絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

コードオブプリンセスが週販2位!

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ツイッターで俺のファミ通フラゲ記事を堂々とRTするドラス公式がロック過ぎて震える。
ていうか他のRTもひでぇな!(棒)

4Gamer.net ― 5年ぶりの完全新作「ファイアーエムブレム 覚醒」が
24万本越えの「ゲームソフト週間販売ランキング+」


週間売り上げでコードオブプリンセスが初登場2位にランクイン!
ファイアーエムブレムが無かったら1位だったのがすげえ。
本数は19000本とまあそこそこではあるが、
これまで児童向け作品中心だったアガツマが送る
コアゲーマー向け新規作品第一弾としてはかなりの大健闘ではないだろうか。

ただ評判の方は……。

IMG_4007.jpg

結構賛否分かれてるね!
発売前からサントラ決定!とかカードゲーム決定!とか景気良い情報が多かったせいもあるが、
バランスもシステムも大味だし、
アイテムを買ったり手に入れたりは出来るけど、売れないし並び替えも出来ない。
新しく手に入れたアイテムは一度装備しないと「NEW」のマークが消えないとか、
細かい部分から細かくない部分まで作りの荒さが目に付く。
ストーリーモードも使えるの4人だけで内容ほとんど一緒とかさ。

でも凝ってる部分はホントすごく凝ってるし、
個人的には面白いかつまんないかって聞かれたら迷わず面白いって言えるゲーム。
バーストとロックオンで固めて一撃ッ!の気持ち良さとか、
キャラ数の多さとモーションの豊富さとかね。
1ステージが短いから携帯機向けなとこもいいと思う。
大谷育江のダウナー系美少女キャラ演技の素晴らしさもこのゲームに教えられた。
続編出たら絶対面白くなりそう、
って手応えのある内容なんでこれ1本では終わらせて欲しくないぜ。

俺の進行状況はシナリオモード3人目で、
追加クエストはほぼ全部終わらせてるので近いうちにレビューを。

CODE OF PRINCESS
CODE OF PRINCESS
posted with amazlet at 12.04.26
アガツマエンタテイメント (2012-04-19)
売り上げランキング: 130

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[ 2012/04/26 00:50 ] 3DS | TB(0) | CM(16)
コープリはなんか昔のゲームのノリに近いと思った。
とりあえず早くクリアしてドラゴンとか婆ちゃんとか育てたいわ
[ 2012/04/26 01:02 ] [ 編集 ]
コープリこれで駄目って言うのは少しハードル上げすぎだよなぁ
減点法でいくと駄目だが加点法でいくと良作になるパターン
[ 2012/04/26 01:43 ] [ 編集 ]
ストーリーモード一周後なら全員使えますよ
高橋名人がブログで隠しコマンド言っちゃってますな
[ 2012/04/26 03:29 ] [ 編集 ]
ゲームでも何でも賛否両論ある内が華
話題にならないゲームほど悲しいものはない
[ 2012/04/26 04:56 ] [ 編集 ]
コープリは少し期待が大きかったのもありますからね
でもプレイしてシステムやキャラクターの能力を理解していくと面白くなってきますね
個人的にフルボイスじゃなくても良いから
メインキャラ以外が活躍するようなサブストーリーも欲しかったな
色々な楽しいキャラが多いし
[ 2012/04/26 08:26 ] [ 編集 ]
UIは不完全。オンの部屋が1回1回解散になるなど残念ポイントも数多いゲームですね。
ただまぁUIの不親切さとゲームの面白さを一緒くたにしすぎるのもどうかな?と思う
適当にコンボ連打でもクリアできるけどロックオンとバースト合わせると大概の敵が同じゲーム!?って勢いでさっくり落ちる極端なバランスが魅力だと思った
狙うと難しいですけどね
[ 2012/04/26 09:30 ] [ 編集 ]
手抜きをしてる感じはないんだけど、妥協が多すぎる気もするんだよね、コードオブプリンセス
面白いものを作ろうって気概はビシバシ響いてきただけに惜しい
調整する時間がなかったのかな
[ 2012/04/26 12:06 ] [ 編集 ]
ガーディアンヒーローズのイメージでやると分岐が無いなど残念な部分が多い。
けど、ただのゲームとしてみると
良いところも悪いとこもあるが熱中できる、好かれるゲームだと思った。

個人的にはズルの「行くのだー」は欲しかった。
[ 2012/04/26 12:34 ] [ 編集 ]
まあ今回だけで終わりってことはあるまい
[ 2012/04/26 12:35 ] [ 編集 ]
UIはまあ残念。私はまだやってないけどオンの仕様もどうも頂けないようで
プレイング部分は実に良いものなんだが、それ以外だとシナリオ面(セリフ系?)がとにかく光るね
こういうのはここしばらくお目にかかれてないし、続編(広義的)を期待せずにはいられない
[ 2012/04/26 14:21 ] [ 編集 ]
 
確かに賛否はあるけど
シナリオ式にしてガーヒーより
coopリプレイ性はあがってるよね

UIもだけど、相手無関係は武器だけでも見た目変わる等の作りこみはほしかったかな
とりあえずアンケートで要望出しまくっておく価値はあるね
[ 2012/04/26 17:26 ] [ 編集 ]
あれ、ラー油はコープリの全キャラ解禁裏ワザ知らなかったの?
2chとかじゃ発表後にえらい騒がれてたのにTwitterじゃ誰も教えてくれなかったのかい
[ 2012/04/26 17:27 ] [ 編集 ]
ラー油は解禁直後にとっくに知ってるぞ。>裏技
[ 2012/04/26 18:19 ] [ 編集 ]
ラー油さんが売り上げ云々を取り上げるのって珍しいような?それだけ気にしてたソフトって事ですかね。
もうちょっと時期が良ければなぁ~。
[ 2012/04/26 19:20 ] [ 編集 ]
姫でロックオンした相手に別の敵を吹っ飛ばすとか
シスターで空中B連打が個人的に爽快
キャラ動かしてて楽しいゲームだから続編出て欲しいです
[ 2012/04/26 20:07 ] [ 編集 ]
>名無しさん
>コープリはなんか昔のゲームのノリに近いと思った。
>とりあえず早くクリアしてドラゴンとか婆ちゃんとか育てたいわ
スライムが弱すぎて困る

> さん
>コープリこれで駄目って言うのは少しハードル上げすぎだよなぁ
>減点法でいくと駄目だが加点法でいくと良作になるパターン
ホントにそんな感じのゲームだよね

> さん
>ゲームでも何でも賛否両論ある内が華
>話題にならないゲームほど悲しいものはない
アースペディアとナノアサルトのことかー!

> さん
>コープリは少し期待が大きかったのもありますからね
>でもプレイしてシステムやキャラクターの能力を理解していくと面白くなってきますね
>個人的にフルボイスじゃなくても良いから
>メインキャラ以外が活躍するようなサブストーリーも欲しかったな
>色々な楽しいキャラが多いし
シスターのサブストーリーは欲しかった。
キャラが濃い割にシナリオが物足りないのが残念

> さん
>UIは不完全。オンの部屋が1回1回解散になるなど残念ポイントも数多いゲームですね。
>ただまぁUIの不親切さとゲームの面白さを一緒くたにしすぎるのもどうかな?と思う
>適当にコンボ連打でもクリアできるけどロックオンとバースト合わせると大概の敵が同じゲーム!?って勢いでさっくり落ちる極端なバランスが魅力だと思った
>狙うと難しいですけどね
ボスキラーつけてボコるとボスが一瞬で沈むのも楽しい。大味だけど。

> さん
>手抜きをしてる感じはないんだけど、妥協が多すぎる気もするんだよね、コードオブプリンセス
>面白いものを作ろうって気概はビシバシ響いてきただけに惜しい
>調整する時間がなかったのかな
時間が無かった感じはなんとなく伝わってくる

>wa-さん
>ガーディアンヒーローズのイメージでやると分岐が無いなど残念な部分が多い。
>けど、ただのゲームとしてみると
>良いところも悪いとこもあるが熱中できる、好かれるゲームだと思った。
>個人的にはズルの「行くのだー」は欲しかった。
俺は結構好きよ

> さん
>まあ今回だけで終わりってことはあるまい
そう思いたいね。

> さん
>UIはまあ残念。私はまだやってないけどオンの仕様もどうも頂けないようで
>プレイング部分は実に良いものなんだが、それ以外だとシナリオ面(セリフ系?)がとにかく光るね
>こういうのはここしばらくお目にかかれてないし、続編(広義的)を期待せずにはいられない
シナリオというかネットスラングネタのやたら多いセリフは凄く好き嫌い分かれてるね。
俺は割と好きだけどダメな人の気持ちもわかる。

> さん 
>確かに賛否はあるけど
>シナリオ式にしてガーヒーより
>coopリプレイ性はあがってるよね
>UIもだけど、相手無関係は武器だけでも見た目変わる等の作りこみはほしかったかな
>とりあえずアンケートで要望出しまくっておく価値はあるね
ああ、武器変わらないのはちょっと残念だったね。
俺はアンケ出したぜ

> さん
>ストーリーモード一周後なら全員使えますよ
>高橋名人がブログで隠しコマンド言っちゃってますな
> さん
>あれ、ラー油はコープリの全キャラ解禁裏ワザ知らなかったの?
>2chとかじゃ発表後にえらい騒がれてたのにTwitterじゃ誰も教えてくれなかったのかい
裏技は知ってるよ
ストーリーモードにシナリオが存在するのが4人だけで、
その4人も内容があんまり変わらないのが残念ということがいいたかった。

> さん
>ラー油さんが売り上げ云々を取り上げるのって珍しいような?それだけ気にしてたソフトって事ですかね。
>もうちょっと時期が良ければなぁ~。
売り上げはあんまり取り上げないけどコープリ2位はなかなかビックリだったので。
5月以降は5月以降でゲーム地獄なので時期的には今でちょうど良かった気もする

> さん
>姫でロックオンした相手に別の敵を吹っ飛ばすとか
>シスターで空中B連打が個人的に爽快
>キャラ動かしてて楽しいゲームだから続編出て欲しいです
性能差はあるけど使うキャラで動きがガラッと変わるのいいよね……。
[ 2012/04/26 20:22 ] [ 編集 ]
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