絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

VITA!地球防衛軍3Pを40時間ほどプレイした感想!

2012-11-10-001741.jpg

発売からしばらく経過したが地球防衛軍3ポータブルはチマチマ進行中。
40時間ほどプレイしてまだミッションクリア率は陸戦兵だけで6割。
武器収拾率は陸戦兵とペイルウイング合わせて7割といったところ。先は長いぜ。

2012-10-06-124745.jpg

360版から月日を経てVITAに移植された地球防衛軍3ポータブル。
ゲーム自体は気合入ってていいね。
久々の参戦となるペイルウイングは武器の種類も多いから単なるオマケにはなってないし、
陸戦兵と違ったSFっぽい攻撃兵器ばかりだから新鮮な気持ちで楽しめるね。
空を飛べて広範囲攻撃武器も多いから楽な反面、
一撃の破壊力のある武器が少ないから高難易度だと大型の敵に結構苦戦するぜ。

陸戦兵の追加武器も、味方のNPCにも使える防御力アップのミニッツシールドや、
乗り物を一時的に強化するリミットブースターなんかは面白いし結構実用性もある。
リミットブースターは最高のものを使えば
ベガルタや戦車だと攻撃力や移動速度が6割ほどアップするのでかなり強力!
味方兵士のいる所に飛んでいって大爆発を起こす武器
(味方にダメージは無い。プレイヤーにはある)とか、追加武器はどれも個性的。

地球防衛軍3の武器総数が陸戦兵だけで171だったのに対し、
3ポータブルは陸戦兵の武器総数235種類。ペイルウイングの武器総数170種類というボリュームだ。
コンプまでの道は果てしなく遠い……。

武器による自爆戦法が出来なくなっていたり、セントリーガンが弱体化していたりと
プレイヤーが不利になる調節がされているが、
その分味方のNPCが強化されていて正攻法でのクリアが大分楽になっている。
セントリーガンはZE-GUN10がZE-GUN5になっている以外は
基本的に設置数が1個減っただけだから弱体化と言ってもまだまだ強いし
バランスは取れていると思うね。
360版の感覚で高難易度をプレイしてるとNPCの強さが実感できる。
「よし、敵グループの1つを始末したぞ。
このタイミングだと別方面で戦ってる味方は全滅してるから……ってまだほとんど生き残ってる?!」
とか驚かされるぜ。
地球防衛軍3は仲間との共闘がコンセプトだからそこがより強化されている。正しい。

グラフィックは十分迫力あるものの、さすがに360版と比べるとかなり簡略化されてた。

IMG_0180.jpg

2012-10-01-221555.jpg

上が360版で下がVITA版。

比べると分かりやすいが遠景や光の表現が全然違う。
遠景のぼかし表現などがなくなっていて遠くもクッキリ。
爆煙など、細かいエフェクトもかなり簡略化されている。
一番分かりやすいのが敵のプラズマキャノン。
360版では着弾時に近くにいると爆熱で画面が霞んだが、VITA版だとこの演出がなくなっている。

IMG_0175.jpg

2012-10-07-001801.jpg

ミッション1の冒頭だとこんな感じ。上が360版で下がVITA版。
360版の色味が違うのはカメラで撮影したからなんだが、差は伝わると思う

2012-10-07-001839.jpg

地形や建物の看板は一緒だ。千歳双葉銀行もある。

グラフィックの綺麗さでいえば360版なんだけど、
簡略化された分、VITA版は処理落ちなどが格段に減っていてプレイしやすいし敵の数自体はそのまま。
プラズマキャノンの演出カットも降下戦隊で稼ぎプレイする時なんかに少しありがたかったり。
据え置き機と携帯機だし、オリジナルより処理が軽くなっていることを考えれば
劣化ではなく最適化と言った方が正しい。
処理落ちが無いと寂しいなんて言う人は地球防衛軍2ポータブルやってりゃいいんですよ!

さすがに高難易度の烈火を4人プレイとかすると結構処理落ちするものの
オンラインでもラグは少なくて快適にプレイ出来る。

オンラインはマジ楽しいよ!
ルーム検索でフレンド限定部屋を弾けなかったりするのはやや不便だけど、
十字キーでの定型文が100個以上ととても充実していてそれだけで十分会話が可能。
挨拶に悲鳴、喜怒哀楽の感情、プレイ中の作戦に関係する文章まで本当に種類が多い。

ゲーム中のNPCのセリフと同じ内容の定型文は声も再生されるので、
「EDF!EDF!」「まかせとけ戦友」「サー、イエッサー!」辺りは使ってて超楽しい。
これらの定型文でやり取りをしている時の感覚は
「定型文で会話をする」ではなく「地球防衛軍で会話をする」という表現を使いたい。
一緒にプレイした他のプレイヤーがEDFコールに乗ってくれると嬉しくなるね

クリアマークの色が違ったりはするが、
オンラインでクリアしたミッションはオフラインでもクリア扱いになるので
単調になりやすい低難易度ミッションの埋め作業も楽しく出来るし
(難易度イージー埋め中、とでも書いた部屋を立ち上げれば人が入ってくる)
みんなで難関ミッションに挑むのもワクワクする。

オンラインで烈火やってたら仲間が次の敵の出現地点に
先読みしてリモコン爆弾仕掛けてるのを見た時は「ベテラン兵キタ!」って思ったぜ。
仲間がセントリーガン置いたらみんなその後ろに待機して銃撃しまくるとか、
仲間が置いたリモコン爆弾に近づいた敵を俺が火炎放射器で足止めしたりとか、
こういう何も言わなくても成立する連携もいいのだ。

今回は武器すべてに「レベル」が設定されていて、
オンラインミッションだと難易度やミッション毎に武器レベルに制限があったりする。
普段使わない下位の武器を使う機会が増えるのでこれは非常にいい仕様。
シングルプレイだと使い辛い武器もオンだと有効になったりもするしね
ちなみに部屋立てる人のミッションクリア率が70パーセントを越えてればこの制限も解除できる
オンラインはオフラインより敵が強くなっているので簡単すぎるってことは無い。
これでいいんだよ。
オンラインに合わせてオフラインの敵を硬くするとかそういうのはおかしい(EDF:IAを見ながら)

追加要素はこんな感じでどれも良いんだけど追加ミッションはダメだ。
地球防衛軍2Pに続いて無い方がマシレベル。
既存の敵の上位互換が出てくるだけだから遊んでて面白くないし、
いかにもやっつけな作りのミッションが多く、
既存のミッションの間に挟んでるからバランスも悪い。
特に、最終ステージ1個前の烈火と最終ステージである星舟の間に
複数の追加敵キャラと戦うだけでドラマの一切無い追加ミッションをぶっこんだのは
センスゼロを通り越してセンスマイナスの最低なやり方だと思う。
あのシナリオ的にもゲーム的にも絶望感のある流れから
いよいよ最終決戦ってのがいいのに流れが切れてしまっている。
他にも何の脈略も無く4つ足と再戦するミッションとかさ……。
ペイルウイング復活がウリなんだから、
THE地球防衛軍2から3で削除されたダンゴムシを復活させるとか、そういうのをやってくれよな

気になる点はあるが1ミッションが短くて手軽に遊べて、
コツコツと武器を集めながら進めるっていう地球防衛軍は携帯機にもマッチしているし
オンラインも非常に楽しい。
地球防衛軍3自体は敵の種類とかラスボスの迫力とか
2からグレードダウンした部分もあるので個人的にはやや不満もあるんだが
移植としては十分過ぎるくらいに良移植だと思うね。

新規ユーザーの入門ソフトとしてもちょうどいい内容。

「地平線を埋め尽くす勢いで迫り来る大量の敵を撃ちまくる単純明快な楽しさ」
「豊富な種類の武器」「ミッション毎に流れる無駄にノリノリかつ熱いセリフ」
「1ミッション5~10分程度で終わるお手軽さ」


数多くの名作TPSがある中で何故地球防衛軍がここまで支持されているのか。
それはこれらの条件を満たした魅力ある作品が他に存在しないから。
THE地球防衛軍1が発売されてもう随分経つが、
未だに「地球防衛軍の代わりになるゲーム」というのは出ていない。
まだ遊んでいない人は是非この「地球防衛軍」というオンリーワンの魅力を体験してもらいたいね

オンリーワンの魅力という意味で言えば、
SIMPLEシリーズからフルプライスに格下げされてしまったけど、
地球防衛軍シリーズにはまだSIMPLEシリーズの精神が残ってるとも言えるな。
まあ値段は値段だけどね……。

いや、ちょっと悔しくて格下げって言葉を使ったが、
SIMPLEシリーズとフルプライスってのはどっちが上とか下とかじゃあないんだよな。
それぞれ違ったものであってさ。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
夕陽に照らされた大地の向こうから、わらわら敵が迫ってくる絶望的状況って、何でこんなに美しいんだろう
[ 2012/11/10 11:24 ] [ 編集 ]
相変わらず愛に溢れた感想だなあ
読んでるとプレイしたくなるわ
[ 2012/11/10 15:34 ] [ 編集 ]
>数多くの名作TPSがある中で何故地球防衛軍がここまで支持されているのか。
>それはこれらの条件を満たした魅力ある作品が他に存在しないから。
サンドゲー全般もですけどこれに尽きるんすよねえ
だからゲーム誌のレビューでどんなに微妙といわれようと楽しく、的外れなこと言ってんなあ!と鼻で笑えるわけで
[ 2012/11/10 17:06 ] [ 編集 ]
オンだと「本部の為に~」ってチャット打つと
「ノーサー」って返ってくるのが面白い
[ 2012/11/11 00:40 ] [ 編集 ]
レビュー待ってたぜ
360版をやりつくしたけどvita版はvita版で楽しめそうだな
しかし防衛軍が終わった後、vitaに何があるか考えると…
[ 2012/11/12 16:30 ] [ 編集 ]
氷川
いいレビューですねー参考になります
4もお願いしますよ
[ 2012/11/13 01:15 ] [ 編集 ]
>しかし防衛軍が終わった後、vitaに何があるか考えると…


現ハードでは一番ソフト揃ってると思いますが
[ 2014/04/22 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析