絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

東京ゲームショー2012レポート!ディースリーパブリッシャーブース!

IMG_0036.jpg

ぼちぼち行くか。
東京ゲームショーディースリーパブリッシャーブースレポート!
D3は地球防衛軍4、地球防衛軍3P、PS3版ドリクラに全振りという感じで、
何十台とあった試遊台はすべてこの3タイトルに当てられていたぞ。
ブース上空にはマザーシップが!EDFの勇猛さを見せるときだ!

イベントステージ横には巨大なヘクトルが立っていたり、

IMG_0042.jpg

レゴアンバサダーのさいとうよしかずさんによるジオラマがあったりとかなり力入れたブース内容。
レゴ地球防衛軍だ。

IMG_0043.jpg

IMG_0045.jpg

クモのデキがいいなあ。

地球防衛軍4の体験プレイはレンジャーかウイングダイバーを選択して
5つのミッションを自由にプレイ可能。
制限時間は僅か7分。
ステージ開始時のロードが20秒くらいあるのでかなり緊張感のある体験プレイとなった。
タイトル画面に表示されていたのはシナリオモード、オンラインシナリオモード、対戦モードの3つ。
今回遊べたのはシナリオモードだけ。

とりあえずレンジャーで遊んでみたがグラフィックは凄いね。
ジャギーがかなり目立ったが、街の看板や建物の種類が非常に細かくなっていて、
地球防衛軍3と比較すると臨場感が格段に増していた。
ロケランを打ち込んだ場所から段階を踏んで崩落するビルの表現が凄い。
地球防衛軍4はビルを壊す楽しさが超パワーアップしているぞ!
だが逃げる市民はロケランぶち込んでも微動だにしなかった。相変わらずお硬い連中だ。

空中にクモの巣を張る巨大生物とか新敵も少し出てきたものの、
基本はいつも通りの地球防衛軍って感じかなあ。
武器の切り替えがやや遅くなったのと、
アリに接近すると噛み付き攻撃喰らってしばらくの間動けなくなる辺りが少し違う点か。
レバガチャですぐ脱出できたりとかそういうのは無いみたい。
噛み付き攻撃を喰らってるNPCを助けたりも出来たぜ。
EDF:IAにも似たような敵の攻撃があったからオンライン向けの新攻撃かな。
テンポ悪いといえば悪いが、接近しなきゃ喰らわないし、
噛み付き攻撃の後は空に放り投げられてかなりの距離飛ばされるので、
前みたいにアリの集団からなかなか抜け出せない……みたいなことも無い。
この手の攻撃がどのくらいあるかによるがこれだけなら悪いってほどではないかな。

アイテムボックスがめちゃくちゃデカくなってる上に
落下する時に「ドスン!」みたいなちょっと重さのある動きしてて驚いた。回収しやすい!

相変わらずダッシュは無く、前転で転がりまくるのが一番早い。
ここはもういい加減変えてもいい気がするんだけどねえ。

新要素があまり見えてこないせいもあったが体験プレイではこんなもんかなーって感じ。
触った感触は確かに「地球防衛軍」だったので安心はしてるぜ。

ディースリー、PS3/Xbox 360「地球防衛軍4」
巨大生物が復活!! ゲーム史上最高の絶望を体感せよ


細かい仕様に関してはプレスブリーフィングの記事見た方がいいかも。
オンラインとオフラインのミッションが違うってのはいいね。
EDF:IAはオンラインとオフラインのミッションを同じにした結果がご覧の有様だよ!
状態だったので……。敵がかてーのなんのって。

IMG_0092.jpg

会場はでは実写CM版地球防衛軍3の宣伝チラシを配っていたぞ。
この「総天然色!」ってノリのイラストが素晴らしい!
地球防衛軍3Pのパッケージはこれの方が絶対いいと思うよ!

IMG_0088.jpg

ディースリーの新作ゲーム情報満載のスポーツ新聞風パンフも配布。

とは言ってもメインは地球防衛軍4とPS3版ドリクラで、隠し玉の新作などはない。
SIMPLEシリーズなんて名前すら無い……。
あとはドリクラの完全新作がスマホで出るとか、
ビタミンZとXに続いてストマニや暗闇の果てで君を待つなどの
D3製乙女ゲーが今後もスマホにゾクゾクと移植されるとかとにかくスマホ推し。
移植やシリーズモノだけではなく、
パズルロワイヤルというパズル+RPGのオリジナルスマホゲーも出す模様。
基本無料でアイテム課金。
D3でパズルRPGといえばあの傑作パズルクエストを思い出すが、
パズロワは開発のところに「日本アートメディア」の名前が……。
去年アンドロイドで出したゲームはかなり評判いいみたいだけど、
SIMPLEやD3のパッケージタイトルでロクなの出してないから期待など投げ捨てるぜ!

D3ブースはこんなとこで。
他のメーカーより規模は小さいもののなかなか金の掛かってるブースで、
EDF隊員が登場するステージイベントもあったりと、
大手メーカーのブースに負けない存在感を出していたぞ。
これでSIMPLEシリーズの新作が1本でもあれば文句無かったんだけどね……。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/09/23 00:16 ] イベント | TB(0) | CM(5)
薄々理解してると思うがもうD3にSIMPLEシリーズを期待しない方が良い
[ 2012/09/23 00:37 ] [ 編集 ]
そんなこと言われても困る
[ 2012/09/23 00:46 ] [ 編集 ]
simpleシリーズを期待しないラー油なんてラー油じゃない!
ただの油だ!
[ 2012/09/23 00:56 ] [ 編集 ]
さいとうよしかず氏の名前間違ってるのがすぐ上の写真でバレバレですぜ旦那
日本アートメディアの実績見たらマジカルDSか…そりゃ期待度も落ちるわな
[ 2012/09/23 01:24 ] [ 編集 ]
こりゃ失礼今直した!

日本アートメディアは他にもTHE秘境探検隊とかね……。
[ 2012/09/23 01:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析