絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

あの衝撃の問題作。VITAアーヴズ・アニマルズはアップデートでどう変わったのか?

2012-12-04-195630.jpg

諸君はVITAのアーヴズ・アニマルズというゲームを覚えているだろうか?
去年の11月29日に1000円で配信されたVITA用のアプリケーションソフトである。
動物を愛でることに特化した内容のアプリだったんだが内容は……。

2012-12-04-200308.jpg

VITA「アーヴズ・アニマルズ」レビュー!無料とはいえこれは…えっ1000円ッ?!

まあ、去年散々レビューしたのでそっちを見てもらいたい。
VITAの画面にネコが表示されるだけのアプリで、ネコは1種類&鳴き声無しという衝撃のアプリ
もはや伝説となったこのトロフィー画面は何度見ても凄いぜ……。
売り上げの1パーセントを募金するとか言ってるけど
募金箱に直接1000円突っ込んだ方がまだマシレベルだった。

Aabs Animals(アーヴズ・アニマルズ) | ソフトウェアカタログ |
プレイステーション® オフィシャルサイト


>PS Vitaの各種機能で、動物とお好きなように戯れてください。
>アップデートで、コンテンツ自体が成長して行く予定です。


公式にこう記載されていたので、
メーカーのツイッターアカウントもフォローしてアプデを待つこと4ヶ月半。
2013年の4月19日に最初のアップデートが配信されたぞ!

2013-04-19-230049.jpg




長かった……。
最初の段階でβ版以下だったのに随分と時間掛かったもんだぜ!

2013-04-19-230424.jpg

最大の目玉はなんと言っても動物の種類の追加だ!
「アーブズ・アニマルズ」ってタイトルなのにアップデート前はネコ1種類だけだったが、
今回のアップデートでネコが4種類×5色柄と大幅に増加!
ボリュームが単純計算で20倍になるという神アップデートですよ!

the20cats.jpg

なんかどれも似たようなネコばかりではあるんだけども……。
上の選択画面そのままでまとめてみたんだけどほとんど区別つかねぇ!
アイコンで判断すると色柄以外はしっぽの長さと耳の角度が違うだけ……?
水増し……いや、猫増し!猫増しです!

アプデ前は「ネコを愛でるゲームなのに鳴き声が無い」という
衝撃的な仕様だったがアップデートで鳴き声が追加!
「VITAの性能ではネコの鳴き声の実装が難しいのでは?」という声も俺からあったが、
そういう技術的な問題を乗り越えての感動的な実装である。
指摘されて気付いたんだが、公式ツイッターによると「21種類の鳴き声」とのこと。
ただ、どのネコも同じ鳴き声だし、鳴き声自体も2種類くらいにしか感じられなかったな……。
まあそれを考慮しても単純計算でボリュームが2倍になったと断言して問題ないだろう!

ネコの種類が4×5でアプデ前の20倍のボリューム!
鳴き声の追加で2倍のボリューム!
BGMも1曲から3曲に増えたのでさらに3倍のボリューム!
ニンテンドッグス+キャッツ!これで貴様を上回る120倍のパワー!
見ろ!これが任天堂の倒し方だーーー!

まあニンテンドッグス+キャッツのアニマル強度1000万パワーに対して
アーヴズアニマルズは2パワーなので120倍しても勝てないんですけどね。

2013-04-19-235721.jpg

アプデ前はサイズや角度は自由に動かせるものの、
ネコの表示が画面中央に完全固定なため写真が非常に撮り辛く、
これで公式に「背景がARなので、エクストリームなスクリーンショットを撮る」
とか書ける製作スタッフの勇気がエクストリームってレベルだったが、
アップデートでネコの表示場所も自由に動かせるようになったので格段に撮影しやすくなった。
これはかなりありがたい。さっそく写真を撮りまくるぞ!

2013-04-20-002208.jpg

トロ・ステーション。

2013-04-20-000634.jpg

ほーらブラックコーヒーだぞー。

2013-04-20-000615.jpg

突然の死

2013-04-20-002608.jpg

オートレース場か通販じゃないと売ってないレアゲー発見!
やってみるかい?

2013-04-20-002604.jpg

やりたくないみたいです。

2013-04-20-003439_20130420015222.jpg

珍道中ポールの大冒険っていうセガゲーのラスボスがこんなだった。

2013-04-20-072013.jpg

お前のキックボクシングがどれほどのものか……見せてもらおう!

2013-04-20-001157.jpg

WiiUでアークシステムワークスから500円で配信されたダウンロード専用ゲームのオセロやろうぜー!
ゲームパッドを使って本物のオセロを使って遊んでるような感覚で対戦出来るソフトなんだぜ!
オン対戦は無いけど1人プレイでも14段階のCPUと戦えるんだぜ!

2013-04-20-001610.jpg

おいおい!こんなところで寝たらオセロが出来ないじゃねーか!やめてくれよな!
まあ……こういうことがあっても
WiiUでアークシステムワークスから500円で配信されたオセロだったら
実際のオセロと違って盤面が滅茶苦茶にならないからね!

WiiUのオセロとVITAのアーヴズ・アニマルズがあれば
オセロをリアルで対戦する友達も、オセロを邪魔するネコがいない俺みたいな人間でも
友達とオセロ中にネコに邪魔される気持ちが味わえる……。
これぞメーカーの垣根を越えた真のバーチャルリアリティ。

今……やっと分かった……任天堂の本当の倒し方……。
お互いが手を取り合うことで……敵なんていなくなるんだ……。

2013-04-20-063419.jpg

一応ネコが増えているような気がするし、モーションも前より増えている気がするし、
アップデートでかなり改善はされたんだが……。
鳴き声の種類は少ないし、アニマルズなのにネコだけって点は変わらない。
BGMは3曲に増えたものの、自由に切り替えたりOFFにすることは不可能で順番に流れるのみ。

タッチした時の反応も追加したらしいんだけど、
カメラをグルグリ回しながらタッチしまくっても反応に乏しくてよく分からないし、
これで1000円はどっちにしろかなり難易度の高い価格設定なのは間違いない。
最初からこれで出してたとしても、どっちにしろ文句言われる内容。

前にも書いたけど背景がARだけじゃなくていくつかパターンを入れるとか、
写真にエフェクトをつけて保存できるようにするとか。
ネコのグラフィックやモーションの可愛さは申し分ないので、
ネコ写真合成ツールに特化した内容にすればいいのになーって思う。

あと、スクショ撮影がVITAの標準機能であるPSボタン+スタートでしか撮れないので、
相変わらず片手で撮影するのは困難。
スタートとセレクトボタンにネコの種類変更メニューが割り振られているので、
ゲームの説明書通りにPSボタン+スタートでスクショで撮ろうとすると
撮影後にメニューに飛んで状態がリセットされてしまう。
まあ、これは「PSボタンを長押ししながらスタートボタン」で回避出来るんだけどね。
ツイッターで教えてもらった。

>アプデで超進化したらジャンピング土下座してやるよ!

アプデ前のレビューでこう書いたけどまだまだだな!
物凄く個人的な話をすればもう1000円分以上は楽しんでるけども!




メーカーによるとライフワークとして開発を続けるとか……。
ライフワークにするほどのソフトには見えないけど大丈夫ですか。
これを欧米やVITA以外のプラットフォームに配信しちゃって大丈夫なんですか?!
追加課金無しでコンテンツを充実させたいって志は立派だけど、
内容は「追加課金とかコンテンツの充実とかそういう話をする段階ですらねぇ!」って感じなんで…。

とりあえず俺もアップデートが続く限り付き合っていきたいと思います。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
シンプルシリーズを絡ませていないので拍手押せません(´・ω・`)
[ 2013/04/20 03:53 ] [ 編集 ]
※2013/04/20 03:53
SIMPLEシリーズは宇宙を内包しているから宇宙は全部SIMPLEシリーズであってラー油が記事を書けば全部SIMPLEシリーズの記事になるんだぜ。
[ 2013/04/20 04:05 ] [ 編集 ]
猫というか…ネバーエンディング以下略のファルコンに見える
[ 2013/04/20 06:54 ] [ 編集 ]
「今……やっと分かった……任天堂の本当の倒し方……。
お互いが手を取り合うことで……敵なんていなくなるんだ……。」
こういうところに名言があったりするからこのブログいいよね…。
[ 2013/04/20 07:17 ] [ 編集 ]
やや情報不足だったので20種類のネコまとめ画像など色々追加しました。

>kesoさん
>シンプルシリーズを絡ませていないので拍手押せません(´・ω・`)
要望にお応えしてTHEキックボクシングの画像追加しといたよ!

> さん
>SIMPLEシリーズは宇宙を内包しているから
>宇宙は全部SIMPLEシリーズであってラー油が記事を書けば全部SIMPLEシリーズの記事になるんだぜ。
それは事実かもしれないが、事実に頼りすぎるのもよくないので追加してみた
[ 2013/04/20 07:28 ] [ 編集 ]
猫の色が増えたようにしか見えないな…w
まぁ、ここで1000円の価値がある完璧なアップデートされても逆に困るw
[ 2013/04/20 09:09 ] [ 編集 ]
とりあえず撮影の自由度が上がったのは大きい
前のバージョンだとろくなの撮れなかった
[ 2013/04/20 09:22 ] [ 編集 ]
欧米向けに出すってことはトロフィーも翻訳されるんですよね
[ 2013/04/20 10:33 ] [ 編集 ]
>まあニンテンドッグス+キャッツのアニマル強度1000万パワーに対して
>アーヴズアニマルズは2パワーなので80倍しても勝てないんですけどね。
カニベースがどう足掻いてもバッファローマンには敵わないわな…
予選のじゃんけんにすら勝てないカニベースとゲームとしての土俵にすら上がっていないアニマルズ…あっ(察し)
[ 2013/04/20 10:33 ] [ 編集 ]
WiiUパッドの上で寝る猫は可愛い
[ 2013/04/20 11:04 ] [ 編集 ]
ひっそりと行われているWiiUでアークシステムワークスから500円で配信されている
ダウンロード専用ゲームのオセロ押しはなんなの…?
[ 2013/04/20 12:01 ] [ 編集 ]
ネタ性の乏しいソフトでよくこんなネタに溢れた記事書けるなと軽く感動した。
[ 2013/04/20 13:25 ] [ 編集 ]
写真がムリクリすぎてワロタ
他のプラットフォームってなんだろう
iOSとかかな?
[ 2013/04/20 14:14 ] [ 編集 ]
現時点で100円くらいの内容
[ 2013/04/20 15:10 ] [ 編集 ]
不覚にも記事を見てちょっと楽しそうと思えた。
でもこれに1000円はちょっとキツイよ!
[ 2013/04/20 16:32 ] [ 編集 ]
ちょいちょい他のゲームの宣伝が挟まるのにワロタw
まあ猫の可愛さは相変わらず文句無しだし、アップデートしていく姿勢が見えただけでもよかったね。
他の動物の追加はいつになるのだろう…
[ 2013/04/20 17:22 ] [ 編集 ]
よくネコのスクショを撮るだけのゲームでこれだけ充実した記事作れるな(感心)
[ 2013/04/20 21:52 ] [ 編集 ]
面白いレビューではあるけど、メーカーがアピールしている実際の所を無視していないだろうか?

>ネコの種類が4×5でアプデ前の20倍のボリューム!
→猫の柄+4は推してるけど、体型4種類は推してない

>2種類の鳴き声が追加で2倍のボリューム!
→21種類

>BGMも1曲から2曲に増えたのでさらに2倍のボリューム!
→3曲

イカソース

https://twitter.com/AabsInc/status/305255333524295680
3~4月アップデート予定の追加内容を纏めました。
◆猫を撫でる&触われる、その際の猫のリアクション
◆猫の鳴き声21種類&BGM3曲
◆白・黒・ブルー・ポインテッドの4色柄
◆尻尾が短い・耳が立っている猫
◆猫の中心位置を任意に移動
◆英語の解説書
◆操作方法の変更
◆etc…

とあるんだが?
[ 2013/04/20 22:14 ] [ 編集 ]
容量が2倍というのはメーカーがアピールしているから使ってもいい…

https://twitter.com/AabsInc/status/325414570023866369
2013年4月19日(金)昼12時に、『Aabs Animals』の Ver.1.01 無料パッチが無事配信されました。
パッチと言っても、2D画像以外は、追加&更新等を行った為、ほぼ再インストールと変わりません。
容量も、本体の倍以上の54MB御座います。
[ 2013/04/20 22:19 ] [ 編集 ]
>面白いレビューではあるけど、メーカーがアピールしている
>実際の所を無視していないだろうか?
>>ネコの種類が4×5でアプデ前の20倍のボリューム!
>→猫の柄+4は推してるけど、体型4種類は推してない
これが俺が勝手に叫んだだけで
別にメーカーが推してるかどうかはあんまり関係ないので……。

>>2種類の鳴き声が追加で2倍のボリューム!
>→21種類
これは見てなかった。
ただ、鳴き声は実際に遊ぶと2種類くらいにしか感じられなかったんだ。

>>BGMも1曲から2曲に増えたのでさらに2倍のボリューム!
>→3曲
これは単純にミスだったので謝る。

>とあるんだが?
タッチや撫でた時のリアクションもエフェクトがまったくでないので
タッチに反応してるのか、ただ挙動がランダムで変わっただけなのか全然分からなくて
メーカーがウリにするほどではないと思った。
色んなアングルから画面ゴシゴシこすっても反応がほとんど無い
[ 2013/04/20 22:50 ] [ 編集 ]
本当にネコのかわいさだけは一級品だなw
[ 2013/04/20 23:10 ] [ 編集 ]
見てるとちょっとだけ欲しくなってきたから困る
[ 2013/04/20 23:21 ] [ 編集 ]
ウチ猫飼ってるけど、ちょっと欲しいと思うぐらい猫はかわいいな
特にオートレースの二枚
[ 2013/04/21 02:31 ] [ 編集 ]
※2013/04/20 22:14
ミス指摘はともかく、メーカーがアピールしている所をアピールしろ、それ以外は使うな、ってステマブログと勘違いしとりゃせんか。
[ 2013/04/21 02:46 ] [ 編集 ]
猫可愛いのに「やりたくないみたいです」で噴きだした

※2013/04/20 22:14
メーカーの人だったりして・・・
そう考えたら怖いわー冗談ですけどー
[ 2013/04/21 03:48 ] [ 編集 ]
猫可愛いな
[ 2013/04/21 04:44 ] [ 編集 ]
猫が可愛く出来てるのが最大の長所だなw
これで猫がショボかったら救いようが無くなる…w
[ 2013/04/21 07:59 ] [ 編集 ]
> 2013/04/21 02:46
> メーカーがアピールしている所をアピールしろ、それ以外は使うな、ってステマブログと勘違いしとりゃせんか。

そこまで言ってない事に婉曲して反論されても困るなあ、この改善が本質的にプラスになっている部分のみ語るべきとは一切書いてないよ?
(おかげで、> 2013/04/21 03:48も釣られてしまってるようだがw)

ラー油がまったくメーカーの情報を参照していないなら「猫の鳴き声が何種類だろうと個人の確認です」でいいんだけどさ…
実際はメーカーのツイッターまで見てネタにしているんだから、同じツイッターに書いてある更新予定にある数字を無視するのはどうかと思ったわけ。

本当は21種類もあると判った上で「ただ、鳴き声は実際に遊ぶと2種類くらいにしか感じられなかったんだ。」って書いても、このゲーム?のナンセンスな部分や記事の面白さは変わらないからさ。

繰り返すけど「肯定できないものを肯定的に書け」とは言ってない。
それに個人的には自分が買っていたらラー油よりストレートに酷い事を書く内容だと思うよw
[ 2013/04/21 16:35 ] [ 編集 ]
指摘を参考にして記事を修正して、
公式の更新まとめやタッチの分かり難さやBGMの仕様についても追加しといた。
BGMの種類とか単純に俺のミスや書き方の問題なので……。
指摘した人をメーカーの人認定とかはしないで貰いたい。
[ 2013/04/21 16:49 ] [ 編集 ]
これ一人で作ってるんだよな
作者が2chのスレで意見聞いてた
[ 2013/04/21 16:55 ] [ 編集 ]
フフフ・・・まさか二年後にはvitaの主力武器になっているとは夢にも思うまい
[ 2013/04/22 02:08 ] [ 編集 ]
キザノホモレとGOのお姉さんとアニマルの猫…モッコスやグレイさんが引退してもこのblogは安泰だなw
[ 2013/04/22 04:02 ] [ 編集 ]
bot見たせいで気になったので久しぶりに開発もとのblog見たら
「Now Printing Aabs Animals(PlayStation 4, Xbox One, Nintendo Switch)」て書いてあった
[ 2017/04/13 08:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析