絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

地球防衛軍4プレイ中!

IMG_2937_20130704151857.jpg

IMG_2940.jpg

地球防衛軍4、9時間プレイしたんだがまだミッション13ですたい……。
防衛のし過ぎて体にかなり負担が。
4つある兵科をそれぞれとっかえひっかえしてみたり、
難易度変えてみたり、武器を少しそろえてから進むとしてみたり、
強い武器狙って高難易度にいきなり突っ込んで粘ってみたり。
それをやってるだけで俺の時間の流れに異常が発生する。
さすがにキリがなくなって来たのでノーマルでストーリーを進めようと思います。

正直地球防衛軍は
1も2もタクティクスも3も3PもEDFIAも散々遊んでるから(2Pはあんまり遊ばなかった)、
4も面白いのは確実だろうけど大体どんな感じか予想はついちゃうよなーって感じだったんだけど
実際やるとワクワク感が凄すぎてやっぱ地球防衛軍最高だわってなった。
大量の敵を吹き飛ばした時の感触や効果音が本当に気持ちよくて、そうそうこれだよこれ!ってなる!

短くて手軽なミッション!
燃えるシチュエーション!
多数の武器を使い分ける楽しさ!
デカい敵やデカい建物をデカい火力の武器で吹き飛ばす爽快感!
このB級らしさとゲームらしさに溢れた面白さはやっぱり唯一無二だよなあ。

熱くて絶望感あるんだけどあまりに流れが見事すぎてたまに笑えてくる通信も相変わらず。
フォーリナーの研究をしてる博士って人から
「巨大生物は7年前より進化している!だがEDFの装備も進化してる!諸君なら必ず勝てるはずだ!」
的な励まし通信が入った後に
「データと違って巨大生物が強くて歯が立ちませんっ!」
みたいな味方隊員の泣き言通信が入ったのは限界だと思った。

序盤のウイングダイバー関連のセリフ回しから溢れる
「プロの手による本物のフラグ」っぷりもあまりにも見事すぎる。

「巨大生物は空を飛べないからウイングダイバーがいれば一方的に攻撃できる」
「ウイングダイバーの救援を要請する!」「ウイングダイバーの到着はまだか!」
「ウイングダイバーの到着にはまだ時間がかかる!」「空を飛べるウイングダイバーなら!」
「空を飛べるウイングダイバーは巨大生物の天敵だ!」「ウイングダイバーの救援を要請する!」
「ウイングダイバーさえいれば勝負は決する……!」

マジでこのくらいの勢いでウイングダイバーが要求される。

「7年ぶりの巨大生物だ。絶滅危惧種だぜ」
「危惧は無用だ!絶滅させろ!」
「「「イエッサー!」」」

なんかのノリもいい。
そうそう……そうそう!こういうのだよ!こういうノリ!

NPC同士で発生する会話も面白いのが沢山増えてたぜ。
なんかチームみんなでEDFの歌みたいなのを歌い始めた時は吹いた。
みんなノリ良すぎだろ?!
THE歩兵のメインテーマと同じくらい素晴らしい曲だったよ!
THE歩兵2のスタッフロールで流れるアレンジ曲はもっと評価されていい。

IMG_2944.jpg

マップも進化していて、最近のゲームとしてはグラはやや荒いものの街並みは非常にリアル。
坂道が多くて高低差が強く感じられる地形もあるのが楽しいぜ。
ショッピングモールを通ってアリの巣穴に攻め込むマップも面白かった。

IMG_2945_20130705133504.jpg

牛丼の平和は我々地球防衛軍が守る!

IMG_2164.jpg

そういえばこないだ仮面ライダークウガで牛めし屋を守ったばかりだった。
仮面ライダーと地球防衛軍だとさすがに仮面ライダーの方が強いかな。
仮面ライダーだって巨大UFOやビルくらい壊せますよ。予算があれば。

兵科はまだまだ使い込んでないが、やっぱり一番使いやすいのはレンジャーだな……。

IMG_2942.jpg

とりあえずレンジャーとフェンサーを平行して使用中。
双葉理保をイメージしたカラーリングにしてみたが、ただのグフカスタムになった。

フェンサーも足めっちゃ遅いから使いこなすのはかなり難しいが、
武器を2×2の4つを装備可能で同時発射可能だから自由度が高い。
右手のハンマーをチャージしながら、左手の散弾銃で敵を牽制とかね。
ダブルハンマーやダブルソードもアリ。
変り種の武器が多くて集めるのが楽しいぜ。
ハンマーも結構攻撃範囲が広くて悪くないが、
両肩にセットすると凄まじい勢いで槍の雨を降らせるジャベリンカタパルトがお気に入り。
遠くの敵に狙って当てるのは難しいが、まず銀色の雨が降り注ぐ見た目がいい。
お辞儀して発射すると正面の敵もハリネズミに出来るし、
連射速度が異常なのでとりあえずばら撒いてるだけで飛行ドローンも結構落とせる。
お辞儀で宇宙人を殲滅とか実にジャパニーズスタイル。
武装に関してはどの兵科も個性があっていいね。

反面、かなり残念な点もチラホラ。
今回追加された新敵のレタリウスは最悪だわ!
吐いてくる糸を喰らうと拘束されて倒すまで体力を削られつつズルズルと引っ張られるんだが、
糸が建物を貫通してくるから回避し辛い上に、
引っ張られる時に建物に引っかかりやすいからこうなるとほぼ詰む。
建物の多い場所で掴まったらジワジワとした即死が確定。理不尽さ強い。

今回オンラインとオフラインが完全に別扱いなのは残念過ぎる。
オフでいくら進めてもオンはミッション1から順番にプレイしないといけない。
地球防衛軍3Pは共通で、色の薄いクリアマークもついたのになあ。
オフの難しいミッションをオンでみんなと一緒にプレイとか
低難易度ミッションの埋め作業を楽しいオンでとかが出来なくなった。
地球防衛軍3Pの仕様が良かっただけにここは大幅減点。

兵科が4つに増えたのに、
敵倒した後にランダムで出る武器とアーマーをチマチマ拾ってちょっとずつ強化っていう
プレイヤーキャラが1人だった初代からの仕様そのままなので育成が本当に大変。
オンもあるんだから色んな兵科を使いたいのに実践投入出来るまでが果てしなく長い。
相変わらずの融通の利かなさがボリュームと噛み合ってない。
気のせいか武器の出現率もいつもより低く感じる……。
普通にクリアして入手武器が2つか3つ程度ってミッションが多いし、
難易度上げても下位武器が普通にボロボロ出てくるからかなり果てしない。
もっとゲームを進めると稼ぎやすいミッションとか出てくるのかな?

今のところ、やりこむと楽しさとしんどさが同じペースで増していきそうな手触りかなー。
まあ、まだチュートリアルすら終わってないのと同じだからどんどん遊んでいくぞ。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/07/05 14:17 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(14)
ラー油にはオンオフ進行切り分けはNGかぁ
自分的には武器LV・アーマー制限と合わせて、オフ進行が違う人でも同じように遊べるなと思ったけど。
アーマー成長についてはせめて全兵科共通にしてほしかったね。
[ 2013/07/05 17:32 ] [ 編集 ]
斬レギもオンオフで別扱いだったな
オン専用で強化された色違いザコやボスが用意されていたり
ストーリー的に無理のあるミッションとかもオンに回されてた
EDF4もそういうのじゃないの?
[ 2013/07/05 17:47 ] [ 編集 ]
オンオフが別なのは斬レギからの仕様だったんじゃね?と思ったが
そういえばラー油は斬レギやってなかった
[ 2013/07/05 19:16 ] [ 編集 ]
俺はどっちにしてもソロで一度は全ミッション埋めたい派だから逆によかった
アーマー個別は予想の範疇ではあったけど、正直4キャラはさすがにだるいよなぁ

ラー油もレギン買ってた覚えはあるけどレビューは見てないな
いつか気が向いたらぜひ書いて欲しいがw
[ 2013/07/05 19:29 ] [ 編集 ]
レギンは序盤で止まってて……。
買った時点で発売から結構経ってたからオンは一度も繋がなかったんだ。
[ 2013/07/05 19:31 ] [ 編集 ]
フェンサーは近接と小火器の組み合わせで移動をブーストに絞るのがいいでよ
ウィングに次ぐ立体機動力とACばりの近接機動格闘が真骨頂だと思うわ
[ 2013/07/06 06:43 ] [ 編集 ]
レギンのオンは難易度厳しいがソロでも出来るけど
似た仕様なら防衛軍4のオンもソロプレイ出来るのかな?
[ 2013/07/06 10:46 ] [ 編集 ]
EDF4もオンでソロプレイできるね。部屋立てて人が来るまでの暇つぶしにやったりしてる。
[ 2013/07/06 19:04 ] [ 編集 ]
いろいろ進化はしてるんだけど、粗さは否めないですねえ
高低差を楽しめるマップ増えたのはいいけど、なんとなく破壊できない建物が増えたような気が……

それはそうと
>仮面ライダーだって巨大UFOやビルくらい壊せますよ。予算があれば。
ジュース飲みながら読んでたらリアルにむせたw
[ 2013/07/06 20:09 ] [ 編集 ]
壊せない建物はわざとじゃないかな。

「障害物があるなら壊せばいい」じゃなくて、
障害物があるのを前提として戦え、という製作者の意図ではないかと。
てか仮にも地球を守る軍隊が市民の建物を無差別に破壊しちゃだめだろ(棒)
[ 2013/07/07 08:45 ] [ 編集 ]
レタリウスもうざったいけど噛み付きもうざったいなw
脱出しても立ち上がる前にまた食われたりすると厄介
[ 2013/07/07 09:31 ] [ 編集 ]
楽しそうなんだけど、シンドイ一面もあるみたいやな・・・
とりあえずガンダムブレイカー進めながら、レビュー待つかな
[ 2013/07/07 11:44 ] [ 編集 ]
本部がマザーシップを落としたとか言う無線が入ったときの驚愕といったら・・・
[ 2013/07/07 12:29 ] [ 編集 ]
マザーはEDF3で空気をエネルギー源にしている描写があったので大気圏突入前はバリア張れないんだろう

壊せない建物はレタリウスの巣が張ってた所が多いので、そのせいかも知れない
あと未確認だが奴の牽引糸は壊せない建物だけは貫通出来ないらしい
[ 2013/07/07 15:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析