絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

DSiウェア「カタヌキ」レビュー!元・DSiウェアワーストゲーム

DSiウェア「カタヌキ」のレビュー行くぜ!

カタヌキ|DSiウェア

カタヌキはGモードが2009年の11月25日に200ポイントで配信したDSiウェアソフト。
お祭りを題材にしたミニゲーム集で、表題となっている「カタヌキ」の他、
ある程度プレイするとアンロックされる
「ヨーヨー釣り」と「ソースせんべい」の合計3本が収録されている。

最近dsiウェアでパシャットバシットという合体事故みたいな史上最悪ソフトが出たものの、
それまでは「dsiウェアのクソゲーといえばカタヌキ」という意見が一般的で、
dsiウェア初期の作品ということもあってフリークの間では有名なのがこのソフト。
「200円でミニゲーム3本収録」
というアドバンテージを持ちながらキツい低評価を喰らっているが、
何がいけなかったのか。
1本1本のミニゲームの詳細を見てもらえばわかってもらえると思う。

・カタヌキ
画面右に緑色のゲージが表示されており、さらにその中に赤いマーカーが表示されている。
Aボタンを押し続けると赤いマーカーが上に、Aボタンを離すと赤いマーカーが下に移動する。
緑色のゲージが上下に動き続けるので、
赤いマーカーが緑色のゲージからズレないようにボタンの押し離しでうまく調節すると、
画面左に表示されたカタが自動でどんどん抜かれていくという内容。

・ヨーヨーつり
画面右からどんどんヨーヨーが流れてくる。Aボタンを押すとハリを投下。
タイミングよくAボタンを押してヨーヨーをキャッチしていく内容。
難易度は激ヌル。とにかくヨーヨーのどこかにハリが引っかかれば釣り上げられる。

・ソースせんべい
重ねられたソースせんべいにハリをぶっ刺すゲーム。
パワーゲージをAボタンで止めてハリを突き刺し、貫通したせんべいの分だけスコアになる。
パワーゲージMAXだとハリがせんべいを通り越して机を貫通して失敗になるので、
MAXのやや手前くらいで止めるのがコツ。
これおかしいよな。「イェイ!せんべいと一緒に机もゲット!」でいいのにさ。

DSのソフトでカタヌキのゲームなのにタッチペンを使わないという衝撃。
どれもワンボタンで遊ぶ底の浅いゲームで一昔前の携帯アプリみたいな内容。
久しぶりにプレイしなおしたんだけどやっぱりつまんねぇなこのゲーム!
単調極まりないゲーム内容でDSの機能を使ってるわけでもなく独自性があるわけでもない。
カタヌキなんかは操作とゲーム内容がかみ合ってない。
ゲージの上げ下げでカタが抜かれるってなんだそりゃ。
単純な面白さがあるとかじゃなくてホントにただただ退屈なだけよ。
一応タッチ操作も可能なんだが、下ボタンをタッチするとAボタンと同じ役割をするだけ。

3つのゲームをある程度遊ぶとおまけで花火の打ち上げが出来るが、
ボタンを押すと花火がドンと打ちあがるだけなので本当におまけ。

IMG_4535.jpg

いいところはお祭りっぽい雰囲気がちゃんと出てることかな。
それぞれのミニゲームはもちろん、
ミニゲームプレイ中に無意味に上画面に表示されているこの画面も
なかなか雰囲気が出ているドット絵。
ミニゲームが収録されていないりんご飴や射的や焼きそばの屋台が映ってることに
少々モヤッとさせられる点を除けば評価出来る部分だ。音楽もそれっぽい。

画面見てるだけで不愉快な気持ちになるパシャットバシットや、
縁日っぽい雰囲気にやや欠けていたみんなの縁日に比べると、
カタヌキはまだ頑張っていたんだなと思わせられる。どんぐりの背くらべですがね!

お祭りの日にだけ特別に渡されるお小遣いを握り締め
ワクワクしながら出かけたあの頃の思い出…
徐々に聞こえてくる祭りばやし
夕暮れの中並ぶ提灯
神社の裏に集まる友達達
そんな思い出のいっぱい詰まったお祭りに出かけよう!


ゲームを起動するとこんなちょっといい感じの文章が表示される。
内容を考えると
「いやー、お祭りってボッタクリでしたよねー」って言っているようにしか聞こえないぜ!

パシャットバシットノックアウトピープルといった
カタヌキ以下の作品が何本か出た今となってはインパクトも薄れてしまっているが、
ゲーム自体は今遊んでもやっぱりひどいと思わせられる作品。
どうして縁日を題材にしたゲームってアレなのが多いんですかね……。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/04 10:37 ] DSiウェアレビュー | TB(0) | CM(13)
 
なぜいまさらカタヌキがw
[ 2012/07/04 11:38 ] [ 編集 ]
レビューまだだったことに驚いた
[ 2012/07/04 12:10 ] [ 編集 ]
そういえばやってなかったなーって
[ 2012/07/04 12:15 ] [ 編集 ]
あ、あれタッチペン使わないんだ…
低評価なのは聞いてたが感度とか操作性の問題だと思ってたぜ…

一番下の画像みたいなお祭りの風景をミニキャラで歩きまわるだけのゲームのほうがまだ面白そう
[ 2012/07/04 12:45 ] [ 編集 ]
カタヌキとイヌスキってちょっと似てますよね。
いっそイヌヌキってゲームがあってもいいんじゃないかな。
[ 2012/07/04 14:02 ] [ 編集 ]
ドッターが自主的に素材としていろいろ作ったけど
企画マンとプログラマがダメダメで
結局ほとんど使われなかったってパターンじゃないですかね?

千早着た巫女さんとか、どう考えても趣味に走ってますしw
[ 2012/07/04 15:11 ] [ 編集 ]
上の画面だけは良い感じなのに…
カタヌキときてタッチペン使わないなんて
予想の斜め上すぎるw
[ 2012/07/04 17:29 ] [ 編集 ]
縁日を題材にしたゲームがアレな理由は
「ゲームばっかやってないで、外に出て本物の縁日に遊びに行きなさい」
っていう制作者達の秘められた想いがあるんだろうなぁ(棒
[ 2012/07/04 22:34 ] [ 編集 ]
「カタヌキはひどい」って話は方々で聞いてたけど、そんな遊び方だったことは知らなかったw
ちょっとやってみたい気もしてしまうから困る。
開発者にもいろいろ話を伺いたいものだ…
[ 2012/07/05 01:42 ] [ 編集 ]
こち亀のあれをリアルで作ったのかw
[ 2012/07/05 17:17 ] [ 編集 ]
縁日は本物もボッタクリじゃないか。そりゃゲームもボッタクリなのは当然。
[ 2012/07/06 02:26 ] [ 編集 ]
最初に買ったDSIwareがこれだった
もう評判聞いてからしか買えない
[ 2012/07/06 05:40 ] [ 編集 ]
俺的にはずっとやってればワーストではギリギリない
[ 2013/04/06 21:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アクセス解析