絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DS版忍者じゃじゃ丸くんがいよいよ発売!元・開発者の爆弾発言も?!


IMG_2751_20130621184309.jpg

一日遅れだが、
6月20日発売の3DS忍者じゃじゃ丸くんさくら姫と火龍のひみつを買ってきたぞー!
買ったら巾着がついてきたんだけど

http://www.hamster.co.jp/jajamaru/index.htm

公式サイトのどこにもそんな告知が無い……!

まあハムスターはアジト3Dを発売した時に
「特殊なユニットを開発できるパスワード付きカード」
が予約特典として付く事を一切告知しなくて、
発売後の2chのスレでカードの存在そのものが初めて発覚するという
いくら秘密基地のゲームだからって秘密すぎる戦略を取っていた。
今回も忍者のゲームだからあえて忍んだのだろうきっと。

つーかじゃじゃ丸くん買ってる人少なすぎるだろ?!
これ買いそうなレトロゲーマーは間違いなく同時発売の海腹川背さんを買ってると思うけども!

じゃじゃ丸くん3DSは開発中止になったじゃじゃ丸くんDSの流用なのか?!キャラデザまで?!

以前検証したが、数年前にお蔵入りになったDS版じゃじゃ丸くんの流用っぽい疑惑もあったし……。

あまりにも買ってる人がいなくて寂しかったので
ツイッターをじゃじゃ丸くんで検索してみたところ、
DS版の開発に関わっていた人のツイートを発見!当時の貴重な話を呟いていたぞ!
これはじゃじゃ丸くん3DSを遊ぶ前に是非聞いておきたいな。どれどれ。






……じゃじゃ丸くん3DSを遊ぶ前に聞いちゃダメな話だったんじゃねーの!?

やめてくださいよ、俺が買ってきた新作ゲームが
サービス残業の果てに数年間お蔵入りになったゲームのリサイクル作品だとか!
ちなみに名前の出てる朱雀というゲームメーカーは破産しています。

発売中止になったDS版はタッチペン専用ゲームで、
3DS版はキー操作専用ゲームなので大分手は入ってるみたいだが……。
まあ、ゲームとしての評価はとりあえず遊んでみてからだな。
やっと手を付け始めたVITAの朧村正と平行してプレイしていくぜ。
ガンダムブレイカーが出るまでには完全にケリをつけたい。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/06/21 19:05 ] 3DS | TB(0) | CM(29)
ここにくればじゃじゃ丸のレビュー見られると思ったので
安心して川背さんを買いました
[ 2013/06/21 19:30 ] [ 編集 ]
朱雀ってGBAの「どーも君の不思議テレビ」作ったとこだよね!?破産してたの!?知らなかった…。
[ 2013/06/21 19:37 ] [ 編集 ]
世相を反映する生々しい裏話だな
ちょい切なくなってきた…
[ 2013/06/21 19:50 ] [ 編集 ]
嫌すぎる…
[ 2013/06/21 20:06 ] [ 編集 ]
とりあえずじゃじゃ丸くんはしばらく様子見で。
良作~佳作そうだったら購入してみようかな。
[ 2013/06/21 20:20 ] [ 編集 ]
朱雀のこと思い出してシュンってなった(涙
ああいうメーカーには残ってて欲しいんだが
[ 2013/06/21 20:25 ] [ 編集 ]
朱雀はDSの海腹川背旬セカンドエディション完全版の開発元でもありましたねぇ
何の因縁か…
[ 2013/06/21 20:30 ] [ 編集 ]
あまり聞きたくなかったコメントですな…
[ 2013/06/21 20:31 ] [ 編集 ]
ひでぇ話だな・・・といってもけして珍しくはないのが怖い所
あえてこのタイミングで言うのはせいいっぱいの恨み言なのかね
[ 2013/06/21 20:45 ] [ 編集 ]
本当なら酷い話だ…。
この人たちには報いたいが、恐らく一銭も入らないんだろうから
買うのは止めておこう。
[ 2013/06/21 21:17 ] [ 編集 ]
たとえいくらか入るにしても、ゲーム自体に興味ないのに業界のためとかいう陳腐な同情を動機に買う気にならんな。

ただ、おそらく3DS用にするにあたってジャレコから引き継いだハムスターが別の開発スタッフに依頼してんだよね。
ハムスターやその人らに罪は無い訳だから、業界のためを思うなら買ってやってもいいんだよ?
元スタッフが不幸だったからといって、彼らが不幸になるのを見過ごしていいものでもあるまい?

ほら…そう考えると見るからにクソゲーだから買いたくないって本音が出てくるだろ…そんなもんだ。
つまらん感傷で購入したのにとか、買う気がなかったものに言うべきではないよ。
[ 2013/06/21 21:25 ] [ 編集 ]
もうちょっとコメント削除基準低くしても良いと思う。
まあそうすると俺のコメントも幾つか消されそうだけど、ラー油のブログに変な煽りがたくさん沸くよりは良い。
せっかく雰囲気良いゲームブログなんだから。
[ 2013/06/21 21:58 ] [ 編集 ]
ラー油せっかく面白い記事書いてんのに
しょうもないコメント見て嫌な気分になってんじゃないかと最近心配だわ
[ 2013/06/21 22:27 ] [ 編集 ]
たぶんだけど、本人はユーモアのつもりなんだよ。
[ 2013/06/21 23:06 ] [ 編集 ]
巾着付くならちゃんと告知しておいてほしいよな。
珍しい物が手に入るなら欲しいっていう自分のような変り者がいるのに。
哭牙のカレンダーとか使わないのにまだ持ってるよ。
[ 2013/06/21 23:27 ] [ 編集 ]
こんなのが売場にポップとして書いてあったら誰も買わんだろうが・・・まあ質が決まったわけじゃなし、ひょっとしたら・・・
[ 2013/06/21 23:45 ] [ 編集 ]
ここまで悲しいと逆に買いたくなってくる不思議。
しかし申し訳ないが僕には、くにおくんを買うという使命があるのです。
[ 2013/06/22 01:45 ] [ 編集 ]
朧村正といえば追加シナリオのDLCは未だに配信開始になってませんよ
公式はパッケ+DL版で10万売れたとか喜んでましたけど、売りっぱなしでDLCはやる気あるんですかね…
そもそも追加シナリオだってパッケ版に収録しておくべき要素なのに、
この分だと発売を年度末に間に合わせるために分売にした気配がプンプン
[ 2013/06/22 01:49 ] [ 編集 ]
海腹川背自体元々指の疲れる操作だけど、3DSのボタン固さが重なってかなりしんどかった
特にF46の蟹戦のほぼずっと天井張り付きが想像以上にきつい
中々面白かったんだけど、指は辛い
そんな感想だった
[ 2013/06/22 02:56 ] [ 編集 ]
闇に葬りたいような黒歴史ではなさげ・・・?
手を抜いたとは書いてない以上、ゲームとしての中身がつまらないとは限らないだろ・・・。
低予算なことだけは確実だが、それって見た目の時点で元から明らかだし。

むしろ出来はそこそこ良かったんじゃないのか。陽の目を見ただけでもよしって表現からすると。
今ごろになって、次世代機へローカライズし直してまで再利用されたことからしても。
[ 2013/06/22 04:15 ] [ 編集 ]
朱雀ってたしかGGシリーズも作ってたよね?

あのシリーズのおかげでDSiウェア買うきっかけになったし
微妙ゲー扱いのコレクション含めて結構好きだったんだけど
途中で新作でなかったのは破産してたからか・・
[ 2013/06/22 05:00 ] [ 編集 ]
なんか嫌々作ってたって感じだなぁ・・・
[ 2013/06/22 08:25 ] [ 編集 ]
どーも君の不思議テレビの開発元ってまじかー
あれめちゃくちゃ面白かったなあ
[ 2013/06/22 08:30 ] [ 編集 ]
自分はじゃじゃ丸くんを当時にやっていた世代だけど、
この新作じゃじゃ丸くんを買う予定も無ないし、(この記事を見て)買う気にもならないけど、
記事としてはおもしろいと思いましたマル
[ 2013/06/22 09:13 ] [ 編集 ]
じゃじゃ丸くん、やはり購入してましたか。レビュー楽しみです。
朧村正はWii版より操作性が向上してて、かなりプレイしやすくなってますね。これは良い移植です。
[ 2013/06/22 10:07 ] [ 編集 ]
>武さん
VITA持ってないですが朧村正のソフト自体は発売日に買いました。
「VITAのボタンは小さい」という話を聞きますが、それは気にならないレベルでしょうか。
実はWii版も積んでいるのですが、移植版はクラコンと比べても操作性は上、ということですか?
[ 2013/06/22 13:16 ] [ 編集 ]
朱雀は破産してたのか…
DS版天外魔境IIの出来は悪くなかった。
当時、CD-ROM2でなければ遊べなかったソフトがROMに入るようになって、時代の流れを感じた。
[ 2013/06/22 15:48 ] [ 編集 ]
再利用するくらいだから出来は良いんじゃないかって
いつまで経っても学習しないやつか?
[ 2013/06/22 21:57 ] [ 編集 ]
マイナーな会社やゲームこそwebできちっと宣伝更新すればいいのに
もったいない
[ 2013/06/23 03:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析