絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

WiiU「ゾンビU」レビュー!ゲームパッドを見事に生かしたサバイバルホラー

IMG_0903.jpg

先日クリアしたゾンビUのレビュー行くぜ!
難易度はノーマルでトライ。

ZombiU公式

ゾンビUはダイナソー3Dでお馴染みのユービーアイソフトから
WiiUのロンチとして12月8日に発売された主観視点のアクションゲーム。
ゾンビで溢れたロンドンで生き延びた生存者の1人となり、隠れ家を拠点にして
胡散臭い謎の人物「プレッパー」から指示を受けてミッションをこなして行く内容だ。
ある程度順番が前後するミッションもあるものの、
基本的に一本道でおつかいイベントをこなして行く展開。

ゾンビはかなり手強く、タイマンなら近接武器のクリケットバットでなんとか倒せるが、
2体以上来ると近接武器で倒すのは困難!
しかも引っかき攻撃は体力ゲージが残っていれば耐えられるが、
掴み攻撃を食らうと体力関係なく即死!ゾンビが強くて怖いゲームです。


IMG_0920_20130129073130.jpg

ゾンビを武器でぶちのめしたり、時には逃げたりしつつ壊滅状態のロンドンを大冒険するゲームだが、
最大の特徴はWiiUゲームパッドを生かしたゲームシステム!

IMG_0878.jpg

マップやレーダー、装備している武器の切り替えやアイテムの使用などはすべてゲームパッドで行う。
上の画像のように画面内のオブジェをスキャンすることもでき、落ちているアイテムや歩いてるゾンビ、
ドアや棚や箱の中身などもこれで一発確認&マーカーセットが可能。
いちいち調べる必要が無いので非常に快適だぜ。

装備の切り替えやアイテムの使用は
「テレビ画面から目を離してゲームパッドを確認する」必要があるので
ゾンビとの戦闘中に使っている銃の弾が切れた時の緊張感が凄い。
「(カチッカチッ)やばい!弾切れた!別の武器を!ええと!どれだ……うわあ!やられた!」とかよくある
ゲームパッドを見てドアをピッキングしていると、
TV画面の方でゾンビがゆっくり接近してくるシーンとかも。

新しく来たエリアはマップが表示されないが、
どこかにある監視カメラハブをハッキングすることでマップが解放される。
ドキドキしながら進んでハッキングでマップ解放でホッと一息。そんなゲーム。

あと、体力ゲージや装備アイテムなどの表示をすべてゲームパッド側にまとめてあるので
ゲーム画面が広々としていて没入感が増しているところもいいね。

敵を感知するセンサーもあるんだが、ゾンビセンサーじゃなくてただの動体反応。
「センサーに超沢山反応が!やべぇ!」→「カラスの群れか……」なんてこともあったり。
もちろん逆もあるし、高低差があると反応しないので、
高い場所や低い場所からの不意打ちで驚かされることも。

このゲームパッドを使ったシステムは演出として非常に効果的だし、
画面スキャンの快適さもよし。
ゾンビから逃げてる時にドアを閉めるとちゃんとゾンビがドアをぶち破ろうとしてくるとか、
そういういかにもな動きも楽しい。
カラスやネズミを仕留めると回復アイテムになるのもサバイバル感アリ。
肉が腐ってる時があるのでランダムでダメージというリスクもあるけど。
仕留めたばかりの肉が腐ってるってそれゾンビ化してるってことでは……。
食べてダメージだけで済むのか?!

プレイヤーキャラがゾンビをぶん殴った時の「ヒヒ……ヒ」みたいな狂気混じりの声とか、
走って逃げてる時の息切れの声とかの細かい演出もいい味出してる

武器の種類もなかなか豊富でショットガンだけで3種類あるとかはとてもいい。
マグナムにアサルトライフルはもちろん、スナイパーライフルもあるぜ。

IMG_0898.jpg

謎のブレッパーさんからの通信を受けつつ進んでいくんだけど、
新しい武器を手に入れるとプレッパーさんがなんか嬉しそうに解説してくれるとこが好きですね。

発炎筒に火炎瓶に地雷も重要。うまく使えば強力なゾンビも一撃だ。
うまく使わないと爆発に巻き込まれて俺が一撃されるが。
発炎筒はゾンビをひきつける効果があるんだけど、5メートルくらい後ろで着火してるのに、
目の前にいるゾンビがいきなり後ろを向いて発炎筒にダッシュするとか、
ゾンビをひきつけるフェロモンでも出てるのかと思うほど効果が凄い。
この分かりやすさはゲーム的で結構好き。集まったゾンビを火炎瓶で一網打尽だ!
まあ、弾薬や武器アイテムは入手が限られているからあんまり無駄撃ちは出来ないけどね。
マシンガンとかアサルトライフルは一瞬で弾が切れるから使い辛かったり。やはりショットガン安定。

ゲームパッドと並ぶもう1つの特徴として、
「死ぬと操作しているキャラがゾンビ化する」
「操作していたキャラはそこで終わりで別の生存者に操作が切り替わる」
というもの。
持っていたアイテムもすべてゾンビ化したキャラが持ったままなので、
新しいキャラで前のキャラを倒して弾薬や武器を回収しないと一気に不利になるという仕掛け。
隠れ家にアイテムボックスがあるので、こういう時のために弾薬やアイテムを残しておく必要がある。

重要アイテムを持ったまま死んだ場合、回収しないと先に進めなかったりも。
重要アイテムは別だが、ゾンビ化したキャラのアイテムを回収出来ないまま
また死んでキャラ交代した場合、
最初のキャラが持っていたアイテムは回収不可能になるので慎重なプレイが必要になる。
1度しか取れない武器アイテムなんかは一応しばらくするとあちこちのエリアに再配置されるんだけど
取りに行くのが大変だ……。

新しいキャラは見た目、職業、性別がランダムで決定するので、
フリーライターだったりフーリガンだったり警察だったり、
ブサイクだったりカッコ良かったりおっさんだったりおばさんだったりと毎回変わるぜ。

ただ、このキャラ交代はちょっと生かしきれていない気もしたかなあ。
プレイヤーキャラはセリフが一切無いし、キャラ毎の差もあんまり無いし、
メインミッションがほぼ一本道なのでストーリー展開がやや不自然になったり……。
経歴と見た目だけでどういう人物か想像しつつ遊ぶのは楽しいけどね。

オンラインにしておくと別のプレイヤーのキャラがゾンビ化して出現することがある。
ほとんどの場合で弾薬を沢山持っているのでラッキーゾンビ的な存在。

IMG_0876.jpg

グラフィックは並ってとこか。PS3や360でも珍しくは無いレベル。
スキャンする時は暗いところでも見やすくなるものの、ほとんど薄暗いシーン中心で
昼間の屋外でも薄汚れたようなフィルターを通した画面になってるのは好き嫌い分かれるかな。
まあ、いかにもゾンビモノって雰囲気で俺は好き。

IMG_0897_20130128052425.jpg

バッキンガム宮殿とか保育園とか、エリアはどこも雰囲気があっていいね。探索が非常に楽しい。
しかし配信中の体験版が保育園ミッションってUBIはアホか!
なんでいきなり中盤の山場をやらせるんだよ!
他のステージと雰囲気も結構違うし、演出的にもバトル的にも
それまでの積み重ねがあってこそのあの保育園なのに勿体無い……。

フォント表示はローカライズモノらしくややチープな感じはするけど
登場人物のセリフはしっかり吹き替えしてあるのは高く評価したい。
死ぬと流れるブレッパーさんの愚痴とかはやっぱ吹き替えだからこそだわ。

ストーリーはあちこちに落ちている手紙や新聞を入手することで全貌が見えていくタイプ。
ブレッパーさんの正体もしっかりプレイしてると分かる構成。
ブレッパーさんは愚痴がめっちゃ多いけどツンデレっぽいとこもあって俺は好き。
ただ、登場人物は非常に少なく、エンディング含めてあっさり。

欠点はまずロード。
エリア切り替えのロードが長いくらいは我慢できるんだけど、
ロードでドアが開かなくなる時がたまにあって、
ゾンビに追われてる時にこれで引っかかると死の危険がある。
そんなスリリング要素いらないんで!

サブミッションなどが無く、本当にメインミッションを追っていくだけの一本道。
火器の種類が豊富な割に近接武器はバット1種類のみ。ここはかなり残念。鉄パイプとか無いの?
俺は一度も遭遇しなかったが、フラグ関係のバグが結構あるみたいなので
これから遊ぶ人はある程度確認してからの方がいいかもしれない。

ロンチということでボリュームにストーリーなどあっさりしてる部分も多く、作りこみが甘い点もあるが
「ゾンビ怖いッ!」を主題にゲームパッドをしっかりと活用した意欲作。
ゾンビの怖さを味わいながらのサバイバルはかなり楽しめたぜ。
ロンチにこれを投入するUBIは本当に素晴らしいと思った。
サードのこういうWiiUオリジナル作品をもっと遊びたいなあ……。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/01/29 09:33 ] WiiUレビュー | TB(0) | CM(19)
内容的にも難易度的にも俺には出来ないゲー。
ただレビュー見る限りでは色々たまらない要素がてんこ盛りだな。
読んでてワクワクしたぜ。
[ 2013/01/29 11:38 ] [ 編集 ]
作りはちょっと荒いけど面白かった
こういう意欲作は応援したくなるね
[ 2013/01/29 13:29 ] [ 編集 ]
ツイッターにも書いてるけどネタでダイナソーとかのアフィを載せてるのはちゃんと売れてるのか気になる
[ 2013/01/29 13:35 ] [ 編集 ]
s
>しかし配信中の体験版が保育園ミッションってUBIはアホか!

これは本当にそう思う
クラニンアンケにも書いといたわ

もう配信しちゃってるからネタばれで書くけど、システムや操作にも慣れてアイテムも充実した中での突然のパッド仕様不可だからこそパニックになるのに・・・
ゲーム中で非常にうまい演出だと思ったから余計にね

そのあとの教会も「まじかよ!」ってなったけどw
[ 2013/01/29 14:42 ] [ 編集 ]
宮殿でつまりました
怖すぎ!
[ 2013/01/29 15:54 ] [ 編集 ]
ゾンビが強いゾンビゲームって、逆に新鮮な感じがする。
[ 2013/01/29 19:21 ] [ 編集 ]
ラー油はノーマルのスタンダードでクリアしたのかな?
アクション苦手なんだけどチキンだったらなんとかなるかねぇ。
[ 2013/01/29 19:30 ] [ 編集 ]
これとニンテンドーランドしかまだプレイしてないけど、
ゲーム性を高めるためのゲームパッドの使い方としては、こっちのほうが上手かと。
アイディアやローカライズのクオリティ等、ロンチタイトルでここまでのものを出してくれたことに拍手を送りたい。
[ 2013/01/29 19:33 ] [ 編集 ]
俺はグッドでクリアできた
まあそれもあっさりしたもんだったけど……
面白かったなー
[ 2013/01/29 19:40 ] [ 編集 ]
レビューおつかれ。
WiiU買うときはこれを一緒に買いたいと思った。
[ 2013/01/29 19:41 ] [ 編集 ]
ゲームパッドに集中しすぎてテレビ画面が疎かになるって所がサバイバルゲーにとって良いスパイスだね
普通だったらそこを解りやすくするポイントなのに、ゲームパッドに目がいってるその瞬間をも緊張感に変えたってとこがナイスアイデア
[ 2013/01/29 19:46 ] [ 編集 ]
ちょっとした内容とはいえ、
さすがにコメント欄でエンディングのネタバレはなあ……と思ったので、
申し訳ないがいくつかコメント削除させてもらいました。すまない。
[ 2013/01/29 20:41 ] [ 編集 ]
ゾンビUの面白さはゲームパッドによる操作と、ミーバースによるプレイヤー間の交流があってこその物だと思うのです。
[ 2013/01/29 20:53 ] [ 編集 ]
ゲームシステムは全然違うんだけど
方向性としては風来のシレンとかウィザードリィに近かったなぁって印象
この辺のゲームが好きでゾンビとFPSに抵抗なかったら買いだと思う
[ 2013/01/29 21:33 ] [ 編集 ]
もっと各メーカーがパッドを活かした作品に意欲的になって欲しいですね。
[ 2013/01/29 22:49 ] [ 編集 ]
このソフトをプレイできただけでもWiiU買った価値があったわ。それくらい好き。
[ 2013/01/29 22:51 ] [ 編集 ]
サバイバルモード作った奴はアホかと
こんなんクリアできんわ
[ 2013/01/29 23:32 ] [ 編集 ]
これ面白そうで試したんだけど・・・3D酔い(涙)
[ 2013/01/30 14:06 ] [ 編集 ]
体験版は難しいなぁ…と思ったらそういうことか。
UBI的には自信のある部分なんだろうけど、初心者にやらすには
仕掛け含めて難易度が高すぎると思った。
ロードの問題あるならこれから買うならDLのが良さそうですね。
[ 2013/01/31 09:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析