絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

「Wii U本体機能 Direct 2012.11.7」開催!レジー登場!カラオケ機能?!

Wii U本体機能 Direct 2012.11.7|Nintendo

放送終了してすぐに寝てしまって
起きてからすぐ孤独のグルメ見ながらどうぶつの森をDLし、
ヒーローズVSの情報を確認するという情報中毒っぷりだったので取り上げるの遅れたが
WiiU本体機能ダイレクトが昨日、開催されたぜ!

IMG_0387_20121108221222.jpg

35分の短い放送だからネタ分は薄いかと思ったらとんでもなかった。
社長自らがWiiUプレミアムセットの箱を実際に開封する「開封の儀」が放送に!
公式だとこれだけ個別に見れるようになってやがる!
なんだか通信販売みたいとか言ってたがこれが「社長が売る」か……。
放送内容はタイトル通り本体機能の紹介だ。

WiiU本体の電源を入れると最初に「わらわら広場」が表示される。
自分の持っていないタイトルも含めたゲームソフトのアイコンと
それを遊んだユーザーのmiiとコメントが表示される広場。
コメントを見て気になったソフトがあればショップに繋いで情報を見たりも可能で、
コメントは起動する度に更新されるとのこと。
他のユーザーのmiiがわらわらと集まっているからわらわら広場。

クソゲーが出たら「これマジヤバい!」「発売されたことが人類への反逆」
「人生ゲームが車で逃げるレベル」などの悲鳴を挙げるmiiがわらわらしたりするんだろうか。
そうなるとわらわらというより暴動に近いが、そういうのは任天堂側で弾くのかな。
となると悪評しかないレベルのゲームには何も表示されなかったりするのかも……。
「たのし です」「ゆかい」「おもしろゲーム だ」
みたいな歯切れの悪いコメントばかりのゲームがあったら
それは世界中からキミの元に届いた警告信号かもしれない!

ゲームパッドの方にはソフトや本体内蔵ソフトのアイコンが並ぶWiiUのメニューが表示されており、
わらわら広場とメニューはボタンで切り替えることが出来る
わらわら広場を最初のメニュー画面に持ってくるのはなかなか大胆というか面白いよね

WiiUにはユーザーアカウント制度を導入。
1台の本体に12人までのユーザーアカウントを作成することができ、
ユーザー用に作成されたmiiで個々のアカウントを管理する。
ユーザー事に管理されるのは各ソフトのゲーム設定、セーブデータ、
インターネットブラウザのブックマーク、ソフトのプレイ履歴など。
ただしファミリー向けのゲームではセーブデータを共有するものもあるとか。
これまでのwiiと違うのは起動時に自分のmiiを選択することだけ。

ニンテンドーeショップやMiiverse、ビデオチャット機能など、
ネットワークを使ったサービスを利用する場合は、
生年月日やメールアドレスなどの個人情報を登録したニンテンドーネットワークIDが必要になる。
ダウンロードソフトや追加DLCなどを購入した場合は、
ダウンロードした本体に登録しているすべてのユーザーが使用可能。

ニンテンドーネットワークIDは今後任天堂が発売するハードで継続して使用出来る予定で、
来年はPCやスマホからでもサービスを利用できるようになるとのこと。

Miiverseは任天堂が用意するSNSみたいなもので、
コメントを投稿したり返信したり、共感したコメントに印をつけたり、
気の合いそうな人をフォローしたり、フレンド同士で非公開メッセージをやり取りしたりと
かなりトゥイッターっぽい仕様ね。コメントに印とか完全にリツイートだ。
WiiUのゲームはすべて、ゲームを終了させずにMiiverseに接続が可能。
ゲームを遊んでいてメッセージを投稿したいと思ったらMiiverseしてメッセージを投稿。
またゲームに戻って続きを遊んだりができる。

ここで流れたデモ映像だとリビングのTVマリオを遊んでいた青年が
ダイニングに移動してコーヒーを飲んでからゲームパッドでマリオを再開。
ムササビマリオを見てムササビとモモンガの違いが気になってきたので、
WiiUのホーム画面からゲームを終了せずにネットに接続。
複数の入力形式が選べるソフトウェアキーボードで文字を入力して検索。
モモンガを調べてからマリオを再開するが、サッカー中継が気になったので
ゲームパッドでテレビのチャンネルを操作。TVにサッカー中継を映してゲーム継続。
その後、ゲームパッドで見ていた動画サイトの動画をTVに表示させたり、
マリオの「お題モード」でなかなか金メダルが取れないことをMiiverseに投稿したり。
投稿はゲームのスクショを貼ったりmiiの表情を選んだり絵を書いて送付したりも可能。

リビングと一体となっている「WiiU」というマシン。
そしてMiiverseで広がるユーザー同士のやり取りを
分かりやすくまとめた内容にはなってるんだけど、
「ゲーム中にダイニングに移動したり、モモンガが気になったり、
サッカー中継見たり動画検索したり、ゲーム中にそんなことしてるから金メダルとれねーんだよ!
もっとマリオに集中しろよな!!!!マリオに謝れ!!!!!」
とは思った。

Miiverseは専用のプログラムでゲームとの連携も可能。
「NewマリオU」では他のユーザーの投稿したコメントをゲーム中に見れる。
コース中にミスすると同じ場所でミスしたユーザーのコメントが出たりする。
同じ場所で何度もミスしていると「投稿しませんか?」ってゲームから促されるとか。
他にもワールドマップに表示されたり、
コースクリア時に特別なお題にそったコメントの投稿を促されたりすることもあるらしい。
Nintendo Landも同じくMiiverseとの連携を行っていてコメントの閲覧が可能。

面白い仕様だが何回も死んでイライラしてる時に「今の気持ちを投稿しませんか?」って言われたら
多分「うるせえ!この苦しみを表現出来る投稿などあるものか!」ってブチ切れたくなると思う
他のユーザーのそういうコメントも楽しみですね

あとクソゲーがMiiverse対応していて
ゲーム中に他のユーザーに向けてコメントできるようになってたら
「俺なんでこんなゲームやってるんだろう……」「もうやめたい」「スタッフ許さん」
「このゲームで苦しんでるのが俺だけじゃないのが唯一の救いです」
みたいなコメントで溢れるのでは……。
嫌ですよそんな辛気臭いMiiverseは。

本体内蔵ソフトの「WiiU Chat」ではフレンド同士のビデオチャットが可能。
画面にペンで絵や文字を書いたり、ゲームパッドだけで操作したりも出来る。

IMG_0387_20121108233835.jpg

このビデオチャットのデモンストレーションではまさかのレジー参戦!
ニンテンドーダイレクト初期に「早くレジー出せよ!俺はゴリラが見たいんだよ!」
とか散々ネタにしてたら忘れた頃に登場してビックリしたよ!
ウルトラマンメビウスにウルトラマンタロウが出た時と同じくらい興奮したわ!
それはちょっと言いすぎ。

本体内蔵ソフトとして「Nintendo×JOYSOUND WiiカラオケU」も用意。
JOYSOUNDとの協力で本物のカラオケと遜色無い機能に
wiiUならではのユーザー管理機能、90000曲以上の曲を用意。
チケットを購入することで期間内は歌い放題。
チケットの価格は1時間100円、24時間300円、30日1000円、90日2000円と激安
ゲームパッドに内蔵されたマイクも使えるが、USBで接続する専用のマイクも別売りで発売。
wiiでJOYSOUNDのカラオケはハドソンが提供してたが任天堂が拾って本体内蔵と来たか……ほう。

強力なカラオケ機能に本体のユーザーアカウント制度で近くの友人や家族みんなと楽しく。
Miiverseやビデオチャット機能で近くにいない世界中のフレンドと楽しく。
1人でゲームを遊ぶ人も、家族や友人とゲームを遊ぶ人も、
「“誰でも”みんなと繋がることの出来るWiiU」ってわけね。

俺は1人で遊ぶからカラオケや1台に12人までアカウント作れる機能は使わないだろうし、
さすがにビデオチャットで誰かと話すことはないだろうけど、
Miiverseは色んな使い方が出来て面白そう。
任天堂が本気でソーシャルに取り組むとこうなる、というシステムだね。

これまでの情報のまとめと補強+カラオケ機能の発表という放送内容で
結局バーチャルコンソールをゲームパッドで遊べるかどうか分からなかったのが残念だが……。
Miiverseに関してはイメージがつかめたよ。いい感じ。
NewマリオUも色んなお題に挑戦するお題モードとか
コインラッシュモードより面白そうなモードを搭載してるのが判明したし、
地味に巨大の国っぽいステージもあったりしてちょっと期待度アップしたぜ。


はじめましてスーパーなWii Wii Uです。

WiiU公式が更新されてCMも公開されたぞ!
「スーパーなWii」か!スーパーファミコンみたいな推しかた。
3DS出た時に「立体無しなら今までのDSでも3DSのソフトが遊べるんでしょ?」
みたいな声が割とあったから違うぞってことを強調してるのかな。

公式に「スーパーな理由!」とかいっぱい書いてあるのは
超クライマックスヒーローズの公式ブログみたいだぜ……。




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/11/09 00:57 ] WiiU | TB(0) | CM(14)
あと一週間ちょいで北米だと発売するね
どんなもんなのか気になるぜ
[ 2012/11/09 01:19 ] [ 編集 ]
あの青年のズボラさはパネェ。
サッカー見るかゲームするかどっちかにしなさい!

わらわらは色々試行錯誤が必要なコンテンツになるだろうな。
コメントって、なにをどうやったって十人十色だから。
何回かシステムを更新することになるだろうね。
[ 2012/11/09 01:20 ] [ 編集 ]
ゲーム内ツイートのある某で体験してるが、不満述べ始めるとフォロワー減って村八分になるんだよね
書くとしても「***ちゃんのために8回目のやり直しです!」みたいな書き方になる
例えクソゲーであろうと、2chでもなきゃネガティブなコメントって歓迎されないから実際はそこまで荒れないと思う
[ 2012/11/09 01:46 ] [ 編集 ]
映像に出てる青年も相当な情報中毒… 鬼トレで集中力を鍛える必要がありますね。

ユーザーアカウントを分けて作れるのは、その分だけセーブデータを分けて作れるってことだろうから、1人で複数作っても便利かもよ。分岐等のあるゲームとか。
[ 2012/11/09 02:02 ] [ 編集 ]
すっごい細かく間違いを指摘すると、最後の段落のところはNewマリオ2じゃなくてNewマリオUだよね。
自分もワールド風のマップでちょっと気になったなぁ、ゾンビ終わったら買おうと思う。
[ 2012/11/09 02:51 ] [ 編集 ]
はてなが関わってるだけあってトゥイッターとはてブの合わせ技って感じがした
ネガティブな意見も出てくるだろうけど人間って外にはいい顔したい生き物だし楽しんでる事以外を書く人は意外と少ないんじゃないかって気がする
[ 2012/11/09 05:27 ] [ 編集 ]
青年へのツッコミのくだりワロタw
[ 2012/11/09 06:29 ] [ 編集 ]
>すっごい細かく間違いを指摘すると、最後の段落のところはNewマリオ2じゃなくてNewマリオUだよね。
こりゃ失礼。修正しました
[ 2012/11/09 08:22 ] [ 編集 ]
WiiU公式サイト見る限り旧WiiとVCはゲームパッド非対応っぽい。
布団の中であれやこれややりたかったのに残念・・・
[ 2012/11/09 08:32 ] [ 編集 ]
今更ではあるけど、ゲーム機とネットは切っても切れない関係なんだと実感。
ウチのWiiは回線の都合で一度もネットに繋いだことないけど、それでも十分に楽しめた。ネットがあれば十二分に楽しめるって感じでね。
でもWiiUはネットがあって初めて十分に楽しめる感じになりそう。
[ 2012/11/09 08:36 ] [ 編集 ]
公式サイトのQ&AにWii専用ソフトをプレイするときはゲームパッドが使えない、と書いてありますね。
Wii専用ソフトに既存のVCソフトが含まれるのかどうかが微妙なところですが・・・
[ 2012/11/09 09:59 ] [ 編集 ]
Wii専用ソフトにUパッドが使えないとしたら
3DSのDS互換みたいに
「Wii専用ソフト使用時のWiiUはwiiになりきっている」からだろうね
VCはwiiUでも販売するだろうし、パッチで更新してUパッドで出来るようになると予想
[ 2012/11/10 18:54 ] [ 編集 ]
クソゲー掴むのが大前提というか、むしろ積極的に特攻する気満々な視点で書いてるあたりが……すごい、楽しそう。
[ 2012/11/10 23:12 ] [ 編集 ]
ちょっとダイレクトで今回の補足がきたね
VCは残念だな
[ 2012/11/14 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析