絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

これがWiiUのバーチャルコンソールだ!キーコンフィグ実装!レトロゲー×ミーバース

WiiUでのバーチャルコンソールが春の本体アップデートより正式スタート!

ファミコン生誕30周年記念 Wii U バーチャルコンソール 体験キャンペーン|Nintendo

春の正式スタートに先駆けてファミコン30周年企画も開催!
1月から7月まで任天堂のチョイスしたバーチャルコンソールを月に1本ずつ30円で配信!
1月の任天堂チョイスは岩田社長が当時プログラムしたバーチャルコンソール!今日から配信!

IMG_0889.jpg

と、言うわけでもちろんDL!即DL!
残高が無かったのでこの30円のバルーンファイトを買うために1000円チャージしたよ!
いいさ、どうせこれからどんどん使うのだから。

早速内容を見ていこう。


IMG_0891.jpg


機能面では公式にも有る通り、ニンテンドー3DSのVCと同じまるごと保存&まるごと復元機能を搭載。
セーブ機能の無いゲームでもいつでもセーブとロードが可能だ。ズルも出来ちゃう。
ゲームを終了すると終了したポイントで自動的に中断データが作成され、
次に起動した時に同じ状態から再開できる。リセットボタンがあるので初期化も出来る。
WiiUゲームパッドのみでのプレイも可能。ミーバースに対応してスクショも投稿可能。
そして……。

IMG_0892.jpg

キーコンフィグ!
キーコンフィグ搭載!
任天堂のVCにキーコンフィグ搭載!


HNI_0076_20121129224517.jpg

待っていた!長かった!ついに実装されたッ!
ここに来るまで何年掛かったか!これは歴史的なことですよ!
VCの話になるたびにキーコンフィグつけろって言ってた気がするよ……!
キェーッ!とか叫びたくなるくらい嬉しい!キェーーーーーッ!

IMG_0893.jpg

キーコンフィグはソフト事に設定が保存される。
割り当てられるのはABXYLR、ZL、ZR、+、-ボタン。
ファミコンのVCの場合はこれらの好きなボタンに
ABスタートセレクトとVCメニューを設定でき、完全にオフにも出来る。
ファミコンのコントローラーに置き換えた場所が表示されるのがとても親切。

もしやM2の仕事か!?と思ったが、連射設定と画面設定が無いから多分違うかな。

機能面だとやはり注目はミーバース。
ファミコンソフトのコミュが出来るのは初めてだし、
30円での提供なので経験者から初プレイ者まで入り乱れて非常に盛り上がっている。

IMG_0894.jpg

IMG_0895.jpg

IMG_0896.jpg

スクショ貼り付けで簡易スコアアタックみたいなことも出来るし
これまでのミーバースのどのコミュとも違う雰囲気でとても楽しい。
ゲームアーカイブスとかと比べると機能面では周回遅れもいいとこだけど
こういう独自の盛り上がりがあるのはやはり素晴らしいぜ。

ミーバースも今後どんどん良くなっていくみたいだからVCと合わせて期待していきたい。

HNI_0025_20121202163037.jpg

しかしバルーンファイトなんてファミコンミニや3DSのアンバサダーでも遊んだから
わざわざやるまでもないかな……と思ったらつい何回も遊んでしまう!やはりいいゲームだわ。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/01/24 03:36 ] WiiU | TB(0) | CM(22)
ミーバースはDL開始から1時間ぐらいで300レス超えてて噴いた
レゲーは腕自慢したい人も多いだろうしスクショ使えるのはいいですよね
[ 2013/01/24 08:43 ] [ 編集 ]
WiiUのVCは既存ハードのラインナップも増えたらいいなぁ
具体的には天地創造がやりたいんです
SFC本体がだいぶキツいのかグラが禿げたりしてるから…
[ 2013/01/24 09:50 ] [ 編集 ]
3DSにも…3DSVCにも早くキーコンフィグを…
コントローラー変えられる据え置きより携帯機にこそキーコンフィグは求められてるのに
[ 2013/01/24 09:55 ] [ 編集 ]
相変わらず絵描き多いな。夜中なのに。
[ 2013/01/24 10:57 ] [ 編集 ]
昨日のニンダイでは発表のタイミングが上手かったな。
「えーWiiU版安くなるとはいえ購入者も金とんの?」みたいなブーイングを
これとマザー2で見事にかき消した。
まあキーコンフィグに3DSの仕様にミーバース、キーコンフィグやキーコンフィグまであるのだから
100円150円くらいは取っていいと思うけどね。
[ 2013/01/24 11:28 ] [ 編集 ]
相手より高所をいかに確保するのか。
熱いゲームだった。
いや、今なお熱い。
[ 2013/01/24 12:37 ] [ 編集 ]
ニンテンドー村記事の画像汎用性高すぎるだろ
[ 2013/01/24 14:39 ] [ 編集 ]
7月予定のドンキーコングはWii欧州版だったらいいのにね
あれステージ2あるし
[ 2013/01/24 16:04 ] [ 編集 ]
バルーンファイトはかみゲー

いわたくんは嘘をつかない
[ 2013/01/24 16:17 ] [ 編集 ]
30円って設定が良い意味でいやらしいね
チャージしたからには他のも買ってみるか、みたいなことも結構あるだろうし
[ 2013/01/24 16:21 ] [ 編集 ]
レゲーはやってみると面白いのが多いからなー
撒き餌として最適かも知れん
[ 2013/01/24 18:02 ] [ 編集 ]
いい加減本体紐付け止めろ
あとまた一から配信し直さなきゃいけないってどんだけクソなエミュなんだよ
普通前世代のハードで配信したタイトルは動作確認だけしてすぐ配信するだろ
未だに3DSじゃSFCのVCは出来ないし、ほんと任天はソフトウェアがゴミすぎる
[ 2013/01/24 18:15 ] [ 編集 ]
とりあえずバルファイの主人公は鼻がデカイということがわかった。
よーくわかった。
[ 2013/01/24 19:38 ] [ 編集 ]
よーーーーやくキーコンフィグ入れたか
ポリシーだか面倒だか知らないけど、今まで何だったんだよ・・・
でもVCのミーバース対応は嬉しいね
[ 2013/01/24 19:42 ] [ 編集 ]
VCにMOTHER2くるし、アトラスとFEが悪魔合た…もとい、コラボするし
いよいよWiiUが気になってきたわ

ところでラー油さん、ふたば村の名女優・ふくこさんは元気してる?
[ 2013/01/24 21:22 ] [ 編集 ]
アンバサダーのせいで3DSにGBAが来ないのがなあ・・・
[ 2013/01/24 23:51 ] [ 編集 ]
ほんとにそうなのかわからんのによく書けるもんだなー、そんなこと
アンバサダーのせい、ねえ……
[ 2013/01/25 00:33 ] [ 編集 ]
そういえばチンクルのバルーンファイトが押し入れに眠ってるな…
[ 2013/01/25 01:11 ] [ 編集 ]
プレミアムなら10%還元だから300円の買い物したら
ついでに買えるレベルの安さ
しかしそういった類の買い物はパッケージソフトのDL版以外は
タンク×3の追加コンテンツしかないのが惜しいですね
[ 2013/01/25 12:29 ] [ 編集 ]
なんか「30円で買っても30日間しか遊べないんじゃ?」と不安がってる
人がいるんですけど大丈夫ですよね。DLした人「残り29日」とか出てないですよね~?
[ 2013/01/25 18:49 ] [ 編集 ]
そもそも体験版じゃねぇよ
ちゃんとチョコバットと同じ価格で買えるから安心するんだ
[ 2013/01/25 21:48 ] [ 編集 ]
>[ 2013/01/25 21:48 ] さん
ですよね、ありがとうございます。
[ 2013/01/26 02:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析