絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ガンダムブレイカー体験版配信スタート!面白過ぎ!

IMG_1177.jpg

3月14日にPS3版ガンダムブレイカーの体験版が配信スタートしたぞ!
体験版というかβ.verとなっているな。フム。

ガンダムのゲームでここまで楽しみなのは数年ぶりというレベルで楽しみなので
もちろん配信と同時にプレイしてみたがかなり面白いなこれ!
体験版だけでも5つのミッションとオンライン協力プレイが可能でなかなか遊べる内容だ。

ガンプラを操作して戦うアクションゲームで、
敵のガンプラを倒して手に入れたパーツを自由に組み替えてオリジナルのモビルスーツを作れる。
ミッションは防衛ミッションもあるけど敵倒して次のエリアに進んでく単純な構成ね。
敵から手に入るパーツは星の数によって同じパーツでも性能差があって
なんどもプレイしてレベル上がると星の多いパーツが出やすくなるとか、
このパーツ収集したくなる仕様ッ!

とはいえ、ジムの高性能パーツより
シナンジュの低性能パーツの方が性能上だったりするんですがね……。
さすがに世代の差はいかんともし難いか。

戦闘もヒートホーク回転斬りや分身ビームライフル、
タックルとかのEXアクションで敵の群れを薙ぎ倒していくのがかなり爽快だぜ。
タックルで敵をまとめて吹き飛ばした後に回転斬り!周りの敵は死ぬ!

ミッション中はダウンせずに敵を複数倒すとか、バルカンを全弾命中させるとか、
特定の条件を満たすたびにボーナスが入る。
ガンプラなので攻撃で頭や腕がポロリと外れたりすることもあるんだけど、
頭が外れた状態で「たかがメインカメラをやられただけだ!」って叫びながら5体ほど敵を倒したら
ホントに「たかがメインカメラがやられただけだ!」
とか表示されてボーナス入ったので神ゲーだって思った

ウリのカスタマイズも楽しいねえ。
機体と武器の相性なんかも重要なので
マシンガン特化で組んでみると異常なまでにダメージが上昇したりと試行錯誤するのが楽しい。
色んなモビルスーツのパーツを組み合わせて変なモビルスーツ作れるのも最高にワクワクする。

IMG_1173_20130316024402.jpg

とりあえずカラーリングを統一するだけで
無茶な組み合わせでもなんとなくそれっぽくなるのが面白い。
こちらはシナンジュ+ザクII+ドム。

ガンプラだけあってカラーリングだけでなく、
傷や汚し処理やエアブラシなどの度合いも設定可能。

IMG_1178_20130316024400.jpg

この項目の光沢処理以外をMAXにすると、
押入れから数年ぶりに出てきたようなガンダムになる。
とても楽しい。

IMG_1174.jpg

ブルーディスティニー1号機できた!

……このブルー弱いぞ?!

IMG_1175_20130316024401.jpg

IMG_1176_20130316024401.jpg

リホ・フタバ専用ジムとリホ・フタバ専用ガンダムも作った。

オンライン協力プレイもやるとマジ面白い。
わけのわからないモビルスーツ4機にジムやザクやドムの群れが蹂躙されていく。
ダウンしたエース機体を仕留めようとわけのわからないモビルスーツ4機が高速で群がっていく。
ぶっ壊れたカミーユの見た白昼夢のようなバトルが繰り広げられる。

アクションゲームとして手放しに褒められるかというとそうでもなく、
ロックオンが完全オートでON/OFF切り替えやターゲット切り替えが出来ない。
一応右スティックでカメラを動かすことである程度は調節できるんだが、
思ったように切り替えられないことの方が多い。
人間キャラがいないしストーリーもあって無いようなものだからミッションは結構淡々としてるし、
スタートボタンを押してもゲーム進行が止まらないとか、
ゲームの作りからするとマルチプレイがメインでシンプルプレイは薄そうな雰囲気。
ミッションの難易度もかなり高いのでやっぱマルチ前提の調節なのかな。

オリジナルキャラでいいから人間キャラも欲しいところだねえ。
パーツが外れると「パチリというまでハメないから!」とか煽ってくる敵パイロットとか。

まあこれ体験版だから本編はまた全然違うのかもしれないし、
遊んでると欠点なんて吹っ飛ぶくらいに面白い。
パーツ好き放題に使ってのカスタマイズが超絶楽しいという1点突破で
ガンダムゲームファンのハートをぶち抜いてる。
ガンプラという設定だからこそできるムチャクチャ極まる敵軍の顔ぶれもカオス。
確かに「黒いガンダム」ですけどもォーッ!Gジェネの敵軍になった気分だぜ!

製品版にデータ引継ぎとか無さそうな体験版なのに延々と遊んでしまうぜ……。
パーツ数がそんなに多くない体験版ですらここまで楽しいのに。
製品版は一体どうなってしまうのか。期待する!

ところでゲームと関係ないけど「模型戦士ガンプラビルダーズ」はもうちょっと評価されてもいいと思う。
3話完結で1時間ちょっとで見やすいしレンタルDVDもある。
時代ごちゃ混ぜのモビルスーツがごちゃ混ぜでバトルするのが仮面ライダーディケイドみたいで超楽しい。
ゲームだといくらでもそういうのあるけど「アニメ」ってのが大きいのだ。




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/03/16 14:46 ] PSN | TB(0) | CM(21)
面白そうだな。
まぁ5月の仮面ライダーバトライドウォーまでPS3ないけど。
[ 2013/03/16 14:53 ] [ 編集 ]
いいよねこれ。とりあえずマスターバックパックでヘビーアームズ胸腕、
ドム足(ホバー)に大型ヒートホークで全体的にこげ茶色、汚しまくり光沢なしで蛮族機体や!
頭だけちょっと決まらない。シャアザクがしっくりくるようなこないような
[ 2013/03/16 14:55 ] [ 編集 ]
カスタマイズは文句無く楽しいけど
アクションゲーム部分は超適当っていうわかりやすい
ゲームだった
これでゲーム部分もvsシリーズくらい遊べれば神ゲーだったのにな
[ 2013/03/16 15:04 ] [ 編集 ]
バトルオペレーション消した
ガンダムブレイカーが気楽
[ 2013/03/16 16:39 ] [ 編集 ]
ロックオン切り替えが付けば買い
そのままならスルー
[ 2013/03/16 17:44 ] [ 編集 ]
体験版おもろいよな

そして「シングルプレイ」を「シンプルプレイ」を誤記していて
どこまでシンプルが好きなんだよラー油と思った
[ 2013/03/16 19:10 ] [ 編集 ]
期待はしてるんだけどAGE製がいないのは本当に悔やまれる
[ 2013/03/16 19:59 ] [ 編集 ]
これでAGEとアナザー無かったらやだなあ…
ガンプラビルダーズが出てるなら出してやってもいいろうに・・・(´・ω・`)さすがにかわいそう
[ 2013/03/16 20:12 ] [ 編集 ]
見た目が変わった機体があればあるほど面白そうだからアナザーもたくさんあるといいなぁ
[ 2013/03/16 20:27 ] [ 編集 ]
ねぇBB戦士は?BB戦士は無いの!?
[ 2013/03/16 20:50 ] [ 編集 ]
>これでAGEとアナザー無かったらやだなあ…
>ガンプラビルダーズが出てるなら出してやってもいいろうに・・・(´・ω・`)さすがにかわいそう
体験版の段階でマスターガンダムやフリーダムガンダムがいるしアナザーもありだぜ!
ガンプラビルダーズは俺が話したかっただけなので多分出ない!

AGEは現時点で情報無いからどうだろう……。
[ 2013/03/16 21:08 ] [ 編集 ]
>ねぇBB戦士は?BB戦士は無いの!?

プラモ狂四郎世代ではなく超戦士ガンダム野郎世代としては
これ出たらマジでPS3買うわ。
理想は携帯機だけど。
[ 2013/03/17 00:02 ] [ 編集 ]
シールちゃんと貼ってなくて、戦闘中に装甲ぽろぽろ剥がれていくんですね
わかります
[ 2013/03/17 03:05 ] [ 編集 ]
ロックオンないから一撃必殺可能状態でも「お前じゃない!お前じゃない!」ってなりますよね
[ 2013/03/17 11:37 ] [ 編集 ]
ガンプラビルダーズ面白いよね
今どき珍しいくらいの直球男の子アニメで熱くなったよ
[ 2013/03/17 17:16 ] [ 編集 ]
面白そうだけどさ、これパーツを課金で売りそうなんだよなー
[ 2013/03/17 19:03 ] [ 編集 ]
小学生の頃ガンダムチョコボールでやってた魔改造が実際に出来るのか。
ガンダムの角部分がすぐ折れたり、とかはないかなw
[ 2013/03/18 01:31 ] [ 編集 ]
BB戦士+リアルタイプの魔改造をしてた自分としては是非BBにも出て欲しい。
でも出したらオンラインの光景が阿鼻叫喚になりそうだ。
[ 2013/03/18 04:38 ] [ 編集 ]
XやV来て欲しいなぁ改造のし甲斐がありそうだ。
[ 2013/03/18 13:51 ] [ 編集 ]
>これでゲーム部分もvsシリーズくらい遊べれば神ゲーだったのにな
連ジ時代ならともかく今のEXVSFBの泥沼調整ぶりを見てもそう言っているなら「ハハハ、ナイスジョーク」と言わざるを得ないな
[ 2013/03/20 00:53 ] [ 編集 ]
実際にプレイしてみたけど肩の力を抜いて遊ぶ分には最高。
後はプラモっぽさをもっと追求して欲しいなぁ。
ステージもどこか手作りのジオラマっぽさがあると面白いかも。
[ 2013/03/21 14:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析