絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

DSiウェア「99BULLETS」レビュー!

DSiウェアの99BULLETSのレビュー行くぜ!

99BULLETS 公式

99BULLETSはアークシステムワークスが5月30日に500円で配信したDSiウェア。
洋ゲーのローカライズで開発はenjoyupという海外メーカー。
なんか色々面白そうなゲーム出してんな。ゾンビBBQとか。

ゲーム内容は全12ステージの縦シューティング。
自機は1ステージに99発しか弾を発射出来ないというのが最大の特徴。
ステージ毎に設定された目標スコアをクリアしていれば、
途中でやられてもステージクリアになるが、
スコアをクリアしていないとクリアしてもゲームオーバーになるというルール。
敵の攻撃に当たると減点+弾1発マイナス。
弾切れになっても近接攻撃が可能になるのでなんとか頑張れるけど、
敵を撃破した時の点数が通常より低くなるので厳しい戦いに。
敵を連続で撃破するとコンボになって
弾の撃ちこみと撃破時の得点が入る度に一律250点のボーナスが付く。
ステージクリア時の残弾数でもボーナスが入るので節約節約。

操作は十字キーで移動。
ABXYでそれぞれの方向に弾を発射。
Aだったら下、Bだったら右、Yだったら左、Xだったら上に弾を発射ってことね。
それ以外は無しとシンプル。

オプションも無し!
難易度はイージー・ノーマル・ハードの3段階でゲーム開始前に選択する。
一度到達したステージはメニューから自由に選択してトレーニングすることが可能で、
スコアも記録されるのでお気に入りのステージだけで延々とスコアアタックすることも出来る。
それとは別に全12ステージ通してプレイした時専用のスコアランキングもある。

四方から迫ってくる敵を4方向に指定できるショットで無駄弾を出さないように倒していく。
無駄弾なくスコアを稼がないといけないので
こいつは2発、こいつは3発と耐久力を覚え、敵の移動パターンを先読みして、
コンボを切らさないように、敵を撃ち漏らさないように、
タンタンタンと撃ち込んでいく指先のリズムが心地良い。
重なっているザコを撃つと1発で2匹倒せるなどの小ワザもアリ。

4方向にショットが撃てるので左右から挟み込むように迫る敵を素早く迎撃したり、
高速弾を避けながら正確にボスに弾を当てたりと、狙い撃つのが実に楽しいゲーム。
全12ステージだけど1ステージが短いのでサクッと遊べるのもいい。
ステージセレクトで1ステージだけ遊んでもいいしね。

欠点は地味なこと。
4方向にショットが撃てる、2体以上連続して弾を当てるとボーナス。
くらいしか特徴が無く、ボムもパワーアップも無いので非常に地味。
ボリュームがあるわけでもなく、モードも実質1種類みたいなものなのでどうも物足りない。

IMG_4552.jpg

敵やステージもレトロっぽさを狙ってるらしいんだが、
なんかよく分からないデザインばかりで正直単にショボいだけに思えた。
ボスもワイヤーフレームの付いた目玉や
目玉の付いたワイヤーフレームみたいなのばかりだし……。

難易度もイージー・ノーマル・ハードとあるが、難易度上げても
目標スコアが増えるだけで敵の攻撃パターンや耐久力は変化無いという。
1ステージ毎に練習できるせいもあって難易度自体はハードでも低めだと思う。
まあスコアアタックメインかな。

狙い撃つ楽しさはあるしシステム自体はよく出来てるんだけど、
それ以外がどうにもパンチ不足な1本。
ステージ3ボスは上の画像みたいに赤いUFOみたいなのをどんどん出してくることがあって
撃つと「ガイィンッ!」っていう小気味良い効果音と共に画面外に吹っ飛んでいく上に
得点も入るし沢山出てくるしでかなり爽快。
こういうのがもっと沢山あったら印象は違ったかも。

SIMPLE2000シリーズ Vol.99 THE 原始人SIMPLE2000シリーズ Vol.99 THE 原始人

D3PUBLISHER 2006-04-27
売り上げランキング : 12217

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/09 20:13 ] DSiウェアレビュー | TB(0) | CM(1)
レトロというよりは、よくわからないデザインだよねあれは
サイドスクローラーくらい割りきったデザインなら良かったのに
あとはボスの動きが今どき珍しい完全ランダムだから、パターン構築できないのもよろしくない
でもまあ、ステージがサクサク進むので、はじめるとついつい最後までプレイしてしまう
[ 2012/07/10 04:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析