絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

360「ガンダム無双インターナショナル」レビュー!

IMG_4090.jpg

せっかくコンプしたんだし今更ながら
360のガンダム無双インターナショナルのレビューをしとこう。

ガンダム無双 公式

ガンダム無双インターナショナルはPS3で発売されたガンダム無双の360版。
9ヶ月遅れての移植で追加要素は北米版の音声を収録していることのみ。
「ガンダムファイト……レディィィィゴーーーーッ!」
とかのネイティブ発音がちょっと面白いくらいのおまけ要素か。
まだワンピース無双も北斗無双も出てなかったので
発表された時はイロモノ扱いだったが結果は大ヒット。

IMG_4095.jpg

「迫り来る1000機のザク!君は生き延びることができるか!?」

このキャッチコピーが出来た時点でこのゲームの成功は決まっていたと思う。


ステージ毎に用意された目標を達成すればクリア。
ほとんどは最後に出てくる名前付きのボス敵を倒すのが目標になってるな。
ステージには複数のエリアが存在していて、そこからザコ敵がワラワラと出現する。
エリア内のザコ敵を一定数倒すと通常より強力な守備隊長が出現。
倒すことでそのエリアを自軍のものにできる。
自軍のエリアからは味方のザコ機体がワラワラ出てくるようになる。
逆に敵の攻撃でこっちのエリアを奪われることもある。
プレイヤーと敵でエリアの奪い合いをしつつ
複数存在する名前付きのボス敵を倒していく内容。

Xボタンで通常攻撃。Yボタンで射撃攻撃。
Xボタンを連続して押すとコンボ攻撃。
コンボの最後にYボタンを押すことで強力なチャージ攻撃を放つことが出来る。
チャージ攻撃はXを2回押してからY、みたいに押すタイミングで3種類に変化。
敵を倒すとなどしてSPゲージを一定以上溜めてBボタンでゲージを消費してSP攻撃。
さすがにモビルスーツだけあって攻撃は派手だし、
他にもダッシュに空中回避にと、
武将を操作する本家無双に比べるとキャラの動きがスピーディで派手になっている。

当然無双シリーズなわけでゲームを始めると
原作のパワーバランスをガン無視して敵モビルスーツが数百機と襲い掛かってくる!
「ジオンに兵なし!」とか言ってたレビル将軍に
ローリングソバットを叩き込んでも許される物量っぷり。
アムロが一年戦争で撃墜したザクの数は100機以上と言われているが、
このゲームでは無双らしく100機、500機はラクラク。少し粘れば1000機もあっという間。
誰でも10倍アムロになれるゲームだ。
敵のワラワラっぷりもいい感じで処理落ちも無い。

メインとなるモードは原作のエピソードを再現したステージを遊ぶオフィシャルモードと
歴代キャラごちゃ混ぜのゲームオリジナルストーリーを遊ぶオリジナルモードの2つ。
このオフィシャルモードいらないと思うけどなあ。
オデッサでランバラルと黒い三連星が数百機のザクを率いて進軍してくるとか
どこの世界のオフィシャルだよ!
アムロ、シャア、カミーユ、シロッコ、ジュドー、ハマーンの6人を選べるが、
キャラによってステージが極端に少なかったり
登場キャラそのものが少なすぎて
ダイジェストなんてレベルじゃない端折り方になってて再現でもなんでもなくなってたりと、
取って付けた感は否めずオリジナルモードがメインだな。

オリジナルモードは最終的に15人の中から主人公を選んでプレイ可能になる。
アムロ、カミーユ、ジュドー、シャア、エマ、東方不敗
プル、ミリアルド、ジェリド、ルー、シロッコ、ハマーン、プルツー、ロラン、ヒイロ、ドモン。
個別にストーリーがあって使用出来る機体も違う。
ウイングガンダムゼロつえーんだろうなあ。
って思ったら予想通り凄い強さ。
ツインバスターライフル撃ちながらグルグル回るアレも予想通り超性能。ですよねー。
宇宙世紀はZZ組までなのでニューガンダムがいないのが残念。
初代ガンダムのハイパーハンマーはあれはあれで爽快だけども。

シナリオはすべての歴史を跨いで出現した謎の惑星と謎の武者ガンダムを巡って
歴代ガンダムキャラが入り乱れる闘いが起こる……というものだけど、
なんか遊んでてよく分からない内容だった。結局なんだったんだ武者ガンダム。
こちらも登場キャラが少なすぎるせいで
ターンAからの出演がパイロットのロランと
メカニックのホレスさんだけとかワケの分からない事になってたりはするが、
ステージ開始前の会話デモやゲーム中のデモがほとんどフルボイス。
ネタっぽいクロスオーバーも多いのでそこら辺はそれなりに楽しめたぜ。

IMG_4096.jpg

IMG_4081_20120502040456.jpg

IMG_4070.jpg

IMG_4039.jpg

Gガンダム時空に引きずりこまれてるキャラ多すぎる……。
なんで東方不敗シナリオのラスボスがヒイロなんだよ!

IMG_4097.jpg

オリジナルモードをクリアしたキャラはモビルスーツの乗り換えもできるようになる。
ラスボスである武者ガンダムは乗り換え専用。

キャラの動きは軽快でスピード感はあるしネタ会話も笑えるんだけど、
ステージ毎に複数登場する名前付きのボスがやたら硬くてテンポ悪い。
敵を倒していくと強化パーツを手に入ってそれを装備することでパワーアップできるものの
パーツは手に入れたキャラでしか使えないので、
キャラを変えれば手に入れたパーツも1から集めなおし。
経験値によるレベルアップもあるが、当然、キャラを変えると1から育てなおしになる。
強いパーツが完全に決まってるからカスタマイズの自由度はあって無いようなものだし、
凝った成長システムがあるわけでもないので全体的にやりがいが無い。
無双はそういうものだからある程度作業プレイになること自体は別にいいんだけど、
「作業プレイを続けたくなる要素」に乏しいんだよね。
シナリオこそ違うが、ステージもどのキャラ選んでも似たようなのばかりだから飽きる。
この内容で15キャラ分クリアするのはひたすら苦痛だったよ!
グラフィックも綺麗といえは綺麗だが全体的にのっぺりしてる。

ガンダムのゲームはもう飽和状態なのでこういう変のはどんどん出すべきだと思うんだが、
1作目だけあって「とりあえず基本は出来ました」状態。
2と3はかなりパワーアップしてるみたいだが1作目クリアするだけでどっと疲れたぜ……。
遊ぶとしたら来年かな!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/05/05 23:28 ] 360レビュー | TB(0) | CM(3)
ガンダム無双は爽快感だけなら2は1より上だし、3は2より上なんだけど
マップやシナリオを含めると必ずしも新作のほうが面白いというわけでもないのがなんとも
本家無双にも言えることだけど、シリーズごとに一長一短がある感じ
それでもプレイすればそれなりに楽しめるし、結果的に作業化するのも同じなので
次をするなら来年という判断はとても正しい
[ 2012/05/06 16:15 ] [ 編集 ]
2・3やったけど、3の地上マップが四角形を細い道でつないだだけという振りきった仕様
迫る敵を倒すだけっていうのが無双系だけど、本当にそれだけ、みたいなゲーム性だったかな…
頭空っぽにして1日1ステージ遊ぶくらいなら良いんだけど
[ 2012/05/07 00:27 ] [ 編集 ]
> さん
>ガンダム無双は爽快感だけなら2は1より上だし、3は2より上なんだけど
>マップやシナリオを含めると必ずしも新作のほうが面白いというわけでもないのがなんとも
>本家無双にも言えることだけど、シリーズごとに一長一短がある感じ
>それでもプレイすればそれなりに楽しめるし、結果的に作業化するのも同じなので
>次をするなら来年という判断はとても正しい
たまーにやるくらいでちょうどいいよね無双は

> さん
>2・3やったけど、3の地上マップが四角形を細い道でつないだだけという振りきった仕様
>迫る敵を倒すだけっていうのが無双系だけど、本当にそれだけ、みたいなゲーム性だったかな…
>頭空っぽにして1日1ステージ遊ぶくらいなら良いんだけど
ハッハー!それ1もでしたー!
[ 2012/05/13 00:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析