絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ファミ通1232号フラゲ!スーパーダンガンロンパ2にトワイライトシンドロームが?ケムコ携帯RPGがPSPに!他

IMG_4562.jpg

ファミ通フラゲしてきたぞ!
今週もSIMPLEシリーズの情報は無し。
それ以外の新作情報もあんまりないね。

3DSとびだせどうぶつの森の続報が掲載!
既報通り、今回プレイヤーは村長として働くことになり、
最初は村の住人と交流を重ねて着任するために支持を集めるところからスタート。
めでたく着任してからは公共事業を発注して橋やベンチ、街灯などを設置したり、
住人のリクエストを聞いてアイテムを設置したりが可能。
アイテムは好きな場所に置けるって書いてある。ほほう。
秘書として登場するいぬのしずえさんの紹介もあった。
村長になれて犬の女性秘書もいるとかかなりテンション上がりますね。

旧作だとチュートリアル的なたぬきちの店の手伝いからゲームが始まったけど、
今回はそれが「村人と交流して着任するための支持を集める」ってとこになってるのかな?
アルパカのリサが経営するリサイクルショップと、
wii版で靴磨きだったスカンクのシャンクが経営する靴屋さんの紹介記事もある。
リサイクルショップは住人の不用な家具やアイテムをお値打ち価格で販売するお店で、
靴屋や靴や靴下を扱うお店。
リサイクルショップがあるってことは
もしかして今回はゴミ捨て場からアイテムを拾ったり出来ないとか?!

発売日は2012年秋のまま。
さすがにそろそろ発売日が判明する頃かな……。


スーパーダンガンロンパ2の続報が掲載。
ゲーム内ゲームとして「トワイライトシンドローム殺人事件」を収録!
なかなかコロシアイを始めない生徒への動機付けとしてモノクマが用意したもので、
実際に起きた事件をベースにした内容になっているとか。
構内で発生した殺人事件。プレイヤーは女子高生の1人を操作。
画面のスクショはかなりトワイライトシンドロームそのまんまだ!
このゲームがきっかけで事件が発生するシナリオがあるみたい。
タイムトラベラーズとのコラボに続いて凄いの来たな!
こうなると弟切草とかかまいたちの夜ネタが出てきてもおかしくないんじゃないかこれは。
ダンガンロンパにピッタリだし。チュンソフ党。

「だんがんアイランド どきどき修学旅行で大パニック?」というモードも収録。
モノクマのいない世界で行われるシミュレーション風のモードで
モノミから出された学級目標を達成しながら生徒達と交流をして、
50日という期間内で「希望のカケラ」を集めるのが目的。
陰惨な内容とは正反対の内容でみんなで協力する明るく平和なノリで進む。

3択の選択肢が表示されている会話シーンがあってその選択肢が

・とりあえず釣ろうか
・とりあえず走ろうか
・とりあえず脱ごうか


だったり!これはドキドキだぜ!
まあ主人公の日向くんが九頭龍冬彦くんと会話してるシーンなんですけどね。
前作で「キャラ魅力的なんだしもっと交流したいなー」って思うことがあったから
そこら辺をカバーするモードかな。
どっちにしろ本編がコロシアイだから明るければ明るいほど複雑な気持ちになりそう!
だがそれがいい。

さらに前作をモチーフにしたIFストーリーである
「ダンガンロンパIF 希望の脱出装置と絶望の残念無双」も収録!
あの成田良悟が手掛けたノベル形式のモードで、とある少女が主人公。
記事では

>「召還魔法を発動する!」
>「助けて!グングニルの槍ッ!!」
>女子高生の足の下で藻掻くモノクマが、高らかにそう叫ぶのと――

>彼女に向って、苗木が叫びながら突進してくるのは、ほぼ同時のことだった。


こんなシーンが紹介されていた。
えっ、ちょっと待って助かっちゃうの?!シナリオの流れすげぇ変わるよこれ!?
「絶望の残念無双」ってタイトルだしあの人が主人公なんだろうか。かなり楽しみだ。

「スーパー」の名に恥じないボリュームっぷりになってるみたいね。
本編も期待するぜ!


星のカービィ20周年スペシャルコレクションに収録されるアニメとコミックが判明。
テレビアニメは第1話「出た!ピンクの訪問者」
第60話「宝剣ギャラクシア!」第72話「ワドルディ売ります」の3本を収録。
コミックは「星のカービィ!も~れつプププアワー!(作画/谷口あさみ)」
「星のカービィ(作画/さくま良子)」
「星のカービィデデデでプププなものがたり(作画/ひかわ博一)」
の3作品の第一話をそれぞれ収録。
デデデ大王がアニメ作る話は収録しないんですか?

PSPで8月中旬にケムコが「幻想クロニクル」をDLタイトルとして600円で配信決定。
人気携帯アプリの移植かな。携帯アプリからの変更点の情報なんかは一切無かった。
1枚だけ戦闘シーンのスクショがあったけどアプリ版をそのままワイド画面に再構成した感じ。


今週はこんなとこか。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/11 15:52 ] ゲーム | TB(0) | CM(13)
デデププ第一話は基本に忠実で逆にデデププらしくないという。
[ 2012/07/11 16:32 ] [ 編集 ]
ブログの内容と全然関係ないけど、後藤邑子が大変な事になっててビックリした。
頑張って欲しいな~。
[ 2012/07/11 16:35 ] [ 編集 ]
星のデデデはないのか…収録されてるまんまるセレクション最強タッグ編もプレミア化してるしなあ
Wiiの間なき今、どっかで配信再開して欲しい所だ
[ 2012/07/11 16:41 ] [ 編集 ]
ダンロン2すげー事になってんなー。予約済みだけど、こんだけ情報出されたら待ちきれんわー。

でもモノミ救済モードがあるって事は、逆に考えれば今回は前回にもまして本編が凄惨な結末になるって事なんだろうか。
最後まで生き残るのが一人とか、まさかの全滅がトゥルーエンドとかか?
[ 2012/07/11 18:29 ] [ 編集 ]
で、星のフームたんの収録は?
[ 2012/07/11 19:52 ] [ 編集 ]
今まで引っ越してきたらたぬきちの悪質な詐欺にあい奴隷化って流れは一緒だったからな
やること一緒でも問題ないゲームだったけどついに変えてきたか
[ 2012/07/11 20:21 ] [ 編集 ]
残念なあの人だと…
これはスゴイ楽しみだわ
[ 2012/07/11 20:58 ] [ 編集 ]
デデププは小さい頃大好きだったので、全巻持っています
しかし漫画の作風が途中から大きく変化するので、
第一話の収録だけではデデププの面白さが伝わらない気がしますな
むしろ中期頃の話を収録したほうが良かったかも

アニメはやはり星のデデデを収録してほしかった
[ 2012/07/11 21:17 ] [ 編集 ]
最近のネッキーお休み率ときたら
[ 2012/07/11 23:30 ] [ 編集 ]
ロンパ2は俺の妄想が具現化したんじゃないかってくらいパーフェクトな内容なんだけど、前作を積んだままなんだ
今すぐやるべきなんだろうけど
今日は太鼓トラベラーズが出るし
[ 2012/07/12 00:08 ] [ 編集 ]
最近のファミ通はみずしな漫画を立ち読みするだけになっちまった。
大概のニュースがネット先行だからなぁ…
[ 2012/07/12 00:46 ] [ 編集 ]
ぶつ森スタッフはきっと街ingメーカー4に業を煮やしたかつてのファン
[ 2012/07/12 08:01 ] [ 編集 ]
ケムコってキッドクラウンのクレイジーチェイスのケムコか
まだあったのか、ゲーム以外に本業とかあるのかな?
[ 2012/07/12 20:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析