絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

天空の機士ロデアはまだ開発中だった?!Wii版の発売も示唆!カラス新作発売決定!

「KILLER IS DEAD」「艦これ」そして「天空の機士ロデア」
――角川ゲームス 安田善巳社長が,同社の最新作とその先について語ってくれた


4gamesに角川ゲームス社長のインタビューが掲載!
チームムラマサとメタルマックスのファンは頭が上がらないともささやかれている角川ゲームスだな。
ロリポップチェーンソーが全世界で135万とか地味に見逃せないデータも。
やはりあのノリは海外では強かったか。内容はいつもの須田51って感じだったけども。

キラーイズデッドや艦これの話題が中心だが、
なんとWiiと3DSで予定していながら随分と音沙汰のなかった天空の機士ロデアの続報が到着!
ロデア……生きていたのか……!

>「ロデア」は発表当初からWiiとニンテンドー3DSでの発売を予定していますが,
>もともとは中さん(※4)率いるプロペさんと角川ゲームスが,
>Wii用ソフトとして開発していた作品です。

>それを3DSへ持っていくときに,Wiiリモコンの操作感覚を
>なんとか3DSで再現できないかと試行錯誤していたのですが,
>どうしてもしっくりきませんでした。そこで3DS版は,
>3DSならではの遊び方ができる「ロデア」を作ることに方向転換したんです。


当初はWiiと3DSのマルチっぽかったけど、3DS版は3DS版としての内容に方今転換したのね。

>そんな3DS版も,クオリティ面を含めてすでに7割はできているんですが,
>せっかくならもっとたくさんの方に遊んでいただこうということで,
>実はさらにプラスαを検討しています。


まだ7割しか出来てないんですか?!





Wii版を開発したプロペの中裕司さんは2011年の6月に納品済みって言ってるんですけど!
3DS版が方向展開でめっちゃ遅れてる間も塩漬け状態になってたんだな……。

>4Gamer:
>現状で予定されているWiiと3DSでの発売は確実と考えてよろしいですね?

>安田氏:
>はい。必ず発売しますので,温かい目で見守っていてください。


一応Wiiと3DSでの発売は確実と言ってるので信じて待つしかないか……。
本当に出るのならこれがホントにホントのWii最後のゲームになりそうね。
お蔵入りにだけはしないでくれよな!



新作STG『カラス Beast of Re:Eden』が発表!? k.h.d.n.のライブDJイベントを独占レポ

ちょっと前の話だが、まさかのカラス新作が発表されたぞ!

>イベントの最後に発表された『カラス Beast of Re:Eden』は、
>2006年にアーケードで稼働したSTG『カラス』の流れを汲む作品のようだ。
>今回は会場限定の短いプロモーション映像が出るに留まり、
>対応機種や発売時期、価格などについては明かされていない。
>クロンは今後、その他に開発中のタイトル含めユーザーを絡めた
>さまざまな企画を行っていくとのことなので、動向に注目してほしい。


アーケードでの新作と平行してDC、GC、PS2、360、Wiiで移植を発売と、
知名度と売り上げを考えるとありえないくらい
シューティングを出していたマイルストーンだったが、
今年の3月にマイルストーンの取り締まり役が逮捕される事件が発生。
さすがにもうダメか……と思いきや、
メインスタッフと版権がすべて移っている株式会社クロンからまさかのカラス登場!

いや、逮捕事件前の段階で既にメインスタッフは移っていたので復活はあるかと思っていたが、
ホントに復活するとは!
もうゲーム業界が滅びてもラジルギやカラスは生き残りそうな気がしてきた。

カラス3D (仮題) [3DS] / ファミ通.com

機種は未定らしいが、
かなり前にマイルストーンからカラス3Dが発表済みなので多分これなんじゃないかなあ。

株式会社クロン Klon Co.,Ltd.

今の所、クロンは3DSでしかゲーム出してないしね。
何にせよ今後のマイルシュー、じゃなかったクロンシューに期待しよう!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/07/27 22:14 ] ゲーム | TB(0) | CM(16)
これ、3DS版は中さん関わってないのかな?Wii版を完成させた後、開発に関わってないようにも読めるけど。
しかし日進月歩のこの世の中で、2年以上も眠らせておくのはなんと悠長な…
[ 2013/07/27 22:37 ] [ 編集 ]
まさかのカラス新作はほんと嬉しい
DC→GC→Wiiと追いかけてきた身としては感慨深いというか
[ 2013/07/27 22:44 ] [ 編集 ]
ロデアのWii版ってどう考えても「どうせ売れないし『Wii最後のソフト』を目指すか」って思惑だよねこれ
[ 2013/07/27 22:46 ] [ 編集 ]
まあ苦節ウン年でしれっと発売されたじゃじゃ丸くんというゲームもあるわけですし…。
[ 2013/07/27 23:06 ] [ 編集 ]
プラスアルファっていうのがWiiU移植の事を指してるのかもしれんと思ったがPS3Vitaが妥当だな
[ 2013/07/28 00:17 ] [ 編集 ]
Wii版待ってるのにホント角川はいい加減にしてほしい
[ 2013/07/28 01:39 ] [ 編集 ]
これ、いっそWiiウェアとかで売り切りにした方がいいんじゃないかなぁ。
いまさらパッケージで出されても大変でしょ。

3DS版の方も「もっとたくさんの方に」って文脈だとパッケージじゃないのかもね。
他機種版ってのは、ますます現実的じゃないわな。

[ 2013/07/28 02:21 ] [ 編集 ]
>他機種版ってのは、ますます現実的じゃないわな
記事読むと「Wiiリモコンの操作感覚」というのを重視しているみたいだしね。
WiiUには下位互換が有るからWiiのソフトは遊べるわけだし。
まぁ3DS版の移植ならエクストルーパーズという3DSとPS3のマルチの前例もあったけど…
[ 2013/07/28 08:26 ] [ 編集 ]
中氏のナイツはやったことないけど、3DS版は立体視対応してればよさそう。
[ 2013/07/28 10:31 ] [ 編集 ]
Moveとかもあるから、PS3なら出せなくもなさそうだが、
あれってどんくらい売れてるんだろう……
[ 2013/07/28 11:43 ] [ 編集 ]
ここでPS3なんてやるくらいなら出さない方がマシだろw
[ 2013/07/28 12:00 ] [ 編集 ]
クロンってアクリルパレットの会社じゃねーか!
[ 2013/07/28 13:18 ] [ 編集 ]
メタルマックスのファンだけど角川には頭上がるよ
むしろ助走つけて殴りたいよ(♯´・ω・`)
[ 2013/07/28 16:10 ] [ 編集 ]
方今転換になってますよー
[ 2013/07/28 22:13 ] [ 編集 ]
何気に国内ドリキャス最終ソフトなカラスか

3DSもいいけどアケ版をネシカに対応する気はないのかな?
斑鳩も対応したんだから
[ 2013/07/28 23:40 ] [ 編集 ]
まあ完全に諦めていたし、ちゃんとwii版出すってんなら良しとするよ(´・ω・`)
許しはしないけど
[ 2013/07/30 20:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アクセス解析