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360「ロリポップチェーンソー」レビュー!面白さを邪魔する要素がてんこ盛り

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ロリポップチェーンソークリアしたのでレビュー行くぜい!

LOLLIPOP CHAINSAW ロリポップチェーンソー 公式サイト

ロリポップチェーンソーは
須田51率いるグラスホッパーと角川ゲームズが送るアクションゲーム!
チアガールがチェーンソーを振り回してゾンビを斬りまくるという、
とても分かりやすいコテコテのB級アクションゲームだ。


サン・ロメロハイスクールのチアガールであるジュリエットが
誕生日にカレシであるニックとの待ち合わせに向う途中、
ゾンビの大量発生事件に巻き込まれてしまう!
色々あって生首だけになってしまうニック!
ゾンビがゾンビを呼び地獄と化すサン・ロメロ校!
学校の名前にロメロとかつけるからこんなことになるんだよ!でも大変!
しかし実はジュリエットは家族揃ってゾンビハンター!
相棒のチェーンソーを振り上げ、生首だけになっちゃったカレシはとりあえず腰に装着。
ジュリエットとゾンビの壮絶な戦いが始まる!
と、そんな感じの内容。

操作はYボタンでチェーンソー攻撃。Bボタンでチアジャンプ。
Xボタンでチアアタック。Aボタンでローアタック。
LBボタンでロックオンして右スティックでターゲット変更。
左スティックで移動。十字キーでストックしてある回復アイテムのロリポップを使用。
敵を倒してゲージをMAXにして右トリガーでスターモード発動。
スターモードは一定時間無敵で攻撃力大幅アップ。

ガードはナシ。ビューティフルジョーがガードしないのと同じ理由だ。
チアガールは防御などしない!美しく避けるのだ!
チアジャンプで避けたり、ゾンビを馬飛びで飛び越えたりして立ち回る。

途中からチェーンソーブラスターという銃が使用可能になる。
左トリガーで構えてスティックで狙いをつけて右トリガーで発射。
ニックチケットというアイテムを手に入れて左スティックを押し込むと、
カレシのニックを使った強力な攻撃を発動。
しかしルーレットを止める必要があってクセのある攻撃も多いのでやや慣れが必要。

もちろんチェーンソーでバッサバッサとゾンビを斬りまくる内容なんだが、
敵ゾンビはチアアクションのヒップアタックやドロップキック。
一部のニックチケット技を当てるとグロッキー状態になる。
この状態でチェーンソーを当てると首を跳ねて一撃で始末することが出来る。
耐久力の高い大型のゾンビも一撃なので爽快。

馬飛びでゾンビの背後に回りこんでチェーンソー攻撃でトドメを刺すと股裂きが可能。
ゾンビの股間にチェーンソーを突き立て、
そのままボタン連打で脳天まで振り上げて真っ二つにするという……。
思わず股間を押さえたくなる技。実用性は低いんだけどつい何度もやっちゃう。

グロはZ指定の割には抑え目かな?って印象。
ゾンビの体はバラバラになるんだけど、
コミカルなエフェクトが強めで血が少ないせいか超グロい!ってほどではないかな。
ゾンビの断面図も赤一色で生々しくないし。いやダメな人はこれでも十分ダメだろうけども。

基本はチアジャンプでゾンビの攻撃を避けて、チアアクションでゾンビをまとめて、
そこをチェーンソーでバッサリ!という流れになる。
一度に出てくるゾンビの数は多くて10体くらい。一部の物凄く多い場所で30体ってとこか。
チェーンソーによるコンボはボタンの組み合わせなのでカンタン。

3体以上のゾンビにまとめてトドメを刺すと「スパークルハンティング」となり、
キラキラしたファンシーな演出と共に大量のゾンビメダルとプラチナメダルが手に入る。
メダルは道中にあるショップでの買い物に使うことが出来る。
新しいコンボを買ったり、ステータスアップアイテムを買ったりね。
ゲームに必要なコンボやアイテムやゾンビメダルで買い、
コスチュームや音楽などのおまけ要素はプラチナメダルで買う仕様。
気が効いてる分け方だ。こういうの一緒にされると結構面倒なんだわ。
最初は「プラチナメダル足りないだろ……」ってなるけど、
スパークルハンティングを連発できるようになると結構すぐ貯まります。

ボタンの組み合わせで出るコンボで敵をバシバシやっつけて、
手に入ったお金で主人公を強化していく。まとめてゾンビをやっつけるとボーナス。
アクションゲームとしては結構スタンダードな作りで、
強いコンボもハッキリ決まっているので大分大味。
でも「チアアクションで動きを止めて重いチェーンソーの一撃でまとめてぶち殺す!」
という流れはしっかり出来てるし、ジュリエットの動きも軽快で見ていて操作していて楽しい。
Bボタンをバシバシ押してればカンタンに回避出来るので大分お手軽。
大味だけどメリハリは効いているので、ゲームの雰囲気に合った程よい大味さと解釈したい。
999コインで買えるコンボの
「スーパーパラダイスラッシュ」を買ってからは世界がガラリと変わるぜ。
もうゾンビなんてバッサバッサ。

ただ、銃はいらなかった気がするなあ。
チェーンソーのゲームなのに後半のボス戦は銃を多用せざるをえないものが多い。
ゾンビを銃で撃つゲームなんで腐るほど、それこそゾンビの数ほど出てるのに余計。
でもこれはこれで楽しいから困ったもんだ。
まっすぐ向ってくるゾンビの群れをヘッドショット連発で一掃したりさ。
ドラムカンを撃って爆発させるお約束もあるし。でもちょっと釈然としない。

片腕マシンガールっていう片腕にマシンガン装着して戦うグロ多めの映画あるんだけど、
後半の戦闘中にマシンガンがぶっ壊れて
いきなり腕にチェーンソー装着して戦い始めるので「えー」ってなったんだけどそれ思い出した。

シナリオ自体はゾンビハンターの家に生まれたジュリエットが
同じくゾンビハンターである家族の助けを借りたり助けたりしながら
生首カレシと一緒にゾンビとボス悪魔たちをやっつけていくという、
エンディングも含めて非常に分かりやすい内容。でも登場キャラがみんな魅力的でいいね。
ジュリエットの家族はみんなキャラ立ってるから出番もっと多くてよかったよ。
どんなヤクをキメてるんですかって聞きたくなるくらいハイテンションな妹のロザリンドに
狙撃での援護がCOOLなコーディリア。あふれ出る強キャラオーラにメロメロのギデオンパパ。
みんなすっげー良いキャラ。
特にロザリンドのドラッグテンションはキレてていい。マジ頭おかしいよ!
まあ、実際はゲーム中にほとんど出てこなかったママが最強なのは分かる。

ゲーム中もジュリエットとニックがずっとお喋りしていて飽きさせない。
どんな時でも能天気なジュリエットとヘタレっぷりが笑えるニックの対比がいい。
ゾンビ同士の会話もなかなか頭悪い。
色んな映画やアニメのパロネタも多し。プレデターとか北斗の拳とか。
途中で「ゾンビにレスリングをさせるんだよ!」みたいなセリフがあって、
これは俺の好きなC級ゾンビ映画のゾンビキングのパロだと思うんですがどうでしょう。
須田51ならゾンビキングは絶対見てそうではあるが……。

ステージもハイスクールに牧場に工場にゲームセンターにとそれっぽいのが揃ってる。
牧場にはゾンビ牛とゾンビ馬とゾンビニワトリがいます。
デッドヘッドフレッドかよ!

コスチュームも豊富。
今のところDLCは無いがそれでも種類が豊富で、
これゾンやデッドマン・ワンダーランド、魔乳秘剣帖などのコラボコスも普通にメダルで買える。
これは素晴らしいね。コスチュームはゲームで頑張ったご褒美に解禁されるものだということを、
俺たちは随分と長いこと忘れさせられていた。ここは高く評価したい。
もちろんコスを変更すればイベントデモの格好も変化する。

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ゲーム的にはデフォのチアコスが一番ハマってるんだけどゴスパンクも好きだな。

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死霊のはらわたのアッシュコスもあるぜ!
使うことは出来ないがちゃんと銃身を切ったショットガン背負ってる!
これ発売されるかなり前に海外サイトの情報で見て、
どうせ日本版には無いんだろうなって思ってたらしっかり収録してあって感動。
チアアクションがまったく似合わないのが難点だが
この黒のショートカットもなかなかカッコいいぜ。
死霊のはらわたは3が最高!もちろんEDは劇場公開版な!

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噂の貝殻ビキニはなかなかのエロス。
でも、乳揺れはほとんど無いしチアだからどれもパンツじゃなくてスコート。
露骨なエロ目当てだとちょっと物足りないかも。
個人的にはデッドマン・ワンダーランドのコラボコスであるタイツだけでエロは十分に補充できたが。
タイツ好きなんで。

ジュリエットの声優はPS3版が日笠陽子で360版は喜多村英梨。
でもクリアすればどっちも選択可能という仕様。
最初に聴いたからってのも大きいんだけど俺は喜多村英梨の方が好きかなあ。
日笠陽子の声はちょっとお姉さんっぽい雰囲気で、
これはこれで悪くないんだけど
ジュリエットのアホっぽさには喜多村英梨の方が合ってる気がした。
プレミアムエディション限定だが英語音声もあり、これはこれでいい。
他にもショップで音楽を買ってステージ中に自由に切り替えできたりと、
繰り返し遊ぶ時に変化をつけて気分転換できる要素が多いのが嬉しいぜ


そんなわけでアクション部分はそれなりに楽しいし、
クドいくらいにB級を狙いまくった演出やキャラやノリもぶっ飛んでて心地良い。
……が、ステージ構成とQTEとミニゲームに大分問題がある。

1ステージがやたら長いわりにチャプター分けされていない。
このせいで遊んでて疲れる。

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一応チェックポイントはあってそこからのやり直しや中断もできるので、
ちょっとずつ進めることは出来るんだけど、
ステージ毎に目標スコアがあってクリアすると実績解除&アイテムで、
ネットランキング対応のランキングステージもあったりと、
同じステージに何度もトライする構成なのにこの長さはちょっとしんどい。
ボリューム自体はクリアだけなら7~8時間ってとこかなあ。

その上、タイミング良く指定されたボタンを押すQTEがてんこ盛り。
ちょっとしたシーンからボス前の演出にボス戦の最中までとにかくQTEQTEQTEの大連発。
一部のQTEはミスすると即死という仕様でかなりイラッとさせられる。
特にラスボス第二形態の体力をゼロにした時のQTEを1個でもミスすると
ラスボス戦の頭からやり直しとかふざけんなッ!
無駄なQTEをゲームに入れたがるゲームクリエイターを
棒で叩いても良い法律の整備を早急にするべきだと思った。それほどにQTEがひどすぎる。

QTEだけじゃなくて、出現するゾンビを規定数、銃で狙い打つ場面や、
落下してくる岩を銃で破壊する場面も出てくる。失敗するとゲームオーバーね。
こういうのが多くてとにかく冗長。
適度ならいいアクセントなんだけどこれは量が多すぎるよ。
コンティニューするとスコアから減点されるし。

ゲーム中にはアホなノリのミニゲームが非常に多く、
ゾンビバスケだ!ゾンビの首をぶった斬ってゴールに入れろ!
ゾンビベースボールだ!コンバインで芝と一緒にゾンビ刈りだ!みたいなのが頻繁に挟まる。
ゲーセンステージだとPONGやパックマンやクレイジークライマーや
エレベーターアクションをモチーフにしたものもあったりで、
グラフィックも凝ってるのは分かるしノリ自体は頭悪くて楽しいんだけど、
どれもこれも長い上にあんまり面白くない……。
ステージの長さも相まって非常に冗長だし変に難しい。
シャドウオブザダムドの股間ショットほどのウザさではないが、
ミニゲームの回数自体はこっちの方が多いなー。
ただでさえステージ長いのにこれでさらにうんざりだわ。

コテコテでド直球のB級ゲーム。
B級のバカノリを期待すれば、大体期待した通りのものが出てくる。
アクションゲームとしてもそれなりに楽しく遊べるレベルにはなってるし、
全力でバカゲーを狙ってるキャラや演出は
好き嫌い分かれそうだが個人的にはキマってて非常に良いと思った。
金と手間はかなり掛かってるよねこれ。
音楽もハイレベル。コスチュームやボイスなどサービス精神も素晴らしい。
それだけにステージ構成やQTEで台無しになってるのがホント残念。
面白いのに面白さを邪魔する要素が多すぎる。
好きか嫌いかと聞かれたら好きではある。
面白いかつまらないかと聞かれたら面白くはあるんだけど……。

このQTEとミニゲームの冗長さを「須田ゲーだから」の一言で済ませるのはいけないと思う。
個性じゃなくて欠点だよこれは。
サガシリーズのレベル制じゃない成長システムは個性だけど、
ロマサガ1のザコ敵の多さは純粋な欠点なのと同じでさ。

結構売れてるみたいだしグラスホッパーは油断すると何か新作を出してるし、
こういうノリの次回作に期待!ってことで。



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[ 2012/06/21 17:45 ] 360レビュー | TB(0) | CM(12)
ロード時間ってどうだった?
PS3版は長いし要所要所はさまるしでテンポ崩れてすごい不快だった。
[ 2012/06/21 17:59 ] [ 編集 ]
やはり安定したレビューですね
個人的には連打を要求する場面が多いのが気になったかな…
全体的なノリと雰囲気は凄い好みなだけにちょこちょこ気になる部分が多いのがちょっと残念でした
でも結構売れてるみたいだし私も次の作品に期待してます
[ 2012/06/21 18:51 ] [ 編集 ]
個性的なクリエイターのゲームって、欠点を「個性」って言葉で無理やり覆い隠すプレイヤー多いよね……
河津ゲーの未完成部分とかさ。
[ 2012/06/21 19:45 ] [ 編集 ]
元々QTEはまだプレイアブルとムービーに格差があって、操作が複雑化の一途だった時代に
簡単操作で派手な演出を楽しめるようにという鈴木裕大先生からのはからいだったわけで
このご時世にまだそれを用いるのは単純に時代遅れかもね
[ 2012/06/21 20:07 ] [ 編集 ]
ラー油はベヨネッタやった?
アレもQTEとミニゲームでかなりイライラさせてくれるぜ
[ 2012/06/21 20:30 ] [ 編集 ]
未完成でもいいから河津ゲーがやりたいです先生
[ 2012/06/21 20:34 ] [ 編集 ]
自分のゾンビゲー好きな先輩はベタ褒めしてたんで、好みの差になるのかなあ
[ 2012/06/21 20:35 ] [ 編集 ]
キャプテン・スーパーマーケットは面白いよね。
劇場公開版のラストの方が邦題にぴったりだよね。
[ 2012/06/21 22:07 ] [ 編集 ]
周り見ててもそれなりに評判よかったり悪かったりだなあ
須田ゲーに「シナリオ」を求めてた人はここ最近バイバイしたと思うが
ゲームとしての「須田ゲー」は、ノーモアから随分進化してるように思う
ダムドは…うん…
[ 2012/06/21 23:12 ] [ 編集 ]
 
サガとロマサガを使った良し悪しの表現は、分かりやすくて良かったと思う
[ 2012/06/21 23:47 ] [ 編集 ]
むしろノーモアヒーローズが突然変異だったという可能性
意外とこの人って演出重視よりも爽快感重視の方が面白い物を作れるんじゃないかなぁとか
[ 2012/06/22 00:46 ] [ 編集 ]
野球(銃)の操作感に慣れず、コンティニュー繰り返す事1時間。出かける時間になったのでそっと電源切ってそれからVF5FSしかやってない・・・。

こんなヘビーなミニゲーム個人的に初めてだ。ミニゲーム前の短いデモも飛ばせなくてうざったくなるレベル。本編自体は嫌いじゃないんだけど・・・
[ 2012/06/22 09:01 ] [ 編集 ]
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