絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DS「NEWスーパーマリオブラザーズ2」クリアレビュー!

IMG_4638.jpg

NEWスーパーマリオブラザーズ2!
クリア後の隠しコースはまだ手をつけてないし、通常コースも全制覇していないが、
とりあえずクリアしてエンディングは見たので一旦レビューしておくぜ!
ふつーに進めてクリアだけなら5時間くらい。

今回のマリオはとにかくコイン出まくりで100万枚を集めるのが目標でもある。
ということで、
ヒゲのおっさん2人が大笑いしながらコインをかき集めてる隙にピーチ姫がさらわれるOPからスタート。
正直このOPはどうかと思った。
全6ワールド。
ただしワールド1とワールド3からそれぞれ隠しワールドに行くことができるし、
隠しゴールを通ってクリアすると分岐するコースも多いのでボリュームは問題ない。
正しくは全6+3ワールドだね。
コースに3枚隠されたスターコインを集める要素も健在。

今回のマリオは「スーパーマリオブラザーズ3」+「スーパーマリオワールド」的なノリで
コクッパも登場するしクッパの変な乗り物も出てくる。
曲も所々でアレンジが掛かるし、
細かいところではフィールドで音楽に合わせて背景が動いたりも。3っぽいぜ。
一応前作になるNEWスーパーマリオブラザーズ1は
簡単過ぎた上にパワーアップもギミックもパッとしなかったが、
本作はそれなりに歯ごたえもあるし面白くなっている。
おばけ屋敷の軽い迷路っぽいコースなんかは懐かしいね。

IMG_4640.jpg

マリオ3+マリオワールド路線なので、
砦に入ると、溶岩、トゲ、バーナー、金網、電ノコ、トゲ付き鉄柱などが
マリオをぶち殺そうと待ち構えているのもとてもバイオレンスで良いと思いました。

「コイン出まくり!」を全面に押し出してるだけあってコインの出方が凄い。
1コースで何百枚も手に入るし、
ゴールドフラワーを取るとブロックや敵をコインに出来るので爽快。
まあ、そのせいで1UPキノコの価値暴落っぷりが凄いんだけどね……。
100枚で1UPって部分は変わらないのにコインの枚数はめっちゃ増えてるから……。
もう出てくると「1UPなんかいらねーよ!普通のキノコよこせよ!」って言いたくなるくらい。
彼に配慮して次回は1UPキノコ祭りでマリオを100万人に増やすゲームにしよう。

コインラッシュモードもまずまず。
ワールド1+2+隠し、ワールド3+4+隠し、ワールド5+6+隠しの3つのカテゴリから範囲を選択。
そこからランダムに選ばれる3つのコースをプレイして何枚コインを取れるかを競うモード。
3コースを通してプレイするのでやや長く感じるのは確かだが、
普通にプレイするのとは違うパターン構築が求められるし、何度でもリトライ出来るのもうれしい。

欠点はマンネリ感。
コイン出まくりでも吹き飛ばせないくらいマンネリ感が半端無い。

マリオのパワーアップはしっぽとファイアとゴールドとマメと巨大マリオとコインマリオ。
このうち巨大マリオはただのボーナスアイテムだし、
マメは使いどころが限定され過ぎているし、
ゴールドはファイアの上位互換で破壊不可能な敵も倒せるチート性能。
コインマリオはジャンプしたりダッシュするとコインがジャラジャラ入る。
コインマリオは爽快ではあるんだけど、しっぽとフラワー以外は一発ネタに近い。
マリオのアクションもいつも通りヒップドロップや壁蹴りなどで、
パワーアップにもアクションにも新しい要素がほとんど無いんだよね。

ステージの雰囲気もNEWマリオそのまんまで、ボスやギミックもマリオ3+マリオワールドが中心。
ここぞという場面では初代マリオのオマージュ、みたいなノリなので新鮮さが無い。
音楽のアレンジも楽しげで軽いので印象に残りづらい。
常にダッシュ状態で強制スクロールの砲台コースや
岩が降って来るコースなんかは好きなんだけど、
基本的には「いつものマリオ」だなあとしか思えなかった。

3DをONにすると背景にぼかしがかかる演出があり、
最初は微妙かと思ったが水中ステージや溶岩ステージなどは悪くない表現。
ただ、立体視を生かした演出はそのくらい。
ほとんど味付け程度なので、
スーパーマリオ3Dランドの後だと格段に見劣りする。
2Dマリオと3Dマリオの演出面を比べてもしょうがないといえばしょうがないんだが、
構成がほとんど同じなだけに最終ステージとラスボス戦は特にねぇ……。

欠点というか気になったのは「なんでコインを集めるのか?」という説明が無いところ。
最初にシステムメッセージで「コイン100万枚を集めるのが目的です」
みたいなことを言われるだけで、ストーリー的にコインを集める必然性が無いんだよね。
キノコ王国がクッパに買収されたからコインが必要とか、その程度でいいから説明が欲しかった。

面白いかつまらないかと聞かれたら面白いのは間違いないんだけど新鮮味がほとんど無くて、
正直、スーパーマリオ3Dランドの次に出たゲームとはとても思えない。
10点満点で8点くらいのゲームではあるんだけど、マリオなら9点は欲しいよねーって感じ。
そろそろ2Dマリオもマリオサンシャインやマリオギャラクシー並にガラッとイメチェンして欲しい。

全コース制覇目指して引き続きプレイするぜ。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/29 01:14 ] 3DSレビュー | TB(0) | CM(41)
まあ確かにサンシャインやギャラクシー、3Dランドに比べると見劣りしちゃいますよねー
それといつかみたいに転載されないように気をつけてね
[ 2012/07/29 01:28 ] [ 編集 ]
転載って気をつけようが無いんじゃあ・・・
それはそうと確かにマンネリ感と最初のシステムメッセージはどうかと思ったわ。ピーチ姫よりいきなり金ってのはな。

とかいいつつなんだかんだで楽しくはあるんだけども、wiiUのはもっとマンネリ感ぶっとばすような内容にして欲しいな
[ 2012/07/29 01:32 ] [ 編集 ]
2Dマリオは大きな変化がないところが魅力だと思うんだけどな
安心して勧められる、みたいな
[ 2012/07/29 01:36 ] [ 編集 ]
つまりマリオ的には3Dを越える2Dはなかなか難しいということですかな。マンネリが楽しいゲームでもあるから、そこんとこのバランスが取りづらいのかもしれない。
ともあれ忙しい中でのレビュー、ごくろうさまでした。
[ 2012/07/29 01:41 ] [ 編集 ]
2Dマリオでもマリオ3やマリオワールドは
確実に「前作とは違う、進化したマリオ」になってたわけで、
3DS初の2Dマリオである今作にもそういうのを期待したのよね。
コインラッシュモードはまあ良いとは思うんだけど
[ 2012/07/29 01:44 ] [ 編集 ]
あれか、ほんと「いつものマリオ」って感じか
システム的に冒険するのは3Dマリオって印象あるなー
[ 2012/07/29 01:46 ] [ 編集 ]
これ2人プレイだとどうなるのかな。

Wiiのは好評だったし、そっちだと多少印象変わるのかもって思った。
[ 2012/07/29 01:56 ] [ 編集 ]
そもそも2Dマリオ自体好きじゃ無いんでしょ?この人w
[ 2012/07/29 02:32 ] [ 編集 ]
変えちゃ駄目なんでしょう。
他の人も書いてるけど、変わったのはギャラクシーとかランドとか別名ででてるでしょって言う。
個人的にはもうちょっと難易度下げたらと思うけど、ユーザーが幅広いだけに上手い下手の差も激しくて難しいのかな。
[ 2012/07/29 02:33 ] [ 編集 ]
いや、NEWマリオの時から思ってたけど
2Dマリオだから変わっちゃいけないって事はないでしょ
既に言われてるけど、マリオ3やマリオワールドは大きく進化しつつもマリオらしさを維持してた
[ 2012/07/29 02:37 ] [ 編集 ]
任天堂は最近「マリオはライト向け、ヘビー向けはゼルダ等他のゲームに」って方針転換したんじゃなかったっけ。

マリオ3やマリオワールドを引き合いに出してるけど、その頃はマリオが任天堂アクションの9割型を牽引してて、易しいのも難しいのも、シンプルなのもマニアックなのも、アクションは全部マリオ!って時代だった訳で。
(ゼルダなんかは名作でもややコアユーザー向けって印象)

今は他のキャラクターブランドも十分メジャーになって、ライト層がゼルダやパルテナを気軽に手に取りうる時代になったし、マリオはすでに「新しい進化」を必要としていないんだと思う。

まあ、長年マリオを遊んできたヘビーゲーマーにとっては寂しいって気持ちも確かにわかるんだけどね。
[ 2012/07/29 03:16 ] [ 編集 ]
完全に「いつものマリオ」なんだけど
しっぽマリオとコインマリオは新鮮だし
全体的に難易度もあがってる
ラー油は3Dランドの王冠ステージもあっという間にクリアしてたし、
ライトゲーマー目線ではないよ
王冠ステージ出せないくらいの腕前の俺には充分難しいし
安心感を損ねない程度にはリニューアルされてて名作だと思ったな
[ 2012/07/29 03:41 ] [ 編集 ]
まあ「いつものマリオ」だよな
ただいい加減グラフィックの雰囲気を作り変えて欲しいとは思う

Newマリ以降ずっとこんな路線じゃない?
既視感が凄くて食傷気味だわ
[ 2012/07/29 04:04 ] [ 編集 ]
ワールドの件は言いたいことはわからなくもないけどファミコンからスーファミとDSから3DSはだいぶ違うんだろう
3Dマリオならともかく2Dマリオだしあまり進化してないというよりもう進化しきってるんだろうな
[ 2012/07/29 05:51 ] [ 編集 ]
初代とかワールドのインパクトが強すぎるんだ
思い出補正掛かってる人にインパクトを与えるものを作るのは並大抵ではないわな
[ 2012/07/29 07:44 ] [ 編集 ]
「進化」というか「変化」が欲しいんだよね
難易度はこのくらいでいいんだけど、
ステージの雰囲気とかザコやボスまで似たようなノリなのがさ。
[ 2012/07/29 08:06 ] [ 編集 ]
オープニングで
なんか借金背負わされるとかピーチ城ぶっこわされて修復に金がかかるとか
そういう理由づけは欲しかったかなって思う
マリオなんだから多少強引な話でも違和感ないんだし
[ 2012/07/29 08:12 ] [ 編集 ]
コインを集めることの理由づけってなんか嫌なものになりそうですね
主人公がワリオのほうが違和感なかったかもしれません
[ 2012/07/29 08:17 ] [ 編集 ]
GK乙!今回のマリオも神マリオだというのにっ!
冗談はさておき…
社長が訊くを読むと、いつもの2DマリオのメンバーはWiiU版の作成にとられていて、3DS版の作成メンバーはマリオ塾出身の人がマリオの作法に従って作った様です。
[ 2012/07/29 09:19 ] [ 編集 ]
最近の2Dは複数でのプレイによる楽しみを追求してる感があるから、試しに父親とやってみちゃあどうだい
[ 2012/07/29 10:27 ] [ 編集 ]
携帯機の場合はbotが遊び相手をしてくれるモードとかあると良いと思う。
すれちがいでbotを交換とか出来たりするのだ。
[ 2012/07/29 10:52 ] [ 編集 ]
なるほどー。まぁ前作ほど簡単じゃなければ良いや。
まだ未購入だけどクラニンで予約約束してるから2週間以内には
買う。
最近テリー・カルド・世界樹だったからアクションゲーしたい~
[ 2012/07/29 11:25 ] [ 編集 ]
そういえばGBのワリオランドはステージクリア毎に
集めたコインを賭けるミニゲームを選択、決算して
クリア時には宝をコインに換算して
コイン総数でEDの城の立派さが何段階かに変わるみたいなのでしたね。
すごく面白かったのを覚えてます。
[ 2012/07/29 12:05 ] [ 編集 ]
間違いなく傑作なんだけど、2Dマリオのお約束に足を引っ張られてる部分もいくつか感じたかな
とりあえず今回は残機の概念をなしにしてもよかったのではないかと
俺まだワールド1だけど、すでに120機あるし
赤コインは集めたら1UPじゃなくて、コインがじゃらじゃら降ってくるとかでよかったのではないかと
敵にぶつかったらソニックみたいにコインをバラまいて0枚の状態でぶつかったらアウトじゃダメだったのでしょうか
それにコイン集めの明確な理由がないのはダメだよね
社長が訊くで、宮本さんは動機付けに関してかなり厳しいみたいなことおっしゃってたのに、一番肝心な動機が不明ってのがね
そしてこれらの不満を全て解消すると「ワリオランド2 盗まれた財宝」になるんですよね
(3DSのVCで絶賛配信中)
でもNEWマリオシリーズの中ではダントツで面白いですよ本作
[ 2012/07/29 12:55 ] [ 編集 ]
3Dランドが新鮮味と面白さで上すぎましたね
買ってくるけどあまりにも変化が無いと飽きられそうで怖い
[ 2012/07/29 16:08 ] [ 編集 ]
ねー・・・またこれ「マリオ」だけになるの?
ルイージ操作出来ないのー・・・
2なんだから前作といっしょでルイージ操作出来たらいいのに・・・
Wiiなんて1P絶対マリオだからキャラくらい選べればいいじゃねぇか!って思うんだよね・・・
「レイマン・オリジン」みたくキャラ選択出来たら、違う感覚でずっと遊べるのに・・・
マリオだけだったら飽きるわな
[ 2012/07/29 17:46 ] [ 編集 ]
みなさんの意見を見てて思ったんだけど、
3Dのマリオで2Dしちゃったというのも原因に見えなくもない。
見た目が3Dのまんまだから視覚的な新しさに乏しくて、更にアクションもいつものヤツだから・・っていう。
まあ買えてないヤツの戯言なんだけどさ。愛されてんねマリオ。
[ 2012/07/29 23:58 ] [ 編集 ]
ルイージはクリア後にLR押しながらファイル選択で使えるよ
今作はスコアアタックとかが好きな人ならのめりこめそうな印象を受けるな
追加DLCもコインラッシュのコースらしいし
[ 2012/07/30 00:04 ] [ 編集 ]
なんつーか。みんな熱いな。
流石マリオ
[ 2012/07/30 00:13 ] [ 編集 ]
リアルマリオ世代で
新作も買ってやったんだけど、まさしくその通り!
って思ったレビューでした。
変えちゃいけないなんて意見もあるけれど、
変えてはいけないのはおおまかなストーリーというかお約束だけで、
あとは変えよう変えようの歴史のはずなんだけど
http://www.nintendo.co.jp/n10/interview/mario25th/vol3/index6.html
今回の代わり映えの無さは異常。
それを100万枚コインでどうにかしてやるって感じっぽいが
残念ながらそこまでのパワーがなかった・・・

と、いいつつもゴールドマリオでブロックをコインにしたときの爽快感はなかなかいいし、気持ちいい。
コインを取りまくるだけっての悪くはない。
久々にマリオやりたい人におすすめ。
[ 2012/07/30 10:26 ] [ 編集 ]
3Dランドが結構冒険してる割に評価も高かったから
ニューマリの新作ってのは難しいな
ただ3Dマリオとランドがある以上2Dマリオも
微妙にポジションチェンジする必要は出てくるだろうな
[ 2012/07/30 15:02 ] [ 編集 ]
任天堂信者共暴れるのもいい加減にしろよ
これマンセーしてる奴は絶対にプレイしてないわ
[ 2012/07/30 17:51 ] [ 編集 ]
急にどうした
荒れてもないし誰もマンセーしてるようには見えないぞ
[ 2012/07/30 19:43 ] [ 編集 ]
そもそも信者だったらプレイしてるだろw
[ 2012/07/31 01:02 ] [ 編集 ]
マリオ3とワールドで変ったって意見があるけど、それって要は3と4で変わったってことだろ?
ならニューマリ2で変化が少ないのは妥当だと思うが…
その2作で変った!って主張してる人は3まで待とうぜw
[ 2012/07/31 16:05 ] [ 編集 ]
ルイージはクリア後のデータでLR押せば使えるぞ
てかコイン40億か、すげーな。
[ 2012/08/04 01:17 ] [ 編集 ]
初めまして
初めまして僕はアップルパイです
僕もマリオ2買っちゃいました~
アマゾンで買って3891円しました
アマゾンの中でたぶん一番安かったので買っちゃいました~
ちなみに皆さんはマリオ2をどこで買ってどれくらいの値段でしたか?
[ 2012/08/12 14:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/08/25 22:17 ] [ 編集 ]
コインを集めるのに、
何でスコアがいるの?
3Dランドみたいに敵一匹1コインが良かったなあ
[ 2012/09/16 18:11 ] [ 編集 ]
ゼンクリした
ゼンクリするとすごくつまらないです
[ 2012/09/17 15:51 ] [ 編集 ]
自分でコースを作りたい
何回も同じコースやるの飽きるなあ
自分でコースを作ってそれを自分でプレイ出来たらいいのに
せめて元々あるコースを少し改造してプレイ出来たらいいな
それをするのにスターコイン(10枚程度)を消費させるようにすれば飽きないと思う
(これで消費したスターコインは最初に取ったものから金色のスターコインに戻っていき、また取ることができる。)
[ 2012/09/17 17:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析