絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DS「ハッピー☆アニマル牧場」レビュー!ブタ爆発!UFO襲来!底が浅い!

IMG_4238.jpg

キャトルミューティレーションだーー!

ハッピー☆アニマル牧場 | トップページ | Ubisoft

というわけでハッピー☆アニマル牧場クリアレビュー行くぜ。


ハッピー☆アニマル牧場はUBIソフトが3990円で発売した3DSソフト。
難易度別に3つ存在する牧場を大きくしていくのが目的の牧場ゲー。
牧場には動物を増やしたり建物を増やしたりすると増えるゲージが存在し、
このゲージがマンタンになるとレベルアップ。
レベル1からスタートしてレベル7にすることが出来ればその難易度はクリアだ。

最初はニワトリしか動物がいないが、
レベルが1上がるごとに新しい動物と新しい建物、植物などが買える様になる。
登場アニマルはニワトリ、ヒツジ、ウシ、ブタ、ガチョウ、アルパカ、スイギュウ。
ニワトリはガチョウ、ヒツジはアルパカ、
ウシはスイギュウがそれぞれの上位互換になってるので
途中からニワトリやヒツジやウシはリストラした方が効率いい。

ゲームとしてはリアルタイムのシミュレーションゲームっぽいかな。
操作は簡単でタッチペンでカーソルを動かして動物や建物などをタッチしていくのが基本。
動物の様子を確認したり金を払って建物のパワーアップしたりとかは普通のタッチ。
LかRボタンを押しながらか、モード切り替えボタンをタッチしてからタッチで対象の持ち運び。
収穫物や動物を移動させたいときなんかはコレね。

まず動物のためのエサ場と水のみ場と小屋を設置。
エサと水はプレイヤーがタッチすることで補充できるので、無くなったらすぐ補充。
しばらくそうしているとニワトリならタマゴ、ブタだったらトリュフなどの生産物を作る。
ウシとヒツジはある程度育ったら乳搾りマシーンとバリカンマシーンに叩き込むことで
生産物が排出される。
生産物が出たらプレイヤーがドラッグして
牧場の中央にある大砲みたいな機械に放り込むと空に向って発射されてすぐ換金される。
こうやってお金を増やしていくのだ。大砲みたいな機械がどういう仕組みかは知らん。

動物は「水が無い!」「植物が少ない!」「他の種類の動物と一緒にいたくない!」
などの不満を訴えてくることがあるので、食べ物をしっかり補充したり、
動物が複数増えてきたら囲いで分けてやらないとストレスの元になる。
ストレス状態のまま放置していくと動物が牧場から出て行ってしまうのだ。
「動物が牧場から出て行く」ってどういうことなんだろう……。
動物はレベルごとに上限が決まっているが、
牧場の施設が揃っていれば一定時間ごとにコウノトリが運んでくる。

季節によって実をつけるフルーツの樹などもあり、
これも実をつけたらプレイヤーが樹を揺らして実を落として回収することでお金になる。

お金は動物の小屋やマシーンをレベルアップさせてることに使ってもいいし、
植物や建物の設置に使ってもいい。
牧場内に何かを設置すればとりあえずゲージが上昇するので基本的に無駄にはならない。
牧場の敷地内には荒地になっている場所があってここには何も設置できないが、
ウォータータワーという建物を設置することで緑地化することができる。

基本的にはエサと水をコツコツと補充して
収穫物を換金していくだけの単純な内容なんだけど面白いね。
動物の種類がどんどん増えていくし、
お金を貯めるとタマゴや牛乳を自動で回収してくれるロボットも買えてどんどん便利になる。
作業的なんだけど牧場を広げていくのが楽しくて延々と遊んでしまう中毒性アリ。

IMG_4276.jpg

バリカンマシーンや乳搾りマシーンをレベルアップさせると
動物を自動で吸引してマシンについてるデカい腕で捕まえて機械内部に放り込むという
ちょっとしたザンギエフのような働きっぷりを見せてくれるぞ。
その時のウシの「ウモォォォ……」「ブモォォォォォォォォォーーーーッッッ!」
っていう鳴き声が断末魔みたいで大変素晴らしいメロディーです。

牧場を嵐やカミナリが襲うこともあり、そのままだと大きな被害を受けてしまうが、
「お天気コントローラー」という建物を設置しておければ安心。
嵐が接近するとお天気コントローラーから飛行船のような謎の機械が発進。
雲に体当たりして消滅させるという恐ろしいハイテク設備が俺の牧場を守ってくれる。

最初に書いたキャトルミューティレーションも時々発生するが、

IMG_4274.jpg

そんな時は「UFOげきたいそうこ」の出番だぜ!
UFOを感知すると戦闘機が発進して迎撃してくれる優れもの!
合言葉はE・D・Fだ!

ある意味UFOや嵐より怖いのがキノコ。
牧場にはキノコが生えてきて食べた動物に色々な効果が発生するが、
食べた動物が爆発して建物やマシーンを破壊することもある。
キノコに関しては対策が無いので発見次第引っこ抜いておいた方が安全だ。
しかしどういう世界観なのこれ……。

プレイしていると他の牧場主から収穫物を分けてくれるように頼まれることがあり、
制限時間以内に指定された収穫物を渡すと結構なお金がもらえるので稼ぎ時。

IMG_4270.jpg

最近の牧場物語は萌えキャラが沢山出てくるみたいだが
ハッピー☆アニマル牧場も負けちゃいないぞ!


そんな感じでなかなかぶっ飛んでるゲームではあるんだが、
面白いのは本当に最初だけ……。
必要な建物が揃うと水とエサの補充をするだけで牧場が回るようになるので一気に単調になる。
UFOも嵐も対策用の建物を設置すればまったく怖くないし、
イベントらしいイベントは他の牧場主の「収穫物分けて!」以外存在しない。

「ゲージを溜めてレベルアップ」だけがゲームの目的で
出来ることがそれ以外に何も無いため、
必然的に「金貯まるまで待ってからゲージのために建物や植物を買いまくる」プレイになりがち。
イベントも無いしプレイに幅が無いしでとにかく底が浅い。

タッチ操作もイマイチで建物と動物が重なってる部分などは非常にタッチしづらい。
動物をわけるための柵も1回で伸ばせる長さが決まっているので、どうしても隙間が出来てしまう。

難易度はかんたん、ふつう、むずかしいの3つがあってそれぞれセーブデータも別なんだけど
ステージに荒地が多い程度で内容がまったく変わらない。
災害イベントが多いってわけでもないし動物の機嫌がシビアなわけでもないし……。
高い難易度の牧場だと荒地を緑地化する必要があるから、
金のない序盤にウォータータワーを建てる必要があってテンポが悪くなる
ってくらいしか差が無いぞ。展開がまったく同じ。
どの難易度を選んでもまったく同じチュートリアルを最初にやらされるとかもだるいぜ。

一応本編とは別にボロボロの牧場を制限時間以内に立て直すチャレンジモードというのもある。
難易度別に3ステージ存在しているんだが

「バラバラの位置に配置されて機能してないマシーンを正しい位置に移動させる」

「牧場がうまく回ってお金が入るようになる」

「荒地で枯れてる植物が沢山あるので近くにウォーターマシンを設置しまくる」


このやり方で3つともラクラククリア。張り合い無さ過ぎ……。

IMG_4272.jpg


フルコンプまで15時間ほどだったけど面白かったのは最初の3~4時間かなあ。
終わってみると他の3DSソフトよりも安価な定価3990円さえも少し高く感じてしまう。
ノリや簡単な操作形態は悪くなかったんだけどゲームとしては大分微妙だったぜ。
「牧場ゲーなのにキャトルミューティレーションがある」というだけの理由で買ったので、
まあ、その部分に関してだけは満足ではある。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/05/29 23:41 ] 3DSレビュー | TB(0) | CM(13)
>最近の牧場物語は萌えキャラが沢山出てくるみたいだが~
初代からだよ!

機械化されているシステムは牧場物語には無い点なので、面白そうに感じてたんだけどなあ
[ 2012/05/29 23:49 ] [ 編集 ]
このねーちゃん おはよーぐると☆ とか言い出しそうw
ところでD3Pのカウントダウンサイトが見れなくなってるんだけど一体何が・・・
[ 2012/05/30 00:29 ] [ 編集 ]
乙。作業ゲーになるのは牧物もそうだけど、こういうゲームの宿命なんだろうか。
レビュー読んでる限りは「牧物」ってより「ひつじ村」っぽいけど。

今日はポイソフトの新作出るし、疲れた分もそっちで楽しもうぜ!
[ 2012/05/30 00:44 ] [ 編集 ]
この手の牧場運営ゲームはブラウザゲーで時々あるけど、それにちょこっと追加要素付けただけ……って感じか。
[ 2012/05/30 00:46 ] [ 編集 ]
経営が軌道に乗ると、ジャンルがキノコ狩りゲーになっちゃいますからねえ。
それぞれの難易度をクリアしていくとスタッフロールが解放されていくアイディアも、そんなとこをじらさなくてもと思ってみたり。
先発でかなり評判のいい牧場物語は最初の三時間はほとんどすることがないけど、こっちは最初の三時間でほとんどできて飽きてすらきますからね。
やはり積み重ねてきたものの差でしょうか。
まあ牧場物語もシリーズごとの完成度の差が凄まじいことで有名ですが、今回は大当たり。
でも本作の大雑把なんだけどパワフルな魅力は古き良き洋ゲーといった感じで嫌いじゃないです。
なんだかんだで楽しめましたよ。
[ 2012/05/30 01:29 ] [ 編集 ]
>牧場にはキノコが生えてきて食べた動物に色々な効果が発生するが、
>食べた動物が爆発して建物やマシーンを破壊することもある。

ここで爆笑したw
憎めないバカゲーだな。
デストロイオールヒューマンズを思い出した。
[ 2012/05/30 01:45 ] [ 編集 ]
全然すれ違えないのだけど、すれちがうと貰えるアイテムって誰か知ってる?

[ 2012/05/30 02:21 ] [ 編集 ]
ある程度自分のスタイルが整っちゃうと何でも作業ゲーになりがちだと思うなあ。
…やれることが単純に少ないって場合もあるけど。

牧物は初代から萌えキャラだったね。ヨメ可愛かった。
でも随分と恋シミュっぽさが増してきたなあって感じはある。
CEROいくつだっけってのがたまに…
[ 2012/05/30 08:32 ] [ 編集 ]
この手の経営シミュレーションで作業化するのはある程度仕方ない気はします。軌道に乗るまでが1番楽しいんですよね~
作業化を阻止しようとすると、逆にとんでもない運ゲーになったりCPUが公式チートを使ってきたりもするし。
とはいえ開始数時間で作業化してしまうのは、底が浅いと言われても仕方ないですね。
[ 2012/05/30 09:49 ] [ 編集 ]
ゲームの印象としてはシムシティみたいだと思った
天候操作施設封印すれば破壊と再生がちょうどいいバランスにはなるんだけど、
この手のシミュレーションで自分で調整しなきゃいけないってのもなあ
[ 2012/05/30 09:52 ] [ 編集 ]
質問
キャトルミューティレーションって何ですか?
[ 2012/05/30 16:40 ] [ 編集 ]
ラー油の代わりに答えていいのか分からないが

キャトル=牛
ミューティレーション=突然変異

本来はアメリカで起きた家畜惨殺事件の総称なのだが
宇宙人の仕業などと都市伝説が騒がれ、
しまいには
UFOが光線だして牛をさらう様子を示す単語となった

非常にシュールなシチュエーションでカルト的な人気がある
[ 2012/06/02 00:37 ] [ 編集 ]
初めまして。質問します
質問します

ゲーム画面の写らない場所で
箱&作物運送機が
はまりました

救助したくても
音だけしていて
姿が見えません

バグですよね?

でも
助けたいので
アドバイスを
お願いします
[ 2013/06/01 16:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析