絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DSDLソフト「ジョニーカンフー」レビュー!あんたがゲーム&ウォッチ好きなのは分かったよ!

IMG_0597.jpg

昨日配信されたばかりの3DSDLソフト!ジョニーカンフーのレビュー行くぜ!

ジョニーカンフー公式サイト

サイバーフロントが700円で配信するアクションゲーム。
海外作品をローカライズしたもので、UFO Interactive Gamesが開発だ。
公式サイトや各ゲームサイトの紹介を見ると
「2Dの爽快アクションゲームで合間合間にゲーム&ウォッチ風のミニゲームが挟まる」
という内容にしか見えないが、
実際はゲーム&ウォッチ風ミニゲームの割合が6割くらいなのでまったくそんな内容じゃないッ!
俺も2Dアクションゲームを期待していたからこれにはやられたぜ。
これは2Dアクションゲームではなくミニゲーム集だと思って欲しい。


悪党のMr.ワンに恋人のポーラをさらわれたジョニーが
敵のビルに乗り込んで1時間以内に救出するのが目的だ。
アクションゲームで、ビルを1階登るごとに違う内容のゲームが始まる。

IMG_0598.jpg

往年のゲーム&ウォッチを思わせるステージが多く、
タイミング良く敵の攻撃を避けて進んでいく「ドンキーコング」風のステージや
自分と敵の頭の上に表示された数字を見て、
自分の数字が大きかったら攻撃、自分の攻撃が小さかったら回避の「ジャッジ」風ステージ。
上から落ちてくる爆弾を床に落とさないように手で受け止め続ける「ボール」風のステージなどなど。
上から降ってくるガラスの破片を避けながら敵を殴るステージもある。

IMG_0601.jpg

カンフーで大量に登場する敵をなぎ倒す2Dアクションパートも存在。
固定画面でザコ敵を全滅させるとボスが登場。倒せば次の階へGOだ。
Yボタンでパンチ、Xボタンでキック、Bボタンでジャンプ、Rボタンで画面奥or手前にジャンプ移動。
途中で新しいコンボや、Aボタンでのアッパー攻撃などを覚えることも出来る。

制限時間は1時間で、コンティニューすると5分マイナス。
時間が尽きてゲームオーバーになると最初からやり直し。
まあ、数ステージ毎にオートセーブされるので、
ノーコンティニューで進めるまでリセットを繰り返すという手もある。

レトロテイスト溢れる演出が魅力的で
ゲームルールもバラエティに富んだコミカルアクションゲーム。
……と言いたいところなんだけどこれが問題点だらけ。

最初にも書いたがこのゲーム&ウォッチ風のステージがやたら長く、
特に画像を載せたドンキーコング風ステージは敵や仕掛けのパターンが不規則で難易度が高いので、
ここの攻略に骨を折るのがプレイの大半。
単純な内容のゲーム&ウォッチ風ステージを見て「懐かしい!」と思う人は多いだろうが、
ガチで延々とプレイさせられるのを望む人はあまり多くないと思う……。
これでミニゲームの種類が多くて飽きさせないとかだったら話は違ってくるんだけど、
同じゲームで難易度だけ上げたのが延々と続くから飽きるぜ。

メインとして紹介されている2Dアクションステージもデキは悪く、敵の行動パターンが大雑把。
ザコは大量に出て来て突っ込んでくるだけなのでジャンプで誘導してコンボで散らすだけになるし、
ボスもほとんど「光る→大技を繰り出す」しかやってこないので殴って逃げるの繰り返し。
パワーアッパー覚えたら起き上がりに重ねて逃げるだけになる。
とにかくワンパターン過ぎて全然面白くない。技の種類も少ない。
後半になると難易度も上がっていくが、敵の攻撃力を跳ね上げるだけの調節。
あと公式だと「王道横スクロールアクション」って書いてるけどほとんど固定画面じゃねーか!

立体視もかなり大雑把で、背景に画面手前の敵の体が埋まってたりする。
ローカライズ作品だけどオープニングとエンディングのデモは英語のまま。
ゲーム中の表示は日本語になってるけど、しょぼいフォントでのひらがな表示は気が抜けるぜ。

IMG_0599.jpg

ポーズ画面で謎の麺類を食べてるジョニーの絵はちょっと好き。
UFOってのは開発元のロゴなので焼きそばでは無いです。

ゲーム&ウォッチ風のミニゲームは個別にプレイ出来るモードがあるんだけど、
個別モードは通常モードと違って元ネタに近いグラフィックにしてあるとか
背景に薄く表示されるドットパターンもしっかり表現してあるとか
タイトル画面のグラフィックとかエンディングの演出とか凝った作りではある
製作スタッフがゲーム&ウォッチ大好きなのは凄く良く分かったんだけど本当にそれだけ。
コンボで敵をボコボコにする爽快感が無いわけではないんだが
ゲーム自体が単調過ぎるのでちょっと厳しいデキだ。

あと、「パロディがオリジナルそのまんまなだけ」ってのも気になった点かなあ。
ミニゲームは色々出てくるんだけどどれもオリジナルの模倣に過ぎず、
オリジナルそのままの内容を捻らず挟んでいるだけ。種類もそこまで豊富なわけではない。
そういう意味で言えば、パロディゲームとしてもレベルが高いとは言えないと思う。

変に難しいゲーム&ウォッチのパロディが延々と続き、
たまに大味な2Dアクションが挟まるチープなミニゲーム集と言ってしまっていい。
これなら最初からゲーム&ウォッチのパロディーゲーム集と割り切って
ミニゲームの種類をもっと増やすとか、そういう方向で作った方がまだマシだった

ボスの投げてくるナイフやミサイルをパンチ&キックで弾いてカウンターを叩き込むステージや、
ラスボス戦の攻略はなかなか面白かったが良かったのはそこくらいかなあ。
ラスボス戦は「Yボタンで1発だけパンチ→Aボタンのアッパー」
でザコを真っ直ぐ吹き飛ばすのがコツね。

配信前から結構期待していたゲームだっただけにこのデキは残念……。
オススメは出来ないです。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/12/13 19:02 ] 3DS DLソフトレビュー | TB(0) | CM(6)
カンフーアクションがメインじゃないんかい
本物のゲーム&ウォッチ集はVCにマリオのあれがあるし、出来が良くても厳しいと思うなぁ…
[ 2012/12/13 19:22 ] [ 編集 ]
メガネを買って初めてのゲームがクソゲーとは…
[ 2012/12/13 19:38 ] [ 編集 ]
レビュー乙
気になってたけど買わなくて良かったw
[ 2012/12/13 21:28 ] [ 編集 ]
プレイムービーを見てちょっとヤバそうだと思ったがやっぱり…
トムクリエイトの忍者やつのほうが面白いかも
[ 2012/12/13 23:00 ] [ 編集 ]
ムービーのGW率が高いのが不思議だったのだが、まさかのGWメインか。
以前別の記事でGW大好き!とまで書いてしまったが、これは…。
すまん。スルーする!

>だが買ったこと自体は後悔してないぞ。
俺は遊びたいゲームを買って遊んだだけだ。
内容が色々つらいのはそれとはまた別の問題だ

ツイッターでのラー油のコメントに、胸が痛むぜ…。
[ 2012/12/14 03:01 ] [ 編集 ]
おもしろそうだったけど
うーんこう書かれると買うか悩むなあ
[ 2012/12/14 07:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析