絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ファミ通最新号で桜井政博さんがスマブラ次回作のネット対戦について言及!

IMG_1164_20130313220700.jpg


ファミ通最新号の桜井政博さんのコラム。
今週は読者からの質問に答える回だったんだけど、その中にこんな質問が!

>Q.先日、スマブラXのインターネット対戦デビューしました。
>そこで僕が目にしたものは、誰もみずから攻めにいかず
>まるで相手から攻めてくるのを待っているようなプレイでした。アイテムもなしで。
>「こんなの『スマブラ』じゃない!」と、叫びそうになりました。
>このような対戦、桜井さんは製作者としてどう思いますか?


それに対する桜井さんの回答

>A.『スマブラX』の“おきらく乱闘”は、なるべく強制感を排除し、
>プレイヤー自身が自らの好みで選び、遊べるような仕様になっています。
>できれば自由に遊んでほしいのですが、
>おたよりのような対戦風景は、おもしろいものではありません。
>なので、次回作では対策を考えることでしょう。
>『スマブラX』発売当時よりインターネット運営のノウハウも上がり、
>可能なことも増えていますしね。

>もっとも、発売から5年も経つのに、無料で対戦環境を保っているのも問題なのかも。
>適度にルールの刷新ができればいいのですが、仕組み上、それもできませんでした。


なかなか興味深いコメント。
スマブラ次回作のネット対戦がどういう形になるのか気になるところだ。
つーか発売から5年経つのにまだネット対戦が繋がって、
対戦が成立する時点でスマブラXすげぇって思うけども。

コラムでは他にも色々な質問に答えているのでチェックしておくべし!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/03/14 00:01 ] ゲーム | TB(0) | CM(6)
ゲームについて思うこと、は全部持ってますが
とにかく仕事しすぎなバイタリティ溢れる人って印象ですな。
ストレスで調子を崩しやすい自分としては、どういう精神構造をしてるのか不思議でならないすわ。

スマブラまだかなー。
[ 2013/03/14 00:52 ] [ 編集 ]
スマブラXのおきらく乱闘は、おきらく要素を重視し過ぎた結果
いわゆるネタ対戦や馴れ合いみたいなのが当たり前になって
普通にプレイできない状態になっちゃってたからなー
[ 2013/03/14 02:05 ] [ 編集 ]
任天堂はネット対戦系統が弱いイメージ
これとかポケモンとかね
[ 2013/03/14 13:34 ] [ 編集 ]
単純に今までのおきらくと、成績が残るタイプを入れたらどうかなと思った
勿論切断対策もしないとだが
[ 2013/03/14 18:13 ] [ 編集 ]
切断でペナルティを付けるよりは”勝敗に関係なく切断しなければ
おまけ付き”。
にした方がいいと思う。

昔見た本で、「ジュースをポイ捨てすると罰金」より「ジュースをゴミ箱に捨てると10円バック」だと後者の方がゴミ箱に捨てる人多いって書いてあった気がするし
[ 2013/03/15 08:28 ] [ 編集 ]
発売から半年位はリンチはなかった。
リンチ成分は普通のバトルには飽きたアレなコと、
バトルは上手いがちょっとアレなコと、
上手な人にわかなわなくて、それでもスマブラに関わっていたいちょっとアレなコ。
深夜帯はリンチ待ちは駆逐され、普通のバトルになる事が多かった気がする。
チームバトルはほぼ安心で、いまでもプレイしている。
[ 2013/03/20 08:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析