絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

大乱闘スマッシュブラザーズ最新作のインタビュー動画公開!

m2_20130612060310.jpg

大乱闘スマッシュブラザーズ 3DS / Wii U 2013 Developer Direct@E3 - YouTube

桜井さんによる大乱闘スマッシュブラザーズ最新作のインタビュー動画が公開されたぞ!
他にも任天堂作品のインタビュー動画が多数公開されているが、とりあえずスマブラだ。

3DSは携帯機なのでキャラに軽いフチドリ表現をして見やすくするとか、
画作りの解説もあってなかなか本格的な内容になっている。


・3DS版とWiiU版はキャラは同じだけどステージはまったく異なる
・3DS版は携帯機で出た作品のテーマが多くなる
・WiiU版は据え置き機で出た作品のテーマが多くなる


ステージがまったく異なるって凄いなあ。
移植とか簡易版ではなく別タイトルって感じなんだな。
PVで確認出来るのは大地の汽笛やニンテンドッグスなどか。
スティールダイバーステージとかあったりするのかな?
リズム天国ステージがあるとしたらどっちになるんだろう。
しかし3DS版もグラ綺麗ね。

・サムスは大幅リニューアルしてアザーエム版に近づいた
・ピットは全体的に新パルテナ風になった
・剛椀ダッシュアッパーや衛星ガーディアンズなどの新技も使える


ピットくんのアレンジはですよねーって思った。
新キャラでブラピが出るのは確定だろうがいつ頃情報公開になるのかな。

m2_20130612012802.jpg

・満を持してどうぶつの森から登場のむらびと
・植木鉢、傘、パチンコ、花火など様々な道具を使うキャラ
・雑草を引っこ抜くアクションもある。


ふむふむ

・シャベルで埋めてボーリングの玉でコンボ!

うん?

・原作同様なんでも拾ってしまう癖があり、しまったものはいつでも1度だけ使える
・マリオのファイアボール、サムスのミサイルやチャージショットなんかもそのまま返せる


これはちゃんと原作の動きを取り入れていて面白いなあ。
飛び道具を返せるとかテクニカルでかなり強そう。

いや、どうぶつの森の主人公は飛び道具をキャッチして反射するようなキャラじゃねーけども!
でもスーパーキノコとかファイアバーとかキラーの砲台とか、
そういうアイテムをいくらでもしまってたしな……原作通りか!

まあ完璧に原作通りにしちゃうと、
マスターソードやブルーファルコンやアーウィンや各種ピクミンといった歴代任天堂のアイテムを
すべて戦闘で使える仮面ライダーディケイドみたいなキャラになっちまうんですけどね。

m2_20130612013458.jpg

・「ロックマン参戦!ファミコンテイストを大事にしています」
・「他社さんのキャラを闇雲に参戦させるつもりはありませんが、これは別格ですね」


ロックマンは見るからに力入ってるように思えるね。
動きとか武器チェンジ描写のアレンジとか凝ってるもの。
かわいいとかっこいいを両立させてるデフォルメも絶妙でいい。

・スマブラのロックマンはあまりパンチやキックをしない。ロックアッパーくらい
・その代わり通常技としてロックバスターを使用
・スマッシュ攻撃はチャージショット。もちろんこれは溜めれば溜めるほど強い技です
・スライディングとかラッシュコイルなどは移動を含めた技になります


ロックバスターは結構射程短いぜ。
ランダムでアイテムを出すエディとかもありそうかな。

・メタルブレードは八方向に投げられる飛び道具。アイテムとして拾うことも出きる
・クラッシュボムは相手に吸着する時限爆弾。チューインボムに近い
・タップスピンは回転しながらの攻撃
・ハードナックルは相手にメテオをする恐ろしい技
・スラッシュクローやフレイムソードは空中技
・リーフシールドは投げつけることも出来る
・スパークショックやフレイムブラストは両手をロックバスターにするが、
両手をロックバスターにするとオーバーヒートする設定があるので廃熱処理をする。


オーバーヒート設定なんて知らなかった……。廃熱処理の描写いいなあ。
ロックマンとしてというより、戦闘ロボとしてのロマンを感じるカッコ良さ。
メタルブレードは原作のロックマン2の時点でめっちゃ強かったね。
技も多いから使いこなすのは結構難しそうけど動き見てるだけでめっちゃワクワクする!

m2_20130612042814.jpg

・Wii Fitトレーナー
・「私の元には世界中から多くの参戦キャラクターの要望が入っており、
五月雨式に任天堂キャラクターが並んだりしましたが
このキャラクターを予想した人はまったくといって良いほどいませんでしたね」


たりめーだバーカ!

でも冷静に要素要素を見ていくと、全世界で数百万本の大ヒットゲームのキャラで、
スマブラで少ない女性キャラで、運動神経もバツグンで、老若男女問わず知名度のあるキャラだから……。
参戦してもおかしくはないな。参戦するのおかしいよ!

・「健康にうるさくて身のこなしは軽やか」
・「基本技は各種フィットネスに順じていて、様々な健康にいい技を繰り出します」


「様々な健康にいい技を繰り出します」って言い回しだけでもう面白いんですけど。

・「対戦中、健康アドバイスを出すこともありますね」
・「最後のきりふだはその名もWii Fit」


健康アドバイスしながら戦う姿の強キャラ臭が凄すぎる……。
むらびとのインパクトもかなりスゴかったのに全部持っていきやがったぜトレーナーさん。


まだこれが第一報なのに話題性とワクワク感が凄すぎてさすがスマブラと言うしか無い。
「どうぶつの森の主人公」「ロックマン」「Wii Fitのトレーナー」の3人が
マリオやらピカチュウやらリンクやらと戦っていても、
シュールさはあってもチグハグ感が無いのがやっぱ凄いと思うわ。
世界観もゲーム内容もバラバラなのにどうしてなんだろうなーこれ。
やっぱ大前提としてコミカルさがあるせいですかね。

これで2014年発売とか焦らしやがるぜ……。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/06/12 06:26 ] WiiU | TB(0) | CM(27)
まだ発売先なのにな
今の時点でこんな爆弾ネタ出しちゃうってことはもっとすごい隠し玉があるんだろうか
[ 2013/06/12 06:36 ] [ 編集 ]
…とかなんとか言いながら、ラー油さんがトレーナーさんで
プレイし尽くしそうな気がするのは気のせいだろうか…?
[ 2013/06/12 06:40 ] [ 編集 ]
ロックマンが両手バスター使えない理由は知ってたから(漫画は両手使ったことあるけど)今回のムービーで両手使うのとかおかしくね?とは思っていたが、なるほど納得した。
あとムービーの最初のマリオ(3DSの画質用?)がストⅣみたいに見える気がするぜ。
[ 2013/06/12 06:45 ] [ 編集 ]
ロックマンとむらびとはゲーム雑誌とかで割と
出してほしいって人がいたからまだ分かる。
が最後のウィーフィットの人は予想外過ぎたわ!

・・にしても予想を裏切ると期待を裏切るは似てるようで
意味が違うよ
[ 2013/06/12 07:00 ] [ 編集 ]
Wii Fit女性トレーナーと男性トレーナーのコンボ技とかありそう。
[ 2013/06/12 07:14 ] [ 編集 ]
 
アクションに無関係なむらびととトレーナーさんが参戦する時点で地雷臭プンプンなのに、そんな臭いを感じないのはなぜ?
[ 2013/06/12 07:16 ] [ 編集 ]
アクションに関係ないキャラが参戦しただけで地雷臭プンプンとか
本物の地雷ゲーを舐めてんですか!
[ 2013/06/12 07:18 ] [ 編集 ]
このおねーさん見るからに体術キャラっぽいし動きも速そうだし
ひょっとして結構強いんじゃねーか…
とはいえタイマンの話だから大乱闘としては別にいいんだけどね
[ 2013/06/12 07:33 ] [ 編集 ]
クッパが今までのリアル寄りなアレンジから
近作のコミカルな感じに変わったのは嬉しい
ダッシュも変なスライドじゃなくなったし
性能もアッパー調整入るといいな
[ 2013/06/12 07:47 ] [ 編集 ]
トレーナーと言えばポケトレはどうなんのかな
続投か、いたとしてもポケモン入れ替えで別キャラになってるかも
[ 2013/06/12 09:23 ] [ 編集 ]
>アクションに関係ないキャラが参戦しただけで地雷臭プンプンとか
本物の地雷ゲーを舐めてんですか!

ゲムヲ「お、おう…」
ロボット「そうだな」

[ 2013/06/12 09:57 ] [ 編集 ]
バンナム開発という事は

ア イ マ ス 勢 参 戦

ですね、わかります
[ 2013/06/12 10:28 ] [ 編集 ]
いかに効率よく身体を動かし(自分を含めて)相手を超えるかという点で格闘技とフィットネスは親和性が高い!
[ 2013/06/12 13:51 ] [ 編集 ]
よし!来年買うぞ!
[ 2013/06/12 14:50 ] [ 編集 ]
そもそもアクションに関係ない動向だったら
初代のキャプテンファルコン(レースゲームのキャラ)
でとっくに通った道だろうに
[ 2013/06/12 15:30 ] [ 編集 ]
クッ・・・wiiU版だけ買おうと思っていたのにステージが違うのか・・・
脳トレステージがあるのであれば俺はこっちも買わざるを得ない・・・
[ 2013/06/12 15:43 ] [ 編集 ]
そういえば前作までのキャラは全て出るんですかね?(版権は除く)
むらびとの拾うってゲーム&ウォッチと被るんだけど…まさかねえ。
[ 2013/06/12 15:58 ] [ 編集 ]
前作でピットくんが大復活したように、今回もファミコンゲーからキャラを拾ってくる可能性が微レ存
[ 2013/06/12 17:17 ] [ 編集 ]
ブラピはピットの別色で再現するだけの可能性もある気がするな…
使う神器は違ったりするけど、基本性能はほぼ同じだろうしさ。
[ 2013/06/12 20:21 ] [ 編集 ]
ソニーの作ったスマブラよりも出来良さそうだなやはり本家は格が違ったか。
[ 2013/06/12 22:11 ] [ 編集 ]
確かに、戦いながら冷静に「下半身は上半身を支えます!」とか言ってるの
すごく強そうに見えるww
動きは軽やかで攻撃は鋭いしww
[ 2013/06/12 22:31 ] [ 編集 ]
これはいわっち参戦あるで!
[ 2013/06/12 22:40 ] [ 編集 ]
ロックマンすごくいい出来だな~
ボスの技使う時、色が変わらないことだけが残念
[ 2013/06/13 04:11 ] [ 編集 ]
Xは亜空もあってシリアスよりだったけど
基本バカゲーお祭りゲーだからなあ。

あとブラピはキャラ扱いじゃなくてカラチェンだと思うよ。
自由に空飛べるって設定以外ピットそのままの性能だし
[ 2013/06/13 15:01 ] [ 編集 ]
もとがカラチェンだしね
桜井は自キャラ優遇を嫌う人だし独立した枠は使わなさそう
ブラピカラーにだけ専用ボイスを入れるくらいのことはやりかねんが

そう願っちゃうのは枠圧迫によるリストラが怖いからなんですけどね
リュカ続投のニュース…待ってますから…
[ 2013/06/13 19:35 ] [ 編集 ]
クッパがちゃんとクッパしてる感じなのが嬉しいよね。今まではただ怪獣って感じw
ハチャメチャお祭りゲーとしてのスマブラが帰ってきたみたいで期待が高まる

てかどこもかしこも話題がスマブラ一色・・・改めて凄さを思わされるわ
[ 2013/06/13 21:50 ] [ 編集 ]
ネスは残ってるかもしれないが
言われてみれば。もしもリストラあるなら確実に消える枠だよなリュカって……。
[ 2013/06/13 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析