絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

デモンゲイズプレイ中!

2013-02-11-205039.jpg

PSオールスターが一段落したので遅ればせながらデモンゲイズプレイ中。
9時間ほど遊んだけどこれ面白いなあ。
この手の3DダンジョンRPGそんなに遊ばないせいもあって非常に楽しんでるぜ。
ロストヒーローズ以来……って書くとつい最近だな。

パーティーはゲイザー、サムライ、ウィザード、ヒーラー、アサシンで。
この手のキャラメイクしてパーティ組んで冒険するゲームだと
どうしてもゆせそま(勇者/戦士/僧侶/魔法使い)的なバランスタイプにしてしまう性格。

2013-02-11-205455.jpg

戦闘は1回前の行動を繰り返すリピート機能に、メッセージの早送りもあるからサクサク。
一度行った場所なら地図上で指定するだけでオートで移動してくれる自動移動機能もアリ。

セーブポイントでジェムをささげると、
それに対応したアイテムを持ったモンスターが登場するジェムシステムもいいね
剣のジェムをささげると剣を落とすモンスターが出るとかそんな感じでアイテム集めが楽しい。

2013-01-29-221723.jpg

ストーリーは興味なくてあんまり情報入れてなかったんだけど
登場キャラみんな立ってて笑えるし結構シリアス展開もあったりで面白いね。
発売前は猫耳の女の子が縞パンの匂いを嗅いでるシーンが注目されたせいで、
そういう狙いすぎな描写が満載のゲームかと思いきやそうでもなかったな。
健全なゲームですよ。

2013-02-10-221848.jpg

2013-02-10-221854.jpg

いやホントに。

あとこのゲーム、
ネットに繋ぐと他のプレイヤーが迷宮内に残したメモを見ることができるんだが……。

2013-02-11-205157.jpg

2013-02-11-205222.jpg

最初の迷宮からこんなメモばかり!
迷宮にもクンカクンカの波が……。

なんでこうなっているかというと、このメモ機能は自由に書けるわけではなくて
あらかじめ用意された単語を組み合わせて書き込むシステムになっている。

2013-02-11-205550.jpg

が、その用意された単語に
「ハァハァ」だの「クンカクンカ」だの「出し入れ」だのあるからこんな惨状に。
つまり本来は安全装置を付けるところに何故か加速装置が付いてるせいなんですよ!
単語は「おおっと」とかWizパロもあるし、
メモにもこんなのばかりじゃなくて隠し部屋やボス戦のヒントとか有益な情報も沢山あるけども!
OFFにも出来るし!

そんなこんなで非常に楽しんでますデモゲ。
まだ先は長いぜ。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/02/11 21:34 ] PSN | TB(0) | CM(12)
おお、ラー油さんデモンゲイズ購入されてたのですか
ちょっとマッピングに不満はありますが面白いですよねぇ
[ 2013/02/11 21:40 ] [ 編集 ]
出し入れはまだしも、クンカクンカとかまともな使い道が思いつかないw
[ 2013/02/11 21:42 ] [ 編集 ]
チームラの作品は、PS2のWizXTHからずっとやってますが、どれも安定してクオリティ高くてお勧め

今度は箱で新作と、その後はPCでまた新しいの出るみたいなので楽しみです
[ 2013/02/12 01:28 ] [ 編集 ]
月見草
パラディンいれずにアサシンを入れるとは。でもアサシンも強そう。
メモに関してはクンカ多いですな。
キャラも良い奴らばっかで・・。
[ 2013/02/12 02:40 ] [ 編集 ]
あーこれ買おうと思ったら謎の品切れでタイミング逃して絶賛放置中。
DL版でもいいんだけどどうせなら箱欲しいじゃーん
[ 2013/02/12 05:01 ] [ 編集 ]
「そろそろ気づけ」に自虐的ななにかを感じる
[ 2013/02/12 07:21 ] [ 編集 ]
後々デモンで足りない部分補えるから尖った編成にはしやすいんだけどねえ
気持ちは分かるがw
[ 2013/02/12 07:50 ] [ 編集 ]
戦術性そこまで高くないけどその分テンポは圧倒的にいいし、
アイテムがランダム入手だからバランスが絶妙ってわけじゃないけどその分いいアイテムを入手したときの楽しさはある。

世界樹みたいなタイプとは差別化できてる面白さって感じで
良作だよな
[ 2013/02/12 11:15 ] [ 編集 ]
「ゆせそま」は鉄板やな。
ゲームに慣れてきた頃にイロモノを使ったりね。
[ 2013/02/12 12:44 ] [ 編集 ]
くにおくんにも似たような機能あったなー。
単語組み合わせて啖呵作るって奴。
すれ違い用のなんで結構楽しみにしてたんだけど
そんなことはなかったぜ!
[ 2013/02/12 12:50 ] [ 編集 ]
>このメモ機能は自由に書けるわけではなくて

自由に書かすと絶対禁止用語やネタバレやらかすヤツ出てくるからな
[ 2013/02/12 12:56 ] [ 編集 ]
クリア後のやりこみがまた楽しいわけですが
ラー油さんは他にもやらないとないゲームあるし
そこまでは遊べないかしら・・・
[ 2013/02/12 14:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析