絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

PS1「仮面ライダー龍騎」レビュー!放送中発売なのに13ライダー参戦!脅威のキャラ数!

仮面ライダーバトライド・ウォー発売記念企画!平成ライダーゲーム16作品連続レビュー!
4本目は!

IMG_1810.jpg

「ここが龍騎の世界か」

IMG_1808_20130518035311.jpg

仮面ライダー龍騎のゲームである本作は2002年11月28日に発売。
内容は今回も格闘ゲームだが、開発会社は前年のアギトを担当したkazeからデジフロイドに交代。
以降のライダー格ゲーは仮面ライダーカブトまでこのメーカーが担当することになる。


IMG_1809.jpg

登場キャラは仮面ライダーが龍騎(通常/サバイブ/ブランク)、ナイト(通常/サバイブ)、ゾルダ、
王蛇、シザース、ゾルダ、ガイ、ファム、インペラー、ベルデ、オーディン、タイガ、リュウガ。
ミラーモンスターがメタルゲラス、ボルキャンサー、
デストワイルダー、ゼブラスカル(アイアン/ブロンズ)、ギガゼール、メガゼール。

番組放送中の発売にも関わらず13ライダーがすべて登場!
ver違いを含めれば総勢23キャラとかなりのボリュームだ。
発売時期の問題でオルタナティブが出てないがまあしょうがない。
このゲームの発売から10年経ってその間にライダーゲーも沢山出たのに、
未だにオルタナティブが使えるゲームが存在しないのは泣けるが……。

モードは龍騎を操作してストーリーにそって戦うチャレンジモード
キャラクターを自由に選択してCPUと戦っていく1Pバトルモード。
バトルで手に入れたポイントでカードをゲットするカードゲットとカードギャラリーなど。
トレーニングモードは無くなってしまった。

IMG_1825_20130518040709.jpg

メインとなるチャレンジモードは神埼のお兄ちゃんが例の耳鳴り音付きで指示を出すので
それにしたがって戦っていく。龍騎以外は使えないのでほぼチュートリアルだね。
あとはバトルモードでひたすら戦い続けるだけだ。戦え……!戦え……!

IMG_1829.jpg

基本操作は○ボタンで小攻撃、×ボタンで大攻撃、△で掴み攻撃、□ボタンでカード使用。
R1ボタンでカードのセレクトだ。
カードはソードベントやストライクベントだとデモが挟まってパワーアップ。攻撃方法が変化。
アドベントはデモが挟まって強制ダメージ。
相手の体力を減らすと本編の挿入歌である「果てなき希望」が流れて
ファイナルベントが使用可能になるという原作再現。

アドベントとファイナルベントを相手に使われたら
指定されたボタンを連打することでダメージを軽減できるが、
大ダメージを食らうのは回避できない。

IMG_1835.jpg

格闘ゲームとしてはアギトより単純な内容になって動きやコンボも含めて大幅に劣化。
ある程度体力削ったらアドベントとファイナルベントぶっ放しで勝負が決まっちゃうし、
グラフィックも前作より少々ダウン。ステージクリア時の演出も前作の方が凝ってた。

が、収録キャラ数は多いし必殺技や効果音やモーションの再現度も当時としては上出来。
さすがに放送当時まだカードやファイナルベントを見せていなかったライダーは
ほとんどがゲームオリジナル技になっているけどね。

仮面ライダーオーディンの
「ファイナルベントがゴルトフェニックスに協力してもらっての頭突きアタック」
は今でもネタにされることの多い技。
「勇気さえあれば誰でも英雄になれるッ!」「ミラーワールドは僕が閉じるッ!」
と爽やかに叫ぶタイガの勝利セリフもなかなか……。

IMG_1843.jpg

序盤のライダーは再現度が高く、
特に王蛇はベノスネーカー、メタルゲラス、エビルダイバー、ジェノサイダーを
すべて収録してあって凄い。王蛇好きなんでこれは嬉しいぜ。

仮面ライダー王蛇名場面ベスト5は1位が「これ何のドラマだよ?!」って迫力の最期のシーン、
2位が弟との感動の再会シーン、3位は北岡法律事務所のドアを頭突きでノックするシーン、
4位は神埼のお兄ちゃんに焼きそばを勧めてガン無視されるシーン、
5位はトカゲ食ってるシーンですね

IMG_1837.jpg

龍騎ブランク体は隠しキャラの1人で性能は最低。
使えるカードはソードベントのみで、攻撃すると原作通りに剣が……折れたー?!
ソードベントを使ったときのデモも個別のものになっていたりと、ムダに力の入った作りである。

IMG_1815_20130518035308.jpg

ミラーモンスターはカードが使えないため、単純にライダーの劣化版な性能。
ただ、どのモンスターも投げ技のモーションで個性はつけてあって、
例えばボルキャンサーの投げは相手にムシャムシャ噛り付くとかになっている。

IMG_1814.jpg

オーディンおいしいです。

演出だとバトルモードでキャラを選ぶと「変身!」の声が再生され
そこに「戦わなければ生き残れない!」のナレーションが被さるのはらしくてイイ。

前年のアギトから劣化した部分も多くてゲームとしては微妙だが
原作の細かい動きや再現を拾っているし
何より「龍騎放送中に発売されたゲームなのに13ライダーすべて使える」というのは大きい。
今プレイして面白いゲームでもないけど、
初代仮面ライダークライマックスヒーローズが発売されるまで、
平成ライダーゲーで1番の売り上げだったのも頷ける内容だぜ。

次回作はいよいよPS1からPS2へ……!

NEXT

「仮面ライダー555」

Open your eyes for the next φ's!




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/05/27 00:00 ] PS1ゲームレビュー | TB(0) | CM(13)
龍騎ってwiki観る限りではとても悲しいラストだったみたいだけど、
それをリアルタイムで見た少年はなにを思ったのだろうか。
[ 2013/05/27 00:09 ] [ 編集 ]
キャラ選択画面が壮観だなあ。前回と比べてもかなり格ゲーっぽく見える。
龍騎ってwiki観る限りではとても悲しいラストだったみたいだけど、
それをリアルタイムで見た少年はなにを思ったのだろうか。
[ 2013/05/27 00:10 ] [ 編集 ]
当初タイガは正義のライダーの予定だったらしいのでこのような性格に…
でもカードの「一人を犠牲にする勇気だよ!(うろ覚え)」の台詞からして
本編と似た衝突はしたのかもしれませんが
[ 2013/05/27 00:11 ] [ 編集 ]
仮面ライダードラゴンナイトの声優をなぜクライマックスヒーローズに使わないのか
いや、まあ原作声ではないから、別にあんま変わらないと思うが
アセム役の人が一人二役だったからアッシュが悔やまれるぜ
まあ別に構わないが(余談)
[ 2013/05/27 00:24 ] [ 編集 ]
キャラ数に定評のある龍騎
[ 2013/05/27 00:42 ] [ 編集 ]
ダッシュのモーションが全員同じなのはどうかと思ったが、ランダムで対戦するとパーティーゲームとして結構面白いんだぜ。
うざい装備カードをアドベントでいかにつぶすかとか。
ファイナルベントも連打で軽減すればダメージほぼないから、そこからのダメージアップの逆転ファイナルベントVS命がけの連打とか。

・・・まぁ連打ゲーだし、ミラーモンスターひいたときの絶望感は限りないんだが
[ 2013/05/27 00:58 ] [ 編集 ]
PS版のインペラーは声も性格も違うんですよね(声は倉森慶二さん)本編でのお調子者的な性格は鳴りを潜め、代わりに凄い体育会系な性格になってるんですよね。
[ 2013/05/27 02:24 ] [ 編集 ]
毎回次回予告だけでうおおってなる
次も期待してます!
[ 2013/05/27 03:30 ] [ 編集 ]
記事の蟹に笑った。

自分はファイズ好きだから次回も期待したい、カッコいいフィニッシュ多いし
[ 2013/05/27 03:52 ] [ 編集 ]
タイガは英雄になりたがってるキャラって資料でも渡されてたのかね
[ 2013/05/27 09:45 ] [ 編集 ]
そういえば海外版Wiiのクァーメンライダーダゴンナイッ!はやんないのかい
あれ(動画見ただけだけど)龍騎ゲーとしては
かなり出来いいみたいだけど
[ 2013/05/27 17:25 ] [ 編集 ]
貝を殻ごと食うシーンは
ベスト5ならずか...
[ 2013/05/27 17:41 ] [ 編集 ]
機動隊により射殺とかどう見てもヒーロー番組のメインキャラの死に方じゃないですよ!
浅倉名場面は拘束衣まで着せられてガチガチに緊縛されて拘置所にブチ込まれてるTVSP初登場シーンも欲しいところ
[ 2013/05/27 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析