絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

仮面ライダー超クライマックスヒーローズプレイ中!あの2人のライダーが参戦!

IMG_0492.jpg

ウィザードを餌付けする鬼

フラゲした超クライマックスヒーローズプレイ中!
スーパーヒーローモードのミッションを半分終わらせたので報告。
一応ネタバレ注意ということで。

まず最初に


IMG_0497.jpg

仮面ライダードレイク

IMG_0498.jpg

仮面ライダー斬鬼

登場!

サソードまでいるんだからドレイクいると信じていたがホントにいたッ!
普通に進めたら普通に出てきた!
ドレイクvsV3で専用掛け合い無いと思ったけどさすがにナシ。
超必殺技は
ライダーシューティング→クロックアップして回り込む→ライダーシューティングの挟み撃ち!
響鬼&カブトのメインライダー集結か……!
斬鬼さんはディスクアニマルのサポート攻撃が可能で、
轟鬼よりキャラとして凝ってると思う。

ゲームとしては……まあ正直そこまで劇的に過去作と違うってほどでもないかなあ。
360度自由に動けると言っても遠距離戦を挑むメリットが全く無い。
自由に動けるから銃ライダーの銃攻撃は接近しないと簡単に避けられる。
ガードクラッシュは追加されたものの、
操作とかライダーキャンセルとか基本システム自体は同じなわけで、
結局いつもと同じような手触り。

wiiのクラコンだとRボタンでジャンプ、-ボタンでゲージ溜めで
キーコンフィグが無いから慣れるまで変な感じ。
ガードも相手と反対方向にキー入力とこれまでのまま。

新要素のライダーアーツはちょっと中途半端。
フォーゼやオーズといった最新ライダーは
空飛んだりとかブラカワニのキック再現とか、ちゃんと固有アクションがあるんだけど
他のライダーは通常必殺技とほとんど同じだったり、超必殺技の短縮版だったりがほとんど。
あと、ライダーアーツボタンで単にゲージ消費してジャンプするだけのライダー
ってのがやたら多いんだがこれは遊んでいけば何か追加されるのかな……。
昭和ライダーは使うと一定時間パワーアップ+必殺技当てるとナレーション再生なだけ。

IMG_0488.jpg

スーパーヒーローモードはミッションクリア時のポイントでライダーの強化が可能。
ライダー毎に用意された、装備すると特殊な効果のあるスキルの解放もある。
とはいえ、ちょっとポイントを溜めれば簡単に最高レベルに出来る。
育成要素はオマケだね。
まあ全ライダーを最高レベルにしようとしたらそりゃ物凄く時間はかかるが……。
とりあえずディケイドを最高レベルに。

仮面ライダー1号「レッツゴー!!ライダーキック」
仮面ライダーV3「戦え!仮面ライダーV3」
仮面ライダーアマゾン「アマゾンライダーここにあり」
仮面ライダーBLACK 「仮面ライダーBLACK」
仮面ライダーBLACK RX「仮面ライダーBLACK RX」

仮面ライダークウガ「戦士」
仮面ライダーアギト「DEEP BREATH」
仮面ライダー龍騎「果てなき希望」
仮面ライダー555「The People With No Name」
仮面ライダー剣「覚醒」
仮面ライダー響鬼「輝」
仮面ライダーカブト「FULL FORCE」
仮面ライダー電王「Climax Jump」
仮面ライダーキバ「Destiny's Play」
仮面ライダーディケイド「ディケイド」
仮面ライダーW「W-B-X ~W-Boiled Extreme~」
仮面ライダーオーズ「Anything Goes!」
仮面ライダーフォーゼ「Switch On!」
仮面ライダーウィザード「Life is SHOW TIME」「Perfect Game」

超必殺技&クライマックスタイムで流れる原作BGMは基本的に前作と同じ。
主役ライダーもサブライダーも作品毎に用意されたBGMになる。
フォーゼの「ENDLESS PLAY」はカット。
ウィザードは2種類がランダムで流れるようになっている。
どれもオフボーカルアレンジだが、
「Perfect Game」だけは超クラヒーのテーマ曲なんで原曲がそのまま流れる。

その他、気になった点は

・キバの声は変わらず。一応「僕は人間として戦う」が「行くよ、キバット」になってた。
・必殺技のブラッディパンチも健在
・ディケイドがコンボの最後にやるスキだらけの手をパンパン叩く動作は無くなってた
・ブレイドvsカリスで試合前の掛け合いが
「アンデッドはすべて封印した……お前が最後だ!ジョーカー!」のアレになる。
・ダブルをスカルで倒した時の勝ちセリフなどでも専用のものがある。
・龍騎は固有の試合前セリフが多く、
vsウィザードだと「その指輪一個で……俺の給料何か月分なんだろうな」とか
vsブレイドだと「あんたもカードで戦うライダー?」とか
vsゾルダで「北岡さん?!」とか。
・ワイルドカリス、エクシードギルスは超必殺技限定
・ギャレンジャックフォームは今回も無し
・オーズの亜種コンボで強攻撃すると強制的にフォームチェンジする仕様は消滅。
・昭和ライダーの必殺技&超必殺技ナレーションは健在。ON/OFF可能。
・スーパーヒーローモードで戦闘員を相手にする乱戦バトルは完全に廃止
・本人ボイスはカリス、レンゲル、アギト、龍騎はいい感じ。
・ブレイドはやっぱ明らかにTVよりヘタになってね?!
・超必殺技時の背景は戦ってるフィールドによって変化
謎の空間に移動するフィールドと、
背景がペラペラの似たような空間に移動するフィールドの2種類
例えばヘリポート(夜)だったら前者ね。

こんなとこかな。
本人ボイスやドレイク&斬鬼参戦は嬉しいし、
前作と同じくらい面白いけど劇的に変化があるってほどではない。
ま、継続してプレイしてみるぜ。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/11/28 20:14 ] ゲーム | TB(0) | CM(7)

劇的には変化無いのか…
[ 2012/11/28 20:51 ] [ 編集 ]
ドレイク参戦+超必があの決め技とは嬉しい…
一時期フリーランや新要素で逆に前より駄目になると思ってたから、クオリティを落としてないだけで満足よ

それに本格派格闘アクションになったらお子様が置いてけぼりになるしな…w
[ 2012/11/28 21:02 ] [ 編集 ]
劇的な変化なんて製作会社が変わらん限り有り得ないと思ってたからそこはおk
フラゲした人達もみんな面白くなってるって言ってて安心した
で、いつ支払番号を送ってくれるんですかねアマゾンさんは
[ 2012/11/28 21:23 ] [ 編集 ]
キバのフォームチェンジはいつになったら収録してくれますか?
[ 2012/11/29 00:38 ] [ 編集 ]
levlemaxになったら、歴代ライダーのBGMが流れるとは・・・
[ 2012/11/29 19:21 ] [ 編集 ]
SEとか変わってない・・・
[ 2013/01/27 08:13 ] [ 編集 ]
まずまず
ライダーアーツもう少し増やしてほしい
[ 2013/02/26 21:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析