絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ファミ通1229号フラゲ!ロスヒロ続報!PSPでGジェネ最新作!VITAで新作ロボゲー!

IMG_4421.jpg

ファミ通1229号フラゲしてきたぞ!
今週もSIMPLEシリーズの情報は無し。
表紙はアニメイトの兄沢の格好をしたネッキーかと思ったらポケモンか。

今週はロストヒーローズの続報とスタッフインタビューが掲載!
新たにウルトラマンタロウ(!)、ゴッドガンダム、Zガンダム、
仮面ライダー電王のロッド・アックス・ガンフォームの参戦が確定。

ゲームシステムの1つである「スキルツリー」システムについても掲載。
登場するヒーローたちは一切の力を失っているので、最初はスキルがまったく使えない。
敵を倒して手に入るAPを消費することでスキルの習得や強化が可能。
ニューガンダムのバルカン砲を強化すると新たにビームライフルの習得が可能になるなど
どのスキルを覚えるか、どのスキルを強化していくかで
次に覚えられるスキルが変わるので、プレイヤー毎に異なる育成が出来る。

ニンテンドー3DSの独自要素であるすれちがい通信の詳細が判明。
ランダムキューブという本編とは独立した自動生成ダンジョンが存在し、
すれちがい通信ではそれがレアアイテムが手に入りやすいなど、
プレイヤーに有利な状態で生成される。ランダムキューブ自体はPSP版にもある。
本編から独立した自動生成ダンジョンが両機種にあって、
3DS版だとすれちがい通信でちょっと有利ってことね。
PSP版のカスタムサウンドトラックの対応が確定。「HERO SKILL」使用時のBGMを変更可能。

バンナムのプロデューサーである小菅寛史と、
ランカースの星野光弘、大河原正章、藤井昌典、河本雄太の4人によるインタビューも掲載。
小菅プロデューサーは調べてみるとPS2のACE1~3とGジェネワールドに関わってたみたい。
インタビューでは原作再現やボリュームに関して言及した箇所も。

「ダンジョンはダンジョン、ストーリーはストーリーということではなくて、
ストーリーとダンジョンが密接に絡んだものにしようと心がけました。
シンボル的なオブジェクトを置いて単調にならないようにしたり、
オープンフィールドならではのキレイなグラフィックでマップを作っています。
もちろん、探索する楽しさ、マップを埋める楽しさ、
未知の領域へ進む楽しさというものを大切にして、何度も何度も調節しました。
かなり自信があります」

「今回、ふんだんに原作のSEが入っています、
僕らから鳴らして欲しいSEの内容や再生タイミングにいたるまでリクエストしました。
戦闘シーンはもちろんですが、ストーリーイベントでも鳴らしているのでご期待ください」

「現段階で見えてきているのは、クリアーまでに50時間と考えています。
さらにプラスアルファのやり込み要素が満載なので、
いったいどこまで遊べるのかな。と(笑)」
「――ちなみに、難易度は?」
「(笑)うーん……まあ、ヒーローたちはそれなりにピンチになるかと(笑)」


などなど。
ウルトラマンタロス……じゃなかったウルトラマンタロウ参戦が嬉しい!
俺の一番好きなウルトラマンですよ!
ニューガンダムとRXに続いてタロウ参戦とかコンパチヒーローシリーズらしくなってきた。
自動生成タンジョンに想定50時間以上のボリュームも歯ごたえありそう。楽しみだ。


VITAのダウンロードタイトルでマーベラスAQLが「アサルトガンナーズ」を配信。
6月28日配信予定で価格は1480円。明日6月21日から体験版配信スタート。
プロデューサーは元木慎二。ディレクターは小川和行。
シンプルな操作でロボットアクションが楽しめるアクションシューティング。
最大4機のロボット部隊を組んで無数の敵機や巨大ボスに挑む内容。
アドホック通信対応でマルチプレイもできる。
10種類以上のベース機体に100種類以上のパーツを組み合わせてカスタマイズ可能。
二足歩行、四足歩行、キャタピラなど様々なタイプが存在。
モードは30種類以上のミッションと
イージー・ノーマル・ハードの3つの難易度があるミッションモードと、
無数の敵が無限に出現するのでひたすら足し続けるサバイバルモードの2つ。
サバイバルのスクショだとザコ敵が20機くらい並んでる。

完全新規のゲームは無条件で面白そう
って言っちゃうくらいちょろい俺がこんなもん楽しみにしないわけないだろ!
体験版は即ダウンロードするぜ!

3DS版カルドセプトはストーリークリア後に「レベルアップステージ」が存在
これまでに戦ったマップに戻ると新たな対戦が可能になり、
対戦に勝利するとマップのレベルが上がって難易度がどんどん上がっていく。
相手のブックが強くなっていたり、相手にハンデがついていたりと
ベテランセプターでも油断出来ないバランスで、
ここでしか手に入らないカードや新イベント、サイドストーリーもあるとのこと。
レベルアップステージに登場するセプターとして、
かねこしんや描き下ろしの新イラストになったナジャランや、
新キャラで妹系のリエッタなどが紹介されている。
かねこしんやさんが仕事してることに安堵する。
あとカルドセプトの広告でセプ子さんが載ってた。

11月1日に大神のHDリマスターである「大神絶景版」がPS3で発売決定。
定価3990円でPSMOVEにも対応。
数量限定特典として刊行済みの「大神妖獣戯画絵巻」を
「PlayView」用に再編集したものをDL出来るコード付き。

9月27日にGジェネシリーズ最新作となる
「Gジェネレーションオーバーワールド」がPSPで発売決定。価格は6280円。
長いので別記事で。

アークシステムワークスが7月4日に
dsiウェアで「デビルバンド-ロックザアンダーワールド-」を200円で配信。
これのローカライズ。
アークシステムワークスは何故そこまでDLゲーに力入れるんだ……。

ニンテンドーDS最後のゲームは8月2日発売のライダージェネレーション2かと思ったら
スケジュール表によると同日にカルチャーブレーンが「わたしのケーキ屋さん」を出す模様。
オールライダーvs大カルチャーブレーン。

龍が如く5の記事で桐生さんが隠居してタクシーの運転手になったのに、
暴走族とレースしてたりタクシーのカスタマイズしたりしてて超面白そうだった。
通常の送迎もあるみたいでこれだけでもやりたい……。
龍が如くは1しかやってないんだよなあ。
こういうのはまず234をやらないと気が済まないのだ。

矢口真里がリズム怪盗R遊びながら
「まだまだドリームモーニング娘。のリズム感は死んじゃいないよ~」とか言ってた。

桜井さんがドラゴンズドグマを超褒めてた。

wiiUの記事で閃乱カグラのプロデューサーが印象を聞かれて
「既存のゲームにとりあえず新機能をつけてみました程度のゲームは必要がないと思いますので、
新しいハードには新しいゲームを、
WiiUでしか出来ないアイデアをたんまり入れ込みたいと思っています。
たとえば、美少女にWiiU GamePadをかざすと……とかね!」

って言ってた。

今週の「バーチャルコンソール~レトロゲーマー座談会~」
の紹介タイトルは「カービィのきらきらきっず」。


と、まあ今週はこんなとこで。SIMPLEシリーズの情報はなかったがなかなか盛り沢山だったな。
来週のファミ通はブレイブリーデフォルトのARカード付属するので多分体験版三弾は近い。
「付録も新作スクープも特集記事も新作の攻略も、大量!
週刊ファミ通ならではの、ここでしか手に入らなくて鮮度の高いネタが大量に到着!!」

らしいので来週も期待しとこう。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/06/20 15:39 ] ゲーム | TB(0) | CM(7)
カグラのPはこういう考えしっかりしてるよな
爆乳に隠れてるけど
[ 2012/06/20 17:40 ] [ 編集 ]
カグラのプロデューサーぶれないな
ロボット物の新作いいなあ。そういや明日重鉄騎が発売か
[ 2012/06/20 17:52 ] [ 編集 ]
わたしのケーキ屋さんのレビュー期待しているぜ
[ 2012/06/20 19:35 ] [ 編集 ]
大神海外版はHD出るけど日本は不明。
とか言う記事をさっきファミ通.comで見て
日本未発売の可能性あんのかと思ってたとこなんだけど
ちゃんと日本で出るの?
だと嬉しい、今週のファミ通買うぜ。
[ 2012/06/20 20:50 ] [ 編集 ]
アサルトアーミーズの続編かと思った>ガンナーズ
[ 2012/06/20 21:56 ] [ 編集 ]
アサルトガンナーズはちょっと面白そう
VITA持ってないから買えんけど
[ 2012/06/20 22:08 ] [ 編集 ]
よし、あとはニッコリ顔でピースしてくれれば完璧だな!!>コンパチ
[ 2012/06/21 02:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析