絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DSで「Jレジェンド列伝」発売決定!FC・SFCのジャンプゲーを多数収録!

バンダイナムコゲームスPRESENTS Jレジェンド列伝

バンナムのカウントダウンサイトが本日カウントダウン終了!
正体は3DSの「Jレジェンド列伝」!
ファミコン30周年とVジャンプ20周年を記念したタイトルで、
ファミコンやスーパーファミコンのジャンプゲームを多数収録した内容だ。

マジかー!
ガッカリって意見もあったが、カウントダウンとしては意外性があって悪くなかったと思うぜ。
キャラゲーは版権とかの関係でVCとかだと配信し辛いタイトルもあるだろうから
こういう企画で復刻できるのは貴重。

問題はファミコンやスーパーファミコンのジャンプゲーって
当時の基準でも結構つらいのが多すぎることだよな……。

>歴代のジャンプキャラクターゲームたちがニンテンドー3DSに集結。
>当時少年だったあの頃の、懐かしい記憶と感動が蘇る!
>そして現代少年であるキミは、当時のジャンプゲームの凄さが分かるハズ!


公式のこの文章が皮肉で言ってるようにしか聞こえない。
今の少年にプレイさせても「すげぇ……(悪い意味で)」ってなるだろ!
当時のユーザーも今のユーザー関係なく、
親切機能とかイージーモードみたいなのが無いとキツいぞ!
公式に「機能モード」の項目があるからそういうのを期待したい。

ドラゴンボール神龍の謎
聖闘士星矢 黄金伝説
聖闘士星矢 黄金伝説完結編
魁!!男塾疾風一号生
ゴーゴーアックマン3


収録タイトルは現時点で発表されてるのがこの5本かー。
半端過ぎるし少なすぎるし
ドラゴンボールが神龍の謎だけってのはありえないからまだまだ増えるだろうね
正直、ファミコンとスーファミのドラゴンボールタイトルだけを集めた
「ドラゴンボールコレクション」とかの方が需要あるんじゃね?と思わなくも無いが。
神龍の謎はドラゴンボールDS2に収録したじゃないですか!

ファミコンジャンプが無いのはやっぱ権利的なハードルが高すぎるのかなあ。
今後増えそうなのは「キン肉マン マッスルタッグマッチ」が鉄板か。これは絶対入る。
キャプテン翼はテクモのゲームだから無さそう。
ドラゴンボールゲーを入れるなら超武闘伝2は外せないところ。
超サイヤ伝説が入ったら面白いがあの気を抜くとバグる内容をどうするかが問題である。
戦闘デモカット機能とかがついて超サイヤ伝説が入ったら普通に嬉しいけど無いかな。

しかし3DSにファミコンの星矢ゲー2作品が移植となると
子供の頃に遊んだ星矢ゲーがトラウマになっていて、
開発者を見つけだしてぶっ殺すと公言してるCC2社長が黙っちゃいませんね……。






前にツイッターで呟いたら本人から返信来てめっちゃビビッた件。
物騒なこと言わないでくださいよ社長!
これで更にスーファミ版ジョジョの奇妙な冒険も収録されたらアスラズラース化しそう。

移植タイトルになるわけど移植担当はどこだろうか。
以前ロストヒーローズに収録されていたファミコンのSDヒーロー総決戦はエムツーだったなあ。

せっかくの記念タイトルだし
記念の年に引っ掛けて20か30タイトルくらいは収録して欲しいところ。
続報を待とう。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/07/20 12:36 ] 3DS | TB(0) | CM(41)
 
こりゃバンナムVSぴろしの戦争くるで
[ 2013/07/20 12:49 ] [ 編集 ]
ファミコンジャンプを真っ先に思い浮かべたけど入らないのか

製作者=トライエッジということはその犯人は実は身近にいたというオチ?
[ 2013/07/20 12:56 ] [ 編集 ]
SFCのドラゴンボールの格ゲー入るなら欲しいなぁ
ゲームとしては荒いけど、あれは楽しかった
[ 2013/07/20 12:59 ] [ 編集 ]
ファミコンジャンプが収録されないのは決定?
版権が難しいとしても、入らないと寂しいなー。
[ 2013/07/20 12:59 ] [ 編集 ]
あくまで記憶の中ではだが、タルるーとくんとかは
ファミコンでもスーファミでも面白かったような記憶がある
ドラゴンボールはカードゲーの2,3やサイヤ人絶滅計画はやったなー
[ 2013/07/20 13:17 ] [ 編集 ]
ドラゴンボールのカードの出目で戦うやつが入ってたらそれだけで買ってしまうな。
セイント星矢といえば1作目が何回プレイしても2面まで進めなかった記憶があるな。
[ 2013/07/20 13:44 ] [ 編集 ]
SFCの幽白はバンダイじゃないんだっけか。ドラゴンボールだらけになっても、そっちの方が面白い気がする。
[ 2013/07/20 14:26 ] [ 編集 ]
ファミコンのドラゴンボールRPGは強襲サイヤ人しか買ってもらえなかったから2、3が欲しい
[ 2013/07/20 14:57 ] [ 編集 ]
とうきょうとたいとうくこまがた
[ 2013/07/20 15:49 ] [ 編集 ]
ドラゴンボールのカードのが入ったら、発売日に買うわ。
[ 2013/07/20 16:13 ] [ 編集 ]
黄金伝説完結編は普通に遊べるだろ
ドラゴンボールや北斗の拳の方がよっぽど変なの多い
[ 2013/07/20 16:51 ] [ 編集 ]
いったいどんなトラウマ植え付けられたんだろう…
[ 2013/07/20 16:51 ] [ 編集 ]
ジョジョと幽白が入ってたら速攻で買う。
[ 2013/07/20 21:13 ] [ 編集 ]
「ジャンル:伝説ゲーム集」って自分で言ってるのもなんか凄いな…
ファミコンジャンプこそ企画的に絶対必要なタイトルだと思うんだが、まだ各方面に交渉中って可能性もあるかな。
ファミコンジャンプはなぜかすごく好きなので、それだけのために3000円までなら出せる。
[ 2013/07/20 21:13 ] [ 編集 ]
星矢ゲーがトラウマか
1はともかく完結編は普通にクリアできたけどな
[ 2013/07/20 21:55 ] [ 編集 ]
ちょ、社長

バンダイのジャンプゲーって他にどれくらいあったっけ
[ 2013/07/20 22:16 ] [ 編集 ]
北斗の拳はだいたい東映動画だからなぁ。
[ 2013/07/20 22:27 ] [ 編集 ]
マッスルタッグマッチとDIRTY CHALLENGER、超武闘伝シリーズ、ハイパーディメンションが収録されるなら買う。
[ 2013/07/20 23:57 ] [ 編集 ]
「版権の維持」って観点から見ると
VCでの配信よりこっちの方が話題性含めてリスクが低いって判断なのかな?

正直こんなもん出すよりジョジョASBとかWiiUにマルチした方がよっぽど(ry
[ 2013/07/21 00:15 ] [ 編集 ]
ドラゴンボール3とか強襲サイヤ人とか激震フリーザとか
しかしアックマンを入れてくるとは思わなかった…

あと社長ノリノリ過ぎるw
[ 2013/07/21 00:38 ] [ 編集 ]
黄金伝説1は攻略本見ながらクリアしたっけ。
十二宮行く前に雑魚的相手に延々とコスモ貯めていったのに
最後の方はコスモカツカツでギリギリの勝利だった。
他のはなんかもう…正直いらない…。
仮にエポック社がドラえもんコレクション発売して、
その中にギガゾンビの逆襲入ってたら泣いて喜ぶんだけどなー。
[ 2013/07/21 00:56 ] [ 編集 ]
ドラゴンボールコレクションはマジで出してほしい
[ 2013/07/21 03:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/21 04:03 ] [ 編集 ]
高速化とかチート機能付けて欲しいなぁ
ゼロからは時間と難易度的な意味で氏ねる
[ 2013/07/21 05:38 ] [ 編集 ]
この収録数でフルプライスだったら失望どころじゃない・・

カウントダウンで、「ついにファミコンジャンプの新作が・・!」と
期待していた自分はきっと空想癖かなにかなんだろう・・
[ 2013/07/21 08:31 ] [ 編集 ]
Vジャンプの記事によれば収録ソフトは次号でもっと発表するとか。
しかしVJ20周年記念タイトルなのに雑誌を支え続けてるドラクエと遊戯王関連は入らないと思うとちょっと寂しいかな。
[ 2013/07/21 08:57 ] [ 編集 ]
ファミコンジャンプはマシリトにクソゲー呼ばわりされてて笑った
[ 2013/07/21 08:59 ] [ 編集 ]
おっさんの俺にはJスターズみたいなものよりこういうものの方が嬉しい。
[ 2013/07/21 09:57 ] [ 編集 ]
アックマン以外にVジャンプ側から出せるソフトが皆無だからな
ガリバーボーイがきたら目玉飛び出る
[ 2013/07/21 12:22 ] [ 編集 ]
バンナムのキャラゲーなんて
基本クソゲーだけど大量にあれば確かに欲しくなるな
20本とか収録されたら多分即買い
[ 2013/07/21 12:46 ] [ 編集 ]
FC・SFCのDBRPG全部入ってたら1万でも買う
[ 2013/07/21 14:50 ] [ 編集 ]
いっそのこと3DSのカメラ機能を使ってデータックのドラゴンボールや幽々白書のアレンジ版入れてくれないかな。
[ 2013/07/21 19:45 ] [ 編集 ]
キャプつば入らないのかなあ。
2がやりたい。
[ 2013/07/21 20:52 ] [ 編集 ]
バンダイジャンプゲー全リスト
ファミリーコンピュータ用
キン肉マン マッスルタッグマッチ 85.11.08 4,900
ドラゴンボール 神龍の謎 86.11.27 4,500
聖闘士星矢 黄金伝説 87.08.10 5,500
聖闘士星矢2 黄金伝説完結編 88.05.30 5,800
闘将!! 拉麺男 炸裂超人一〇二芸 88.08.10 5,800
ドラゴンボール 大魔王復活 88.08.12 5,800
ファミコンジャンプ 英雄列伝 89.02.15 6,500
魁!!男塾 疾風一号生 89.03.03 5,800
ドラゴンボール3 悟空伝 89.10.27 6,800
ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人 90.10.27 7,800
まじかる☆タルるートくん ファンタスティックワールド 91.03.21 5,800
ドラゴンボールZII 激神フリーザ!! 91.08.10 8,200
ファミコンジャンプII 最強の7人 91.12.02 8,500
まじかる☆タルるートくん2 92.06.19 5,800
ドラゴンボールZIII 92.08.07 7,800
ドラゴンボールZ外伝 93.08.06 7,800
ろくでなしBLUES 93.10.29 7,800

ディスクシステム用
キン肉マン キン肉王位争奪戦 87.05.01 3,300

スーパーファミコン用
ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 (バンダイ, 1992/01/25)
まじかる☆タルるートくん MAGIC ADVENTURE (バンダイ,1992/03/28)
ドラゴンボールZ 超武闘伝 (バンダイ, 1993/03/20)
ドラゴンボールZ 超武闘伝2 (バンダイ, 1993/12/17)
テレビアニメ SLAM DUNK 四強激突!! (バンダイ, 1994/03/26)
ろくでなしBLUES 対決! 東京四天王 (バンダイ, 1994/04/15)
SDガンダムGX (バンダイ, 1994/05/27)
ジャングルの王者ターちゃん 世界漫遊大格闘の巻 (バンダイ, 1994/09/18)
ドラゴンボールZ 超武闘伝3 (バンダイ, 1994/09/29)
テレビアニメ SLAM DUNK 2 IH予選完全版!! (バンダイ, 1995/02/24)
ドラゴンボールZ 超悟空伝 突激編 (バンダイ, 1995/03/24)
とっても!ラッキーマン ラッキークッキールーレットで突撃ー!! (バンダイ, 1995/06/30)
ドラゴンボールZ 超悟空伝 覚醒編 (バンダイ, 1995/09/22)
テレビアニメ SLAM DUNK SDヒートアップ!! (バンダイ, 1995/10/27)
キャプテン翼J (バンダイ, 1995/11/17)
ドラゴンボールZ HYPER DIMENSION (バンダイ, 1996/03/29)

☆バンプレスト
GO GO ACKMAN(スーパーファミコン、バンプレスト、1994年12月23日)
GO GO ACKMAN2(スーパーファミコン、バンプレスト、1995年7月21日)
GO GO ACKMAN3(スーパーファミコン、バンプレスト、1995年12月15日)
[ 2013/07/22 07:42 ] [ 編集 ]
追記

全部入ってたら神。
買うわー
[ 2013/07/22 07:46 ] [ 編集 ]
↑すげー。
私的には最強の7人とアックマンシリーズがやってみたいです。
[ 2013/07/22 14:50 ] [ 編集 ]
そもそも北斗の拳は世界観を再現すると
クソゲーになるのは仕方ないとも言える。
指先一本で人が死ぬ世界だからな。
[ 2013/07/22 23:08 ] [ 編集 ]
無限ループの街をノーヒントで歩かされるアクションとかコマンドが異常に入り辛い格ゲーとかのどこが原作再現かと小一時間(ry
やっぱりドラゴンボール系が本命かなあ、子供にも最近のトリコのゲームなんかと一緒に遊んで欲しいし
[ 2013/07/23 00:39 ] [ 編集 ]
ドラゴンボールは現役コンテンツなのが凄いよね
[ 2013/07/23 19:26 ] [ 編集 ]
ディスクってキンマンしか無かったのか、

盲点だったな。
[ 2013/11/16 09:11 ] [ 編集 ]
>ぶっ殺すんですよ。(笑)いや、冗談でなく。
今見ると「ASBなんて微妙ゲー出しといて何言ってんだこのハゲは・・・」って感じだな
格ゲーのノウハウゼロのまま対戦格闘ゲーム作るとか、PS1黎明期に大量に出たクソゲーみたいな作り方しやがって・・・
まぁ未だに楽しんでるけどね!
[ 2014/01/28 10:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析