絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ロンチはマリオとモンハン!ニンテンドーダイレクトWiiUプレビュー!

l_504ece82462d7.jpg

Nintendo Direct Wii U Preview|Nintendo

国内メーカーのトップバッターがコーエーテクモのニンジャガ3と無双オロチ2だった時は
うむむという感じだったが……なかなか凄かったなwiiUプレビュー。

インターネットブラウザの紹介からスタート。
無料で利用可能でなかなか使い勝手は良さそうだったが、
フラッシュ非対応という時点であんまり。

NEWマリオUの新情報も到着。
羽を広げて滑空できるムササビマリオに、
風船のように飛べたりアワを吐いて敵を閉じ込められるチビヨッシー。
ゲームパッドによるアシストプレイ。
タイムアタックやノコノコを連続で踏みつけて連続1upを目指すなどのお題が出題されるお題モード
強制スクロールだが、コインを取ればとるほどスクロールスピードが上がっていくブーストモード
などなど。
あんまり興味なかったが、
見ているとステージ構成が明らかにNEWマリオ2より面白そうで期待度がかなりアップ。
ワールドマップの広大さがそうそうこれこれ!って感じ。
ほとんど右にしか進めないワールドマップとかなんだそりゃって話さ!
今回はピーチがさらわれるんじゃなくて、ピーチ城そのものがクッパに乗っ取られる内容とか。
本質的にはあんまり変わらなくね!?

マリオに続いてニンテンドーランドに収録されている
メトロイドブラストとバルーントリップブリーズを紹介。
5人まで遊べる多人数モードではゲームパッドでスターシップを操作する空中戦と、
リモコンとヌンチャクでサムスを操作して戦う地上戦に分かれた内容。
地上と空に分かれて対戦する空陸対戦と、
協力してメトロイドシリーズでお馴染みの敵と戦う面クリア式の協力ミッションが存在。
ミッションは空と陸のどちらかを選んで一人でプレイすることも可能。
サムスだけで対戦する地上対戦モードもアリ。
これ面白そうだな!みんなでワイワイ遊べるTPSをロンチに出すようなもんだ!

バルーントリップブリーズの紹介では
開発に関わった岩田社長が当時の話を披露。
バルーントリップはバルーンファイト開発最後の3日で急遽作ることが決まって入れたそうな……。
「いわっちが3日でやってくれました」状態か。
バルーントリップブリーズは
TV画面を見ながらゲームパッドのキャラをタッチペンで操作して進む内容。
これも地味に楽しそうだぜ。

ロンチ2本の次は2013年初頭発売のゲーム&ワリオの紹介!
俺楽しみにしてるソフトだ!ロンチじゃないのは残念!
スキーとアローの2本を紹介。
スキーはシリーズでお馴染みのジミーがスキーを滑るので、
ゲームパッドを傾けて速度や方向を調節。
アローはゲームパッドを傾けて狙いをつけて矢を発射し、TV画面に映った敵を倒す内容。
TV画面にいる間に敵を倒しきれないと、
ゲームパッドの画面に乗り込んでくるのでタッチでやっつけるとかなかなか凝ってる。
ちょっとしたタイトル画面とかのセンスが
いかにもメイドインワリオスタッフという感じでもうワクワク。
ただ、従来みたいに5秒で終わるゲームじゃなくて普通のミニゲーム集っぽい構成なのかね。
だから「ゲーム&ワリオ」なのか。まあメイドインワリオスタッフならまったく心配はいらないぜ。
アシュリーもいた!

来年の春までにピクミン3とWiiフィットUも発売とのこと。

サードタイトルの紹介ではニンジャガイデン3、レイマンレジェンド、
無双オロチ2、鉄拳タッグ2、ゾンビU、アサシンクリード3、バットマンアーカムシティ、
マスエフェクト3、FITA13などが登場。三国志12や真・北斗無双の発売も決定。
どれも新モードなどや新キャラを追加した移植みたいだが、
俺が注目してる完全オリジナルタイトルであるゾンビUはやっぱ面白そうだった!
オンライン要素として他のプレイヤーがスプレーで残したメッセージをスキャンして読んだり、
やられてゾンビになった他のプレイヤーがやって来たりするそうだぞ!たまんねぇな!

ゾンビになってネット通して他のプレイヤーにいけるってのは結構可能性がありそうだなあ。
細かいデータなんかも見れたら面白そう。
「ゾンビになった貴方は13人のプレイヤーを食い殺し、6人のプレイヤーに首を跳ねられ、
10人のプレイヤーにショットガンで始末され、5人のプレイヤーに火炎放射器で焼却されました」
みたいなデータがたまに送信されてくるとかさ。

無題

Youtube:「鉄拳タッグトーナメント2 Wii U EDITION」 TGS2012トレーラー

鉄拳は興味なかったけど追加要素が出オチに全振りしててちょっと惹かれる……。
任天堂コス多いな?!

プラチナゲームスのヒーローゲームは正式タイトルがザ・ワンダフル101に決定。
ビューティフルじゃなくてワンダフルなわけね。
100人のヒーローを操作するゲームで、最後の1人はキミだ!なノリ。
さらにサプライズで任天堂からWiiU独占でベヨネッタ2の発売も決定。
もちろん開発はプラチナゲームス。
さらっと「モノリスソフト高橋哲哉の完全新作を出す」との発言もあったりで度肝を抜かれたわ。

WiiU版ドラクエ10はβテストからだが、Wii版のデータを引き継ぎ可能。
wiiUプレミアムセットを購入したユーザーにβテストに参加できる権利をプレゼント。

最後にモンスターハンター3G HDverを衝撃発表して終了。しかもロンチ!
3DS版とセーブデータ共有で、なんとWiiU版同士はオンラインプレイが可能とか。
セーブデータ共有のHD版モンハンってどっかで聞いたことありますね。

プレミアム本体+プロコントローラー+モンハン3GHDで38850円の限定セットも販売。
モンハンが実質タダとは……!
つーかプレミアム本体しか売る気ないだろ任天堂!

ww (2)

Wii U 公式サイト

□wiiU ロンチタイトル
ゾンビU
NEWスーパーマリオブラザーズU
モンスターハンター3G HDver.
ニンテンドーランド
ニンジャガイデン3Razor`s Edge
無双オロチ2ハイパー
鉄拳タッグトーナメント2 WiiUエディション
アサシンクリード3
バットマンアーカム・シティ アーマードエディション


ダイレクト終了後にWiiU公式サイトもオープンしたぞ!
ロンチは現時点でこの9タイトルらしいが、モンハン3GのHDverがロンチとかすげぇ。
「ロンチがマリオとモンハン」って文章だけでもう破壊力が凄まじ過ぎる!
やべえくらい本気だぞ任天堂!
年明けにはドラクエやピクミンも控えてて磐石。

俺としてはやはりゾンビU推し。
ロンチ全タイトルで一番「WiiUの為に作った感」が強いとこが俺をワクワクさせる。
UBIは3DSの時もロンチにダイナソーを紛れ込ませていてそういうとこ大好きです。
マリオやニンテンドーダイレクトも期待度がグッとアップ。ワリオも楽しみ。
途中の移植にマルチ連発はちょっとなーと思ったが、
Wiiと違ってPS3で出るようなゲームのマルチタイトルも増えますよーってことで、
ソフトラインナップの拡充という意味でこれはこれでいいんだろう。
タンク!タンク!タンク!がロンチじゃないっぽいのが残念だが、
最後のサプライズ連発も凄かったし、WiiUプレビュー満足だぜ。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
やっぱりベヨネッタ2がすごいなぁ
ほんと売れない名作を買い付けてくるのがウマイな任天堂
[ 2012/09/14 01:53 ] [ 編集 ]
E3で期待していたサプライズがそこにはありました…
やっぱゴリラじゃ駄目だ
[ 2012/09/14 02:00 ] [ 編集 ]
マリオUはいろんな遊び方ができそうだから長く楽しめそうだよね。これは買い。
『ワンダフル101』→『どんだけ101』と脳内変換された俺は病気。
[ 2012/09/14 02:04 ] [ 編集 ]
マリオとモンハンだけでなく、モンハンパック買えばドラクエ10U版のβも付いてくるからな。もう購入確定だな。
[ 2012/09/14 02:15 ] [ 編集 ]
たった100人というフレーズがいいなワン101w
[ 2012/09/14 02:16 ] [ 編集 ]
アメリカは色んなタイトルが紹介されていたみたい。
日本でもローカライズされるといいなぁ。
[ 2012/09/14 02:28 ] [ 編集 ]
ゾンブU、他のプレイヤーがゾンビとして出るのはいいけど、頭上に名前が出るのは嫌だなw
ドロップアイテムで遺書が手に入るとかにしてくれー
[ 2012/09/14 02:36 ] [ 編集 ]
ゾンビUは間違いなく買うがモンハン同梱版も魅かれる。
同梱でこの値段は迷うわー
[ 2012/09/14 02:37 ] [ 編集 ]
そうそうnewシリーズになって何が気に入らないかって、あの退屈なワールドマップなんだよね
やっぱりマップはあちこちいけなきゃ冒険じゃないよ
やっと正式な横スクロールマリオがやってきてくれた気がする
[ 2012/09/14 03:27 ] [ 編集 ]
ブラウザがFlash非対応の代わりにHTML5対応ってのは時代の流れなので、そんなに悪くないと思うよ。

バットマンとアサクリ3も、マルチとはいえゲームとしてはかなりスゴイ(アサクリは過去シリーズからの推測だけど)から、ローンチとしては遊べるゲームが揃った感じだね。

海外だとレゴシティが春までに発売らしいので、そっちも期待したいんだけどねぇ。

[ 2012/09/14 03:32 ] [ 編集 ]
またえらく気合いの入ったラインナップだな~。
個人的にはゲームパッドを地図に見立てた据置世界樹を作って欲しい。同じくゲームパッドをカメラに見立てた零も希望。
[ 2012/09/14 06:00 ] [ 編集 ]
プレミアム版は昔なつかしのテレビゲーム6/15商法だな。
安い劣化版を出してインパクトを誘い、実際は高い通常版を売る作戦。
[ 2012/09/14 08:03 ] [ 編集 ]
HD商法が始まるかと思うとモンハンは正直嬉しくなかったな。

個人的にロンチより来年春以降のソフトが気になる、3DS発売初年みたいな売る気を疑ってしまうような発売スケジュールにならないといいけど…
[ 2012/09/14 09:16 ] [ 編集 ]
CODも来たね
[ 2012/09/14 09:37 ] [ 編集 ]
モノリスソフト新作くるのか!
これが一番うれしいですわ
[ 2012/09/14 10:53 ] [ 編集 ]
マリオはワールドっぽい感じで期待してしまうな
コントローラ欲しいからモンハン同梱版買っちゃいそうだ
[ 2012/09/14 11:19 ] [ 編集 ]
アメリカでは実写みたいなゴリラが生でプレゼンやってたよ
[ 2012/09/14 11:34 ] [ 編集 ]
個人的に一番のサプライズはベヨネッタ2だったぜw
[ 2012/09/14 11:43 ] [ 編集 ]
ソフトスケジュールに関しては間違いなく開発負荷が増してるから
どんなに工面してもどこかに隙間ができるだろうとは思う
とりあえず俺はロンチにハード買う時はソフト4本って決めてるので
モンハンセット買ってマリオとランドとゾンビUも購入決定
[ 2012/09/14 12:41 ] [ 編集 ]
岩っちのバルーンファイト制作小話の苦笑に
この人の人生を感じた。
[ 2012/09/14 13:13 ] [ 編集 ]
モノリスソフトがwiiUの新作を作ってるってことは前から公式ホームページに載ってたからイメージイラストとかだけでも見たかったなー。
[ 2012/09/14 13:18 ] [ 編集 ]
VITAみたいに最初ドバっと出してその後スカスカにならないか
ちょっと心配
[ 2012/09/14 13:45 ] [ 編集 ]
本体は安いしブラウザはホント助かるし至れり尽くせり・・・
P-100ロンチでないのが残念だがその分待ち遠しいからいいか
あのセンスは惚れる
[ 2012/09/14 13:46 ] [ 編集 ]
このタイトル群の中心にマリオがいる違和感ww
面白いことになってきたな
[ 2012/09/14 14:15 ] [ 編集 ]
ロンチ気合入ってるけどどうかねぇ
第二陣も準備していないと一度ついた火はあっという間に消えるからなぁ
[ 2012/09/14 16:32 ] [ 編集 ]
任天堂ソフトにドラクエついてきて
ダメ押しにモンハンベヨネッタか…
様子見するつもりだったが
これは買って大丈夫だな
[ 2012/09/14 17:05 ] [ 編集 ]
>任天堂ソフトにドラクエついてきて
>ダメ押しにモンハンベヨネッタか…

正直第二陣なくてもそれだけで元取れる。
[ 2012/09/14 22:16 ] [ 編集 ]
何気に今回のマリオが面白そうなんだよな
マリオワールドっぽいというのもあるんだろうけど
[ 2012/09/14 22:17 ] [ 編集 ]
3日で作るって今の時代じゃ無理な話ですねぇー
当然デバッグしてないんでしょうからw
[ 2012/09/15 01:32 ] [ 編集 ]
いやデバッグ入れて3日だろ。
完成間近に急遽バルーントリップモードを増やしたって話だから。
[ 2012/09/15 09:38 ] [ 編集 ]
元々ジャウストのパクリゲーだったのがオリジナリティを獲得できたのはバルーントリップの存在あっての事だしねぇ
[ 2012/09/15 10:15 ] [ 編集 ]
そういやジャウストはHAL研発売だったな
[ 2012/09/15 10:46 ] [ 編集 ]
 
続編タイトル多いけど
話が続いてるゲームいきなり途中から出して大丈夫なのか 
[ 2012/09/15 16:29 ] [ 編集 ]
VCやウェアも沢山出て欲しいですね
[ 2012/09/15 18:28 ] [ 編集 ]
ファミコン探偵クラブもシナリオ2日で書いたんだっけ?
[ 2012/09/15 23:53 ] [ 編集 ]
きっきさまぁぁぁ
きっきさまあぁぁ!
なんて記事を書いてくれたんだ!(怒っていませんw)
スルー予定だったので情報をあまり仕入れてませんでしたが、何かの縁で記事読ませて頂いてから欲しくなってしまいました。

初期タイトルも魅力的ですがピクミン3がWiiUで出るなら買うしかないでしょコレ。
う~わめっちゃテンション上がってきましたw
[ 2012/11/01 19:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析