絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

アークシステムワークスの新作3DSDLソフトが色々とヤバい

毎週水曜日の午前10時はニンテンドーeショップの更新時間である。
新作のDLソフトが配信開始したり、来週の新作DLタイトルの情報が公開されたり。
色々と面白い情報が飛び込んでくる時間なので、
俺は毎週更新されてすぐショップを確認するようにしている。

IMG_1579.jpg

今週も5月8日に配信される新作情報が公開されており、そのうちの1つがこのコロケス。
メーカーはニンテンドーeショップで死ぬほどDLソフトを配信してるアークシステムワークス。
パズルゲーか何かかな?とページを開いてみたら……。

IMG_1578_20130501104604.jpg

XIじゃねーか?!

そのまんま過ぎるだろこれ!
あまりに衝撃的過ぎて語尾に「~ナリ」をつけてボケるの忘れちゃったよ!

いや、でも内容は全然違うのかもしれない。
ゲーム説明を見ていこう。

IMG_1582.jpg

IMG_1583_20130501104547.jpg

サイコロを押したり引いたり回したりして消していくアクションパズルゲームで、
消えかけているサイコロに更にサイコロを繋げるチェーンが重要。
モードは3分間でハイスコアを競うトライアルと
手数無いですべてのサイコロを消すパズルの2種類か。

XIじゃねーか!

「トライアル」「パズル」ってモードのルールまで同じですよこれ!

IMG_1581.jpg

一応、パズルの地形が変則的になっているのと、
「サイコロの同じ目と目の面を合わせて消す」
という基本ルールなのが独自要素オリジナリティと言えるかな……。
この基本ルールだとただ劣化しただけであんまり面白くなさそうなんですが大丈夫ですか。

アークシステムワークスのDLゲーはアレなの多いけど
さすがにここまでそのまんまなゲームってそんなに無いような……。
色々と大丈夫なのかアーク!

悔しいが買わずにはいられない。来週レポートします。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/05/01 10:59 ] 3DS DLソフト | TB(0) | CM(24)
キャラや色彩やタイトル名なんかが微妙に
引ク押スに似せてある辺りもかなりヤバさが滲み出てる
[ 2013/05/01 11:11 ] [ 編集 ]
XIはサイコロを引くことはできなかったような。
もしかしてシリーズ続編でできるようになった?
[ 2013/05/01 11:45 ] [ 編集 ]
アークの懐事情を心配するべきなのか頭を心配するべきなのか
[ 2013/05/01 11:46 ] [ 編集 ]
開発陣に元スタッフが関わってる…のかなぁ?
[ 2013/05/01 11:47 ] [ 編集 ]
XI+引ク押ス÷何か()=コロケス!?
そしてアークはどこに向かっているのか…
[ 2013/05/01 11:55 ] [ 編集 ]
やっぱりXIナリかー!
PSはホントうといんで見た目だけで判断しちゃいかんと思ったけど
やっぱりそうナリかー。
これはアークにからくり武者を数体送り込む必要があるナリかね、キテレツ?
[ 2013/05/01 12:03 ] [ 編集 ]
やっぱりXIナリかー!
PSはホントうといんで見た目だけで判断しちゃいかんと思ったけど
やっぱりそうナリかー。
これはアークにからくり武者を数体送り込む必要があるナリかね、キテレツ?
[ 2013/05/01 12:05 ] [ 編集 ]
スコアアタックとパズルとかよくあるモードだし降ってくるサイコロをよける高度なアクションが求められるし早とちりはよくないよ、うん
[ 2013/05/01 12:17 ] [ 編集 ]
XIは一度開始したら三時間続けることになる恐ろしいゲームだったけど
これはどうかな
[ 2013/05/01 12:21 ] [ 編集 ]
ゲームへの不安を散々煽る文章の最後を
「悔しいが買わずにはいられない。」で締めているあたり
ラー油の業の深さについて考えずにいられない
[ 2013/05/01 12:26 ] [ 編集 ]
SCEに怒られないんですかねこれ…
もしかして開発元がXiのシフトなのかな?って思ったらクレジットは見当たらなかった…
[ 2013/05/01 12:30 ] [ 編集 ]
昔の話だけどPCEの「ジパング」見た時は「ソロモンの鍵」側の許可取ったのか?
と思ったな。
パズルゲーじゃないけどアタックアニマル学園とかも。
[ 2013/05/01 12:39 ] [ 編集 ]
ロボットの造形が若干コロ助っぽいのがまたなんとも
こいつはキテレツXi様もびっくりだ
[ 2013/05/01 12:46 ] [ 編集 ]
ルールが全く慣れなさそう
わかりにくいしパッと思い浮かばないんじゃないの、側面なんて
[ 2013/05/01 12:55 ] [ 編集 ]
ごめんなXI・・・ゆるしてくだXI・・・アクイはないんです・・・・・っていう謝罪待機
[ 2013/05/01 13:27 ] [ 編集 ]
モロにXIなのに、キャラとかのデザインはヒクオスっぽくしてるのがなんとも・・・w
[ 2013/05/01 13:28 ] [ 編集 ]
些細なことだが、最後の写真の床はマリオのハテナブロックに見えるし…やばくない部分の方が少ないなこれはw
まあ面白ければそれでいいかな。でも購入はラー油さんの感想を待ってからにしたいw
[ 2013/05/01 15:03 ] [ 編集 ]
一応平面展開に更にもう一次元足してるってことか?
いや最近のxi知らんから比較しにくいけど
[ 2013/05/01 15:24 ] [ 編集 ]
最初に思いっきりコロスケと読んでしまった…

XI懐かしいなぁ…
[ 2013/05/01 16:04 ] [ 編集 ]
しかしなんでいまさらXIのパ…亜流ゲームを出そうと思ったのか
[ 2013/05/01 16:51 ] [ 編集 ]
PCエンジンはキャラ差し替え+アレンジなゲーム多かったな
ジパング以外にも、ワンダーボーイなビックリマンワールドとか
(ちなみにこの二つはきちんと許可得て作ってる)

それにしてもここまでレビューが待ち遠しいのは久々だw
[ 2013/05/01 17:40 ] [ 編集 ]
ゲーセンでもあるけどアークのミニゲームはどれも微妙なんだよね
こういうスタッフ集めて作りこんだ作品1本作ってほしい
[ 2013/05/01 18:25 ] [ 編集 ]
アークを格ゲーメーカーとしか思ってない人って想像以上に多いからなぁ
実際はDLソフトを中心に結構幅広いラインナップ出してるよね
[ 2013/05/01 20:51 ] [ 編集 ]
eshopでビックリして、ここ見に来ちゃったw
遅くやってきたフォロワーなのか・・・?
[ 2013/05/01 21:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析