絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

すれちがいMii広場に追加された4つのゲームを全部遊んでみた!

ニンテンドー3DS|すれちがいMii広場|Nintendo

6月18日にすれちがいMii広場がアップデート!
「すれちがいガ~デン」「すれちがい迷宮」「すれちがいシューティング」「すれちがい合戦」
の4つの追加ゲームが1本500円で購入出来るようになったぞ!
4つまとめ買いで1500円。
1つ買ってから残り3本まとめ買いで1700円という割引制度もアリ。

「すれちがいMii広場ですれちがったMiiを使える追加ゲーム」なため、、
追加ゲームを買ってない人とすれちがっても有効で、
買ってる人とすれちがった場合は更に特典があるという仕様になっている。

IMG_2703.jpg

売りに来るウサギはゲームの説明とか買う時の反応などがやたら豊富で実にあざとい。
まったく商魂たくましいウサギ野郎だぜ。

実績のある4つのメーカーが1本ずつ開発を担当しており、
ちょっとしたギルド03のような様相を呈しているワクワク企画である。
こんな面白そうなものを見逃すわけにはいかない!
全部買ったので触ってみた感想を書いていくぜ!

まあ、毎日ちょっとずつ遊んでいくタイプのゲームでまだ全然遊びきれていないから、
参考程度に見てもらいたい。



IMG_2704_20130622074346.jpg

ニンテンドー3DS|すれちがいMii広場:すれちがい迷宮|Nintendo


すれちがい迷宮は開発プロペ。
かつてセガでソニックチームを率いた中裕司が代表を務めるメーカーだ。
「すれちがい迷宮」ってなんかちょっとミステリアスで切なくなるようなタイトルですよね。
人の心が一番の迷宮なんですよ的な物語が展開されそう。されないんですけども。

IMG_2718_20130622074345.jpg

IMG_2719_20130622074345.jpg

なんかかわいいのが出てきた。
すれちがいだからおでかけ探偵とでも呼ぶか。
「探偵→調べる→シーラ・ベル」とかニッキーさんに近いネーミングセンス。

IMG_2763_20130622074344.jpg

全30階あるオバケの館を探索するゲーム。
館には部屋も通路も何もかもが存在しないが、
すれちがったmiiからピースを受け取ってパズルのようにはめることで部屋や通路が出現。
どんどん部屋を埋めていくと階段が見つかるのでそれで上に進む。
ピースの色はすれちがったmiiの服の色によって変化し、
同じ色のピースを隣り合わせに配置すると大部屋を作ると宝箱が出現する仕掛けだ。
何回もすれちがってる人だと貰えるピースを複数の中から選べる模様。

オバケと遭遇すると戦闘でAボタンで銃による攻撃、Lボタンでガード。
エネルギーゲージがMAXじゃないと攻撃出来ないが、
ガード中はゲージが減少していくので敵の動きを見てタイミング良く行動しないといけない。

銃は戦闘による成長要素があるし、
宝箱から手に入る銃は性能、属性、特殊能力などに違いがあってそれなりに種類あり。
同じ銃でも性能が微妙に違っていたり、
いらない銃を使って銃を強化したりとRPGっぽい要素も強い。

6階まで来たところだけど、
パズル要素、RPG要素、アクション要素と色々な要素が含まれていながらバランス良い作り。
ゲームコイン主体のプレイでも十分遊べるし、
すれちがい伝説の正統発展版という感じで楽しいゲームだね。これはいいわ。
ボスオバケのデザインもなかなかカッコいいぜ。

IMG_2709_20130622083246.jpg

ニンテンドー3DS|すれちがいMii広場:すれちがい合戦|Nintendo

すれちがい合戦は開発スパイク・チュンソフト。
スパイク・チュンソフトと一口に言ってもデカいから
どこら辺の開発チームが作ったのかよく分からんな……。

半熟英雄の大臣からモラルをぶっこ抜いたような部下にそそのかされた国王が
武力による世界制覇を目指す内容。
最初に和風、洋風、未来の3つから城を選び、それによってキャラのグラフィックも変化。

IMG_2754_20130622083247.jpg

すれちがった相手の広場にいたmiiの数がそのままプレイヤーの軍に加算されていくシステム。
上限は3000人で、特別なmiiだと1万人連れてくるとか。
すれちがった相手がこのゲームを買っていた場合はバトルの申し込みが可能。
勝てば相手の兵士数の10パーセントが自軍に編入される。

IMG_2762_20130622091851.jpg

戦闘は兵士を3つのジャンケンマークに割り振って勝負する。
ジャンケンで負けると兵力が半分になるので、
相手のマークを見ながらどの手にどれだけの兵士を割り振るかが重要。
まあ、ある程度戦略はあるものの、兵力が最重要なパワーゲームだね。
単純な内容だが、1プレイが短いし見た目も楽しい。
このくらいお手軽なのもこれはこれでアリ。
お城を増築するシーンはシレン2っぽい。

難点は「1000回以上すれちがってる人とガンガンすれちがうこと前提のバランス」であることかな。
ゲームコインだと雀の涙しか兵士が増えない上に敵がガンガン強くなっていくので、
「あんまりすれちがえない環境だからゲームコイン主体で進めよう」
という人にはかなり厳しい難易度だ。
ゲームを進めるとゲームコインで来る兵士の数も増えるんだけど焼け石に水レベルだぜ。

IMG_2708.jpg

ニンテンドー3DS|すれちがいMii広場:すれちがいガ~デン|Nintendo

すれちがいガ~デンは開発グレッゾ。
元スクエニでFFや聖剣シリーズに関わってきた石井浩一が代表取締役を務めるメーカーだ。
グレッゾ単体では3DS版のゼルダの伝説時のオカリナや、
Wiiウェアのラインアタックヒーローズなんかが有名だな。

案内役のメンデルさんと一緒に、種から花を育てて庭作りをしていくゲーム。
メンデルさん、なんかタイガー&バニーっぽい顔してるな……。

すれちがった相手が種に水を上げてくれて、
一定回数で花になり、それ以降は花から種が取れるようになる。
種の特性は水を上げてくれた相手によって変化。
同じ花でも種によって色が異なったりする。
いらない種を売って手に入れたお金で庭を飾る雑貨を買ったりも出来るし、
ゲームを持っているプレイヤーとすれちがった時は相手の庭を見たりも出来る。

庭ではスクショの撮影も可能だぜ。

HNI_0064_20130622094427.jpg

見てくれよ!新しく追加されたしずえさん帽子!脳を乗っ取られてる感ある!

HNI_0066_20130622094426.jpg

見てくれよ!新しく追加されたティラノ帽子!まさにダイナソー!
ロンチだったダイナソー3Dの魂は今もニンテンドー3DSの中で行き続けているのであるッ!

……庭じゃなくてMiiの写真撮影ツールになってるな。
庭で撮影出来るスクショは他の3DSソフトのスクショやカメラ機能で撮った写真より解像度が高い。
何か特別な仕掛けでもあるんだろうか。

IMG_2753_20130622104446.jpg

荒ぶるあまみはるかさん。

IMG_2760_20130622094427.jpg

フラワーセンターで仕事の依頼を受けて指定された花を育てて渡すと新しい雑貨が手に入ったり、
20種類あるフラワー手帳を埋めたり、自分なりの庭を作ってみたりと、
すれちがい回数で花が育つだけの内容ながらかなり果てしない戦いになりそうなゲーム。
ゲームコインでも人を呼べるしちょっとずつ進めていく分にはなかなか楽しそう。
まあ個人的にはこういうのはとびだせどうぶつの森で十分かな……という感じではあるが。

IMG_2705.jpg

ニンテンドー3DS|すれちがいMii広場:すれちがいシューティング|Nintendo

すれちがいシューティングはグッド・フィールが開発。
元コナミのゴエモンスタッフが多く在籍しているメーカーだ。
本作のプロデューサーは蛭子悦延。あの「エビス丸」のモデルになった人だぜ。

このゲームなんだが

クリアしました。

カンストしてたゲームコインを惜しみなくつぎ込んで最後までやりましたよ!
なのでかなり気合入れて書くッ!

IMG_2766.jpg

すれちがったmiiと共に宇宙の平和を守るため出撃する2Dシューティング。
全15ステージで1ステージの長さは平均的なシューティングゲームの1ステージと同じくらい。
1プレイで1ステージずつ遊んでいく構成だ。
すれちがったmiiがステージ中に出現するので、回収することで自機が強化されていく。

IMG_2773.jpg

回収したmiiは服の色によって異なる武装を装備しており、
下画面でフォーメーションを変更することにより武装とパワーアップをいつでも切り替えられる。
miiの後ろに違うmiiを配置すると最前列のmiiの武装がパワーアップする仕組み。

なので、例えばザコの多い場面では機体の正面・上・下に武装を設置して広範囲攻撃。
ボスでは機体正面の武装に絞って攻撃力を上げる、なんて使い分けも出来る。

IMG_2721.jpg

絶滅タイムだ!

武装自体も非常に多彩かつ個性的で、
ホーミングミサイルに炸裂弾、溜めショット、火炎放射、敵弾を防ぐガード付きの弾などなど。
なんかどっかで見たような武器も多いな!
LRボタンで攻撃する向きも変えられるので、実に幅広い場面に対応できる。

IMG_2776_20130622111604.jpg

各ステージもしっかりとギミックで個性がつけてある。
スイッチを押していく遺跡ステージや、ジェットコースターに乗って進む遊園地ステージなど。
LRボタンで攻撃する向きを自由に変えられるシステムを活かして、
突然縦スクロールになる場面や、四方から迫る敵から防衛対象を守る場面などもある。
立体視も見事に活用していて雰囲気が非常にいい。

ステージ毎に隠された宝石や、ノーミスクリアマークなどのやりこみ要素も存在。
クリア後は限られた戦力で通しプレイをするアーケードモードが登場。ハードモードもあるぜ。

元コナミスタッフが手掛けているだけあって明るいノリがいいわ。
敵のバカなノリとか、パロディウスチックなBGMとか。
難易度は抑え目で、壁などにぶつかってもダメージにならないし、
被弾してもmiiの数だけ耐えられる。3人いるなら3発、5人いるなら5発喰らえば死亡だ。
ゲームオーバーになってもステージ頭から2回までコンティニュー可能。

ゲームコインを消費することで過去にやってきたmiiを呼び出したり、
さすらいの隊員を呼び出したりも出来るのでゲームコインだけでも十分楽しめる。

IMG_2723_20130622104534.jpg

伝説のエースパイロットを登用だ!
こういう特別なMiiは特殊オプションがつくので通常より少し強い。

進行が1ステージ毎でサクッと遊べる手軽さ。
背景やギミック含めて非常に個性的なステージの数々。
BGMも含めた明るく楽しい雰囲気。
豊富な武器をフォーメーション変更やLRボタンの角度変更と組み合わせて撃ち分ける楽しさ。
しっかりと活用している2画面。
初心者から上級者まで楽しめる難易度。
クリア後に解禁される高難易度モード。
全15ステージというボリューム。
繰り返し遊べる数々のやりこみ要素。

シューティングゲームとしては文句の付けようの無い完成度。
これで500円とは!
3DSとDSで発売された全シューティングゲームの中でも間違いなくトップクラスだぞ!
最大の欠点は「すれちがいをしないと遊べないこと」って言っていい!

いやもうマジでこのゲーム最大の欠点がここ!
シューティングとして見れば1ゲームは短いんだけど、
他の追加ゲームと比べるとやはり1ゲームに掛かる時間と熱量は格段に多いので
毎日ちょっとずつ遊ぶというよりはガッツリ遊びたくなる内容なのよね。

ゲームゲームし過ぎているというか、
「本格的なシューティングゲームとしての楽しさ>すれちがいで少しずつ進める楽しさ」
になってしまっているので、完成度自体は素晴らしいものの、
すれちがいMii広場に追加されるゲームとしてはコンセプトが噛み合ってない感じがする。
すれちがい要素が完全に足かせになってるんだ
ゲームセンターで遊ぶシューティングのようにワンコインの重みがある……と言えなくもないんだが
仮にノーミスでも1ステージクリアしたら強制的にメンバー解散で一旦ゲーム終了しちゃうからなあ。
物凄く面白いんだけど、物凄く面白いことが問題という実に困った1本です。

IMG_2703.jpg

4本遊んだ感想としては、正直言ってまとめ買いはあんまりオススメ出来ないかも……。
それぞれ違った楽しさがあってハズレは無いんだけど、
消化するのが大変で1本1本に集中できなくなるからねー。

1本選ぶとしたら俺のオススメは「すれちがい迷宮」だ。やはりバランスが一番いい。
「すれちがいシューティング」はシューティングとしては文句なしに面白いので
シューターならばこれがマストバイ。
手軽さを重視したいなら「すれちがい合戦」「すれちがいガ~デン」かな。

俺は今後も全部遊んでいくぜ!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/06/22 11:38 ] 3DS DLソフトレビュー | TB(0) | CM(75)
ウサギにつられて4本まとめ買いした組だけど
シューティングが上手いラー油さんが羨ましいわ
腕前がへっぽこだからクリアなんて夢のまた夢って気がする

あぁ…ガ~デンのBGMは作業用に向いていてすごく癒される…
[ 2013/06/22 12:04 ] [ 編集 ]
もうクリアしたのかよww早いなwww
俺も4つまとめ買いしたが、確かにシューティングが一番しっかりしてるし面白かったな
ただ個人的には、ゲームコインを使いまくればクリア出来ちゃうってのが、コイン恩威が大きすぎな気が(あまり大人数とすれ違えない地域の救出対策だろうけど)
長い時間をかけて沢山の人とすれ違いをして少しずつ進めたい、そんなまったり派の自分はガーデンがいい感じかも
まぁどれも買っては損はさせない出来だな
以前にもラー油言ってたが、これがギルド03でいいと思うよ
長文失礼
[ 2013/06/22 12:05 ] [ 編集 ]
なまじ面白いんで時間とコインを派手に吸われる罠仕様
本体の付属機能の領域を完全に逸脱している…いや面白いからいいんですけどね
シューティングと迷宮だけでも毎日腹いっぱいなんで4つ買ったら消化大変なんだろうなあ
[ 2013/06/22 12:12 ] [ 編集 ]
3DSあまり持ち歩かないから躊躇ってたが、シーラが可愛いから買ってみようかな

あとあまみはるか閣下の活躍にわろた
[ 2013/06/22 12:14 ] [ 編集 ]
4つとも買うと手に負えなくなる気がして迷ってたけど割引は忘れてまず1つ買ってみるかな
もっと知りたいと買いたいしか選択肢をくれないうさぎさんは商魂たくましい
[ 2013/06/22 12:26 ] [ 編集 ]
割引のことを考えるとやっぱりまとめ買いしようかなあ
どうせ全部買っちゃいそうだし
[ 2013/06/22 12:47 ] [ 編集 ]
3つ買うならまとめ買い
2つ以下ならバラ買いね!
[ 2013/06/22 13:22 ] [ 編集 ]
>ギルド03
リモプラバラエティはギルド00だったのか!
[ 2013/06/22 13:32 ] [ 編集 ]
ガーデンは極めようとすると果てしない道が待ってる気がしてならない
[ 2013/06/22 13:47 ] [ 編集 ]
> 半熟英雄の大臣からモラルをぶっこ抜いたような部下
毎度ながら、こういう的確かつツボを突いてくるひどい比喩に関してはゲームブログ界でもトップクラスだなあ

がっつり遊べてしまう、というのが短所になりうるのがすれ違いゲーの興味深いところ
[ 2013/06/22 13:55 ] [ 編集 ]
追加ゲームを買っていない人とすれちがっても遊べるのがいいよね。
各ゲームが単品で販売されていたらこうはいかない。
広場の下画面の右上に空欄があるけど、ここに納まる何かも予定されてるのかな。
あと、メンデルさんは広場のガ~デン選択画面だとだいらんどにいそうな感じに見えた。
[ 2013/06/22 14:42 ] [ 編集 ]
マジか…シューティングめちゃくちゃ欲しくなったじゃないか…
最近面白そうなDLゲーが多くて困る
[ 2013/06/22 16:02 ] [ 編集 ]
>広場の下画面の右上に空欄があるけど、ここに納まる何かも予定されてるのかな。
下画面上段の右端の事なら、誰か着ていますの矢印アイコンが出るらしいですよ。
シューティングは楽しいな、コインを使わないでやってるので早く次をやりたくて無意味に外出してしまうわ。
[ 2013/06/22 16:18 ] [ 編集 ]
合戦は少し残念だった、人数が増える楽しさはあるけど城を増強すると人数がガッツリ減るのが悲しい。
「三すくみ+数」はもう少し練って欲しかった。金のマークが2つ付けば勝ち確定なのは冷める。
[ 2013/06/22 17:21 ] [ 編集 ]
しずえさんの帽子あるのか…。それだけのために買う価値は有りそうだな。
[ 2013/06/22 19:44 ] [ 編集 ]
帽子だけではなくて、体の部分にもコスチュームが割り当てられるものもあるね。
「リンクセット」をゲットしたよ。
[ 2013/06/22 19:50 ] [ 編集 ]
合戦買ったけどほんと失敗だったよ…

田舎だとすれ違った相手も大した人数率いてないし
いっぱい率いててもむこうも城持ち大名だとあんまり人数を増やせないし
[ 2013/06/22 20:32 ] [ 編集 ]
これらのゲーム、実はよく考えるとDLCなんだよね…
つまり、「3DSで初めてのDLCがついたソフト」ということになり、某コミュニティPでそれを突いてきた批判に近い絵があって少し凹んだ(その絵を書いた人は購入したらしい)

まあわたしも迷宮買いましたけど
あたりですけれど
[ 2013/06/22 20:55 ] [ 編集 ]
すれちがいガ~デン、花マイスターになりました。
花手帳が拡張されて、これまでがチュートリアルのような感覚です。

この手のゲームは、趣味が合ってしまうとガッツリ嵌ってしまいますね。
(見事に嵌りました)
[ 2013/06/22 21:01 ] [ 編集 ]
「3DSで初めてのDLCがついたソフト」?
何が言いたいのか良くわからないんだが
[ 2013/06/22 21:05 ] [ 編集 ]
>[ 2013/06/22 20:55 ] さん

「3DSで初めてのDLCがついたソフト」ってどういうことですか?
別に今までにいくつもあったし、任天堂タイトルに限ってもFE覚醒とかNewマリオ2とか既に色々あるのですが
[ 2013/06/22 21:07 ] [ 編集 ]
>[ 2013/06/22 21:01 ] -
やっぱり花手帳拡張されるんだ 良かった良かった
[ 2013/06/22 21:11 ] [ 編集 ]
すれちがい通信がキモだからどれもいろいろ工夫してる感じがいいね。
ゲームとしてもいいけど、試みとして面白いから価値を感じる。
[ 2013/06/22 21:49 ] [ 編集 ]
ガーデンはやればやるほど出来ることとショップが拡張される恐ろしいゲーム
[ 2013/06/22 22:02 ] [ 編集 ]
すれ違いガ〜デンは他の3作品に比べて地味だけれど、好きな人はとことんはまるゲームだと思う。
自分もはまったw
[ 2013/06/22 22:29 ] [ 編集 ]
まあ落ち着け、知らなかっただけかもしれないしちゃんと迷宮買ったって書いてあるだろ。
どっちが毒されてるんだかって感じになってるぞ
[ 2013/06/22 22:46 ] [ 編集 ]
失礼しました。書き直します。

> [ 2013/06/22 20:55 ] さん
「無料+有料DLC」を指しているものと思いますが、そのビジネスモデルが必ず悪というわけでもないかと。
支払った価格ぶんかそれを超える満足が得られるものなら十分にアリだし、凹む必要もないと思います。
[ 2013/06/22 23:06 ] [ 編集 ]
未だに「それがどんなに手間かかってもどんなに両コンテンツでも有料DLCってだけで悪」みたいな変な思い込みしてるユーザーは多いからなぁ。
[ 2013/06/22 23:13 ] [ 編集 ]
Miiの服の色を使った要素はどんどん増えて欲しいなぁ
[ 2013/06/22 23:13 ] [ 編集 ]
今度は「miiザードリィ」とか出して欲しいのお・・・
[ 2013/06/22 23:17 ] [ 編集 ]
STGが作りたくて仕方ない人達がすれちがい広場に便乗して企画を気合で通したんじゃないですかね。
ユーザーのすれちがい不要の単独DL版の要望も、新たなSTG開発を狙って・・・みたいな^^;

すれちがいSTG面白いので、妄想ではありますが、次があるなら繋がって欲しいですね。
[ 2013/06/22 23:18 ] [ 編集 ]
まあシューティングはパケソフトじゃあんま使われなくなってきたゲームコインをメダルゲー並に連コするゲームと思えば…
[ 2013/06/22 23:26 ] [ 編集 ]
色もいいけど他の趣味とか夢も生かしてほしいな。
それを参照して能力や職業が変わるとか。
でも必須項目じゃないから重要要素にするには難しいかな?
[ 2013/06/22 23:37 ] [ 編集 ]
DLCってことで全ソフトがMii広場ひとつですれ違えるのは良い点だけど、ニンテンドークラブのポイントがつかないのは地味に嫌な点だね。
[ 2013/06/23 00:23 ] [ 編集 ]
うむむまだやれてない…というか、そもそもあまりすれ違うアテがないのですが。
4,5人とかだと合戦はちょっと辛そうですね。やっぱりシューティングからかな。
[ 2013/06/23 00:47 ] [ 編集 ]
>メンデルさん、なんかタイガー&バニーっぽい顔してるな……。
虎徹好きな貴腐人の方々がくいついてたなー
[ 2013/06/23 01:11 ] [ 編集 ]
ガ~デンそんなに面白くなるのか。
ちょっと地味かなと思っていたから、ちょっと嬉しい。
[ 2013/06/23 03:17 ] [ 編集 ]
いいタイミングでいい記事だ
気になってたんだよね
全部買おうかな

ぶつ森をすれちがいにセットしただけで
広場を設定してない人が多すぐる
もったいないぜ
[ 2013/06/23 03:41 ] [ 編集 ]
まだちょっとしか遊べてないけど、迷宮が一番ワクワクしてるかな
[ 2013/06/23 03:43 ] [ 編集 ]
4つまとめ買いしました。予想以上に楽しい!
ガデ~ンのメンデルさんは『しろくまカフェ』の花屋リンリンだと思う…
[ 2013/06/23 08:10 ] [ 編集 ]
どれか1本買うならシューティングか迷宮だな
4本のうち1本外すなら合戦だな…
[ 2013/06/23 09:31 ] [ 編集 ]
三本で1500
全部まとめても1500
なら全部やっちまえよってことだろうけど、合戦どうしようかなあ
[ 2013/06/23 10:34 ] [ 編集 ]
近所のフォト付のプリペイドカードが
ここ最近で一気に壊滅状態になったのは
この4本のせいだと思っている!
[ 2013/06/23 12:24 ] [ 編集 ]
近所のフォト付のプリペイドカードがここ最近で
一気に壊滅状態になったのは、この4本のせいだと思っている!
[ 2013/06/23 12:26 ] [ 編集 ]
すれちがい迷宮
お手数でなければ、すれちがい迷宮の事質問させてください。
持ちきれなくなったアイテムは異次元ボックスにいくと思うのですが
それはどこにあるのでしょうか…

武器を強化したくてもどこでするのかも分からず…

教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。
[ 2013/06/23 13:25 ] [ 編集 ]
すれちがい迷宮のタイトル画面→調査記録を見る→調査のキホンを見る
で説明が見れますよ。
[ 2013/06/23 14:11 ] [ 編集 ]
迷宮はとくに評判いいな
(ピクロス)e3と砕魂が無事終わったらこれとガーデニング買うかな
[ 2013/06/23 14:32 ] [ 編集 ]
※2013/06/23 13:25
部屋を作る(作り方はチュートリアル参照)と、時々クリスタルが出てくる。そこで「武器合成」「要らない武器の換金」「ボックスの入れ替え」が出来る。

って事?
[ 2013/06/23 15:27 ] [ 編集 ]
料理人の依頼文がMrベターのコントにしか見えない
やっぱり最初はインディアンの服と斧渡さないと
[ 2013/06/23 17:26 ] [ 編集 ]
シューティングの会話部分のノリがぶっとんでて最高ですね。
[ 2013/06/23 19:38 ] [ 編集 ]
個人的にはガーデン>シューティング=迷宮>合戦って感じ

合戦は面白いんだけど他(特にガーデン)の豪華さを見た後だと見劣りするような
非課金ソーシャルゲームっていう共通点もあるし
[ 2013/06/23 19:55 ] [ 編集 ]
やべ! 「はじめてDLCがついた」んじゃなくて「初めて『何もソフトを買わずに初期で入ってる』やつでDLCがついた(つまり皆DLCがあるソフトを持っている)」って書こうとしてたんだけど見事に抜けてた…ごめんよ、FE。
[ 2013/06/23 20:20 ] [ 編集 ]
FEが最初だったっけ?
[ 2013/06/23 22:59 ] [ 編集 ]
システム上DLCになってるだけで
実際は「すれ違いMiiとゲームコインを使用する」がテーマのゲームをばら売りしてるだけだからなぁ
[ 2013/06/24 00:24 ] [ 編集 ]
えー、普通にいらんだろこれ
なんか俺の常識狂ってんのかな
[ 2013/06/24 03:42 ] [ 編集 ]
いらないと思うならそれはそれでいいんじゃないかね。
考えずに買っても地域と外出頻度次第では満足にプレイできないし。
[ 2013/06/24 04:36 ] [ 編集 ]
ゲームコインとか大量に余ってて
既存のすれちがい伝説にも飽きてきてたから
それを拡張できるゲームが出て嬉しいんよ。
[ 2013/06/24 09:19 ] [ 編集 ]
伝説フルコンプしてやることなかったから4本買ったけど
他の事やる暇がなくなった…ガーデンは花の色はもちろん
花の向きや葉の形までバリエーションあるので底なし沼状態

個人的にはシューティング面白いけど1本挙げるなら迷宮かな。
Mii色やすれ違い回数までちゃんと対応してるのは好感。
ちなみにすれ違い回数3桁乗ってるMiiはピース5種類提示して
くれます。10回ごと?にピースと一緒にアイテムもくれる。
[ 2013/06/24 09:51 ] [ 編集 ]
任天堂のアカウントシステムが変われば買いたいな
[ 2013/06/24 09:52 ] [ 編集 ]
任天堂初のDLCはとびだすプリクラじゃなかったかなあ
[ 2013/06/24 12:27 ] [ 編集 ]
時間泥棒で困っちゃうね
[ 2013/06/24 16:57 ] [ 編集 ]
<とびだすプリクラ
公式確認したら、そっちが先みたいだね。

http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jcvj/
第一弾のDLC(デコパーツ)が2012/2/13。

http://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/dlc/
ファイアーエムブレムの第一弾DLCは2012/4/19

前者はそもそもゲームじゃないのと、DL配信のみの
ソフトなので話題にならなかなったんだろう。
[ 2013/06/24 21:25 ] [ 編集 ]
シューティング、もうクリアされたんですね!!
自分も4つとも買って今、進めてるところですw

どこかですれ違ったらよろしくお願いしますw
[ 2013/06/26 15:53 ] [ 編集 ]
迷宮全30階は
ウソ
[ 2013/06/28 13:26 ] [ 編集 ]
マジレスするとガーデンのメンデルさんはエンドウ豆で遺伝を発見したメンデルって人だよ
[ 2013/06/29 13:10 ] [ 編集 ]
合戦について。
どうやら相手の大名はこちらの人数に合わせる形で強くなっているみたい。
たくさんすれ違ってどんどん兵士を増やせる人は、敵の兵士も増えるという感じ。
[ 2013/07/16 21:05 ] [ 編集 ]
一応一通りプレイしてみたんだけど
俺的にはやっぱシューティングが一番ですわw
あの良質世界感にBGMに更にやりこみ要素追加でワンコインとか、個人的には充実過ぎる出来だった

それに対して合戦やガーデンは
作業ゲーややりこみゲーのような気がしてきて嫌になった記憶がある
[ 2013/08/18 14:10 ] [ 編集 ]
楽しい
[ 2013/09/16 08:39 ] [ 編集 ]
合戦友達みんな面白いといっているし
自分も面白いと思う9999999の人2人いるze自分的にはシューティング>合戦>迷宮>ガーデン
ガーデンつまらなくはないけど
全てオモロすぎて結果一番下になってしまったw
[ 2013/11/12 19:07 ] [ 編集 ]
4作比べると合戦だけ見劣りする。他はどれも500円とは思えない素晴らしい出来。

合戦は人を仲間増やすだけで何もしない期間が多い。
[ 2013/11/30 16:19 ] [ 編集 ]
俺的に
シューティン=ガーデン=迷宮=合戦
かな。
シューティングはMiiの服の色の特性がいいし、会話も面白い。
ガーデンはグラフィックいいし、コツコツ遊べるから外に行く機会ができる。(私的には嬉しい)
合戦はある意味頭脳戦で、兵士をどう扱うか頭を使える。そしてキャラの動き可愛い。(((
迷宮はとにかく面白い。バトルもパズルも楽しいし、BGMも自分好み。

こんな破格でDLできるなんて!
これで外出の機会が増える!!
もう結局全部好きだ!大好きだ!
でも勉強は嫌いだ!!(((
長文orz
[ 2014/01/30 19:25 ] [ 編集 ]
すれちがい迷宮が個人的には一番面白い。戦闘システムもいいし、絵も綺麗だし。500円以上の価値はあると思うので、買って見るといいだろう。
[ 2014/02/06 18:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/26 22:54 ] [ 編集 ]
それって...
それって初期化しちゃうと
再ダウンロード
出来ないんでしょうか?
子供が初期化しちゃって
4パック1500円のも
消えちゃったんですけど
また購入しないと
いけないですかね?

[ 2014/03/25 23:29 ] [ 編集 ]
5/1~5/6の期間限定値下げ販売されるね
一本400円、4本セットだと1000円
[ 2014/04/24 00:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析