絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ゲームセンターCXのゲーム化第三弾が決定!3DSで開発はグレフ?!




ゲームセンターCXの3回目のゲーム化が決定!
機種はニンテンドー3DSで開発はグレフが担当だ!

……ちょっと待って?!
開発会社は前作と前々作を担当したインディーズゼロじゃないの?!

ゲームセンターCX 有野の挑戦状2 公式

DSで発売されたゲームセンターCX有野の挑戦状と、
その続編であるゲームセンターCX有野の挑戦状2はどちらも完成度高くて、
特に2の方は「版権ゲーとしては面白い」なんて次元じゃなくて、
「ニンテンドーDSの中で一番面白いゲーム」
を決めてもトップ10には入ってもおかしくないくらいの面白さだった。

一言で言えば「レトロゲーム風のミニゲームを沢山収録したソフト」というものなんだが、
「新作ゲームにワクワクした子供時代を疑似体験できる」という作りになっており、
進行に合わせてゲーム雑誌が読めるようになっていったり、
様々な「裏技」が各ゲームに仕込んであったり。
ゲーム内の時間経過に合わせてハードが進化して
ゲームのクオリティが高くなっていく仕掛けなどが満載。
収録ゲームも本格的なRPGがあったりADVがあったりパズルがあったり
アクションがあったりと、どれも単品で遊べるレベルで面白い上にバラエティ豊か。

本当にいいゲームだった。
それだけに開発がインディーズゼロからグレフに変わるのは残念だなあ。
どうやらインディーズゼロが忙しかったからという理由らしいけども……。

グレフはSIMPLEシリーズでも発売された
タイトーの「まわすんだ~」とかのパーティーゲームは昔作ってたけど
基本的にはシューティングばかり作ってるところだし、
シューティングに関しては面白いの作ってるけど、
前作や前々作みたいなゲームが作れる会社とは思えないし
そもそも去年3DSで出した哭牙がめっちゃ微妙極まりない内容だったのもあるから非常に不安だぜ。

とりあえず正式発表とゲーム内容の続報待ちかな……。
バンナム側のスタッフが頑張って調整してくれることを祈ろう。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/06/07 18:02 ] 3DS | TB(0) | CM(15)
バンナム側のプロデューサーは実はバンナムにあるまじき優秀なプロデューサーだったりする
[ 2013/06/07 18:10 ] [ 編集 ]
2しかやってないけど、本当に良く出来たゲームで感心した
ゲームと関係ないけど、特典DVDが特典ってレベルじゃないのにもビックリしたw

今回はどうなるんでしょうねぇ…
[ 2013/06/07 18:29 ] [ 編集 ]
 
このシリーズのバンナムプロデューサーって
テレビ企画モノ(DSのとったどー、3DS逃走中)とか
ファミリー向け(Wiiスキー、Goバケーション)やってる人だけど
特筆して優秀って訳でもないような?
どれも企画ありきのモノで纏めやすいだけな気がしないでもない。
[ 2013/06/07 19:17 ] [ 編集 ]
1と2は「分かってる感」がすごくよかったなあ
[ 2013/06/07 19:32 ] [ 編集 ]
開発変更は番組内で社長のキャラに喰われちゃうから仕方ない
[ 2013/06/07 19:49 ] [ 編集 ]
グレフってSTG以外作れるのか?
それより1、2みたいな世界観再現できるんかいな
[ 2013/06/07 20:04 ] [ 編集 ]
また、元ファミマガの人とかに協力してもらえばいいんじゃね?
[ 2013/06/07 20:57 ] [ 編集 ]
個人的には、2はちょっとガッカリゲーだった。
本編の挑戦が簡単すぎる上にひねりがなくて「飛ばせないチュートリアル」だったり、設定やエンディング前の演出が1の使い回しだったり、スコアアタック甲斐の無いゲームばっかりだったり。
ゲームinゲームも全体的に1の方が面白かった。トリオトスだけはハマったが。

なので3で新風入れるのは歓迎かな。
[ 2013/06/07 21:08 ] [ 編集 ]
バンナムが張りきるとゲーム内ゲームをDLCで購入とか最悪な展開に…
[ 2013/06/07 22:22 ] [ 編集 ]
バンナムは張り切らないと(邪魔しないと)いい仕事する(下請けがだけど)よね
デスティニーリンクスみたいなオリジナルの地味スルメゲーをまた出してくれることを祈る
[ 2013/06/07 22:56 ] [ 編集 ]
まず前作までのゲームを個々にDLできるようにしてくれないかな。
STGは1も2もいいゲームだったし。
ガディアの2は出来ないんだろうなあ。残念です。
[ 2013/06/08 00:47 ] [ 編集 ]
さて3はどうなるか?、1と2両方面白かったから3も買おう。
[ 2013/06/08 02:02 ] [ 編集 ]
嬉しいけど制作会社変わるのは不安。

それにしても結構3まで間が空いたなぁ。

2が出たのが早すぎってのもあったんだろうけど
[ 2013/06/08 10:47 ] [ 編集 ]
グレフは自社HPのブログも不誠実なんだよね。パッチ配信とか予定日が過ぎても音沙汰まったくなしで、ほとぼりが冷めた頃(?)に違うゲームの宣伝しだしたり。
[ 2013/06/11 09:00 ] [ 編集 ]
2はハマった。毎日の挑戦にもハマったし、2のボリュームアップ版がやりたいのに。
正直不安です。
[ 2013/06/16 01:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析