絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

「西遊記~金角・銀角の陰謀~」&「ボンバーマン」プレイ中!

あー、ここんとこ色々と忙しくて疲れたわ……。
昨日、今日とゲームあんまり遊べなかった。
その分を取り返すために今から朝までDSと360動かすぞ。

DSは西遊記だ。現在ステージ6。
1ミリも期待してなかったけどこれ意外とよく出来ていて面白いわ。
D3の版権モノで日本のメーカー開発でフルプライスなんて
こりゃもう絶対に地雷ですよね横山光輝先生って思ってたがしっかり面白い。
これで定価3990円なら悪くないデキよ。

3人のキャラを切り替えながら進むオーソドックスな横スクロールアクションで、
システム的にはそんなに目新しい部分は無いんだが、
ドット絵と音楽はかなりしっかりしているし、ステージのテンポも丁度良いし、
ステージ中に拾える宝石を集めて桃と交換するとチャレンジ出来る
「敵を40秒よけ続けろ!」とか「60秒以内に敵を30体倒せ!」とかの
ミニゲーム的なミッションをクリアすると術を覚えられる要素もあるし、
ボスキャラもなかなか歯ごたえがあるので遊んでいて楽しい。
SFC時代のアクションゲームをそのまま遊んでるって感じだ。いい意味で。
THEガングラウンドまでの肩慣らしには丁度良いかも。

ステージを一定以上のタイムでクリアするとメニュー画面に星がつくとか、
3段階の難易度に加えて、一定条件を満たすとさらに上の難易度も出るとか、
やりこみ要素も結構豊富で長く遊べそう。
アイテム集めとかでダラダラ遊ばせるやりこみ要素とかじゃなくて、
純粋にプレイヤーの腕への挑戦で長く遊ばせてくれるってのは良いね。
こういうのは好きだ。
ステージ構成といい、ドット絵といい、システムといい、
地味な内容ながらD3のフルプライスらしからぬ丁寧な作り。
このデキは予想出来なかったなぁ。
凄く良く出来てるってわけじゃないが、普通に面白いぞこれ。

ただ、アクションゲームとしてしっかりし過ぎて
ドラマの西遊記は好きだけどゲームはあまりやらない、
って人が軽い気持ちで買うと厳しいかも。
そこまで難しい!ってほどじゃないし一応「難易度やさしい」もあるんだけど、
ボス強いし、ゲームオーバーになるとコンティニューも無しだし、
同じステージを繰り返し遊んで宝石を集めたりキャラを強化したりは出来ないからね
ウリの「原作と同じ豪華キャスト!」もステージ6まで遊んだ感じでは、
デモでちゃんとフルボイスでしゃべるのは一番最初だけで、
それ以外のステージ間デモはテキストのみ。
序盤のデモを除くと戦闘時の掛け声くらいしかセリフが無かったして色々と寂しい。
俺は原作まったく見て無いから細かいことはなんとも言えないけど、
原作ファンはどうなのかなこれ。

あと、キャラの動きがやや堅く感じるかも。
敵のダメージを受けた時の硬直の長さとか、
ジャンプ時の落下速度の速さと空中制度の悪さとか、
細かいことなんだけど遊んでると微妙に引っかかるのよね。
こっちの攻撃の当たり判定が敵1体のみなのも少々気になった。
例えば3体重なっている敵に攻撃を当てても、
攻撃が1回なら1体にしか攻撃が当たらない。
ボタン連打で連続コンボも出るんだが、
このゲーム、敵が固まって出てくる場面が多いので、この仕様だと敵を捌き切れない
画面スクロールさせると敵がすぐ復活したりもする。
まあ、この辺は慣れかな。
ゲームオーバーになりつつステージ6まで進めたらあんまり気にならなくなってきたし

良作は言いすぎだけどまずまずの内容。少なくとも買って損したとは感じなかった
シンクアーツ、こういうのも作れるんならもっと作ってくれよ!
シミュ作るよりこっちの路線の方がよっぽど行けると思うぞ。
是非、SIMPLE DSシリーズでもドット絵の横スクアクションを!
ドット絵を!一心不乱のドット絵アクションを!


360はもちろんボンバーマンじゃなくて剣豪ZERO辺りを遊ぶ。
いや嘘。ボンバーマンやります。でも剣豪ZEROも遊ぶ。剣豪も意外と遊べるよ。

ボンバーマン、昔みたいにザコ敵相手にステージを進んでいくモード無しで、
オフラインでも完全に対戦モードのみ(CPU対戦はある)。
DLCがあることを考慮すると、冷静に考えて新作とはいえ800ゲイツは少し高くない?
って思ったけど遊んでると面白すぎてそんなこと吹っ飛ぶね。
やっぱ対人相手のボンバーマンは最高に面白いわ。
ネットで8人対戦やると凄い。みそボンから逃げるのが本気で命がけになってくる。
倒した相手と入れ替わりで復活出来るスーパーみそボンとか、
破壊力のすさまじいデンジャラスボムとかの新要素・新ルールも豊富で面白いし
出現アイテムやルール設定も色々と出来たりと機能も充実。

リモコンボムの性能が「起動して数秒後に爆発」に変更されているのと、
8人用の広いステージが無いのが
ちょっと残念(さすがに通常ステージに8人はやや窮屈)だったけど、
それ以外は満足。800ゲイツの価値はあったと断言出来るね。

さーて、早速DSと360を起動して続きやるか……!





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
垂れ込み
GlepとやらでSIMPLEシリーズのプロデューサーが、
シンプル対談とやらをやってますぜ。
SIMPLE好きのラー油としては見ておくべきでは?
http://www.glep.jp/g_static/html/simpletalk01.html?code=mm070718_14
[ 2007/07/20 19:15 ] [ 編集 ]
おー、見逃してた。サンクス!今から見ておく!
[ 2007/07/20 19:34 ] [ 編集 ]
360のボンバーマン、なかなかいい出来でしたね。
高橋名人の唄う「ボンバーキング」をBGMにしながら楽しみました。
http://www.5pb.jp/records/release/detail/detail.php?records_product_code=VGCD-0091

でも初勝利したとき、試合結果の表示前にホストが部屋を畳んだせいで
勝ち星がチャラになったときは相手を爆殺したくなりましたが。
[ 2007/07/21 11:40 ] [ 編集 ]
>さるたにさん
高橋名人と対戦できるイベントもやるみたいですね今度。
楽しみ。

>試合結果の表示前にホストが部屋を畳んだせいで
>勝ち星がチャラになったときは相手を爆殺したくなりましたが。
ああ、あるある……。
[ 2007/07/23 01:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析