絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

VC配信開始したシャダム・クルセイダーのオリジナル説明書がぶっ飛んでる

IMG_4606.jpg

シャダム・クルセイダー 遥かなる王国 |SEGA バーチャルコンソール公式Webサイト

7月18日にバーチャルコンソールで配信されたゲームギアのシャダム・クルセイダー。
1992年にゲームギアのオリジナルRPGとして発売されたタイトルで評判もなかなか。
今回もセガの素晴らしい頑張りで300円&キーコンフィグ付きでの配信。
プレイした事はないんだが、
本作のオリジナル版の説明書がなかなか面白いと聞いたので
VC版とオリジナルを両方ゲットしてきた。

IMG_4613.jpg

オリジナル版の説明書はチビキャラやイラストを交えた内容でなかなか味があっていい。

IMG_4614.jpg

VCの説明書はすべて新規で作られているため、
残念ながらこういったイラストなどはすべてカット。
攻略のアドバイスなどもあって便利ではあるんだけど、
文章も項目もある程度フォーマットが決まっているので
シャダム・クルセイダーに限らずVCの説明書は味気ないね。

その点バーチャルコンソールと違って、
オリジナルの説明書をそのまま電子化して収録している
ゲームアーカイブスはもっと評価されていいと思う。

で、オリジナル版の説明書で問題なのが最後の開発後記。

IMG_4609.jpg

IMG_4610.jpg

開発スタッフの名言を掲載したものだが

その1…「何が不幸ってずーっと不幸だったような気がする」
その2…「あの時は本当に目の前が暗くなったような気がした」
その3…「ふざけやがって」


解説も含めてネタで笑い飛ばし辛い怨念めいたものを感じる。
ゲームの説明書に書くことじゃないよこれ!特にその3!
シンプル故の破壊力があるぜ……。
まあ、ゲームの開発現場は大体こんな感じなのかもしれないが……。
これがVC版の説明書に収録されていないのは良かったのか悪かったのか。
説明書もゲームの一部ではあるから勿体無い様な気もするし、
おおらかな時代の産物だから眠らせておいて正解だった気もする。
こういうのをこじらせると「えりかとさとるの夢冒険」の隠しメッセージみたいになるんだろうな。

シャダム自体はせっかく買ったのでそのうち遊びたい。

IMG_4616.jpg

あと全然関係ないが、
シャダムと同時配信だった3DSDLソフトの「脱出!ゾンビシティ」と
同じく3DSDLソフト「電波人間のRPG」のアイコンが似ていて「おっ?」って思いました。

シャダムクルセイダー遙かなる王国 【ゲームギア】シャダムクルセイダー遙かなる王国 【ゲームギア】

セガ 1992-09-18
売り上げランキング : 37090

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/22 23:12 ] 3DS DLソフト | TB(0) | CM(20)
カードヒーローも歌詞紹介がなくてちょっとがっかりした
VCの説明書としては申し分ないんだけど
[ 2012/07/22 23:36 ] [ 編集 ]
WiiUでは是非とも説明書や攻略本の電子化をして欲しい
手元のパッドで説明書の確認が出来るとか最高じゃないですか
[ 2012/07/22 23:54 ] [ 編集 ]
現在シャダムは3章クリアした所。これなら来週の水曜には終わるかな。
しかし・・。やはりゲームの開発というのは大変なんだなぁ、と。そして今そのゲームを300円でプレイする事が出来るという事実に少し感動。
ゲームの説明書は(特に昔は)用語集やらQ&Aとかあってなかなか面白かったなぁ。聞いた話によるとテンゲンの説明書はかなりはっちゃけてたとか。
[ 2012/07/23 00:06 ] [ 編集 ]
やりたいけどまだ電波人間が終わってない。待ってろよシャダム!

ところで電波人間のレビューはやらないんスか?
データ消えたって言ってたけど覚えてる範囲でいいからレビューしてほしいス。
[ 2012/07/23 00:45 ] [ 編集 ]
電子説明書に関しては俺もクラニンのアンケとかで
「電子化は色々事情もあるだろうし仕方がないにしても、
 操作説明だけの無機質な物でなく、イラストやら小ネタやらと
 無駄な要素だらけの昔の説明書みたいな楽しい物にしとくれ」
と書いているんだけど、特に変わる様子はないねぇ。
上手くやれば、立体視を活かしたり音や動きなんかもつけたりして
ギミックのある楽しい電子説明書が作れると思うんだけどなぁ。
[ 2012/07/23 01:21 ] [ 編集 ]
VCに限らず3DSソフト自体だいぶ電子説明書に移行してるけど、何か味気ないよね。痒いところに手が届かないのも多いし。
[ 2012/07/23 01:22 ] [ 編集 ]
やっぱりこの手の説明書でいうとテンゲンだな
内容はかなりふざけてるけどQ&Aとか詳しく書いてあってすごい役立ったもんだ
しかし3DSの電子説明書はほんとそっけないよね 特にコナミのはひどい
俺もこれからクラニンアンケで電子説明書について書いてみるかな
[ 2012/07/23 01:30 ] [ 編集 ]
バーチャルコンソールの場合、下画面に説明書を表示出来たら良いのだけどね。
[ 2012/07/23 01:32 ] [ 編集 ]
電波人間もゾンビシティも、すれ違い広場のアイコンが元なんじゃ?
[ 2012/07/23 01:41 ] [ 編集 ]
DLソフトもそうだけど、パッケージ版同士を比べても昔のゲームの方が説明書は面白かったと思う(とか言うと懐古厨みたいだけど)。
買ってきたゲームを早く遊びたい気持ちをグッと抑えて説明書をじっくり読んで、遊ぶワクワクを高めるのが好きだった。
ポケモン赤・緑の説明書はお気に入り。

最近はパッケージ版の説明書も紙一枚だったりして寂しいぜ。省資源のためだと理解はできるけど。
しかしシャダムのはひでぇw 良い意味でww
[ 2012/07/23 02:11 ] [ 編集 ]
パケ絵が萩原一至っぽくて時代を感じるな
昔はパケと取説の挿絵が違う人だったり
スタッフが描いてたりするのか、作者不詳なのも多かったなあ
[ 2012/07/23 03:26 ] [ 編集 ]
えりかとさとるの夢冒険w
なつかしいなあ
ゲーム内容は良かったのにね
[ 2012/07/23 07:51 ] [ 編集 ]
ルーンファクトリー4の電子説明書は背景が白一色じゃなくカラフルになって模様があったりイラスト付きだったり、今までの説明書に近い構成になってました。
こういう電子説明書が増えるといいですねー。
[ 2012/07/23 08:28 ] [ 編集 ]
3DSの電子説明書もこれほどじゃないけど拘ってるのはそこそこあるね。もっとはじけてもいいんじゃないかと思わなくもないけど
[ 2012/07/23 08:32 ] [ 編集 ]
最近のゲームはチュートリアルが充実してるから説明書は必要ない
[ 2012/07/23 08:58 ] [ 編集 ]
ゲーム中いつでもチュートリアルを確認出来るのなら良いけど、進行に応じて差し込まれるタイプはやっぱり説明書がないと不便だね。
間が空いたりすると「あれどうやるんだっけ?」と確認することもしばしば。
[ 2012/07/23 09:16 ] [ 編集 ]
 
VCはごもっともとしても、今のゲームは
ストーリー自体もゲームの中に存分に含めるからなぁ
昔の、謎の村雨城やリンクの冒険あたりは
説明書=ストーリーみたいなとこあったし
[ 2012/07/23 10:17 ] [ 編集 ]
俺もお気に入りの取説は保管してるクチだから、最近の電子取説の簡素さはちょっと残念。
ただ保管・管理の観点から見ても電子化は良い部分しかないので、徐々にもしくは一部メーカーだけでも凝った作りの物を用意してもらいたい。
そして願わくば、そういうこだわったヤツをファイリングできるように取説だけ単独で保管できるようにもしてもらいたい。
[ 2012/07/23 18:35 ] [ 編集 ]
カルドセプト3DSの電子マニュアルは、
モチチ絵のイラスト豊富でいい感じだったな。
もう分かってる所までイラスト目当てに読んでしまうw
[ 2012/07/23 21:29 ] [ 編集 ]
シャダムは第一報の時に公開されたイラストはもっとコミカルな感じで、しばらく音沙汰なかった後急にこのイラストが公開された。ああ、開発が大きく路線変更されたんだろうなあって当時思った記憶がある。
あと説明書は、再生産時に一番時間がかかるのが説明書と言われるぐらい製本とかの手間がかかるので、電子化は止むを得ないと思う。昔は最終的にカットされたキャラとか仕様が説明書に残ったりしてたぐらいだしね。
[ 2012/07/26 02:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析