絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

TGS2007、今年のD3ブースは規模縮小?街ing2.1詳細!

東京ゲームショウ

東京ゲームショー2007の会場レイアウトが公開されたぞ!
今年のD3ブースは……なんか小さくね?
去年は入り口からすぐという最高の場所で、
スペースも大きくて蟻のバルーンとか派手な飾りもあって、
そこらの一流メーカーにも負けない勢いだったんだが……。
今年は一流メーカーどころかジャレコ以下ですよ!ジャレコ以下!ジャレコ以下!
ジャレコは何出展するんだろ?スーチーパイか。
去年を知っているとD3ブースのこのスペース縮小は寂しいなぁ。
ていうかこのスペースだと「ラブ☆ライブ」が出来ないような。
まさか今年はラブ☆ライブ無しかッ?!

去年は盛り上がり過ぎて通路に人がはみ出すとかそういうレベルじゃなくて、
もう通路そのものを人で埋めちゃうくらいになっちゃってたし、
人が多すぎて危険だから激しく動くなって岡島部長が注意してるのに
後藤さんの歌が始まると同時にジャンプしたりする人たちが居るわで、
岡島部長は「来年も必ずやります!」って言ってたものの、
主催者側からストップかかったりしないかなって心配だったんだけど……。
う~ん、どうなのかなぁ。
まだD3のイベントスケジュールが公開されてないからなんとも言えないが、
ちゃんとやってくれることを祈りたい。

とりあえずタイトーブースが隣なんでアルカノイドDSは必ず見てこよう。

THE ぼくの街づくり2 ~街ingメーカー2.1~

THE 人魚姫物語~マーメイドプリズム~

い~でじの商品情報!街ing2とマーメイドプリズムの詳細判明だ!
マーメイドプリズムは特に変更点無しみたいだが、
街ing2はや追加要素について書かれているぞ。

>設置できる建物も「2」より増えたぞ。
>「お城」「五重塔」「武家屋敷」「相撲部屋」「神社」など和風テイストを追加。
>情緒溢れる街づくりも可能になったぞ。
>君の街にどーんと「大仏」なんてのも実現する。


和風系の建物が追加。システムには変更無しなのかな。
城は当然マイホームに出来るんだよなッ?!

>また美しい「浜辺」や「○○○喫茶」など、自由度がさらに広がったのだ。

○○○喫茶ってやっぱアレか……。
メイドスタイルマスターの彼女とかが出てくるのかね。
いや、アレックス・ターナーじゃなくて。

『萌え萌え2次大戦(略)』

ついにあの名作までもが「萌え」に進出!?『萌え萌え2次大戦(略)」

硬派シミュの代表作だった大戦略が萌えゲーに?!
ってことで話題になったり話題にならなかったりしてる萌え萌え2次大戦。
これ見て真っ先に「サイバー大戦略~出撃はるか隊~」のことを思い出したんだが、
評判見たら同じこと考えた人をチラホラ見かけてちょっとうれしかったり。
サイバー大戦略はライト向けの大戦略というコンセプトを元にPSで発売された大戦略!
電脳空間で第二次世界大戦の兵器をモチーフにしたプログラム同士が戦う
サイバー戦争を描いたラノベテイストなノリの大戦略!

ゲームとしては生産が無かったり、経験地を溜めると機体が進化したり、
攻撃する時にゲージをタイミング良く止めると攻撃力がアップしたり、
基本的に難易度ヌルヌルなのに終盤ステージだけ極端に難しいので
それまでアイテムを無駄遣いしてると確実に詰まったり、
仲間のNPCが話にならないくらいバカ過ぎたりで、
正直、ほとんど大戦略じゃない上にそんなに面白くないという内容なんだけど、
シナリオが結構良く出来ていてお気に入りだったのよね。
製作にアルファシステムが一部絡んでいるせいなのか、
シナリオの監修が桝田省治だったり
うろ覚えだけどキャラデザも式神の城の人だったような。
書いてたらまた遊びたくなってきたな。
スーパーライト1500でも出てたしもう安いだろうから探してみようかしらん。

え、『萌え萌え2次大戦(略)』についてはどうなのかって?
単にサイバー大戦略の話がしたかっただけなので別にどうでもいいです。
ゲームとしても萌えとしてもダメっぽそうだし。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/09/05 03:43 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(4)
11月1日発売のプラチナコレクションのラインナップに
地球防衛軍3とお姉チャンバラが入ってますね
これでお姉チャンバラはソフトよりDLCの方が高価という訳の分からない状態に・・・
話を蒸し返すようですがやっぱDLC高過ぎですよね
ひょっとしてこれは廉価版とDLC一緒なら1本のソフトとして妥当な価格だろ?とっとと買えよっていうD3のメッセージなんですかねw
[ 2007/09/05 18:44 ] [ 編集 ]
○○○喫茶
ノーパンに一票
[ 2007/09/05 18:48 ] [ 編集 ]
ジャレコはラッシングビートを何らかの形で配信した上で続編を出すべきだ
[ 2007/09/07 09:34 ] [ 編集 ]
>ぽぜ丸さん
>ひょっとしてこれは廉価版とDLC一緒なら1本のソフトとして妥当な価格だろ?
>とっとと買えよっていうD3のメッセージなんですかねw
本気でそんなこと考えてそうだから怖い……。

>キリタンポさん
>○○○喫茶
>ノーパンに一票
志村ー!3文字!3文字!
俺としてはノーパンでも一向に構いませんが!

> さん
>ジャレコはラッシングビートを何らかの形で配信した上で続編を出すべきだ
VCで配信なら普通にありえそう
続編は……作れるスタッフがもういない気がすゆ
[ 2007/09/08 01:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析