すべてに、
ていうかちょっと画面外もカバーしてる感じで攻撃するので最強。
発動までに時間がかかるので狭い場所での戦いには向いてないが、
これじゃないとダメージ与えるのがキツい場面が多い。
ガンダムはホントにいいとこないね……。
「ガンダムゲーのボツ企画の再利用じゃね?」って感じの内容なのに。

サブウエポンは使いどころが限られているので自由度は低い。

敵はザクやザンボラーや戦闘員や俺の好きなゼットンや十面鬼。
ダークブレインの配下でお馴染みの
デブデダビデやクリスタルドラグーンらしき連中も出てくる。
十面鬼って地味にグレバト登場回数多いよな……。アマゾン全然出てないのに。

ステージは基本的に一本道だが、ステージ3と5は特定の扉に入らないと無限ループする。
スイッチに鉄球をぶつけて仕掛けを動かす場面もあったりと、
軽く捻った部分はあるがオーソドックスなアクションゲーム。
ただ、画面に入った瞬間に高速で攻撃してくる敵や
ジャンプする時に足場が見えない箇所が多くて遊んでてかなりイライラする。
ゲームボーイの画面の狭さを理解していない作り。

IMG_3504.jpg

特にステージ5と6は
落下すると死亡の場所で足場を渡りながら進むステージなのに、
こっちの攻撃に反応して上下に避ける上に
ちょっとでも近づくと高速で突進してくるデナン・ゾンが
大量に出てくるとか本当にきつい。
画面をスクロールした瞬間に突っ込んで来たり、
あと上から前触れも無く変な虫が降って来たり、
カメバズーカが砲撃してきたり。当たると反動で落下して死んだりする。
3回のコンティニューを使い切ると最初からなんだけど結構やり直すハメになった。
ロアの爆弾かなりずるい性能だけどこれ無いとすっげぇ面倒だわ。

道中の難しさと正反対でボスは全部めっちゃ弱いという……。
初見で見切れるくらいにパターンが単調でね。

IMG_3505.jpg

今回もラスボスでダークアイアンと合体しているらしいダークブレイン。
この人も動かずにタイミングよくジャンプ攻撃を繰り返していれば勝てる。
ダークアイアンとかいうなんだかよく分からないのと合体するからそんなことになるんだ!

敵を倒していく楽しさはあるし、
難易度はやや高いが配置をきっちり覚えればムリなくクリア出来る。
グレイトバトルサイバーに比べれば遥かに遊べる内容ではあるのだけど、
それにしても外伝は妙に難易度が高いなぁ。
単純に作りの悪さで難易度が上がっているのがなんとも。
まあ、ゲームボーイのキャラゲーは
触っただけで骨まで消し飛ぶような地雷ゲーが多いので、
それなりに遊べるってだけでもありがたいのかもね。
ゲームボーイのよくあるアクションとしてはこんなもんかなあというデキだ。


NEXT .....「ザ・グレイトバトル外伝2 祭りだワッショイ」!


次回も、コンパチヒーロー達と祭りに付き合ってもらう。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/02/28 18:44 ] GBレビュー | TB(0) | CM(4)
子供の頃はクリアできなくて最近クリアしたわ。ロアの鉄球は俺も昔から疑問だったw
[ 2012/02/28 19:25 ] [ 編集 ]
最後の一文がボトムズと孤独のグルメ(トゥイッターでラー油が言ってるのを見て)思い出して吹いた(笑)
初めて見たけどなかなか面白そう?存在は知ってるけど「何で鉄球なんだよ!」と「ゲームボーイかぁ…」と思ってしまいやらずじまいだったことを思い出した…
[ 2012/02/29 16:56 ] [ 編集 ]
Wiiのスカッドハンマーズを見てなんつうコンセプトかと思ったもんですが、GBで既に先駆者がいたとは…
[ 2012/03/01 13:51 ] [ 編集 ]
> さん
>子供の頃はクリアできなくて最近クリアしたわ。ロアの鉄球は俺も昔から疑問だったw
もしやオープニングの表情は「なんで俺だけ爆弾なんだろう…」って意味だったのかもしれない

> さん
>最後の一文がボトムズと孤独のグルメ(トゥイッターでラー油が言ってるのを見て)思い出して吹いた(笑)
>初めて見たけどなかなか面白そう?存在は知ってるけど
>「何で鉄球なんだよ!」と「ゲームボーイかぁ…」と思ってしまいやらずじまいだったことを思い出した…
炭水化物祭りだっけ。
鉄球ファイトはまあつまんなくはないよ。

> さん
>Wiiのスカッドハンマーズを見てなんつうコンセプトかと思ったもんですが、GBで既に先駆者がいたとは…
あれはwiiリモコンでってとこがキモだと思う
[ 2012/03/06 03:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析