絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

PS3の不思議なDLゲーム!アンフィニッシュドスワンが12月13日に配信決定!

ファミ通最新号より。
PS3のダウンロードタイトルでアンフィニッシュド スワンが12月13日に配信決定!
SCEのタイトルで価格は1200円。開発はGiantSparrow。
風ノ旅ビトかDATURAのどちらかを買っていると1000円で買えるキャンペーンも開催。

The Unfinished Swan | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

真っ白な空間に絵の具や黒インクをぶっ掛けて
色んな物を浮き上がらせて謎を解いて進んでいく主観視点のアドベンチャーゲーム。
またSCEは変なゲームを作って!定期的にこういうの出すよな!

The Unfinished Swan TGS 2012 PV - YouTube

PV。なんとなくイメージはつかめるか。
最初からある程度何かが見えている世界もあるとか。
ファミ通には主人公のモンロー少年とストーリー説明も掲載されている。

モンローのお母さんは何かを始めても終わらせるのが苦手でした。
お母さんが亡くなったとき、300枚以上の絵がすべて未完成のまま残されました。
そしてモンローの心も抜け殻のようになりました。
好きな絵を1枚だけ持って施設に入ることになったモンローは
お母さんのお気に入りだった白鳥の絵を選びました。
ある夜、モンローが目を覚ますと、白鳥がいなくなっていました。
モンローはお母さんの銀色の鉛筆を持って、小さな扉へと続く足跡をたどりました。


なんだか切ない感じのストーリー。ファンタジーだわ。
絵だけじゃなくて子育ても最後まで出来なかったのねモンローのお母さん。
となると「絵の具やインクで浮かび上がらせていく白い世界=お母さんの未完成だった絵」
みたいな方向の話なのだろうか。ゲームをクリアすると絵が全部完成しているとか。
雰囲気は非常に好みだし話も気になる……。

風ノ旅ビトとDATURAもやりたかったタイトルだし3000円でまとめ買いしようかな。
スワンのボリュームは分からないけど後の2本は数時間で終わるみたいだし。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/12/06 01:47 ] PSN | TB(0) | CM(6)
The Unfinished Swanのボリューム
海外レビューによると約2時間程度でクリアだそうです
『DATURA』『風ノ旅人』もだいたい同じくらいで終わるADVなので
SCE的にはワンパックでコンパクト&アート路線として押していくつもりなのかも知れないですね\(^o^)/
[ 2012/12/06 22:01 ] [ 編集 ]
お、情報サンクスです。休日に3本まとめて制覇するというのもアリか……!
[ 2012/12/06 22:14 ] [ 編集 ]
あらすじだけでジワジワとくるな
[ 2012/12/07 00:13 ] [ 編集 ]
レビューで2時間っていうと、サクサククリアすれば1時間半もかからないんじゃないか?
1200円でそれは高いなあ。リプレイ性のあるゲームだと良いんだが
[ 2012/12/07 01:39 ] [ 編集 ]
FLOWERYもそうだったけど、リプレイ性ってよりは一回の驚きの方を求めた方がいいと思うよ
終わった時に値段とか時間とか気にならない、満足感や余韻だけが残るゲームというか
[ 2012/12/07 03:04 ] [ 編集 ]
風ノ旅ビトは、むしろ一息でクリアするゲーム。
個人的には、むしろ短いプレイ時間は魅力に感じた

あと、リプレイ性を出すためのゲームシステムはないけど、
もう一度あの体験をしたいって感覚はあるゲーム。
少なくとも、1人旅と通信で誰かとの旅、2回はプレイした方がいいし。
[ 2012/12/07 11:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析