絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

グレイトバトルシリーズ10作品を一挙レビュー!グレイトバトルマラソン!

IMG_3510.jpg

PSPグレイトバトルフルブラスト発売を記念して、

グレイトバトルシリーズ10作品
一挙レビュー企画!
グレイトバトルマラソンをやるぞ!


コンパチヒーロー公式でタイトルにグレイトバトルと入っているものはすべてカウント。

1本目「SDザ・グレイトバトル 新たなる挑戦
2本目「ザ・グレイトバトルII ラストファイターツイン
3本目「グレイトバトルサイバー
4本目「ザ・グレイトバトルIII
5本目「鉄球ファイト! ザ・グレイトバトル外伝
6本目「ザ・グレイトバトル外伝2 祭りだワッショイ
7本目「ザ・グレイトバトルIV
8本目「ザ・グレイトバトルV
9本目「ザ・グレイトバトルVI
10本目「ザ・グレイトバトルPOCKET

グレイトバトルフルブラスト」クリアレビュー


告知から更新が遅れたりでご迷惑掛けましたがなんとか完走できました。
こういう一挙レビューみたいな企画、
昔から一度やりたいと思ってたんだけど今回やっと実現できてよかった。

IMG_3511.jpg

「だいたいわかった」

と言ってもらえたら嬉しい。

10作品すべてプレイした感想としてはやっぱりグレイトバトルは面白い!
ってことだな。
人気ヒーロー大集合のアクションではあるが、
その枠に囚われずにファンタジーやったりSFやったり西部劇やったりお祭りやったり。
キャラのノリもシステムも毎回ガラリと変えて楽しませてくれるのが素晴らしい。
グレイトバトル以外のコンパチシリーズも含めると更にバラエティ豊かに。

一番最初に出たのが「SDヒーロー大相撲」って破天荒っぷりだったから、
こんなになんでもありなシリーズになったのかもね。
節操無いといえば節操無いが、このなんでもありな面白さこそが
グレイトバトル、そしてコンパチヒーローシリーズ!

最新作のフルブラストは大分ノリが違っていたけど、
力が入っているのは伝わってきて復活第一弾としてはなかなかだったと思う。
メーカー公式アンケートに次回作で遊びたいジャンルの項目もあったし、
コンパチヒーローシリーズの新しい旅立ちに期待するぜ!

IMG_3655.jpg

フルブラストにはロアやダークブレイン達は登場しなかったわけだけど、
いつか絶対に帰ってきてくれるって信じてるよ。
なんたってザ・グレイトバトルだもんな!






※追記
俺のブログとは一切関係ないが、
ニコニコでスパロボ20年史シリーズという動画を作成している人も
コンパチヒーローシリーズを紹介する動画をアップロードしているので、
一緒に見てもらえば更にだいたい分かってもらえると思います。





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/03/06 02:44 ] 企画 | TB(0) | CM(15)
「グレイトバトルマラソン」というタイトルはAVGNの「ゴジラソン」から影響を受けてますね…w
[ 2012/02/28 19:01 ] [ 編集 ]
いつも楽しく見させてもらってます
どうぞグレイトバトルサイバーで悶絶してくれ
[ 2012/02/28 22:56 ] [ 編集 ]
終わったらドッヂボールなー
[ 2012/02/28 23:52 ] [ 編集 ]
唯一持っているⅣは何がいいのかよくわからないゲームでした…。
[ 2012/02/29 00:07 ] [ 編集 ]
懐かしいね
俺も以前実家に帰った時に、クリアした記憶の無い物を何本かやり直したなぁ
まず捨てずに保管してくれてた母に感謝
[ 2012/02/29 00:22 ] [ 編集 ]
俺も超期待してる。早く三月にならんかな
レビュー頑張ってください!
[ 2012/02/29 01:28 ] [ 編集 ]
持っていたのは2だけだったけどかなりやったなぁ。
[ 2012/02/29 03:59 ] [ 編集 ]
俺が唯一持ってるバトルドッジボールは、グレイトバトルシリーズ作品じゃなかったのか…
[ 2012/02/29 07:28 ] [ 編集 ]
乙です、しかし次回がめちゃくちゃ難しいらしいから少し心配。
フルブラストレビューすっげぇ期待してるよ!!
[ 2012/02/29 17:04 ] [ 編集 ]
最後のザ・グレイトバトルPOCKETはシリーズに加えてもいいのだろうか…
キャラデザ&シナリオが長谷見沙貴って所も含めて「ミニ4ボーイ」とかそっちの系譜だよね
[ 2012/03/01 00:27 ] [ 編集 ]
感想したので記事を再度更新しました。

> さん
>「グレイトバトルマラソン」というタイトルはAVGNの「ゴジラソン」から影響を受けてますね…w
○○マラソンって普通にない?

> さん
>いつも楽しく見させてもらってます
>どうぞグレイトバトルサイバーで悶絶してくれ
あれはキツかった……。

>名無しさん
>終わったらドッヂボールなー
4本しかないからすぐ終わるな……

>旭爺さん
>唯一持っている?�浪燭�いい里�茲�錣�蕕覆ぅ押璽爐任靴拭帖
俺は好きだぜ!

> さん
>懐かしいね
>俺も以前実家に帰った時に、クリアした記憶の無い物を何本かやり直したなぁ
>まず捨てずに保管してくれてた母に感謝
俺はずっと実家なのでそのままだぜ!

> さん
>俺も超期待してる。早く三月にならんかな
>レビュー頑張ってください!

>月見草さん
>持っていたのは2だけだったけどかなりやったなぁ。
2いいよね。

> さん
>俺が唯一持ってるバトルドッジボールは、グレイトバトルシリーズ作品じゃなかったのか…
あれはコンパチヒーローシリーズだな。
もっと大きなくくりの。

> さん
>乙です、しかし次回がめちゃくちゃ難しいらしいから少し心配。
>フルブラストレビューすっげぇ期待してるよ!!
祭りだワッショイは予想外に苦戦したぜ!

> さん
>最後のザ・グレイトバトルPOCKETはシリーズに加えてもいいのだろうか…
>キャラデザ&シナリオが長谷見沙貴って所も含めて「ミニ4ボーイ」とかそっちの系譜だよね
一応公式でシリーズの1本に入ってるから……ってやっぱミニ4ボーイと関連あったのか
[ 2012/03/06 03:12 ] [ 編集 ]
今作は6の正当進化でこれはこれで面白いんだけど次作は3、4、5みたいな感じのんだしてくれたらうれしいな
[ 2012/03/06 12:10 ] [ 編集 ]
すみません、ⅣではなくⅥでした。けなすようなことを書きまして申し訳ありませんでした。
[ 2012/03/06 15:34 ] [ 編集 ]
全部見て全部コメしてきましたぜ…
ロアと闇脳は…戻ってきてほしいけどスパロボOGに出張中だからなぁ…出てきてほしいんだけど…
[ 2012/03/06 21:13 ] [ 編集 ]
マラソンお疲れ様です。
楽しませてもらったぜ。
やはりラー油のレビューは最高だ。
[ 2012/03/07 01:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析