絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

びんぼうソフトのPS3「BATTLE OF TILES EX」とはどんな内容なのか?!

IMG_0899.jpg

おはようございますDAIKAI-6です。
リニューアルで正気の沙汰とは思えないほど見づらくなったPSストアには慣れましたか?
検索が使いやすくなったのは評価できなくもないけど
処理が重くてカクカクしてるし新着コンテンツがめっちゃ分かり辛いのが許しがたいぜ……。

IMG_0900_20130127024552.jpg

BATTLE OF TILES EX | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

そんな過酷なPSストアで1月24日に1200円で配信されたDL専用ソフトの「BATTLE OF TILES EX」!
メーカーはあのTHEジェットコースターで有名なびんぼうソフト!

このとてもPS3とは思えないスクショに
公式サイトとかを見てもどうも具体的に分かりにくいゲーム内容。
どんなもんかと買ってみたので紹介するぜ!
6時間ほど遊んでまだ最低難易度ですらクリア出来てないんだけど
今紹介しないと次がいつになるか分からないので。



一応ジャンルとしては戦略シミュになるんだが、「横スクロール戦略シミュ」とでも言うべき内容になっている。
5段階の難易度を選択してゲームを始めると画面に13体のユニットが表示されているので、
そいつらを方向キーで動かして画面右にどんどん進んでいく。
全員まとめて動かすことも出来るし、個別に動かして隊形を変えたりも出来る。
接近戦に強い戦士に遠距離攻撃可能な魔法使い、回復可能な聖職者など様々なユニットがいるので
攻撃範囲などを考えてうまくフォーメーションを組む必要がある。
戦闘はフルオートで、射程内に入ると自動で戦い始める。

敵を倒した時に手に入るお金を溜めて敵ユニットを買収することも可能。
ただし敵のど真ん中にいる奴を買収すると当然次のターンに袋叩きにされて死ぬので注意。
戦闘で死んだユニットは復活しないので、適度に買収で補充する必要がある。
ゾンビにスライムからドワーフ、オーガ、スケルトンにガーゴイル。ユニットの種類はかなり豊富だ。

とにかく敵を蹴散らしながら右へ!また敵が出てくるでの倒して右へ!の繰り返し。
エリアの最後に登場するボスを倒すと次のエリアへに移動する。
単純なゲームなんだけどキャラが成長して少しずつ強くなっていったり、
ボス戦で消耗したパーティーをそこらのザコでどんどん補強していくのが非常に楽しい。
レベルが上がって弓兵の射程が伸びたり魔法使いが広範囲攻撃を使えるようになってくる辺りから
フォーメーション組むのがグッと楽しくなってくる。

IMG_0906.jpg

こちらは広範囲攻撃を使ってくる魔法使いが敵で登場したので、
弓兵と聖職者の4人だけを先行させてチマチマ倒しているシーン。
こういうことも出来る。ユニットは最大で70体まで味方にすることが可能なので色々な使い分けが可能。

あとこのゲーム、エフェクトと効果音がさりげなくすげぇイイ。
戦闘時にコントローラーを振動させながら響く斬撃音や魔法の攻撃音が聞いてて凄く気持ちいい。
広範囲魔法のエフェクトとか
瀕死になるとユニットにピシリとヒビが入り、死ぬとパリンと割れて消滅とか、
こういう演出も細かいが爽快。
効果音がショボかったらこのゲームの中毒性は3割くらい減ってると思うね。
そのくらい遊んでて気持ちいい。

難点は難易度とプレイ時間の長さ。
1エリアでボスに到達するまでだけでも30分くらいかかる。
その上、死ぬとハイスコアだけ記録された後に使っていたデータが初期化されて最初からやり直し。
後戻りが一切出来ないゲームなので、
ユニットを揃えたりユニットを鍛えたりといった積み重ねが足りないとボスで詰むゲームだ。
3時間半かけてラスボスのドラゴンにたどり着いたのに、
全ユニットの総攻撃がまったく通らなくて全滅して初期化された時は泣くしかなかった。
最低難易度でプレイしたのに。ていうかラスボスがドラゴンかどうかも分からない。
公式サイトにドラゴンが最終目標っぽく書いてあるから多分ラスボスだと思うんだけど。

フォーメーションを組んでひたすらに右へ進む戦略シミュ。
ガシャンバリバリと小気味良い音を立てて戦いながら、
時には敵を買収して戦力を補充しつつをひたすら突き進む。
それだけなのにやたら中毒性が高く、単純なのにずーーーーーっと遊び続けてしまう。
戦略シミュなのにスコアアタックゲーに近い構成。システムはシンプルだけどよく出来てると思う。

ただ、やはり難易度高い上に1ゲームが長いせいで
一度ゲームオーバーになって初期化されるとリトライする気が完全に失せるのがつらいところだなあ。
出来ればVITAかPSPでチマチマと遊びたかったが……。
キャラが多いから携帯機だと表示が小さくなり過ぎるという判断かもしれない。

あとグラフィックはこれでいいとしても公式が説明不足過ぎて
ゲーム内容がまったく分からない点は擁護できない。売る気無いとしか思えないぞあれは。
魔法使いの攻撃性能がレベル50で変化する説明とかより他に書くことあるだろが!

とりあえず体験版があるので試しにちょいとやってみてもらいたい。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/01/27 09:50 ] PS3DLソフトレビュー | TB(0) | CM(16)
ほー、結構面白そう
成長リセットは昔っぽいというか、そういうバランス取りなんでしょうな
[ 2013/01/27 12:11 ] [ 編集 ]
ボコスカウォーズを思い出すねw
[ 2013/01/27 13:28 ] [ 編集 ]
ラー油の説明見る限りだとボコスカウォーズっぽくて面白そう
[ 2013/01/27 14:33 ] [ 編集 ]
アリスソフトの「にょ」シリーズっぽいね
[ 2013/01/27 15:09 ] [ 編集 ]
アプリインスト必要とか出て何かと思ったら
あのPSストアの仕様になっててがっかりでしたよ・・・

使ってれば慣れてくるかなあ
[ 2013/01/27 16:51 ] [ 編集 ]
結構面白そうですな
[ 2013/01/27 17:48 ] [ 編集 ]
時間掛かり過ぎるって点を除けば本当に良い出来だね
フォーメーション考えるのも楽しい

PSストアはマジ嫌がらせレベル
新着の確認しづらさは売る気あるんかいと言いたくなる…
[ 2013/01/27 20:59 ] [ 編集 ]
タワーディフェンス系のゲームなのかね
[ 2013/01/28 00:30 ] [ 編集 ]
確かにPSストア使い辛すぎる。
前のかっちりした動きが良かったのに。

それでもニンテンドーのイーショップ系より
まだマシに思える。
わかりづらさ使いづらさはこっちは最初から変わらないしね。

xboxは、最近使ってないからどうだったのか思い出せない。
[ 2013/01/28 05:24 ] [ 編集 ]
e-shopは検索機能がいまいちなんだよな。
ジャンル検索も微妙なとこあるし。
あと新しいものが最優先されるかたちになってるから
必然的に古いものほど忘れられていく…。
アークが出しまくってるのって、そういう事情もあったりして。
[ 2013/01/28 11:27 ] [ 編集 ]
ブレイブカンパニーを思い出した。
[ 2013/01/28 18:51 ] [ 編集 ]
e-shopは
3DSはアレだがWiiUは割と快適だと思う
[ 2013/01/28 19:34 ] [ 編集 ]
この記事みてから体験版DL→楽しくて衝動買いしてしまった。
これかなり中毒性あるね、サクサク進んで気軽に中断も出来るし
延々と続けられる。
タワーディフェンスよりもローグ系が好きな人はハマりそうな印象を受けた。
いい買い物したよ。
[ 2013/01/28 20:06 ] [ 編集 ]
そういや最近XBIGで出たGrid Space Shooterって全方向STGも、
静止画だと地味だけどエフェクトと効果音+慣性付きの挙動がいいよ。

敵巨大戦艦の猛攻撃をかわして後ろに回り込み、
バーニア壊して機動力を奪ってから砲台プチプチ潰したりとか楽しいわコレ。
[ 2013/01/28 20:07 ] [ 編集 ]
PSストアはPVのストリーミング再生ぐらいさせてくれ
その点でe-shop以下だわ
[ 2013/01/30 00:07 ] [ 編集 ]
応援してるよ
びんぼうソフトって、社員一人だけの会社でしょ?
大掛かりなゲームばかりの現在、安くて気軽に遊べるソフトがあってもいいと思う。
こういうソフトをもっと発売してほしいな。
[ 2013/06/16 13:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析