THE最後の日本兵プレイ中~。
THE歩兵のそのまんま正当進化って感じだね。
主人公の動きはカメラはTHE歩兵よりもずっと安定していて遊びやすくなってる。
ただ、操作性は少し変わっていて、
THE歩兵は基本的にオートロックオン。
敵の頭の上にマークが表示されたらボタンで発射。
で、それとは別に狙撃モードがあって精密射撃はそっちで行うという形式だった。
日本兵もそれに近いんだが、
オートロックオンで敵を自動で捕捉するモードと
右スティックで照準を自由に動かして自由に撃つモードの2種類を
R1ボタンで切りかえるという形式になっている。
モードを切り替えると射撃操作だけではなく移動も変化。
前者は「方向スティックで前進と旋回」、
後者は「方向スティック左でカニ歩き、右で照準と旋回」になっているので、
状況に応じて使い分ける必要があり。
もちろん、拡大して精密射撃を行う狙撃モードもこの二つとは別にある。
また、THE歩兵は足を撃っても頭を撃っても敵は一撃死だったけど、
今回は敵に耐久力が存在。
でも
ヘッドショットをすれば一撃で倒せるので、
基本が同じだけどゲーム性はかなり変わってる。
オートロックオンでバシバシ進み辛くなり、THE歩兵以上に慎重なプレイが要求される
敵も頭は良くないんだけど反応と目の良さはかなりのもので、
一度囲まれてしまうと苦戦する。
まあ、今回はクリア時に入手できるポイントで弾薬や回復アイテムを購入出来るし、
各ステージに落ちてる特産品を取ると「一定時間無敵+体力が全快」するから、
ある程度はゴリ押しも可能だけどね。
ステージは……まあ予想通りというか、
種類自体は豊富なんだけど地域ごとの特色はほとんど無い。
特産品はあるよ。北海道は道にカニが落ちてるし、青森は道にリンゴが落ちてる。
でもグラフィックが全部ただの「★マーク」なのはちょっと……。
THE歩兵とマップがそのまんままったく同じミッションがあるのもちょっと……。
「あれ?俺いつの間にかTHE歩兵とディスク入れ替えちゃった?!」
って思ったよ!
ごめんちょっと大げさに言ってみた。
派手さは無いものの、2000円で遊べるTPSとしてはよくまとまった内容。
敵の強さはかなり緊張感アリ。THE歩兵の正当進化だ。
地域ごとの特色は無いものの、
ボス戦とか施設破壊とかでステージの種類自体はバラエティに富んでるし
操作性もこれまでSIMPLEで発売されたこの手のジャンルでは上位クラス。
ただ、耐久力のある敵、ヘッドショットの概念、
オートロックオンと自由射撃にそれぞれ意味を持たせた操作モード、
ショップで弾薬の購入が可能と、
ゲームとしての完成度は確実に上がってるんだけど、
THE歩兵の良い意味でのアバウトさとお手軽さが薄れてる印象があるなぁ。
面白いんだけど、なんか良くも悪くもマジメになっちゃった感じがする。
DS版THE歩兵を平行してやっているせいもあって余計にそう思うね。
まあ、まだクリアしてないから、日本をちゃんと全部奪還してからまた書くぜ。
DS版THE歩兵は軍曹が素晴らしいことになっていたよ。
それに関しては次の記事で。
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現在関西・四国を解放しましたが、なかなか難しい。特に倉庫突入ミッションとヘリ撃墜ミッションが。
倉庫に入る度いきなり乱戦になったり(しかもその度オートロックオン解除)、ヘリは飛び回って即死ミサイル攻撃かましたり(バズーカで何とか墜としたが、スティンガーか91式携SAMがあれば…ギギギ)
武器も重機関銃が新規に加わったはいいが、移動できない・精密照準が付けられない・射程も他の武器と大差無いで非常に使いづらい。
なんといっても移動中は進行方向にしかカメラが向かないので、移動しながらの索敵ができないのが…。(確か歩兵の時もそうだった)
とはいえ、全般的に見て非常に良くできており「SIMPLE2000(PS2)未だ死なず!」を体現した作品だと感じた。久々にハマりそうな予感…。
余談だが、埠頭ミッションでのコンテナの文字に注目。なんか意味ありげな…?