絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

Wii U本体機能 ちょっと補足 Direct 2012.11.14公開!WiiUのVCはどうなる?!

Wii U本体機能 ちょっと補足 Direct 2012.11.14|Nintendo

Wii U本体機能 ちょっと補足 Direct 2012.11.14 - YouTube


先日のWii本体機能の補足説明をするためのちょっと補足ダイレクトが公開されたぞ!
ダイレクトの定義がだんだん分からなくなってきた!
岩田社長が直接何かをすればそれがニンテンドーダイレクトなんだろうけども。

ペアレンタルコントロールで設定できる項目の説明。
容量やシステムに割り当てられている領域など、
ベーシックとプレミアムそれぞれの本体容量についての説明。
WiiU本体に接続出来るHDDに関しての説明。
SDカードスロットに関しての説明
Nintendo Network Premiumのポイントの説明などを15分にまとめた動画だ。
前回の本体機能ダイレクトで
「前回(10月分)のダイレクトは少し長かったという声を頂きましたので
皆さんがそう感じてしまわれることのないようにお届けしたいと思います」

とか言ってたけど
結局それで本体機能を伝え切れなくて追加の補足ダイレクトをやるんじゃ本末転倒では……。
開封の儀やレジー参戦は確かに面白かったけども。

ペアレンタルコントロールはデータ管理やネット設定を含めた9項目が設定可能。
MiiverseはペアレンタルコントロールでOFFに出来るし、
それとは別にソフトごとに個別でON/OFFを切り替えることも可能と。
まあ当然といえば当然だが説明がなかった点だな。
「このクソゲー、Miiverseで他のプレイヤーのコメントを読んでると気が滅入って来る…」
なんて時は素早くOFFにしたりできると。俺はどんなゲームでもONで遊ぶぞ。

HDDはUSB接続で最大で2TBまで対応。
USBから電力を供給するバスパワータイプのものはそのままだと安定動作が保障できないので
2つのUSBコネクタから電力を取れるYケーブルなどを使う必要がある。
USBメモリーも一応使うことはできるが書き換え回数を考えるとオススメ出来ない。

SDカードスロットはPCとのデータのやり取りやWiiウェア、Wii用VCの保存として使用。
HDDの代わりに使うことは出来ない、などなど。

vcv.jpg

HDDのくだりで分かりやすいイメージ図による本体容量の解説がちょっと面白かった。
これは分かりやすい!

vv.jpg

WiiUはWiiとの互換性はあるものの、
Wii用ソフト、Wiiウェア、バーチャルコンソールをゲームパッドだけで遊ぶことは出来ない。

リモコン使うWiiのゲームがゲームパッドだけでプレイ出来ないってのはそりゃしょうがないが、
リモコン操作に対応してる極一部のソフトを覗けば
完全にキー操作だけで遊ぶVCが出来ないなんてガッカリですよッ!

vcv_20121115085547.jpg

で、ゲームパッドだけで遊べるWiiU用のVCを予定してるらしいけど……それどういうことなの?
それはWiiのVCを順次、WiiUに対応させて個別に更新していくって話なの?!
それとも完全にWiiのVCとはベツモノで1から発売していくの?!
どっちだよ!そこが大事なんだからもっと詳しく教えてくれよ!
自慢の直接で教えてくださいよォーッ!

仮にベツモノとして出していく場合に何が困るって買いなおしになるのもあるんだけど、
これまでの配信ソフトがリセットされて
1からソフトが出しなおしになることなんだよなあ。
また任天堂がマリオ1~3やゼルダやメトロイドやバルーンファイトを1年くらい掛けて出して
バンナムはパックマンやゼビウスやドルアーガの塔を少しずつ出して……。
たまにガシャポン戦記が配信されてビックリして……。
みたいなのにWiiUでまた1から付き合うの嫌だよ俺!
そんなペースで充実するの待ってたらWiiU2が出ちまうぜ!
ニンテンドー3DSのファミコンVCがちょっとそんな感じではあるけど!

まだどんな形式になるのかは分からんがそれだけは勘弁してもらいたい。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/11/15 09:59 ] WiiU | TB(0) | CM(14)
ネット層の疑問に答えた形みたいだから本末転倒かどうかは
まあ、最初から伝えてくれ!ってことにはなるだろうけど
[ 2012/11/15 10:38 ] [ 編集 ]
wiiの仕様が色々分かりづらくて、お子さんとかゲームにそれほど詳しくない親御さんが苦労しそうだ
[ 2012/11/15 11:50 ] [ 編集 ]
>>これまでの配信ソフトがリセットされて
>>1からソフトが出しなおしになることなんだよなあ。

これは残念ながらそうなるっぽいな。
動作チェックとかちゃんとしてるみたいだから
しょうがないかもしれんが、
値段だけはwii版のVC持ってたら値引き、とかやってほしいね。

まあこんなネガキャンにしかならんような事を
公式でちゃんと発売前に言ってくれるとことこは好感持てる。
[ 2012/11/15 12:01 ] [ 編集 ]
バスパワータイプHDDは使えないんじゃなくて、Yケーブルを使えって話だよ
[ 2012/11/15 12:41 ] [ 編集 ]
>バスパワータイプHDDは使えないんじゃなくて、Yケーブルを使えって話だよ
ごめん理解してなかった。修正しておいた。
[ 2012/11/15 12:56 ] [ 編集 ]
HDDがないと容量が全然足りなさそうだよね。そこはもっと早く言ってほしかったなぁ。
PCとの共用もできないならほとんどの人が本体と一緒にHDDも買うことになるだろうし、かかる費用も変わってくる…
まあ大容量を活かした面白いダウンロードソフトがどんどん出ることを期待する。
[ 2012/11/15 13:23 ] [ 編集 ]
うーむVCの問題点はなかなかデカイな。
例え今までと違ってガッと出たとしてもだ。
ここは例え期間限定でもDL済みのソフトは
無料ぐらいの配慮をするのが任天堂ではないかと。
[ 2012/11/15 13:51 ] [ 編集 ]
HDDって今結構安いんだな。外付けだと強度の面ですげー不安だけど。
[ 2012/11/15 14:45 ] [ 編集 ]
ネットに繋がないでスタンドアローンで使うならベーシックで十分ってことかな
[ 2012/11/15 15:51 ] [ 編集 ]
GCソフトのVC化を期待してたけど、実現したらしたで容量は厳しくなりそうだなぁ~
[ 2012/11/15 15:58 ] [ 編集 ]
PSのゲームアーカイブスみたいに
据え置きと携帯機の両方でやれたらいいんだけどなぁ・・・
[ 2012/11/15 18:35 ] [ 編集 ]
NeoGeoとかVCAは「WiiU用のVC」が再リリースされるかどうかが既に怪しいからなぁ…
せっかくRB餓狼2とか月下2とかまで到達したのにまた餓狼伝説1から再スタートとかやめてよマジで
せめて餓狼MOWとサムスピ零を出してからにして
[ 2012/11/15 19:35 ] [ 編集 ]
いやあ丁寧な補足というか説明素晴らしいな
こんなんでも意外と面白いから困るw
[ 2012/11/16 01:36 ] [ 編集 ]
 
というか常時使わないバックアップ目的以外は普通にはバスパワータイプだわな
[ 2012/12/19 03:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析