絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

D3パブリッシャーも参入!PS4発表!2013年年末発売決定!

PlayStation Meeting 2013

SCEJがプレイステーション4について正式リリースを発表

プレイステーションミーティング2013開催ッ!やはり発表されたぞPS4が!
とはいえ、本体の姿や価格などは不明でお披露目になったのはデュアルショック4のみ。
コントローラーはPS3のコントローラーで言うところのスタート/セレクトボタンやPSボタンの部分が
タッチパッドになってて、リーク通りだこれ?!ってなったぜ。

PS4にはソーシャルとの連携機能が組み込まれていて、
コントローラーについたシェアボタンを押す事で
手軽にプレイ動画やスクリーンショットをフェイスブックなどに投稿可能。
Ustreamなどで生中継も出来る仕組み。
フェイスブックとの連携が強力なのがいかにも海外向けって感じね。

VITAとのリモートプレイにも対応。
WiiUのゲームパッドのように、VITAの画面にPS4のゲームを表示して手元で遊べる。
PS3では一部タイトルだけだったけど、PS4はほぼすべての専用ゲームを楽しめるとか。
VITAユーザーには嬉しいお知らせ。

PS4はシステムの状態を一時保存して
本体を節電状態で待機させるサスペンドモードが利用可能に。
電源を落とすことなくゲームの中断と再開が可能。
この状態でのダウンロードやソフトのアップデートも可能となっている。

PS4はメニュー画面で映画やテレビなどのオススメコンテンツ情報を受け取ることが可能
で、プレスリリース見ると
「将来的には、ダウンロードの待ち時間を限りなくゼロに近づけてまいります。
ユーザーの皆様が購入されるゲームを事前に予測し、
PS4 が予めダウンロードを済ませておくといったことも可能になります」

とか書いてあるんだけど……それはどういうシステムなんだ!?
プレイ履歴から近いジャンルや同一メーカーのソフトが自動的に選ばれる感じかな。
やめてくださいよ、
家に帰ったらPS4にクソゲーが沢山ダウンロードされていて多額の請求が来るとかは。

PS3の豊富なタイトル郡を遊べるクラウドサービスも展開予定。
どうもPS3との互換性は無くてPS3タイトルはクラウドで遊べ!って感じらしいが……。
互換性に関しては結構情報が錯綜していてなんとも言えん。
とりあえずクラウドってネット経由でサーバーに接続して、
サーバーで動いてるゲームをPS4で操作して遊ぶってだけだから、
アクションゲームとか遅延がかなり出そうだし
ネット接続してないと遊べないし、サービス終了したら本当にそれっきりだから魅力感じないぜ。
ていうかPS1ゲームアーカイブスとPS2ゲームアーカイブスが息していないんですがこれは一体。

ソフトはロンチとしてKillzone Shadow Fallが発表に。
他には反射表現とかもめちゃリアルなレースゲームのDriveclub。
シリーズ最新作のinfamous second son。
謎の孤島でパズルっぽい仕掛けに挑むMYST風のWitness。
HALOの開発会社であるバンシーによる新作SFモノFPSのDestiny。
カプコンの小野義徳氏が紹介した完全新作のファンタジーモノのdeep down
PS3とPS4でDiabloIIIの発売決定。
UBIのWatch Dogsのプレイ映像も公開。これPS3とか360じゃなかったのか?!

キルゾーンとインファマスが出た時は
「プレイステーションオールスターバトルロイヤルで見たタイトルばかり!
あの人達は本当にスターだったんだ!」ってちょっと感動しましたね。

グラフィックはリアルで凄いっぽいけど
それ以外は普通だなーって感じのゲームばかりだったので、
やわらかい雰囲気が印象的だったWitnessと、
「逃げる途中で走ってる電車をハッキングして強制停車。それを奪って逃亡」
ワクワクが押し寄せてきていたWatch Dogsが光ってた。
UBIはやっぱこういう場所だと説得力のある映像出してくるわ。

スクエニも一応出てきたけど何のために出てきたんですか感は凄かったぜ。
既に公開済みのルミナスエンジンのデモを上映した後に
橋本善久登場!
「ファイナルファンタジー作ってるからE3をお楽しみに!」
橋本善久退場!
とか何がしたかったんですか。

SCEJがプレイステーション4について正式リリースを発表

PS4のリリースで超絶大注目なのが参入ソフトの欄。
恐らくこの項目を読んだ人間は100人中100人がこのメーカーの名前から目が離せなくなっただろう。

>株式会社ディースリー・パブリッシャー

HNI_0076_20121129224517.jpg


D3パブリッシャーもPS4に殴り込みを掛けているぞッ!こいつは注目!

……とはいえ、PS3では結局DLタイトルでしかSIMPLEシリーズを出してくれなかったので、
パッケージでのSIMPLEシリーズはあんまり期待できないかもなあ。
それでも期待したい。俺にとってはSIMPLEシリーズ=ゲーム業界なので。

それ以外にも結構気になるメーカーがチラホラ。
大手メーカーがズラリと並んでるのはそりゃそうだろうって感じだけど

>株式会社グランゼーラ
>株式会社オーツー (peakvox)


グランゼーラが参入してるってマジかよ!
今年はDLタイトルで何か出すらしいけどPS4でもゲーム出すのかな?!
そしてpeakvoxも参入。この2社がいるってことはPS4でもPSHOMEは続けるってことなのかな。
HOMEの今後はかなり心配しているのだ……。

>アークシステムワークス株式会社
>アイディアファクトリー株式会社


安心のアイデアファクトリー。
アークシステムワークスはあらゆる機種に出してるBLAZBLUEかな
DLタイトルで面白そうなの出すなら注目。

これパブリッシャーだけじゃなくてトーセとかの下請けもカウントしてるのね。

>株式会社バンダイナムコゲームス

>株式会社ガンバリオン
>株式会社クラフト&マイスター
>株式会社サイバーコネクトツー
>株式会社ディンプス


この辺の顔ぶれは誰がどう見てもバンナム関連でキャラゲーが色々動いてる証拠過ぎる……。
エイティングはいないのか。

>システムソフト・アルファー株式会社

まさか大戦略PERFECTをPS3ではなくてPS4で出すとか!?


PS4の本体情報は大体リーク通りって感じだったねぇ。
個人的には去年PS3を買ったばかりでまだそんなに独占タイトルも遊べてないので、
年末にPS4と言われてもあんまりピンと来ない……。
ソフト以外で一番惹かれたのはサスペンドモードだったり。こういうのはWiiUにも欲しかった。

とりあえずまだまだ情報を待つ段階だわ。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/02/21 12:07 ] PSN | TB(0) | CM(23)
安くなるまで買えないから3年先の話だなーって感じ(^_^;)
[ 2013/02/21 12:17 ] [ 編集 ]
ダウンロードまでは勝手にやってくれて、その中からやりたいゲームを選んでインストールする際に料金を払うって感じかな?

生中継可能か。実況動画とかに対して協力的な姿勢に見えて興味深い。
[ 2013/02/21 12:21 ] [ 編集 ]
日本で訴求力のある情報はまだまだ先ってかんじでしたねえ。
今回発表された海外ソフトはすごかったけど、国内サードがPS4に参入するのにどのくらいかかるか
[ 2013/02/21 12:21 ] [ 編集 ]
あとはE3だな
その時には箱は多分新型発表、WiiUはソフト、PS4は今回明かさなかった具体的ないろいろを出してくるだろうし
楽しみだ!
[ 2013/02/21 12:24 ] [ 編集 ]
クラウドもだけと、VITAリモートも遅延が気になる。
どんなもんなんだろうか?
[ 2013/02/21 12:26 ] [ 編集 ]
DUALSHOCK4がなんかすごそうだなと思った。
あのコントローラは未来感ある。後はソフトだな。
…MAG…でなくてもいいから多人数対戦のFPSこねーかな。
[ 2013/02/21 12:28 ] [ 編集 ]
まあこんなもんだよなぁ…としか
賑やかしにスクエニ呼んだんだろうけど逆効果だったナ
[ 2013/02/21 12:30 ] [ 編集 ]
俺のTLだとFallout4が来なかったことを残念がる声が多かったですねー。

どちらにしてもPS3の性能ですらもてあまし気味の
日本のソフトメーカーにはあまり期待できないのでわ。

何年かすれば低価格&低消費電力になった第2世代が
出るだろうから、それからでもいいと思うよ。
[ 2013/02/21 12:59 ] [ 編集 ]
正直、HD化が日本のゲーム業界にもたらしたのは
数々のソフトメーカーの閉鎖にジャンルの消滅だったわけで
10年近く経った今もなお結局その問題は解消していないってのに
さらにそこから高いところに無理やり押し上げてしまって
ますます画一的で少ないソフトしか遊べなくなるのでは?って不安の方が強くて…

PS3発表当時だって、開発費高騰でそうなるのではと不安視する声があって
時代が進めば技術も進化するからそれが当たり前になる!
という考え方が返す刀だった(そして今回も同じ流れだ)けど
現実は最初に書いた通りいまだに全然追いつけてないわけだからね

任天堂もHD化でまさにいまその問題に直面しているといった具合だけど
次世代箱含めてそんな感じで素直にわくわくできないのが悲しいところ
[ 2013/02/21 13:13 ] [ 編集 ]
近いジャンルや同一メーカーのソフトがクソゲーww
まぁ見えてる地雷すら果敢に踏みに行ってるからな、仕方ない。
[ 2013/02/21 13:27 ] [ 編集 ]
信者の域に達してる自分でも今回の発表は決め手に欠けた気がする。

中古というより違法コピー対策なんだろうが、
いくら123のゲームが動いてもディスク起動できなきゃ
意味ないわな。

[ 2013/02/21 13:50 ] [ 編集 ]
ふくこさん画像の使い勝手の良さは異常
[ 2013/02/21 13:58 ] [ 編集 ]
後方互換はクラウドゲーミングのみで、ディスク起動は不可の可能性が高い・・・まぁ情報待ちだけどほぼ決定かな。
私まだPS3ないから構わないだけど、やはりディスク起動は欲しかった。中古価格で済むから財布に優しいしね。
中古対策なんだろうなー。
[ 2013/02/21 14:09 ] [ 編集 ]
ゲーム録画機能はすげーいいな。これすべてのゲーム機につけてくれよ

でもそれなら尚更後方互換が欲しかった…
[ 2013/02/21 14:43 ] [ 編集 ]
http://www.famitsu.com/news/201302/21029151.html
ファミ通の記事だとPS3ディスクの互換は無し、
アーカイブス配信に関しては構想はあるが要検証ということで
具体的なことはまだ何も決まってないっぽい感じですな
[ 2013/02/21 15:49 ] [ 編集 ]
参入メーカーは多いのにタイトルが出ないってのは散々経験してるんで
メーカー数については話半分に聞いております。
[ 2013/02/21 16:55 ] [ 編集 ]
そろそろPS3買おうと思ってた矢先なので、どうしたもんか迷う。ディスク互換がないなら、買っても損はしないだろうけど…
[ 2013/02/21 17:12 ] [ 編集 ]
Twitterタイムラインとか見てて思ったけど
露骨なほどにPS3やvitaでみんな信用しなくなってるな
[ 2013/02/21 18:16 ] [ 編集 ]
サスペンドとリモートプレイはかなり良さそう
クラウドはまだまだ未知数だな
[ 2013/02/21 18:20 ] [ 編集 ]
今回もコア層から獲得していく方針だろうから、PS3との世代交代には2年ぐらいを考えているんだろうねえ。
アーカイブスはハード開始当初から対応していたことなかったと思うから、のんびり待ってりゃそのうち対応するでしょう。
今回はまだまだ予告みたいなもんだから、可能性を考えてポジティブに楽しんでいればいいんじゃないかな。ガッカリするのは発売されてからでいいよ。
[ 2013/02/21 21:40 ] [ 編集 ]
インファマスは楽しみだわ
2で話完結したような気がするがどうすんだろ…
[ 2013/02/21 21:52 ] [ 編集 ]
Vitaのリモートプレイで思いだしたんだけど
PS3がでたとき、とってつけたようにWiiよろしく
コントローラー傾けて動かすシステムがあった記憶があるんだけど
あれって実際どんな感じだったんですかね?
[ 2013/02/22 00:38 ] [ 編集 ]
PS4にD3Pは誰が考えてもドリクラ新作とEDF5が出ると分かる
[ 2013/02/25 17:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析