絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

DSiウェア「デビルバンド ロック ザ アンダーワールド」レビュー!価格を考慮しても大味

バタバタしてたがデビルバンド ロックザアンダーワールドのレビュー行くぜ!

デビルバンド - ロック ザ アンダーワールド - 公式

デビルバンドはアークシステムワークスが7月4日に200円で配信開始したDSiウェア。
地獄から悪魔がやってきて世界中を蹂躙し始めた!
こうなったら世界でもっとも有名なデスメタルバンド!
「ザヴィエルズ」に退治してもらうしかない!悪魔なら悪魔を倒せるはず!
というストーリーで、このザヴィエルズを操作して悪魔をやっつけていくゲーム。
この設定でジャンルがタワーディフェンスなんだから変わってる。

日本で言うと「地獄から悪魔がやってきたから聖飢魔IIに退治してもらおう」みたいなノリか。
いや聖飢魔IIはデスメタルバンドではないけども。
多分水前寺清子を召還して戦うんだろうな。

IMG_4574.jpg

IMG_4573.jpg

ステージは横長になっていて、
プレイヤー側であるザヴィエルズが左端で演奏。そこに右端から悪魔が押し寄せてくる。
方向キー左右で画面をスクロール。
方向キー上下でメンバーを選択して、敵をタッチすると選択したメンバーで攻撃が出来る。
メンバー選択とスクロールはタッチペンでも可能ね。

メンバーは4人。
貫通性能のある衝撃波を撃てるザビエル。
一体だけを狙い撃ちに出来るキャンベル。
複数の敵をロックオンして動きを封じることも出来るアールセト。
地割れを起こして複数の敵を同時攻撃可能なバイロン。
それぞれ性能が違い、プレイヤーが操作していないメンバーは自動で攻撃をする。
タッチでの直接攻撃がメインって辺りが普通のタワーディフェンスとは違うかな。
メンバーのいる場所に敵が接触すると体力がどんどん減っていって無くなったら負け。

IMG_4581_20120717183729.jpg

バトル中にゲージが溜まるとメンバーと悪魔の間に「ファン」を配置することも可能。
アイコンをタッチしてスライドで配置。
世界的に有名なデスメタルバンドなのでもちろんファンも沢山いるのだ。
ファンはオートで行動し「敵の攻撃を食い止めてくれるファン」とか、
「投石攻撃をしてくれるファン」とか「火炎瓶を投げて攻撃してくれるファン」とか
「マチェットを振り回して敵を切り刻んでくれるファン」とか色んな奴がいる。
ナイフを連射しながら突進するおばあさんとかかなりイカしたファンも。

IMG_4584_20120717183730.jpg

この「アイスマン」は狙ってるのか狙っていないのか……。

メンバーと悪魔の間にこのファン達を配置し、協力して悪魔を退治していく内容となっている。
経験値によるレベルアップやお金による強化の要素もある。

そんなわけで雰囲気や設定は面白いんだが、タワーディフェンスとしてはかなり大味。
ステージは1-1から7-4までの全28ステージあるが、
最初から最後まで敵が右から左に押し寄せてくる1本道のステージしかない。
タワーディフェンスだとステージ毎に地形が違っていたりするものだが、
最初から最後まで障害物も何もない一本道だけ。敵も見た目こそ違うが個性が感じられない。
ボスやラスボスみたいなのもいない。

難易度も低い。
プレイヤー操作は連射の効くキャンベルで固定。
ステージが開始したら壁役になるHPの高いファンを配置。
そのまま戦い続けて縦5列に壁役を並べる。
その後はゲージが溜まったら遠距離攻撃できるファンを配置、
壁役がやられたら再配置、ゲージ溜まったらまた遠距離攻撃できるファンを配置
を繰り返していくだけで簡単に全ステージクリア出来る。
メンバーの性能差やファンの使いどころがイマイチ分かり難くて序盤は少し手こずったけど、
慣れると一気に簡単になる。

ステージが単純すぎて戦略性が低い。
ワラワラ出てくるだけで敵の個性が薄い。
この2点をカバーできるような独自システムがほとんど無い。
効果音が弱くて地味な感じがしちゃうのも難点かなー。

あと、タッチペンと方向キーしか使わないゲームだけど、
ステージ中にボタンを押すことで説明書にも無い特殊な効果が発動する。

Aボタン=押すとステージクリア
Bボタン=押すとゲームオーバー
Lボタン=押すと経験値が入り続ける
Rボタン=押すと金が入り続ける


単独記事にもしたけどなんという斬新なシステム……。
戦闘中にスタートボタン押すだけでデバッグモードに入れるラストバイブル3もビックリ。
まあこんな裏ワザを使わなくても十分カンタンなんですけどね!

突進系のファンを連続配置して敵の群れを一気に切り裂いていくのとかはそこそこ楽しいし
200円なんで値段なりといえば値段なりなんだけどさすがにちょっと大味すぎる。
DSiウェアはタワー・オブ・ラピュタとか
大籠城とか面白いタワーディフェンスが多いだけにかなり見劣りする。
特に「中辛!大籠城」は同じ200円でありながら完成度はデビルバンドと天地の差。
ちょいと残念なデキだったぜ。

ラストバイブル3ラストバイブル3

アトラス 1995-03-04
売り上げランキング : 20577

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/17 19:29 ] DSiウェアレビュー | TB(0) | CM(7)
典型的な「面白そうなアイディアをそのままゲームにしました」タイプなのかな。設定だけ聞くと面白そうなのにね。
特にデスメタルバンドが主人公なのに、音楽面で弱いのが残念過ぎる。
[ 2012/07/17 19:39 ] [ 編集 ]
バランス調整がもろに面白さに影響するから難しいんだよね
スターシップディフェンダーも世界征服の塔も終盤で積んだ自分が言えたことじゃないけど
[ 2012/07/17 23:19 ] [ 編集 ]
パイレーツもハズレだったしなぁ…

大籠城激辛とか3DSのDLソフトで出て欲しいな、タワーディフェンスと3Dって相性良いと思うんだ。
[ 2012/07/18 00:15 ] [ 編集 ]
大篭城はほんとにいいソフト
[ 2012/07/18 00:35 ] [ 編集 ]
そういや中辛!大篭城、DLだけしてまだやってなかったな。
寝る前にちょっとやろうかな
[ 2012/07/18 01:28 ] [ 編集 ]
そういえばこないだの割引で買ったローリングウェスタン手つかずだなあ…クリエイトーイとヒクオスばっかやってる

そうそう尼で勇者30 second安くなってたんでポチっといた!楽しみ!
[ 2012/07/18 04:36 ] [ 編集 ]
アイスマンワロタ
それにしても、無料ブラウザゲームやってる方がまだ面白そうだな・・・
[ 2012/07/19 00:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析