絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ニンテンドーeショップ更新!2012年の人気DLソフトランキング発表!クラリス!

ニンテンドーeショップ更新!

IMG_0822.jpg

今週は2012年の3DSDLソフトとVCのDL数での人気ランキングが発表されたぞ!
ちょっと見てみよう!


□3DSDLソフト年間人気ランキング
1位 とびだせどうぶつの森
2位 ポケモンARサーチャー
3位 電波人間のRPG
4位 3Dクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語
5位 ポケモン全国図鑑Pro
6位 電波人間のRPG2
7位 いきものづくりクリエイトーイ
8位 タッチバトル戦車3D
9位 引ク押ス
10位 NEWスーパーマリオブラザーズ2
11位 ローリングウエスタン
12位 @SIMPLEシリーズvol.1 THE密室からの脱出~不思議なクマドナルバーガー編~
13位 @SIMPLEシリーズvol.3 THE密室からの脱出~セレブな豪邸編~
14位 ラブプラスTOOLS
15位 ドラゴンクエストXおでかけモシャス
16位 @SIMPLEシリーズvol.2 THE密室からの脱出~学校の旧校舎編~
17位 とびだすプリクラ☆キラデコレボリューション
18位 ぷよぷよ!!ミニバージョン
19位 おきらくカート3D
20位 脱出アドベンチャー 旧校舎の少女
21位 ARCSTYLE:さっかー!!3D
22位 リズムハンターハーモナイト
23位 ひらり桜侍
24位 おきらくテニス3D
25位 3Dクラシックス光神話 パルテナの鏡


これ2012年だけじゃなくて2013年の年間1位もこのままな気がするんですけど!
任天堂が無双する中、電波人間のRPGの健闘っぷりには惜しみない拍手を送りたい。
本当に素晴らしいよこれは。
2011年配信だったクリエイトーイの順位も嬉しいね。
タッチバトル戦車も意外なヒット。あんまり面白くないんだけど戦車ブームだからかな。
脱出ゲーム人気健在かTHE密室も3本ランクイン。
しかし同じくTHE密室であるvol.4とvol.6は入ってないんだな。そろそろ限界か?
ラブプラスTOOLSの順位も凄い。ゲームじゃないのに。
アークシステムワークスも大ヒットは無いが4本がランクイン。数出してるメーカーは違うぜ
とりあえずダウンロード専売タイトルと
パッケージとダウンロード併売タイトルは区別するべきだと思うのですがどうでしょうか。

□3DSバーチャルコンソール年間人気ランキング
1位 スーパーマリオブラザーズ
2位 星のカービィ2
3位 スーパーマリオブラザーズ2
4位 ゼルダの伝説夢を見る島DX
5位 スーパーマリオランド2 6つの金貨
6位 ソニック&テイルス2
7位 ドンキーコング(GB)
8位 星のカービィ
9位 カエルの為に鐘は鳴る
10位 スーパーマリオランド
11位 ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
12位 ゼルダの伝説1
13位 テトリス
14位 スーパーマリオランド3 ワリオランド
15位 ロックマン
16位 メトロイド
17位 クイックス
18位 ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合!
19位 ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣
20位 Gソニック
21位 ワリオランド2 盗まれた財宝
22位 ワリオランド3 不思議なオルゴール
23位 メトロイドII
24位 ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?
25位 ロックマン6 史上最大の戦い!


押し寄せる任天堂軍団を相手にロックマンとソニックが奮戦してる……。
カエルの為に鐘は鳴るは知名度を考えたら大健闘じゃないだろうか。マリオランド1より上だぜ!
星のカービィ1より2の方が売れてたり、ロックマンも1より2の方が売れてるのが面白い。
やっぱ「カービィにコピーが無いとかマジありえないんですけど」って感じなのかな。
ロックマンは4と5が無いのに6が25位にランクイン。
これは6だけPSNやWiiのバーチャルコンソールで配信されてないのが大きいと思われる。
この顔ぶれでゲームギアのソニックが6位と20位に入ってるのも驚き。
俺のイチオシは7位のドンキーコング(GB)です。


それ以外だとちび☆デビの体験版が公開。
ポケモンダイレクトの動画も昨日公開だ。

IMG_0819.jpg

□1/9配信開始
VC(FC)メタルマックス(エンターブレイン)500円
VC(GB)ピンボール 66匹のワニ大行進(HAL研究所)400円
DSiウェア ブンブンスクエアズ(テヨンジャパン)200円

□1/16配信予定
VC(FC)シティコネクション(ハムスター)500円


DLタイトルではVCのメタルマックスと66匹のワニ大行進が配信開始!
来週はシティコネクション1本とやや寂しい顔ぶれ。
シティコネクションってネコを轢くゲームか。
ネコを轢いた罪悪感に耐え切れないプレイヤーが自害するゲームか。
それを「ハムスター」が配信するわけね。

まあ1月だからこんなものか。
とりあえず66匹のワニをDLしておこう。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
ロックマン2って1.2だけもそうだけど、他と比べると頭5つくらい抜け出てるよね。
俺も子供の頃友達が2やっててBGMが頭にこびりついてる。
前の安売りのときは実力も考えて5買ったが。

俺のオススメはDLなら電波さんとスペハリと旧校舎の少女。
特にステマと言われようと旧校舎の少女は絶対押す。
VCは上位陣はどれも鉄板だ。ハズレなんてないくらいのレベル。

>アークシステムワークスも大ヒットは無いが4本がランクイン。
数出してるメーカーは違うぜ

やっぱり作る側としては数出すって大事なことだよな!
当り外れに付き合う側はたまったもんじゃないけど!
[ 2013/01/09 12:12 ] [ 編集 ]
DL版販売のソフトも増えてきたしそろそろ独立してもいいと思う
課長は時々見たくなるから消すなよ!
[ 2013/01/09 12:18 ] [ 編集 ]
電波人間は良くできてるよね。本当は暗号化された電波を拾ってキャラのコードに利用してるだけなのにそれをカメラで探す発想は素晴らしいと思った。
旧校舎の少女は是非、続編の魔女の住む館もやってもらいたい、色々とパワーアップしてて面白い!
SEGA3Dプロジェクトもかなり期待してるわw
なかなか充実してきて何よりですわ
[ 2013/01/09 12:34 ] [ 編集 ]
ラブプラスはこんなに期待されていたのに、何かもう全てがあんまりだった
つい最近発売されたANUBIS HD版もまさかの劣化移植で
待ちわびてたファンをベクターキャノンで一掃したばかり
ソーシャルとアーケードでウハウハらしいから、コンシューマーなんてどうでもいいのかもしれないけど
やる気ないなら出さないで下さいよコナミさん
[ 2013/01/09 12:39 ] [ 編集 ]
セールが行われたソフトもやっぱり強いっぽいな。
期間限定だととりあえず買っとこうってなるし、ハズレつかんでも安いからね。
全国で同条件でセールというのもeショップならでは。今年も期待したい。
[ 2013/01/09 13:11 ] [ 編集 ]
いいえ、タケノコにぶつかって粉々に事故死するゲームです
[ 2013/01/09 13:36 ] [ 編集 ]
ハーモナイトや桜侍は思ってたより売れてないな…
[ 2013/01/09 13:57 ] [ 編集 ]
VCランキングの上位にいるソフトはどれも中々のソフトだなぁ、と。特にカエルの為に鐘は鳴るは心に残るいいゲームだった。

あと、配信元はハムスターに変えながらもジャレコゲー配信されていくのね。・・バイオ戦士DANとかマジックジョンとか来ないかな。
[ 2013/01/09 14:26 ] [ 編集 ]
桜侍よかったんだけどな
音楽もすごくよかった
[ 2013/01/09 15:07 ] [ 編集 ]
17位にとびだすプリクラがあるってことは結構女性の方も3DS買ってるのね
[ 2013/01/09 16:35 ] [ 編集 ]
引ク押スはヒットしたのに引ク落ツはイマイチだったか?
ハーモナイトは値段が高すぎ、年始のセールまで入れば違ったかも。
[ 2013/01/09 17:00 ] [ 編集 ]
>[ 2013/01/09 16:35 ] さん
すれちがいMii広場の「お祝い」で"5人連続で女のMiiがやってきた!"
なんてのが解除できるのは現状3DSだけだと思う。

正月セールはカービィだけしか買わなかったけど(あとスペハリと烈火)、
電波人間も買っても良かったかな?
[ 2013/01/09 22:00 ] [ 編集 ]
TOOLSは、ラブプラス本体と間違えて買った人間が少なからずいそうな予感……。
[ 2013/01/09 22:12 ] [ 編集 ]
ハーモナイトは値段もそうだけど、内容も微妙過ぎる・・・
リズムゲーなのに全然直感的じゃないのがなw
[ 2013/01/09 23:25 ] [ 編集 ]
ロックマン6は配信と同時にセールが始まったのも大きい気がする。
[ 2013/01/10 04:38 ] [ 編集 ]
夢を「み」る島ですよ。
[ 2013/01/10 11:20 ] [ 編集 ]
引ク落ツは引ク押スに比べてやれることが増えて複雑になったから
引ク押ス終盤で難しいと思った人が手を出さなかったんじゃないかな
[ 2013/01/10 12:48 ] [ 編集 ]
動画観ただけだけど引ク落ツって任天堂キャラのステージの意味無いよね。
キャラなのは最初だけで、始まってすぐ見るも無残に崩れちゃう。
[ 2013/01/10 12:50 ] [ 編集 ]
ハーモナイトはもうちょっと判定を緩くして、ベストタイミング以外でもゲーム進行的にOKにすればかなり気持ち良くなると思うんだけど。

音ゲーで言うGOOD枠がないんだよな
BESTかエクセレントかのどんぴしゃタイミング以外は全てバッド扱いなのが厳しい
[ 2013/01/11 04:53 ] [ 編集 ]
(オレの買ったVCが一本もランクインしてねえ・・・!)
[ 2013/01/11 23:12 ] [ 編集 ]
カービィ2買って初代カービィ買わなかった人間の一人だわ
まぁ中古で買ったらセーブ出来なかったって理由だけど
[ 2013/01/17 01:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析