絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

「オール仮面ライダー ライダージェネレーション2」クリアレビュー!

IMG_4648.jpg

フラゲしたオール仮面ライダー!ライダージェネレーション2のクリアレビュー行くぜ!
さすがにラスボスのネタバレとかはしないが、ゲーム内容にはどんどん触れていくので注意ね!
まさかラスボスが八手三郎とは……。

ライダージェネレーションは
SD等身のベルトスクロールアクションという懐かしい内容で新規作品ながら、
昭和から平成までの仮面ライダーGを除く主役ライダー27人をいきなり揃え、
内容も子ネタ満載で動きも見事でと
ライダーゲームファンの心をわしづかみにした作品だ。
続編の今作も開発は前作に引き続きセブンスコード
みんな仮面ライダーのゲームの話になると
公式ブログによく出てくるプロデューサーのサタケイドの話ばかりするが
ライジェネの功労者は間違いなくセブンスコードなのでもっと労って欲しい。



今回も基本的には前作と同じで、敵を倒しながら右へ進んでいくシンプルな2Dアクションゲーム。
ステージ毎に用意された条件をクリアする度に
どんどん仮面ライダーが仲間になっていく。
50人以上登場する仮面ライダー2人でタッグを組み、特技を生かしつつ突き進む。
システム的に追加された点だとコンボの要素。
敵に連続で攻撃を当てるとコンボが発生し、コンボゲージが溜まっていく。
コンボの判定はかなりゆるく、100hitもあっという間。
我らが仮面ライダー部のKENGOさんがボイスつきでカウントしてくれます。
YYYXボタンでブレイクアタック発動。
強力かつ敵をのけぞらせることが可能で使い勝手よし。
コンボゲージが溜まっている時に
L+Aボタン、あるいはコンボ中にBで敵に体当たりするクイックステップ。
コンボゲージがマンタンの時にクイックステップを当てると
非常に強力なアサルトアタックが発動。どんな局面でも使える奥の手だ。

細かいところでは超必殺技デモがRボタンでスキップ可能に。
ステージ開始前に難易度を選ぶときに目安となるキャラレベルが表示されるようになったりも。

IMG_4657.jpg

個人的に一番大きく変わった点だと思うのが必殺技の種類の増加。
前作は「Aボタン」「方向キー左か右+Aボタン」「ジャンプ+Aボタン」で必殺技が出る仕様だったが、
今回は更に「方向キー上+Aボタン」「方向キー下+Aボタン」
違った必殺技が出るライダーが多い、
前作から続投しているライダーのほとんどがここに新必殺技が割り振られている。
仮面ライダーディケイドだったらクウガゴウラムとか、
剣で相手を突いた後に刃をシャラーンってなでる攻撃をしたりとか。
仮面ライダーWだったらファングジョーカーにチェンジしてファングストライザー。
仮面ライダーオーズのタジャドルコンボだとマグナブレイズ。
もちろんギガスキャンの音声もある。
仮面ライダーBLACKRXはバイオライダーとロボライダーの技が1つずつ追加。
スキも小さくなっているので前作より強くなっているぞ。

ディケイドのカメンライドもこの追加分にライドしたライダーの技が割り振られるので
攻撃のバリエーションが増えている。
今回はノーモーションでオルタチャージキックを連発できるアギトのカメンライドが強いかな。
あと、細かいところだとディケイドの手をブラブラさせた歩きモーションも修正されていたり。

各ライダー固有のアビリティも色々と変更されていて、
例えば仮面ライダークウガのアビリティはサムズアップからライジングパワーに!
発動させるとすべての必殺技がライジングのものに変化!
ライジングドラゴンやライジングタイタンにちょっとだけ変身して攻撃を行うぞ。
ライジングタイタンは二刀流攻撃。

IMG_4654.jpg

新たに登場するライダー達もしっかり作ってある。
仮面ライダーデルタも登場する!

……ディエンドの召還だけどね。攻撃してすぐ消える。
召還ではシザースとサガも登場。まあ出ないよりはうれしい。地味にゲーム登場初だしサガ。
ディエンドはインビジブルもあるぜ。

仮面ライダーフォーゼは最初からコズミックを除いた40のスイッチを自由に使用可能。
カメラとか効果の分かり辛いものもあるが(ダメージ……っぽい?)、
やっぱりこれだけのスイッチを自在に使用出来るのは楽しい。
クロースイッチを使ったら「セイヤー!」って叫んで感動した。
TVで1回だけやったネタ!TVで1回だけやったネタじゃないか!
S-1スイッチも登場。セットして使用でライダーきりもみクラッシャーを放つ。

既存ライダーの超必殺技演出も進化。
軽くリアル等身のカットが入るようになったりとなかなかカッコいい。
クウガアルティメットの超必殺技も人体発火からのパンチ攻撃になり、
「終わりだ…!」とかちょっと究極の闇っぽかったセリフもなくなって掛け声だけに。
前からいるライダーの超必殺技デモはちょっとエフェクトを追加しただけ……じゃなくて、
新規のアングルやカットがしっかり追加されているものが多い。うれしい力の入れっぷり。

声はディケイド~フォーゼを除いたほとんどのライダーが代役だが、
ブレイドとギャレンは本人ボイス!
さすがに橘さんは超カッコいいんだけど……剣崎はちょっとヘタになってねぇ?!

IMG_4652.jpg

ショップは今回も健在。
各ライダーにちなんだパワーアップアイテムを買える
今回もなかなかツボを抑えたチョイスっていうか
ギャレンのパワーアップアイテムが反則だと思った。
前作のナオミに続いてユウキも喋り捲りで
ショップを出る時に「さあ!行ってまいられよ~!」とかかわいい。
アイテムの名前も全部読み上げてくれるぞ。例えば「あしたのパンツ」とか。

IMG_4666.jpg

何度も出入りするとたまにはやぶさくんのコスプレをする。

ボスとの会話デモは人数が人数だけにちゃんと全員分あるのか心配だったが、
王蛇や地獄兄弟などの敵として登場して
条件を満たすと使用出来るライダー以外にはちゃんと全員分用意してあるみたいだ。
ライジェネはここが面白いから今回も力を入れていてうれしい。
もちろんスカルやキバーラにも全ボスとの会話デモがあるぞ!

IMG_4656.jpg

王蛇とスカルのやり取りはいいねえ。

IMG_4658.jpg

仮面ライダーキバーラは地獄兄弟との会話デモがひどすぎて吹いた。
逆に仮面ライダーキバーラvs仮面ライダーコアの会話デモはまっとうな意味で良い!
王蛇や地獄兄弟とフォーゼの会話も面白いし、シンさんの悲しみ背負いっぷり満点の会話もなかなか……。
「ボス戦が1つのステージとして独立しているので色んな組み合わせの会話デモを楽しみやすい」
という前作の長所もバッチリ引き継いでいる。


詳細は別記事にするがクリアした時点でライダー数は56人
ステージは隠しステージを含めると50以上。
難易度は5段階用意されており、コンプや育成を含めるとかなり楽しめる。
まあ似たようなステージが多くてやや単調ではあるんだが、必殺技も増えているし、
色んなライダーをとっかえひっかえしながら遊ぶだけでも相当に面白い。
育成も育てたいライダーを相棒にして出撃すればそこまで苦労はしないぜ。

今回はDSとPSPでのマルチだったが俺は色々あってDS版を購入。
ネットのスクショだとかなり荒いが、DS実機で単体で見る分には十分に綺麗。
敵が沢山出るとやや処理オチはするかなー。機会があったら比べてみたいところ。

不満点は前作と同じになるが、
ボス前会話だけで仲間ライダー同士の会話デモがほとんど無いことだなー。
人数が人数だし、ステージの進め方によって仲間になるライダーと
仲間にならないライダーがいるからそこも難しいんだけどさ……。

前作からの正当進化。プレイアブルキャラはほぼ倍に増加。
それでいて「前作で作ったキャラの修正はほどほどでいいよね?」みたいな妥協はせず、
キャラを大幅に増やしながらも既存キャラの修正もしっかりとこなしてる。素晴らしいの一言。
純粋にアクションゲームとして見た場合はやや大味な点も目立つが、
「キャラゲー」としてはもう本当に立ち上がって拍手喝采をしたいほどに見事な内容。
「沢山いる仮面ライダーを操作して固有のアクションを存分に楽しむ!」
という部分に全力投球した素晴らしいキャラゲー。
やはりライジェネは期待を裏切らなかったぜ。

俺はまだ難易度ふつうを制覇しただけなのでちょこちょこ進めて行きたいと思う。
ライジェネ3が出るまでにはフルコンプしたいかな……。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/08/01 02:40 ] DSゲームレビュー | TB(0) | CM(11)
「はるこ」「あきこ」が並んでてちょっと吹いた
[ 2012/08/01 03:38 ] [ 編集 ]
うわ~、これはもう絶対に面白いですな…
楽しみすぎて今日一日をどう過ごせばいいのか…w
[ 2012/08/01 04:06 ] [ 編集 ]
剣崎がヘタになるなんてそんな馬鹿な

オレハケンザキカズマ…マタノナヲカメンライダーブレイド!
[ 2012/08/01 04:27 ] [ 編集 ]
前作はちょうど遊ぶものが無い時期だったってのもあるけど
今回は流石にスルーさせてもらいますわ

ルンファク4終わってないしDQ10くるし
時間の捻出が…
[ 2012/08/01 06:19 ] [ 編集 ]
パズルのピース・・・食うのか!?
[ 2012/08/01 12:19 ] [ 編集 ]
通信プレイのとき、
ソフトが二個ないといけませんか?
ダウンロードプレイはできますか?
[ 2012/08/01 13:05 ] [ 編集 ]
もしかして
エターナル使えますか?
[ 2012/08/01 14:57 ] [ 編集 ]
オーズの技表でラトラーターがラトラータって脱字してるのが地味に泣けた(´;ω;`)
[ 2012/08/02 12:56 ] [ 編集 ]
エターナルは使えるよ
[ 2012/08/03 07:51 ] [ 編集 ]
ウィザードって?
ウィザード使えんの?
[ 2012/08/07 15:51 ] [ 編集 ]
カメラは敵情報のギャラリー追加です。
あと、PSP版ではアサルトアタックを当てると三人目のヘルパーが出て来るのですが、アギトとG3で戦ってたらギルスが助けに来たりして、無闇にテンションが上がりますw
[ 2012/08/11 03:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析