3DSDLソフト「ハイパーパドル ブロックラッシャー」のレビュー行くぜ!
3DSダウンロードソフト ハイパーパドル ブロックラッシャー 公式
ブロックラッシャーは8月22日にシルバースタージャパンが500円で配信したブロックくずし。
ステージをクリアしてお金を溜めてパーツを買い、
3つのパーツで構成されたパドルを自由にカスタマイズ出来るのが最大の特徴だ。
ゲームを起動するとまず主人公が登場してこう言われる。




開始5秒で「決め付け→自己紹介→自画自賛」という強引過ぎる流れにクラクラ。
こいつは相当なブロキチだぜ!

続いてヒロインも登場
結衣は「私がいないと壊斗は何にも出来ないんだから」みたいなこといいつつ、
実際は結衣が壊斗にサポートされることの方が多いという関係。
チュートリアルではこの2人がいちゃつく様を見せ付けられます。
全60ステージ。
ステージをクリアして手に入るゴールドを使ってパーツやアイテムやアクセサリーを購入
3つのパーツで構成されているパドルをカスタマイズ可能して進んでいくわけだが、
パーツの部位それぞれに
B.R.D [Bullet Reflector Deck(バレットリフレクターデッキ)]とか
P.C.C.S [Paddle CenterCore processing System(パドルセンターコアプロセシングシステム)]とか
P.M.D [Power change Maintenance Device(パワーチェンジメンテナスデバイス)]とか
大仰な名前がつけられていて、ショップで変えるパーツも
「カイザーエクスキューション」「カオスバスターブレイド」「P.M.Dクラウド」
「エクスキュージョンCORE」「ブレッドアクセラレーション」とかそんなステキなノリ。
パーツによってパドルのスピードや強度、残機、消耗アイテムのストック数などが変化。
アクセサリーを装備することによってパーツの弱点を補強することも出来る。
パドルのカスタマイズで性能が変化するブロックくずしというの発想は面白いしキャラも良さゲ。
ブロッククラッシュを思いっきり意識しまくったタイトルも笑えてよし。
これは結構面白そうなんじゃないかと期待していたんだが……。
ゲームバランスがひどいってレベルじゃねーぞこれ!
まずこのゲーム。ショップで買える消耗アイテムが強すぎる。
ゲーム中にブロックを壊した時に出現するアイテムとは別に、
ショップでアイテムを買っておくことが可能で、
「ボールが3つに分裂する」「ボールがブロックを貫通するようになる」
「特定のアクセサリーを装備しておけばレーザーを一定時間発射可能になる」
「ブロックを破壊した時の得点が10倍」など、ブロックくずしでは定番の効果のアイテムが多いが、
これらを買って装備しておけばステージ開始直後からこれを使用可能。
複数のアイテムを同時に使えるので、
開始直後に「貫通性能のボールを3つ発射!さらにレーザーで残ったブロックも一掃!」とか出来る
更に
「ステージ内のブロックがすべてノーマルブロックになる」という、考えた人は脳みそがクラッシュされてるとしか思えないチートアイテムも簡単に買える。
破壊不可能ブロックや出現と消滅を繰り返すブロック、
特定の方向からボールを当てないと破壊できないブロックなんかがあるんだけど、
このアイテム1つですべて無効化。そこに貫通トリプルボールをぶち込めば一撃でクリアー!だ。
これらのアイテムをフル活用すれば全ステージ開始5秒でSランククリア出来る。
実際に全ステージSランクにした俺が言うんだから間違いない。
アイテムの値段は安く、高額な貫通やトリプルボールでも
Sランクをしっかり出せば1ステージクリアで3個買えるくらい。
レーザーアクセサリーは大分値段が張るが、
これも簡単なステージを20回くらいサッと終わらせれば買えるレベル。
カスタマイズ要素とか何のために存在してるのってレベルでアイテムが強すぎる。
公式サイトだと「どんなステージでもクリア出来るブレイクカーニバル!」というのが紹介されていて
確かにこれ強いんだけどアイテム扱いで入手方法は
「ステージでブロックを壊すとごく稀に登場」「貫通アイテム20個分の値段で購入」の2つだけなので実用性があまりにも低い。ただのラッキーアイテムじゃねーか。
こんなものに頼っていては人間ダメになるので装備アイテムを縛ってみよう。
アイテムはすべてステージ中に現地調達だ。
そうするとすげぇイライラするゲーム内容に変貌。
装備アイテム前提なのかステージには硬いブロックや小さくて壊しにくいブロックが多く、
カスタマイズ機能もほとんど小手先みたいなものなので
ただの「テンポ悪くてあんまり面白くないオーソドックスなブロックくずし」になる。
パドルに「強度」ってステータスがあって、ボールを弾くたびにこれが減少。
ゼロになると残機関係なくゲームオーバーってシステムも単にめんどくさいだけだ。
ただでさえブロックが消しづらいステージ構成なのに!余計にイライラ!
高ランクやスコアを狙おうにも、
ランクは明らかにアイテムフル使用前提なので装備アイテム縛るとS取るのほとんどムリだし、
ブロックを壊した時のアイテムがランダム出現なのでスコアアタックもやりがいが無い。
装備アイテム縛りで高ランク狙うとなると、
ランダム出現のブレイクカーニバルが出るまでリセットを繰り返すだけのゲームになるよこれ。
ステージ開始前の演出のムダな立体感や
ステージ中はちゃんとブロックやパドルが浮き上がって表示されているなど、
立体視はまあ……一応使ってはいるかな。
発想は面白かったんだけどただそれだけのゲーム。ゲームバランスが完全にクラッシュ済み。
キャラはいい感じなのに会話デモは最初の方しか出ないし、
小手先でしかないカスタマイズに、レーザーだの貫通だのと
既存のブロックくずしの枠をまったく出ていないアイテムの数々にもガッカリ。
特殊ブロックも捻りがなくてステージ構成もやっつけっぽい。
カスタマイズとアイテムをウリにするならもっとはっちゃけていいのになあ。
「超性能のアイテムとパドルで一気にクリアしていくブロックくずし」にしたいのなら、
それに沿ったステージと派手なアイテムを用意して、とにかくガンガンぶっ壊していく内容にしないと。
現状だとすぐ終わって空しいって感想にしかならない!
理不尽に難しいのがブロッククラッシュ123ならば、理不尽に簡単なのがこのブロックラッシャー、
辛口の評価したけどブロッククラッシュVのステージ構成は
結構しっかり考えられていたんだなぁと考えを改めたよ。
まあ、あっちは4800円でこっちは500円のゲームですけどね。
ところで全ステージSランクにしてもエンディングも何も流れないんですがこれは一体。
タイトル画面でスタッフロールは見れるからこれで終わりなんですか?!
まあどうでもいいけど……。


お前の野望は……この俺が止めてみせるッ!
- 関連記事
-
すみません、このレビュー見てちょっと買ってみようかと思ってしまいましたw